そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます。ここ数年の傾向としては、冬(秋〜春)は冬鳥を中心とした野鳥、夏(春〜秋)は昆虫と花の写真が多いです。空を飛ぶヒコーキやヘリコプターもチャンスがあれば撮ってます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 和歌山城

昨日の夕方、少しだけ時間があったので、和歌山城へ行ってきました。55万5千石の紀州徳川家の居城です。
お城は大抵小高い丘の上などにあるもので、和歌山城も同様。汗をかきながら坂道を登り、城の足元まで到着しましたが、中に入っている時間はなかったので、下から見上げただけで帰ってきました。
その後、和歌山城の隣にあるホテルでパーティがあったのですが、パーティ会場からは正面にライトアップされた城を臨むことが出来ました。こっちの方が遙かに綺麗。でも、その写真は撮り損ねました。
| Minigarage | 旅行・出張 | 18:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
 和歌山市に到着
和歌山に到着。
国体開催中の日曜日なので賑わっているかと思ったのですが、閑散としています。
もっとも、競技を観戦する人は競技場に行っているので駅前は関係ないか…それと、JR和歌山駅が別の場所にあるのも関係してるのかも。(ここは南海電鉄の駅です)

| Minigarage | 旅行・出張 | 15:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
 桜島
 鹿児島市内から望む錦江湾と桜島。昨日の午後撮りました。
 鹿児島中央駅がある「アミュプラザ鹿児島」という複合ビル屋上にアミュランと言う名の観覧車がありまして、その中から撮りました。地上91mからの眺望は「絶景かな」でした。観覧車に乗ったのは生まれて初めての経験。
 昼間っから、いい年こいたオッサンが独りで観覧車に乗っている様は…(笑)。

※画像をクリックすると大きな写真へリンクします。

 これは、ゴンドラが頂上あたりで足元を覗き込んだ写真です。あまり良い気持ちはしませんでした(笑)。
| Minigarage | 旅行・出張 | 11:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
 空から見る中部国際空港〜富士山
中部国際空港
出雲から戻る飛行機の窓から外を覗くと、伊勢湾上空を通過中でした。
写真の中央奥が名古屋港、雲の下に名古屋の市街地が広がっているはずです。名古屋港の東側(写真では右側)は知多市、知多半島に繋がっています。写真の右下に島のように見えるのが中部国際空港(セントレア)です。
その後の航路は三河湾〜豊橋〜浜名湖〜御前崎上空を通過し、静岡空港の滑走路が見えた後駿河湾に出ました。 ということで、遠くに富士山が見えましたが、絵に描いたような富士山でした。

| Minigarage | 旅行・出張 | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
 禁煙ルームを希望したら…

昨日泊まったホテルの話です。
場所は、兵庫県芦屋市。巨人軍が甲子園遠征の時に使う宿として有名です。
チェックインして部屋へ入ったら、とてもタバコ臭いのです。ボクはこの臭いに弱くて、自分でホテルを予約する際は禁煙ルームを指定するのですが、今回は知人が手配してくれたので、部屋に入ってから問題が発覚しました。
急いでフロントに電話して、そのこと(禁煙ルームに移動させて欲しい)とを告げると、担当者がすっ飛んできて、別の部屋に案内してくれました。それがこの写真の部屋です。
最初の部屋はシングルルームだったのですが、この部屋はツインです。一人で泊まるには勿体ない広さですが、これを断る理由もありません。でも、この部屋も喫煙ルーム。担当者氏によると、このホテルに禁煙ルームはないんだそうです。ただ、消臭出来ている部屋なので、ここをお使い下さいと。ちなみに、当日は予約で満室だと言うことでしたが、急な申し出に対しての部屋のやり繰りの結果、なぜかこうなったようです。
部屋は広いに越したことはありませんが、リゾートホテルじゃないので、寝るだけですから一人ならシングルルームで充分です。得した気分、ではありませんでした。
| Minigarage | 旅行・出張 | 08:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
 遊学舎のツアー
遊学舎って組織があります。TBSラジオが主催・運営する「大人のための倶楽部」。遊び心、学び心、大人のためのコミュニティ・サークルというキャッチフレーズです。「遊学舎でいこう!」という番組も毎週土曜日(朝5:05〜5:20)に放送されてますが、これを毎週聴くのは少々大変な時間帯です。オジサン達は早起きだから良いのかなぁ…?
ところで、遊学舎では現在、
遊学舎ツアー
というツアーを企画・募集しています。天地人ゆかりの地をめぐる歴史ツアーってことです。NHKの番組にTBSラジオが乗っかった企画というのも?って気もしますが、天地人の視聴率も頑張っているようですので、人も集まると読んだのでしょうか。
2泊3日のバス旅で佐渡島を訪れる企画。49,800円というのは今時のツアーとしてはカナリ高めの価格設定です。(この価格は5-6名相部屋利用の値段です。夫婦などで参加する場合、2人部屋を希望するでしょうが、その場合1人12,000円増しです)
それは加来耕三という割と名の知れた歴史学者が同行するからかも。価格には彼のギャラが含まれているはずです。加えてTBSの浦口直樹というアナウンサー、添乗員も同行するのでその費用も価格に反映してるはず。
TBSラジオを聴いていると、1日に何回もこのツアーのPRをしています。催行は6月24日ですから約2週間後、カナリ迫ってきています。ということは、集まり具合が芳しくないのでしょうか?
最少催行人数20名様ということですが、バス1台を仕立てるのでバスの定員まで参加者を集めないと勿体ないからギリギリまで募集するということ。ラジオの電波代は高いハズですが自社媒体だから出来る技です。
| Minigarage | 旅行・出張 | 10:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
 アメリカ 2日目
高速道路
アメリカへ到着して2日目です。時差ボケもカナリ解消しました。
ということでアメリカらしい写真を。
上は高速道路走行中の写真です。写っている車は日本でも見かける車ですが、右側通行で片側5車線!と表示看板が英文ですので日本の高速道路と雰囲気がカナリ違います。
アウトレットモール
そして、これはアウトレットモール。ロサンゼルス郊外にありここらで最大級の広さだそうです。御殿場にあるそれの3倍以上はあると思いいます。でも、この写真はそれを言いたかったのではなくて、背景にある山。だだっぴろく広がり雪が残っています。ただ、その雄大さはこの写真では伝わらないかも…

ところで、今回の渡米は買い物目的の観光旅行じゃありません。その話は明日から。
| Minigarage | 旅行・出張 | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
 日本脱出
久々に日本を脱出しました。何年振りでしょうか? パスポート(のスタンプ欄)が真っ新でしたからカナリ久しぶりのはずです。少なくともパスポートを更新(2000年)してから初めて。
成田から旅立って着いたのはロサンジェルスです。ロサンジェルス空港は…もしかしたら30年近く振りかもしれません。学生時代に卒業旅行で降り立ったのがここでした。その後にも来ているかもしれませんが忘れました…

▲空港から車で移動途中に撮った写真ですが、アメリカらしい住宅地の風景です。

昼食後に立ち寄ったウェアショップ。アメリカでは各地に出店している有名店(日本には未進出)らしいのです。ボクはよく知りませんが同行の仲間は色々買い込んでいました。ここで買ってヤフオクで売れば3倍位で売れるとか。ハワイの店は日本人の大行列らしいのですが、ここには日本人は殆どいませんでした。

日本脱出の目的、目的地は明日に。
| Minigarage | 旅行・出張 | 15:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
 人助け ?
先日、とある駅前を歩いていたら、前方に冊子らしきものを配布しているお兄さんがいました。(どこにでもある光景ですが)
随分分厚く雑誌のようですが、受け取る人が殆どいません。可哀想なので貰ってあげました。受け取る時に「受け取ってくれる人がなかなかいないようで大変だね」と声をかけたら、にっこり笑って大きな声で「ありがとうございました」と返事が返ってきました。本当に嬉しそうでした。
単に受け取っただけなのに、なんかとても良いことをしたような気分。

彼が配っていたのは、無料のアルバイト・就職情報誌でした。残念ながらボクには無用の長物。なぜなら「とある駅」は博多駅ですから…
| Minigarage | 旅行・出張 | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
 福岡の夜はフィリピンパブ
昨日は熊本から福岡(博多)へ移動してきました。目的は、大学の先輩に会うため。ボクが1年生の時4年生だったクラブの先輩です。先輩が卒業して以来会っていないので約30年ぶり、懐かしの再会です。
「福岡に来たのだから美味しいものを食べさせてやる」ということで魚の美味しい居酒屋さんへ案内していただきました。はい、大変美味しゅうございました。(写真に撮るのも忘れるくらい)
そして次に行ったのが、中州にあるフィリピンパブです。相手をしてくれる女性は全員フィリピン人女性。でも、非常に健全なお店です。これだけは強調しておきます。
ウエストもちろん写真を撮るのは、忘れませんでした。フィリピン女性とのツーショット。でも、ここに載せるのは少々はばかれるので、その代わりに、最後の〆で食べたうどんの写真を載せておきます。エビ・イカなどがたっぷり入ったかき揚げうどんが¥390 円とは驚きです。もちろん、うどんも腰のある本格うどん。福岡を中心にした24時間営業のチェーン店でした。
| Minigarage | 旅行・出張 | 09:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
 雲仙普賢岳
普賢岳
久し振りにに出ています。この写真は天草へ向かう移動中に撮りました。天草へは宇土半島を経由して行くのですが、その途中の赤瀬海岸(熊本県宇土市赤瀬町)から眺めた島原半島(長崎県)です。
あまり天気が良くなかったので少し霞んでいますが、中央の一番高い所が雲仙岳、雲がかかっています。よ〜く見ると赤茶けた斜面が見えますが、これが1991年の普賢岳大噴火の跡です。噴火により火砕流・土石流が発生し死者43名の大惨事になったのは記憶に新しいところです。あれからもう15年も経ったのですね。
噴火の後、災害復興のためのイベントが行われた時に少し携わったので現地(長崎県雲仙市、当時は小浜町の小浜温泉)に行ったのですが、小浜は土石流が流れた反対側だったので現状を見ることはありませんでした。

天草から普賢岳が見られるとは思わず双眼鏡を持って行くのを忘れたのが残念です。(地図を見れば明らかなのに…トホホ)
| Minigarage | 旅行・出張 | 16:44 | comments(1) | trackbacks(0) |
 避暑のはずが…
猛暑が続く東京ですが、昨日はかろうじて猛暑日を免れたようです。と言っても、練馬のアメダスデータは最高気温34.9℃。わずかに0.1℃の差なので、四捨五入したら猛暑日です。
そんなあぢい東京に「さいなら」して、今ボクは一関(岩手県)に来ています。
お盆休み恒例の(奥さんの)実家に帰省しているのです。岩手県は東京より涼しいので、毎年避暑気分で帰省していたのですが、今年は少々事情が違います。11日の最高気温は35.5℃、12日が35.4℃の猛暑日。昨日は33.5℃でしたが、今日は36.3℃と再び猛暑日
これじゃ東京と変わりません、どころか東京よりあぢい! こりゃぁ 異常気象 ですよ。あまりの暑さで一日中クーラーかけっぱなし。こんな一関は初めての経験です。
せめてもの救いは最低気温。熱帯夜が続く東京よりも幾分かは涼しく22〜23℃。
でもクーラーして寝てます… 困惑
田んぼ
そんなあぢい実家なのですが、家の前はこんな田圃(たんぼ)です。東京にはありえない風景。
景色だけは涼しげなんだけど… トホホ。 
| Minigarage | 旅行・出張 | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
 東京湾フェリー
気分転換に奥さんを誘って久し振りのドライブをしてきました。東京湾フェリーを使って、 三浦半島〜房総半島の東京湾一周コース です。今日は風が強く、東京湾といえども波が高く大きなフェリーも結構揺れました。

LNGタンカーこれは、途中で接近した大型タンカーです。船体に大きくLNGと書いてあるので、液化天然ガス(LNG, Liquefied Natural Gas)を運んでいるのでしょう。液化天然ガスってのは、『天然ガスを-162℃に冷却し液体にしたものでり常圧で液体である。体積は気体の1/600しかない。輸送・貯蔵を目的として液化される』んだそうです。しかし、このタンカー、 でかい です。写真では大きさが伝わらないのですが、こんなのと衝突したらフェリーは間違いなく沈没するでしょう。
釣り船ボクらが乗ったフェリーは、しらはま丸。写真のフェリーはそれとすれ違うかなや丸です。そしてその前にいるのは、釣り船です。(浦安の吉野家って結構有名な船宿です)しかし、今日の波では小型の釣り船は 大揺れ だと思います。たぶん、まともに立って歩けないくらいのはず。でも釣り人はめげずに釣っているようです。そう、このあたりは良い漁場なのです。ボクも何度かここらでカワハギを釣ったことがありますが、この波じゃぁ…冷や汗
| Minigarage | 旅行・出張 | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
 更に改装されたフルキャストスタジアム
楽天イーグルスの本拠地:フルキャストスタジアムが成長してました。昨年はこんな感じだったのに、更に大きくなっていました。隣には室内練習場なども出来ていて、豪華な感じです。(冬のシーズンオフに改装されたんでしょう)
フルキャストスタジアム
あとは、器に負けないくらい強くなることですね。。。
| Minigarage | 旅行・出張 | 07:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
 富士山〜裏表
一昨日と昨日、二日間続けて富士山を間近に見る機会がありました。しかも、北側と南側から。

富士吉田から見た富士山
富士吉田市から見た富士山。午前中は猛烈な雨でしたが、午後には晴天となりました。

芦ノ湖スカイラインから見た富士山
こちらは、芦ノ湖スカイラインの三国峠から見た富士山です。強風、晴天でした。

富士山の写真はしょっちゅう載せているなあと思い、検索してみたらば、6件ありました。ということは、これで7回目。
| Minigarage | 旅行・出張 | 07:10 | comments(0) | trackbacks(1) |
 やられた!
昨日書いた鴨川にまつわる『やられた』話を二つ。

【やられた! その1】
東京駅発のJR外房線特急“わかしお号”を利用。 電車
東京駅で外房線のホーム(丸の内側の地下ホームです)へ向かい、「何番線かいな?」と案内板を探していたら、『ご注意 “特急わかしお号”は京葉線ホームから発車します』と書かれている。
「えっ!?け、京葉線?そんなぁ・・・」
外房線ホームから京葉線ホームまで600m以上はあるはず。 「やられた!」
もちろん走ったことは言うまでもなし。ギリギリ間に合ったから良いけれど。。。困惑
【やられた! その2】
切符は前日の夜、中野駅で買っておいた。(用意周到のつもりだったんだけれど・・・)
その時「乗車券も一緒ですか?」と訊かれたので、「はい」と返事。「どこから乗車されますか?」「ここ(中野)から」
その時は何とも思わなかったが、乗車中に車掌が検札に来た時、切符を眺めていて購入した時のことを思い出した。そしたら、もしかしたらという疑念が涌いてきた。で、さっそく調べてみたら案の定
中野〜安房鴨川間の乗車券は 2,520円。ところが、新宿〜鴨川間は 2,210円。中野〜新宿間は 150円だから、分割して買うと合計 2,360円だから、160円の差が出るのだ!どおりでしつこく確認していたワケだ。 「やられた!」
ちなみに、中野〜舞浜、舞浜〜鴨川に分割して購入すると合計 2,340円で、180円の差が出るのだ! あ〜ぁ、事前に調べておけば良かった。。。撃沈
| Minigarage | 旅行・出張 | 09:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
 富士山と・・・猪?
富士山
麓から眺めた富士山です。場所は静岡県小山町のとある場所。
ワケあって、山林の中を歩き回っていました。何のために? ということはさておき。

足跡陽の当たらない場所には雪が残っていて、雪の上には何やら足跡が。犬かな?と思ったんですが、それにしてはデカい。これにこんな場所(山の中)に犬がいるとも思えない。どうやら、のようです。地元のひとによれば、猿・鹿・猪などがいるそうです。一度ナマで見てみたいものです。

| Minigarage | 旅行・出張 | 08:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
 帰省
一関正月を実家で迎えるため帰省しました。いつもは、ボクの実家である名古屋へ行くのですが、今年はワケがあって奥さんの一関へ来ました。正月を一関で迎えるのは初めてです。
写真の通り、一面の雪景色ですが、さほど寒くはありません。(先日の名古屋の方が寒かった・・・)
あとは、酒でも呑みながら紅白歌合戦でも観るだけか・・・(途中で寝てしまいそうだけど) 熱燗
自宅にいると、休みの日でも掃除やら何やらやることは結構ある。が、ここ(実家)では殆どやることがない。(なのでBlogを書いていたりしてね)持ってきたノートパソコンのソフトウェアをバージョンアップしたり・・・
つまり暇なのであるが、たまには暇でやることがないというのも実に心地よいものでもありますなぁ。
| Minigarage | 旅行・出張 | 16:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
 雪でした
所用で名古屋(正確には名古屋近郊)に行ってきました。
写真の通り、あちこちに雪が残っており、今日も時折小雪が舞い散って、とても寒い1日でした。東京駅に降り立ったら暖かく感じられホッとした気分に。(名古屋は生まれ育った土地なんだけど・・・)
雪の名古屋郊外
| Minigarage | 旅行・出張 | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
 森瀧
昨日から、越後湯沢に来ています。某マラソン大会に参加するためです。到着早々、まず直行したのが、森瀧。イワナ料理で有名な店です。森瀧
写真はイワナの刺身と骨せんべい(骨の唐揚げ)その他、皮の酢の物・骨酒で岩魚セット。一尾のイワナを頭から尻尾まで捨てることなく全部料理して食べてしまう感じですね。そしていつのもメニューは舞茸の天ぷら、うどんすき。どれもまいう!

夜は大会主催のBBQパーティー、更に宿へ帰ってきてからも仲間と飲み続け・・・・

今朝7:00に起きたけれど、昨夜の酒のおかげで気持ちが悪く、とても走れる状態ではないので、あえなく出走取りやめ。この状態で走って救護でもされたら、洒落にならないので・・・

しかし、何のために湯沢に来たのか? そりゃ美味しいものを食べるために来たんですね・・・間違いない!
続きを読む >>
| Minigarage | 旅行・出張 | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
 展望トイレ
トイレシリーズ第2弾。
展望トイレ展望風呂はよくあるが、展望トイレというのは初めて見た。
中を見てみたら、確かに眺望は良くて、○ん○をしながら周りの景色を眺められる、でも周りから見られているような気もする。和式なので立ち上がった瞬間、 Oh my god! なんて・・・

残念ながら見せびらかす勇気はないので、ここで用を足す気にはなりませんでした。
(中の写真を撮るのを忘れてました、残念!)




| Minigarage | 旅行・出張 | 07:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
 多目的トイレ
多目的トイレ数日前、とあるスポーツ施設(スタジアム)で見かけました。男子用トイレ、女子用トイレともう一つが多目的トイレでした。男女両用、ではなくて“多目的な”トイレ。
でもトイレというのは目的はかなり単一、しいて言えば二つ、大か小。多目的とはなんぞや? と考えてしまった。

どうやら、車椅子対応ほか乳児のオムツ交換などにも使えるように広いスペースになったトイレのようである。(赤ちゃんにとってはオムツ交換がトイレか・・・)
「多目的トイレ」が的を射ているかどうかは判らないが、ネーミングが難しいのも確かである。ここは弱者に優しい施設のようです。


| Minigarage | 旅行・出張 | 07:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ホテル
今、出張中です。
ということで、某ビジネスホテルでこれを書いています。(書いているのは正しい表現ではないが、意図は一番良く伝わると思う)
最近はホテルもインターネット接続出来るところが増えてきて、ボクなどはこれを第一条件に考えちゃう。(もちろん値段ありきだが、インターネット接続が出来るから高いってことはなく、設備があるかどうかだから)  で、ここは快適です。

また、トイレのウオッシュレット。これもあるとないとじゃけっこう違う(当たり前か・・・)普段自宅で当然のように使っていると、これがないトイレでウ○コはあまりしたくない。でも出さないわけにはいかないし。ホテルのトイレもウオッシュレット付が増えてきていて、ここも付いていました。ラッキー
でも、ウオッシュレットのあるないでホテルを選べるってのはきいたことがない・・・

東京は天気が良くないようですが、当地は快晴です。
| Minigarage | 旅行・出張 | 07:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
 フルキャストスタジアム宮城
週末の2日間、仙台に行ってきました。仙台国際ハーフマラソンのため。(もちろん、ボクが走るためじゃない。)
マラソンのスタート場所は宮城県営陸上競技場。昨日11時頃、準備のために訪れたら妙に人が多い。それに、臙脂のユニフォームらしきものを着ている人が多い。ああ、そうでした。野球観戦、東北楽天ゴールデンイーグルスの応援に来ている人達でした。楽天イーグルスの本拠地フルキャスト宮城スタジアムと県営陸上競技場は隣同士でした。昨年までは、県営宮城野球場(ボクはこれをみやぎのきゅうじょうって読んでいた話は以前にしました)って名前でオンボロだったのに、すっかりイメージチェンジしていました。
今年のシーズンに間に合わせるため突貫工事で仕上げたらしいけど、作りを観ると、また今年の冬に増設工事でもするように鉄筋がむき出しになってたりします。
| Minigarage | 旅行・出張 | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
 サロマ湖記(5)ゴミの分別
分別
ゴミの分別方法は、地域により様々です。サロマ湖100kmマラソンが行われたコース上も、湧別町・佐呂間町・常呂町と3町にまたがり、それぞれの行政で分別方法が微妙に違ってました。
更に、空港のある女満別町のレンタカー営業所で、「あれっ?」と思ったのが、この写真。ペットボトルを資源ゴミとして分別するのはわかりますが、ペットボトルのキャップを燃えるゴミとしているのはなぜ??? 
キャップはどう考えてもプラスチック系だと思います。そりゃ、燃やせば燃えるだろうけど、普通は燃やさないんじゃないかな・・・
もっとも、分別収集をしていない自治体はまだ多くあるので、分別しているだけましかな。
| Minigarage | 旅行・出張 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
 サロマ湖記(4)虹
虹
がかかっていました。午前4時頃、トイレに起きて外へ出て見つけました。空は曇っていましたが、朝陽の昇る方向だけは晴れていたので虹がかかったのでしょう。程なくして消えてしまいましたが、虹はいつも一瞬の出来事です。



| Minigarage | 旅行・出張 | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
 サロマ湖記(3)BBQ
BBQボクらの定宿となっている民宿では、毎年最後の夕食はBBQと決まっています。生きているホタテを火にかけて、貝が開いたら上の貝を外し、醤油を少し垂らして、醤油がグツグツっときたら食べ頃です。貝は半生の方がボクは好きです。
写真にはエビがいますが、これも生きている北海しまえびをそのまま焼いてしまいました。ちょっと残酷ですが・・・・



| Minigarage | 旅行・出張 | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
 サロマ湖記(2)馬と花
馬
です。
国道沿いの牧場?にいました。小さいので子馬じゃなければポニーとかでしょうか?ボクが近づくと向こうから寄ってきました。人に慣れているようです。






原生花園
これは、サロマ湖畔にあるキムアネップ岬の原生花園に咲いていた花です。オホーツク海沿岸には原生花園が沢山ありますが、残念ながらまだ満開にはなっていませんでした。見頃は7月中旬でしょうか・・・





| Minigarage | 旅行・出張 | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
 サロマ湖記(1)慰霊碑
4日間のサロマ湖から昨夜帰ってきました。モブログは出来なかったんですが、ボク的トピックスをいくつか。

慰霊碑まずは、慰霊碑。毎年必ず最初に訪れる場所です。
1990年8月23日、ここで交通事故がありました。この地で合宿をしていた某食品メーカー陸上部の選手らが亡くなりました。あれから15年が経ちましたが、彼らのことを忘れることはありません。今年も、彼らの好きだったビールを買い込んで捧げました。 
             合掌


| Minigarage | 旅行・出張 | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
 今日からサロマ湖
飛行機 今日からサロマ湖へ出張します。週末に行われるサロマ湖100kmウルトラマラソンのため。早朝から夜遅くまで動き回っていることと、ネット環境が悪いのでBlogの更新は暫しお休み。月曜日の夜に戻る予定です。
面白いネタがあったら、モブログ(モバイルブログ)するかも・・・ 携帯
| Minigarage | 旅行・出張 | 05:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ