そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます。ここ数年の傾向としては、冬(秋〜春)は冬鳥を中心とした野鳥、夏(春〜秋)は昆虫と花の写真が多いです。空を飛ぶヒコーキやヘリコプターもチャンスがあれば撮ってます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 日記を始めて13年経過、14年目に突入

ボクがホームページを開設したのは2004年10月下旬。
その中のコンテンツの1つとして日記を書き始めたのが11月3日です。その当時は日記のCGIでした。
翌年の2月上旬に当時流行り始めてたBlog(最初はGooブログで、1週間後にロリポップがユーザー向けに無料ブログ(ロリポブログ)を提供開始したので引っ越しました。)
以来、細々と続いてるのですが、日記から通算して13年が経過、14年目に入ります。内容的には徐々に変化してまして、最近は写真BLOGですね。
先日はドメイン契約更新を怠って一時的に焼失しかかるというハプニングがありましたが、無事復活。
facebookと内容が重複することもありますが(いや、殆ど重複してます…)、もう暫く、細々と続けて行きます。
ちなみに、13年前の日記(CGI)はまだ動いてるので、見ることが出来ます。
http://minigarage.net/diary/diary.cgi

| Minigarage | ブログ | 18:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
 このBlogをご存じの方と遭遇
今日、和田堀公園をJog中に写真を撮ってる方に声かけをして情報交換をさせていただいてました。その方は、ボクの持っていたカメラ(Nikon COOLPIX P900)を見て、「Blogをされてます? ミニに乗ってます?」と。あらら、その通りですけど… 
何とその方は、ボクが綴っている「この拙いBlog」をご存じとのこと。友人・知人以外で、ボクのBlogを知ってる人に会うのは初めての経験です。チョット恥ずかしくもありましたが、世界中に公開してるBlogですから、こんなことは然もありなん、かも。
“和田堀公園・鳥写真・COOLPIX P900”というキーワードから導き出されるBlogと考えれば当然かもしれません。今後とも宜しくお願いします。
| Minigarage | ブログ | 15:51 | comments(1) | trackbacks(0) |
 このブログ(Blog)が11年経過しました
このブログが11年を経過し、明日から12年目に入ります。これを機会に、振り返って(過去を思い出して)みます。

2004年春(4月頃) 独自ドメイン(minigarage.net)を取得して、個人的なホームページを作りました。サーバーはロリポップで借りました。
2004年11月3日  日記を書き始めました。この時は、無料のCGIしてページを作りました。サーバー上にまだCGIプログラムを残していますので、アクセスできます。
             そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
2005年2月2日   日記をブログへ移行。この時点ではGooブログでした。
2005年2月8日   ロリポップがユーザー向けに無料ブログ(ロリポブログ)を提供開始したので引っ越しました。これで、ホームページとブログのドメインが一緒になりました。結局、Gooブログは1週間だけ。今はもうアクセスできません。
2009年10月31日 ロリポブログがJUGEMブログと統合されたので移行したのですが、デザイン等はそのまま引き継いだので、外観上の変更はなかったように思います。詳しくは、「ブログの移行に伴う若干のイメージチェンジ」という記事を参照。

2011年春から、facebook を始め、一時はBlogの更新が少なくなり月間2-3回という月もありましたが、最近は割と頻繁に更新しています。ただ、facebook とBlogの記事が重複しているケースが多々。その結果、内容が写真Blog的になっているというのが最近の傾向です。

※2004年11月3日に日記を書き始めた時以来の全ての記事は、このBlogに載せています。掲載した記事数は、今日現在2,973件です。塵も積もれば何とかですね。
| Minigarage | ブログ | 13:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ブログが見覚えのないページに転送されてしまうというトラブル
数日前から、このブログページを開こうとすると、全く関係ないページ(http://www.tefl-reviews.com/Zm9yY2VTUg)に飛んでしまうという現象が発生してました。

このブログはJUGEMですが、ロリポップサーバーを利用している人にオプションサービスとして提供されているので、ロリポップの使用料を払い忘れてたかな?などと確認してみましたが、自動更新になっているので、そうでもなさそう。スマホからアクセスするページは正常に表示されます。
じゃ、何が悪さしてるのかな?とイロイロ考えてみましたが思い当たることがありません。Wi-Fiのルートを変えてみてもダメ。らちが明かないのでサーバーの管理者に問い合わせを入れてみました。
昨日、返事があり「該当のブログへアクセスいたしましたが、 http://www.tefl-reviews.com/Zm9yY2VTUg  へ切り替わる現象は再現することができませんでした」という返事。それじゃダメじゃん、相変わらず切り替わっちゃうんだもん…
今度は、JUGEMの担当者宛に問い合わせを入れたのですが、やはり現象が確認出来ないとの回答。ただ、「このような現象の場合には主に、ブログパーツや外部パーツなどがサービスを終了し、その影響により発生する事が多くなっております」とも添えられており、もしかしたらと、ブログの右サイドに置いていた、ブログパーツ(というよりもワケの判らんリンク先)を外してみたら問題解決しました。そういうことだったんですね。

これで解決しました。一安心です。
| Minigarage | ブログ | 18:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
 最近、ブログを書く機会が減ってきた…
最近、ブログの記事を書くペースが落ちてます。特に8月に入って顕著です。原因は・・・ Facebook でしょう。
このブログの記事が減った分、Facebook での記事(投稿?)が増えてます。両方合わせると費やしている時間はあまり変わらないような気がします。

ブログと Facebook は違う媒体(?)ですが、被るところもあります。
このブログを読んでくれている(有難い)人は、ボクのことをよく知っている人もいるでしょうし、全く知らない人もいるはずです。ブログの性格からして、読者(訪問者)は把握できません。判るのは訪問者数くらいです。1日100人程度。
一方のFacebookは、ボクの場合「プライバシー設定」の「コンテンツ共有」を“友達のみ”に限定しているので、ボクの記事(テキストや写真)に触れるのは(現状)最大で150人程です。
記事内容は、どちらも自身の身の回りに起こったたわいない話ばかりですから、どっちでもいいのですが、Facebookは読者が(現実社会で知っている)“友達”だけ。なので、多少プライベートなことも安心して書けます。ま、逆に考えれば、ブログには、誰が読んでいるかは関知せず、自分が言いたいことを勝手に一方的に書くだけ気楽さもあるのかもしれません。
また、Facebookは誰かしら反応があるのがいいのかもしれません。(ないこともありますが) 単に「いいね!」のポチだけでも、反応がないよりあったほうがいいですね。
このブログは、反応少ないですから、砂浜に水を撒いているような感じもあります。(でも知人と話している時、「その話ブログに書いてあったね」なんてことよくありますが)

今までのインターネットは(ハンドルネームというような)匿名性というのが特徴でした。このブログでも、ボクは実名を出してません。SNSも同様でしたが、Facebook は限りなく実名が基本。なので実社会の知人・友人・親戚縁者などの繋がりがそのままインターネットに乗っかったという今までにない形式。ボクも最初は少し戸惑いましたが、慣れました。
日本でのSNSはmixiが先行してましたが、世界最大の登録者を持つFacebookのが急激に会員(登録者)を増やしているそうです(ボクも最近登録したのでその一人です)。
最近の動向は、
利用者数でいくと、mixiは1243万人(前月比97%)と微減、Twitterは1452万人(同99%)と減少、Facebookは872万人(前月比106%)と増加(2011/6 ニールセン調査)
なんだそうです。詳細は、こちらの引用元 を参照して下さい。今後、Facebookがどうなっていくのかには非常に興味があります。

ところで、これを読んでくれている方で、ボクのことをよく知っている、まだFacebookの友達になっていない人は、ぜひFacebookで友達リクエストして下さい。ボクの名前はあまり多くないので、検索掛かると思います。
| Minigarage | ブログ | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
 掲載記事数が2,000を超えました
先日気づいたのですが、この拙いブログに掲載している記事数がいつの間にか2,000を超えていました。
最初の記事は、2004年11月03日(よく判らないけれど)でした。今読み返してみると、記事じゃなくて、「書き込みテスト」です。
何でCGIかっていうと、最初はブログじゃなくて、CGIの日記だったからです。自分のホームページを作って、そのコンテンツのひとつに日記があったワケです。というよりも、ブログというのがよく判らず、とりあえず日記で始めて、途中でブログに移行しました。(2005年1月中旬)
そのブログも最初は、Gooでした。しかし、1ヶ月もしないうちにホームページを置いているロリポップ(ナウでヤングなレンタルサーバー)でロリポブログを無料で使えることになったので、ロリポブログへ引っ越しました。(2005年2月8日)
そのロリポブログもJUGEMに移行(統合)しましたが、それはシステムの問題で、外見は同じです。
ということで、6年以上経過していますが、何とか細々と続いてます。ということで、最初のCGIの日記も含めて全部ここへ移植し、そのトータルの記事数が2,000を超えたと言うワケです。

しかし、自分で言うのも何ですが、よう続いとりますよね。
しかも、どなたかは判りませんが、1日平均200人以上ものが覗きに来ていただいているようで、有難いことです。
暇というか、物好きな方もいるもんですなぁなどとは、口が裂けても言えません。 でも、書いている本人が暇潰しですから・・・ ま、ブログなんてショーバイでもなければ所詮そんなもんでしょ。
| Minigarage | ブログ | 18:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ケータイからのブログページデザイン
このブログの管理ページにアクセスログがあり、その中に リンク元URLというのがあります。
つまり、どこからこのページにお越しいただいたのかが判るのですが、ケータイの検索ページからというのが意外に多いことに気づきました。ということは、もしかしたらケータイでこのブログページを読んでいただいている方は意外に多いのではないかと思うに至りました。
意外にというのは、このブログページに関して、今までボクの中にはケータイでアクセスする(読む)ということは全くアタマ(想定)になかったからです。ブログページのデザインに関しても、PCからの閲覧しか想定してませんでしたから、ケータイで閲覧する時のデザインは何もしていませんでした。
先日、このブログのシステム変更をして、現在の管理ページにはケータイの設定が簡単にできるようになっています。以前のシステム(ロリポブログ)にはそれがあったのかどうか?良く覚えていませんが、ケータイからも閲覧は出来たので、多分あるにはあったんでしょうね。
まずもってボク自身はこのブログにケータイでアクセスすることが殆ど皆無だったので、ケータイでじっくり見てみると、これが実に見辛いんですね。そこでさっそく、テンプレートを設定(導入)して、そのテンプレートを少々編集してみました。
文字の大きさや色、リンク時の色設定などですが、基本は見易くと言う原則に沿ってです。ということで、以前に比べれば多少見易くなったんではないかと思います。ただ、基準はボク自身なので、人によっては、そお?という方がいるかもしれませんが、それはそれとしてご勘弁下さい。

とうことで、キョーミある方は、ケータイでこのブログにアクセスしてみて下さい。URLは同じです。(システム側がケータイからなのかPCからなのかを判断して適切に対応してくれてるんだと思います。賢いなあ!)
| Minigarage | ブログ | 08:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
 今日は何の日?
今日は何の日?というブログパーツを見つけたので、このブログにも貼り付けておきました。
ただ、あまり目立つのも何なんで、一番下に。それじゃ、誰も気づかないじゃない・・・

| Minigarage | ブログ | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ブログの不安定な状態が解消されたようです
先月末にブログのシステム移行をしました。そのことは、10月31日の記事に詳しく書きました。
が、その後古いシステムページが表示されたり、新しいシステムページが表示されたり、どちらも表示されなかったり…不安定な状態が数日間続いていました。DNS(ドメインネームサーバー)のせいか?という疑問を抱きつつ、サーバー管理者へ問い合わせを入れたりしてましたが、
ロリポブログセットアップ時に不具合が発生しておりましたので弊社にて復旧を行いました。
現在は、以下のURLにて正常にロリポブログがご利用いただける状態でございます。
また、お客様にはご迷惑をお掛けいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
という回答が来ました。
そういうことだったんですね。アクセスしていただいた方でも「ありゃぁ変だなあ?」と感じた方がいたかもしれません。ご迷惑をお掛けしました。m(_ _)m

ということで、これでやっと元のフツーの状態に戻ったと思います。
| Minigarage | ブログ | 15:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ブログの移行に伴う若干のイメージチェンジ
 このブログはロリポブログを利用していますが、新しいブログ(新ロリポブログ)へ移行しろというので、実行しました。(旧ロリポブログについては、 来年以降にサービス停止を予定しているというのでね)
ただ、データ・テンプレートともども旧ブログから新ブログへコピーして、アドレスも変わらないので、見た目には何の変化もありません。強いて言えば、ブログパーツとして貼り付けてあったGooニュースが動かなくなったことくらいでしょうか。
折角の機会なので、少しイメージチェンジしてみました。ただ、テンプレートを変更したりするのは面倒なので、ブログパーツを若干入れ替えした程度です。
時計(コビト時計2)は一見何の変哲もないアナログ時計ですが、30分に一度鳩時計の如く人形が出てきて踊ります。これは笑えるので、一見の価値はあります! 30分も待てないという方は、文字盤のどこかをクリックすることで…
日めくりカレンダーと雨雲レーダーは身近にあると便利かなという感じですが、日めくりカレンダーを提供しているkei@nというサイト(カシオ計算機が運営)は計算に拘った面白いページです。(カレンダー中のロゴマークにリンクがはられています)

ところで、ブログの外見は殆ど変化はないのですが、ブログを書いたりする時の管理者ページが今までと全く違い少々戸惑ってます。新しいブログはJUGEMのシステムだそうです。今までのロリポブログもJUGEMを改良(応用)したものだったとかですし、ブログの管理者ページですから、基本は同じですが、インターフェースというか、システム的には別物という感じもあり、慣れるまで少々時間がかかりそうです。
(読んでいただいている方には全く関係ない話です。はい)
| Minigarage | ブログ | 09:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ブログ通信簿
ブログ通信簿なるものを提供しるというのでさっそく試してみました。

ブログ通信簿これがその結果です。最新記事10件から技術的な解析を行い判定結果を表示したものだそうです。
参考までに判断基準を引用しますと、
ブログ性別とブログ年齢性別と年齢はブログに書かれた内容や言葉遣いなどから自動的に推定されます。
主張度ブログにどれだけ自分の意見や感情などを書き込んだかによって決まります。
気楽度ブログの中にある、ポジティブな表現とネガティブな表現との比率によって決まります。
マメ度ブログの更新頻度によって判定されます。
影響度あなたのブログがどの程度引用されたかを統計処理して算出されます。
通信欄主張度、気楽度、マメ度、影響度から総合的に判断しています。また「話題」や「目指すべき職業」も文書の内容から推定しています。
年齢が異常に若く判定されたのは内心ニヤニヤですが、何で騎手なのかが判りません? まああまり気にするもんじゃないですな。
| Minigarage | ブログ | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
 異常なカウンター数字
異常なカウンター数字今日の無駄話を書こうと思い、その前にとカウンター数字を確認したのですが、いつもと一桁違うことに気づきました。
「ありゃぁ、壊れちゃったかな?」とサーバーの管理ページを覗いたのですが、壊れた様子はありません。正常のようです。でも数字は異常です。いつもと一桁違います。この数字は18:20頃のものです。アクセスしている人も5人もいます。何かあったんでしょうか? 何か悪いことがある前触れとか…

なんだか不安になってきました…

ということで、今日書こうと思っていたことは明日にします。明日まで何事もなければ良いのですが、くわばら、くわばら…

続きを読む >>
| Minigarage | ブログ | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
 44444
キリ番今日の未明、トイレに起きたついでにこのページを覗いたら、偶然にも 44444 のキリ番をゲットしました。
久し振りの「キリ番」でした。
| Minigarage | ブログ | 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
 サーバーメンテナンス
12時頃、このブログにアクセスしたら、こんな表示が出ていました。

サーバーメンテナンス

先日、データベースエラーとやらで更新が出来なかったことがありましたが、今度はサーバーメンテナンスで、更新できないどころかブログも表示されません。そんなこと聞いていないぞ!と『お知らせページ』を見たら、

お知らせ

となっていました。これって…昨日の掲載じゃないか。もっと早く言え!
| Minigarage | ブログ | 14:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
 データベースエラー
データベースエラー

昨夜、記事を書いてブログを更新しようとしたところ、こんなメッセージが出て NG  でした。何度やってもダメなので諦めました。今日は大丈夫のようです。

なんでやねん!?
| Minigarage | ブログ | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
 サーバーメンテナンス
昨日は、サーバーメンテナンスとやらでこのブログページにアクセスできない状態でした。
最近、サーバーのパフォーマンスが悪くてページ表示にやらた時間がかかったり、特に管理者ページはひどい状態でした。何か原因があるのだろうけど、ユーザー側ではどうしようもなくストレスばかりが溜まっていたのですが、とうとう管理者が腰を上げたのでした。
ただ、当初アナウンスされていた時間を大幅に超えて、深夜になっても復活しなかったので、相当手こずっていたのでしょう。
さすがに今日は復活していました。管理者情報には、
■追記15:40 メンテナンス延長のおしらせ
サーバーのパフォーマンス改善のためメンテナンスを実施いたしておりましたが、HD障害の兆候がみられため、合わせてHDの交換をおこないます。
・2007年2月8日(木) 14:00 〜 20:00
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

■追記19:50 メンテナンス再延長のおしらせ
現在、実施しておりますサーバーのメンテナンス作業につきまして、作業の延長にともない終了予定時刻を25:00頃とさせていただきます。
・2007年2月8日(木) 14:00 〜 25:00
お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

■追記25:00 メンテナンス終了のお知らせ
HD障害に伴うメンテナンス作業は無事終了いたしました。
長時間に及ぶサービスダウンにより、お客様にご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
本来予定しておりましたパフォーマンス改善のためのデータベースの調整は、後日あらためて実施させていただきます。
とありますから、苦労の跡が伺えますが、結局HD交換しただけで問題解決しなかったってことか・・・
| Minigarage | ブログ | 12:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
 トラックバック考
最近、迷惑なトラックバックが多いです。というか、「あなたの記事にトラックバックがつきました」と通知があるその殆どが 迷惑な トラックバックなのです。

そもそもトラックバックって何なのかを考えてみました。『ウィキペディア(Wikipedia)』によれば、
他人のブログの記事の内容を引用・参照した時、あるいは他人のブログの記事が自身のブログの記事と関連性のある話題を書いている場合などに、自身のブログの記事が引用・参照した事や関連性がある事を通知する目的で行なわれるものである。ただし、トラックバックの意義については、ブロガーの間でも考え方に相異があり、意義や許容範囲に関する部分で食い違う事がある。
トラックバックの意義についての考え方の相違に関しては、
1)言及リンク文化圏:記事参照通知を重視する考え方。「トラックバックとは、『あなたの記事を参照(または引用)して記事を書きましたよ』と伝えるための機能である」と考える。
2)関連仲間文化圏:関連性を重視する考え方。「トラックバック元の記事は、トラックバック先の内容を参照して作成されている必要はなく、関連のある記事内容であれば構わない」という考え方。
3)ごあいさつ文化圏:とにかく挨拶の一環としてトラックバックをとらえる考え方。特にブログ初心者に多い。トラックバックを送るときには事前に断りのコメントを入れ、トラックバックを受ければトラックバック返しまたはお礼コメントを入れるべきだと考える。
4)spam文化圏:トラックバックをspamのためのツールとして使う考え方。
ボクのトラックバックに対する考えは、1)なんですが、最近のトラックバックは、4)の トラックバックスパム(迷惑トラックバック) が殆どなんです。
キーワード検索でピックアップされたブログ記事に対し、中身を参照せずにトラックバックしていると思われます。既にトラックバック公開しているサイトから重複して通知がくることが良くありますから。
トラックバックスパムを行なっているウェブサイトは、アダルトサイトや商品販売を目的としているサイト、アフィリエイトの効果を高める為に行なっているサイトなどが殆どです。どれも自分の都合しか考えていません。
対策としては、管理者が承認するまでトラックバックは公開されないようにしたり、トラックバックURL欄に注意書き(お願い)を書いたり、色々施しました。少しは減ったようにも思いますが、それでも日に数通は必ず来ます。平均すると付いたトラックバックの8-9割は削除しています。今公開しているTBの中にも削除して良さそうなのもありますし。手っ取り早いのは、トラックバックを受け付けないようにすれば良いのですが、せっかくBlogに備わった機能なのでそれもしたくなし…
迷惑トラックバック は、ブログオーナーの共通の悩みのようです。ネット世界の迷惑行為は時とともに色々変遷がありますが無くなることはないでしょうから、なるべく(対応への手間も含めて)被害を少なくするようにするしかないのでしょうか。
と書いてるところへ、おっとまた迷惑トラバが来ました。そのままゴミ箱直行してもらうしかないな… 困惑 「さいなら〜」
続きを読む >>
| Minigarage | ブログ | 22:11 | comments(1) | trackbacks(0) |
 記事へのアクセス数(2006年10〜11月の合計)
このブログの管理者ページには、アクセス解析があり、先々月からページ別アクセス数が月間で表示されるようになりました。10〜11月を合計してみました。いつもこの拙いブログへ遊びに来ていただいている“お馴染みさん”には面白いのではと思い公開します。
何でこんな結果になるのかよく判りませんが、興味のあるキーワードで検索をかけて表示されたページと言うことで訪問される方の数かななんて思ったりもします。自分自身でも何時書いたか記憶が無い程古い記事があったりもします。
------------------------------------------------------------------------------------
順位 A数 記事タイトル
1位  513 お客様各位
2位  364 P-in 故障
3位  139 巨大ヒラメ
4位  122 顔文字ランキング
5位   93 「東京都推奨ゴミ袋」の袋
6位   90 薬の使用期限
7位   84 近未来通信
8位   77 お年玉付郵便葉書の抽選結果
9位   70 何で?
10位  69 新聞休刊日
11位  65 健康づくりのための運動基準
12位  63 ワイヤレスネットワーク
13位  54 働き者代表 ?
14位  46 全国交通安全運動
14位  46 コンビニのおにぎり
16位  45 幸泉のとんかつ
17位  44 豚珍館のとんかつ
18位  42 たぬきうどん
18位  42 富士ゼロックスのサッカーおじさん
20位  41 文字の背景色
| Minigarage | ブログ | 12:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
 マイナーチェンジ
久し振りに、少しだけイメージチェンジを施してみました。(今日以降、初めましてって方は判らないでしょうけど) と言っても、使っているテンプレートは一緒なので、カラーチェンジというか、家の壁の色を塗り替えたような感じでしょうか? それと、ミニのイラストを見つけたので一部変えてみました。見易くなったのか?それとも見辛くなったのか? 答えは、たぶん、「♪どうでもいいですよ〜♪」   全てボクの自己満足の世界… 
| Minigarage | ブログ | 18:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
 トップページのデザイン変更 その後
数日前に、トップページ(htp://minigarage.net)のデザインを変更したことを書いたが、その後日談。
このページを少しずつ修正してきたが、全体のバランスが悪くなってしまったので一新することを決意(少々大袈裟)。が、イメージが浮かばない。
こういう場合は、気に入ったページのデザインをパクるのが一番手っ取り早いのだが、他のページとの統一感も壊したくないので…なんて考えていると簡単にパクれそうなページも見あたらない。
ボクのデザイン力とWebのテクがもう少しあれば良いのだが、残念ながらなので、結局HTMLでの静的ページを組み立てていくと以前と殆ど変わり映えしないページになってしまった。自分でも腹立たしいくらいだが、こればかりは仕方ない。コンテンツ用のボタンが変わったことくらいか。ホント、とほほ状態である。

最近、FLASHを使ったページが多く、これも取り入れてみたいなどとも思うのだが、これもさりとてアイディアが浮かばない。加えてFLASHに関する知識も持ち合わせていないので無理な相談というもの。ただ、随分前に買うだけ買って全く使っていなかった、FlashMaker2というソフトがあるのを思い出し、インストール。これは知識がなくてもFLASHが作れるという、いわばタグを知らなくてもHTMLが作れるhp作成ソフトみたいなものでしょうか。
ただ、FlashMakerそおものの使い方が判らなかったので、とりあえず、というか、ページの一番上にある画像を少しだけ動きのあるFLASHにしてみるのが精一杯。
結果、単純な動きしかしないので、これも大して変わり映えしない。。。
第一、これくらいの動きじゃ動きに気づかない人もいると思うし・・・

と言うわけで、極めて中途半端、消化不良状態のデザイン変更で終わってしまった次第なんです。とほほ・・・  撃沈
続きを読む >>
| Minigarage | ブログ | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
 トップページのデザイン変更
トップページのデザインをリニューアルしました。

http://minigarage.net/
 です。

このブログページは、MiniGarage というサイトを構成する1ページというのがボクの中での位置づけです。最初は、CGIでの日記ページでしたから、本当にそんな感じだったんですが、ブログに変更してからは、こっちがトップページのようです。更新頻度も全然違うし・・・ 訪問者数からして一目瞭然、このブログページへ直行・直帰している人が断然多いので。

でも、たまには、
トップページ
 も覗いてみて下さい。
| Minigarage | ブログ | 17:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
 元のスタイルに
今日は10日、もうお正月のイメージも終わりにしないと、ということでこのページのイメージも元通りにしました。

あっ、そろそろ会社へ出かけないと!
| Minigarage | ブログ | 08:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
 大晦日
今年も残すところ、1日(17時間ほど)。1年が過ぎ去るのはホント早いもんです、などというお決まりのセリフは、さておき。
新年用の飾り付けを施してみました。(このページの話です)

そして、我が家の玄関も。
お飾り
| Minigarage | ブログ | 07:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
 一周年記念!
日記を書き始めて1年が経過しました。読書

自分専用のドメインを取得したのが、2004年10月26日
レンタルサーバー(このロリポップ)の手続きをしてサイト構築し始めたのが月末。そして丁度1年前に日記のページを作りました。当時はブログではなく、CGIを利用した日記でした。

2005年2月2日にブログへ変更。最初はgooブログでした。その直後にロリポップがユーザー向けにブログサービスを始めたので、さっそく引っ越し。(2月7日)以来、ボソボソと続いているワケです。

いったいいつまで続くことやら・・・ バッド

| Minigarage | ブログ | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
 時間帯別アクセス数
時間帯別アクセス数

このブログの管理者ペ−ジで、アクセス解析が見られるようになってます。
左の表は、とある期間の「時間帯別アクセス数」です。
ちなみに朝の7時台が多いのは、ボクが主に書き込みしたりしている時間だから、半分位はボク自身のアスセスだと思う。
それ以外はどこの誰が訪問してきていただいているかは解らないけれど、時間帯は見事にばらついていて面白い。
12時台は会社でお昼休みの人か?

ただし、
過去10日間のアクセス解析です。
アクセス解析の対象は、各記事のページのみになります。
TOPページへのアクセスは記録されません。

という注釈がかいてあります。
| Minigarage | ブログ | 08:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
 “RSS”での「ニュース速報」
昨日に引き続き、またページ弄りを少々。
今回は、gooニュース(注目のトピックスとスポーツのトピックス)が表示されるようにしました。これで、このブログを開いていて、ついでに世の中の流れも掴めるってワケです。 楽しい拍手

これは、RSSリーダーって機能を利用しているらしいんですが、正直RSSのことまだよく判っていません。ホント世の中どんどん進んでいますなぁ。付いていくのが大変。 冷や汗
| Minigarage | ブログ | 07:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
 タイトルの日本語化
常連さんはもう既に気付いていると思いますが、昨日、このブログのデザインを少し修正しました。といっても、タイトルに使われていた英語を日本語化したのが中心ですが、ただ、

記事の検索


これは、ボク自身今まで使ったことはなかったのですが、結構便利な機能です。
過去の記事を参照するには、何か思い当たる単語(キーワード)を入れて検索すると、その単語が含まれる記事がリストアップされます。(この記事内の検索窓も実際に使用できます)
| Minigarage | ブログ | 07:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
 カウンター 8000
8000
またまた偶然にも、キリ数をゲットしました。前回の7000が9月30日で、その時の予想が2-3週間後としてたので予想通りでした。ということは、今月末か、11月早々に9000通過、クリスマスまでには10000通過というペースでしょう。
| Minigarage | ブログ | 02:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
 カウンター故障?
カウンター
昼休みに立ち寄ったら、カウンターがとんでもない数字になっていてびっくり!
すぐに直したのですが、暫くしたらまた飛んでいました。どうもサーバーの動きが変だなあ。まあ機械だから故障はあるのは仕方ないけど・・・なぜ?
もしかしたらと思い、管理用ページを覗いたら、やはり。

障害情報

これじゃ仕方ないですな。

| Minigarage | ブログ | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
 7000 をゲット!
7000このBlogページに付けているカウンターですが、昨夜7000をゲットしました。今までキリの良い数字に会うことはなかったのだけど、偶然。(IPアドレスをチェックしているのでページの再読込をしてカウンターアップさせること出来ないから)
次は、8000か。今のペースだと、2-3週間後。おっと、その前に7777
なんて数字もあるな。
こんなことに関心があるのはボクだけだろうね。
| Minigarage | ブログ | 07:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ