そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます。ここ数年の傾向としては、冬(秋〜春)は冬鳥を中心とした野鳥、夏(春〜秋)は昆虫と花の写真が多いです。空を飛ぶヒコーキやヘリコプターもチャンスがあれば撮ってます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 体をすり寄せてきたノラ

家の近所を歩いていたら、ノラが近寄り、ボクの脚に体をスリスリさせてきました。残念ながらオスでしたが…(笑)

暫くしたら、自転車のハンドルにも体(顔)をスリスリ。随分気持ち良さそうな表情ですが、単に痒かっただけかも?…(笑)

| Minigarage | 動物(犬・猫) | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
 キセキレイ(黄鶺鴒)

善福寺川で最近よく見かけるキセキレイ(黄鶺鴒)。
よく見かけると言っても、2-3日に1回ほどです。ハクセキレイは沢山いますが、キセキレイは数的には1/10以下だと思います。
セグロセキレイは全く見かけません。実家近くの香流川ではよく見かけるのですが、善福寺川周辺には居ないようです。

公園には案内板に「和田堀公園で見られる野鳥」がイラスト入りで紹介されてます。ハクセキレイとありますが、これはセグロセキレイの間違いだと思います。
何で訂正シールが貼られているのか? 剥がしてみたいところです・・・(笑)

| Minigarage | 野鳥(セキレイ科キセキレイ) | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
 とんこつらーめん博多一心堂

丸の内線新中野駅3番出入口(下り線の鍋横交差点側)隣に新しいラーメン店がオープンしてました。
青梅街道を挟んだ反対側の歩道を歩いていて、ラーメン店の雰囲気がいつもと違うことに気づきました。博多ラーメンのチェーン店のようです。今まで、この場所にあったのもラーメン屋さんで1年程前に開店した店だったと記憶しています。その前もラーメン屋さんで、その店は半年ほどで閉店しました。その前は…何屋さんだったか…?
さて、このラーメン屋さんはいつまで続くことやら?

因みに、青梅街道を挟んだ反対側に横浜家系ラーメン武蔵屋中野本店がありましてここは人気店です。武蔵屋を名乗る店は、東京を中心に28店もありまして、中野本店が発祥のようです。ほかにもここから派生した武道家という家系ラーメン店も中野駅前にありまして、結構流行ってます。
博多ラーメンと横浜家系ラーメンは棲み分けできると思うのですが、どうでしょうか?

| Minigarage | 店舗・流通 | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
 今シーズン初めてのカワラヒワ(川原鶸)

カワラヒワ(川原鶸)はスズメ目アトリ科の留鳥ですが、夏は殆ど見ないので、山の中で繁殖などしてて、秋〜冬〜春は平地に降りてくるんじゃないかと。
食性は主に植物食で、植物の種子を食べることが多いです。お気に入りは秋楡(アキニレ)の実。この写真で食べてるのもアキニレの実です。この場所には秋楡の木が10本ほどありまして、カワラヒワの撮影ポイントなのです。今日は5-6羽でしたが、数十羽の群れでやって来るこことも度々です。
今の時季は実が木にあるので高い場所にいますが、1月頃になると葉も実も散ってしまうので、地上に落ちた実を食べるため彼らも地上に降りるようになりまして、撮りやすくなります。

因みに、この個体は色気からしてオスじゃないかと思います。

して、これはメスだと思います。

| Minigarage | 野鳥(アトリ科ヒワ属) | 18:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
 和田堀公園のモミジ

掻い掘り中の和田堀公園池のモミジ(紅葉)が、イイ感じに色付いてきました。

| Minigarage | 景色・風景・建物など | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ソース焼きそば

今日のランチは「焼きそば」、正統派のソース焼きそばです。
麺は衣笠正麺(岐阜県山県市)製の「(きわみ)」(もっちり太打ち深蒸し焼きそば)、ソースはコーミ(名古屋市)の「こいくちソース」。どちらも東京では手に入れづらい製品で、名古屋で買ってきました。
シマダヤの麺とブルドッグソースで作った焼きそばとは全然味が違います。値段が高いわけではないのですが、ま、こだわりと言いますか…(笑)

| Minigarage | 自分で作った料理 | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
 極楽鳥花(ストレリチア)

極楽鳥花(ストレリチア)が咲いてました。民家の玄関前に置かれた鉢植えです。高級な切り花として人気だそうです。実にユニークで目立ちますからね。
南アフリカ原産のバショウ科の多年草…草本なのですね、へぇ〜です。丈夫で乾燥に強く、寒さにも強く5度あれば越冬できるということですから、冬は家の中に入れておけばOKでしょう。
開花時期は4-10月ということですが、夏の暑さには弱いので、春と秋に花を咲かせるようです。
極楽鳥はフウチョウ科の鳥の総称。ニューギニアなどに生息し、雄の成鳥が美しい飾り羽を持つ鳥ですが、花のイメージから付けられた名前だと思います。英名は「bird of paradise flower」

| Minigarage | 植物(草本・その他) | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
 はやくもツグミが…

11月12日(日)に和田堀公園(善福寺川)で撮った写真です。ツグミが戻ってくるのは例年12月になってからなので、随分早いような気がします。
ただ、見かけたのは後にも先にもこの1羽だけ。こころなしか、元気がないようにも見えます。春に北へ戻らず、夏を国内で過ごした迷い鳥…なんてことないのかな?

| Minigarage | 野鳥(ツグミ科ツグミ) | 17:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
 「らぁめんつけめん竹屋」が閉店

中野駅南口の竹屋というラーメン(つけめん)屋が閉店してました。1年程前にオープンしたのですが撃沈です。
開店時は、「東久留米の行列店 中野に新規オープン」という触れ込みで自信満々の感じでしたが、当時のボクの印象は、「自らを『東久留米の行列店』と宣うのはどうなんでしょうかね?少々胡散臭い気もします」でした。
中野は北口・南口に有名店が幾つもあり、「ラーメン激戦地」と言われてます。新規開店はしょっちゅうですが、閉店も同様。東久留米では行列店であっても、中野で勝ち抜くには、まだ修行が足らないということなのかも。

1年前の開店時です。結構、賑々しかったのですが…

| Minigarage | 店舗・流通 | 17:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ジャンプ(ダイブ)した瞬間のカワセミ

狭い善福寺川の対岸にカワセミが居まして、水面をじっと見つめてました。獲物を狙ってる姿勢だなと思ったら、体が動きかけたのでシャッターを押したらジャンプ(ダイブ)しかかった(踏み切った?)瞬間をゲット出来ました。シャッタースピード1/1600秒にしても捉えきれてません…

| Minigarage | 野鳥(カワセミ・メス) | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ブリ(鰤)大根

昨夜作ったブリ大根です。この写真はまだ製造途中なのですが、この状態から食べ始めました。

今朝残ったのはこれだけ。途中で酔っぱらって豚肉(カシラ)も加えたりしてますが、しっかり煮詰まって絶品に仕上がってます(笑)。

| Minigarage | 自分で作った料理 | 13:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
 警視庁のヘリコプター「おおとり3号」

暫く前に撮ったままの写真を整理してたら、JP13MP という機体番号のヘリコプターが出てきました。
警視庁のヘリコプターで中型機の「おおとり3号」というということはすぐに判断できたのですが、今まで撮った写真をチェックしてみて、初めての遭遇だと言うことに気づきました。AgustaWestland AW139(15人乗)
警視庁が運航中のヘリコプターは14機ありまして、中型機の「おおとり」は8機(1-8号)、小型機の「はやぶさ」は4機(1-4号)、これで12機全て撮影できました。(全て中野・杉並で上空を通過する姿)
残るは大型機の「おおぞら」2機なのですが、まだ遭遇したことがありません。ま、いつか機会があるでしょう。
因みになのですが、警視庁が現在運用してる14機は機体番号の末尾が全てMPです。これは、Metropolitan Police の頭文字だと思います。たぶん…

暫くしたら再び現れました。これ、良くあることです。

 

 

 

| Minigarage | ヘリコプター(警察) | 13:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ピンクの彼岸花?

ピンクの彼岸花のような花が咲いてました。
11月中旬の今頃に彼岸花が咲いてるのは変だし、よく見ると咲き方も少し違います。花弁が反り返ってないし、雄しべ・雌しべが外に突き出てないし…
ということで、名前を調べてみたのですが、「リコリス」という彼岸花の仲間のようでした。
ただ、ヒガンバナ(彼岸花)を曼珠沙華(マンジュシャゲ)、リコリスとも言うらしいのですし、ヒガンバナ属(Lycoris)はリコリスですし…詳しくはよく判りません!(笑)

| Minigarage | 植物(草本・ヒガンバナ科) | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
 今シーズン初めてのキンクロハジロ(♀)、もしくはスズガモ

和田堀公園池が「掻い掘り」中なので、水鳥たちは隣の善福寺川に避難してます。(元々、善福寺川をベースにしてたカモもいますが…)
オナガガモに混じってキンクロハジロのメスが1羽だけいました。キンクロハジロは今シーズン初めて確認しました。オスはまだ見てません。

ところで、キンクロハジロに似たスズガモというハジロ属のカモがいるのですが、違いは頭部に冠羽があるかないか。
キンクロは冠羽があるけど、スズガモにはありません。ただ、メス(スズガモ)の冠羽は非常に短く冠羽が見えない場合もあると。また、メスのスズガモは嘴の付け根に白い部分があるということなのですが、とすると、これはスズガモかもしれません。だといいな…

正面から見ても、嘴の付け根が白いので、もしかしたらスズガモかも…だったら良いな。

| Minigarage | 野鳥(カモ科ハジロ属) | 17:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
 国土交通省のヘリコプター

機体に書かれてるように、国土交通省が保有するヘリコプターです。国土交通省は全国に7機のヘリコプターを保有・運航してます。
災害対策用ヘリコプターで、災害時の救助・復旧活動支援、防災情報収集活動等に用いられてると。Wikipediaによれば『大規模災害時の被災現場の情報収集や復旧活動に要する航空写真撮影、災害対策要員の迅速な搬送等を実施する。このため、機外スピーカー・サーチライト・写真撮影システム・画像伝送用カメラ・赤外線熱画像用カメラを装備している』そうです。
これは関東地方整備局のBell 214STという中型機(乗員を含め最大18人乗)、愛称はあおぞらです。運航してるのは、朝日航洋で東京ヘリポートが基地になってます。
ちなみに、Bell 214STというのはレアなヘリコプターで、日本には3機が輸入され、現在運用されてるのはこの1機のみです。1988年登録なので今年で29年目、古い…

別の日に撮った写真ですが、こっちの方が全体のイメージがよく判ります。

| Minigarage | ヘリコプター(官公庁の運用機) | 16:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
 政府専用機(ヘリコプター)

10月末に撮ったヘリコプター。

頭の真上を通過する時に撮り、ピントもバッチリだったのですが、機体番号が書かれてない。これじゃ、機体が特定出来ないじゃないかと放ってあったのですが、ふと気づきました。
機体番号を大きく書かないのは自衛隊。しかも、以前にも撮ったような気がして調べてみたらピンポン! 日本政府(総理府)所有の政府専用機(VIP用輸送機)でした。ユーロコプター社(仏)製のEC225で愛称はスーパーピューマ(乗員は20人)。陸上自衛隊木更津駐屯地にある「中央即応集団第1ヘリコプター団特別輸送ヘリコプター隊」が運行してます。

| Minigarage | ヘリコプター(官公庁の運用機) | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
 今朝の月

今朝、午前4時に撮った月です。
トイレに起きた時、窓の外を見上げたら星が綺麗に見えました。月を探したら、頭の上(11時頃の位置)にいました。昨日が半月(下弦の月)でしたんで1日遅れ…
以前に気づいたことですが、月の満ち欠けは毎月満ち欠けする位置が違います。今月は上から徐々に欠けてますが、これが右からだったり左からだったり、斜めってたり様々です。
ちなみに、月の出時間は昨夜の23時47分、月没は13時19分です。

| Minigarage | 月(半月) | 07:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
 カマキリ
カマキリがいました。近所のコンクリート塀をのそのそと登ってました。この写真は見易いように90度回転してます。
カマキリは4月〜5月にかけて卵から孵化をして、8月〜9月頃には成虫になり、交尾と産卵を行い、冬になってエサとなる昆虫が少なくなる季節には死んでしまうそうです。成虫のまま冬をこすことは殆どないと。卵はそのまま越冬して春に孵化するというサイクルのようです。
今年のカマキリはもう見納めです。
| Minigarage | その他の昆虫 | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
 近所の飼い猫

最近、猫の写真をUPすることが多いような気がします。なぜか? 猫の写真を多く撮ってるからです(笑)。
これは、回答になってないのですが、ノラ猫が避妊去勢のため施術した後に耳にV字カットをしてることを知ってから、猫を見るとつい気になって写真を撮ってしまうのです。
ということで、この猫は近所のアパートの駐輪場屋根にいました。カメラを向けても逃げる素振りを見せず、耳にカットもないので、飼い猫かもしれません。
ただ、首輪を付けてません。首輪等で飼い猫だという目印を付けておかないと、ノラと間違えられて、避妊去勢を施されてしまうことがあるそうです。

| Minigarage | 動物(犬・猫) | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ピラカンサの実を食べるオナガ

撓に実ったピラカンサの赤い実をオナガが啄んでいました。
赤い実をつけるピラカンサはヨーロッパ東南部原産で、和名をトキワサンザシ(常磐山査子)。オレンジ色の実は中国西部が原産で和名をタチバナモドキ(橘擬)。どちらもピラカンサ(もしくはピラカンサス)で、バラ科の常緑低木。5-6月頃に白く小さな花が咲きます。

オナガはじっとしてない鳥で、赤い実を咥えたまま、いきなり飛び立ちました。慌てて追ったのですが、ピントがイマイチでした。

| Minigarage | 野鳥(カラス科オナガ) | 19:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
 東邦航空のヘリコプター(Aerospatiale AS355F2 Ecureuil 2)

これは、全日本大学駅伝(11月5日)のゴール(伊勢神宮内宮)付近の上空を飛んでいたヘリコプターです。
機体番号からすると、東邦航空が運航するAerospatiale AS355F2 Ecureuil 2ですが、TV中継用かどうかは判りません。そうじゃないような気がします。常駐場所は東京ヘリポートですが、名古屋空港にも現れるようですから、この日は名古屋から飛行してきたんだと思います。

| Minigarage | ヘリコプター(民間機) | 18:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
 名古屋テレビのヘリコプター(Bell 430)

久し振りにヘリコプター。
先週末(11月5日)の全日本大学駅伝(熱田神宮〜伊勢神宮)中に撮りました。この大会はテレビ朝日系列で中継されてまして、いつも名古屋テレビ(通称メーテレ)のヘリコプターが飛んでます。
場所は国道23号線の揖斐川を渡った桑名市長島町、川の上だったからか異常低空飛行してました。規則(航空法)では、150m以上(人・家屋密集地域では300m以上)なのですが、それよりも低かったような…
名古屋テレビの報道用ヘリですが、運航してるのは中日本航空。機種はBell 430。航続時間は4時間程度ですから、途中でほかのヘリと交替するはず…

| Minigarage | ヘリコプター(報道用) | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
 書斎(パソコン机)の引っ越し−2017年秋

書斎とは、広辞苑によれば、「個人の家で読書や書き物をするための部屋」と言うことですから、我が家の場合、パソコンを置いてる場所が書斎と言うことになりまして、ボクはパソコンの作業場を書斎と呼んでるワケです。
という書斎の定義はさておき、寒くなってきたので、パソコンを1階から3階へ移動しました。ここ数年は10月に移動してたのですが、2011年の11月23日以来11月に入っての移動でした。昨日で仕事が一段落したので、意を決して作業しました。
朝8時30分頃に作業開始し、終わったのは12時30分、所要時間4時間でした。歩数計をポケットに入れてたら約2,000歩歩いてました。その半分以上が階段の上り下りです。
写真を撮った12時30分は室温22.8℃だったのですが、今(2時40分)は25.3℃、暖かです。

| Minigarage | 書斎(PC机)の引っ越し | 14:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ベーコンとシメジのペペロンチーノ

今日のランチは「ベーコンとシメジのペペロンチーノ」。
最近、ペペロンチーノが得意技になってきました。簡単だから…(笑)。
オリーブオイルとニンニクと唐辛子があれば、トッピングは何でも構わないという間口の広さがイイです。鶏ガラスープと塩胡椒で味を調えています。
振り掛けてるのは粉チーズとバジルですが、これは好みで。

| Minigarage | 自分で作った料理 | 14:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ゲソ天そば

今日のランチは「げそ天そば」。立ち食いそばのような感じもしますが自家製。
ウォーク中に立ち寄ったスーパーで「げそ天」を売っていた(108円)ので閃きました。蕎麦は乾麺(90g)を茹でて、汁は「ヤマサの昆布つゆ」をベースにアレンジ。ワカメをトッピングしてみました(笑)。シンプルですが美味しゅうございました。

| Minigarage | 自分で作った料理 | 14:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ダイサギとコサギ

掻掘りで水が無くなった池には、当然ですが水鳥はいません。隣を流れる善福寺川に避難(移動)してます。
水のない池の上の枝にはコサギ、ダイサギ、アオサギがいました。写真のツーショット、手前はダイサギ(たぶん)、後ろはコサギです。

| Minigarage | 野鳥(サギ科白いサギ) | 20:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
 和田堀公園、池の掻い掘り

久し振りに和田堀公園を歩いてきたのですが、池の水がすっかり無くなってました。
11月から「掻い掘り」を実施するという張り紙がありましたが、それが始まったようです。先週末3-5日に大勢のボランティアの協力のもと、水を抜きながら、池の中の生物を捕まえて分類し、外来生物を除いて安全な場所へ避難させたようです。掻い掘りは外来生物の駆除と言う目的もあるようです
暫く底を乾かした後に泥やヘドロを運び出し、池底を綺麗にしてから水を入れるのだと思います。今まで一時的に水が抜かれたことは度々ありましたが、今回は本格的です。
作業が完了するのは2月末とのことなので、随分先の話です。

| Minigarage | 地域・ローカル | 20:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
 東名富士川SAから臨む富士山

今日、名古屋から帰ってきたのですが、天気が良かったので富士山がさぞかし綺麗に見えるだろうと、東名経由にしました。(新東名だと駐まって見える場所が無いので…)
狙い通りでした。

| Minigarage | 山の写真 | 19:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
 手こね寿司

全日本大学駅伝が終わった後、伊勢神宮近くのお店で食べた「手こね寿司」です。
手こね寿司は伊勢うどんと並んで伊勢志摩を代表する郷土料理です。タレに漬け込んだカツオを寿司飯の上に盛った料理です。
本来は、志摩のカツオ漁師がカツオ漁の合間に獲れたカツオを捌いて醤油に漬け、ご飯に手で混ぜ込んで食べていた漁師料理・まかない飯だったらしいのですが、それが伊勢にも広がって郷土料理になったとか。“手で混ぜ込んだ”というのが「手こね」の由来のようです。

| Minigarage | 外食料理・中食(弁当など) | 19:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
 日記を始めて13年経過、14年目に突入

ボクがホームページを開設したのは2004年10月下旬。
その中のコンテンツの1つとして日記を書き始めたのが11月3日です。その当時は日記のCGIでした。
翌年の2月上旬に当時流行り始めてたBlog(最初はGooブログで、1週間後にロリポップがユーザー向けに無料ブログ(ロリポブログ)を提供開始したので引っ越しました。)
以来、細々と続いてるのですが、日記から通算して13年が経過、14年目に入ります。内容的には徐々に変化してまして、最近は写真BLOGですね。
先日はドメイン契約更新を怠って一時的に焼失しかかるというハプニングがありましたが、無事復活。
facebookと内容が重複することもありますが(いや、殆ど重複してます…)、もう暫く、細々と続けて行きます。
ちなみに、13年前の日記(CGI)はまだ動いてるので、見ることが出来ます。
http://minigarage.net/diary/diary.cgi

| Minigarage | ブログ | 18:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ