そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます。ここ数年の傾向としては、冬(秋〜春)は冬鳥を中心とした野鳥、夏(春〜秋)は昆虫と花の写真が多いです。空を飛ぶヒコーキやヘリコプターもチャンスがあれば撮ってます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 THMファイル修復ツールって?

先ほど、バードコールの映像を撮影した(公開済み)のですが、映像ファイル(.avi)とともに.thm というファイルが出来てました。
「こりゃなんじゃい?」と開こうとしたら「このファイルを開けません。このファイルを開くには、そのためのプログラムが必要です…」というWindowsからのメッセージが表示されました。“Webサービスを使用して正しいプログラムを探す”を選択した状態でOKを押したら、Web上の検索結果が表示され、一番上に「.THMファイルの開き方」というページが表示されたので、これをクリックして出てきたのが、このページです。
何かパソコンに問題があるかのようです。それを解消するために、“THMファイル修復ツール”をダウンロードするよう促してます。でもこのページ、何か怪しそうです。microsoftと関係がありそうな雰囲気ですが、どこが運営してるサイトかも判らないし… 最下段に“著作権 © FixAnyFile.com”とありまして、やはりmicrosoft とは無関係のようです。
そもそも、.thm という拡張子がついたファイルって何?とググってみたら、「ビデオカメラで撮影した動画をPCに取り込むと出来るサムネイルのファイル」のようでした。拡張子を .jpg に変更すると画像が表示されると言うことだったので、試してみたら、その通りでした。

怪しいページの「修復ツール」って何なのでしょう?インストールしたらどうなるのでしょうか? 試してないので判りません(笑)。
ちなみに、FixAnyFile.com でググると、“偽ソフトをダウンロードさせるための危険サイト”と書かれてました。

| Minigarage | インターネット | 15:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
 モバイルWi-Fiルータが使えなかった後日談

昨年末、実家へ帰省した際にモバイルWi-Fiルータが不調でパソコンがネット接続できず大変不便な思いをしました。
Wi-Fiルータはドコモ製だったので、ドコモのお店に行ったのですが、ルータは正常でSIMに問題がある判断されました。SIMはIIJの格安Simで当然ドコモでは対応してくれません。IIJの問い合わせ先も判らずだったので、諦めざるを得ませんでした。
自宅(東京)へ戻ると、家の無線LANを使うのでモバイルWi-Fiルータは棚上げにしてたのですが、そのまま放っておくことも出来ないので、今朝から問題究明をしてました。
Wi-Fiルーターの取説とIIJのSIM設定マニュアルをあれこれ調べてて、ネットワーク設定のプロファイル欄が空白になってることに気づきました。
確か…購入時にIIJの設定マニュアルに従って指示された内容を登録したことを思い出しました。これが空白じゃ繋がるはず無いと思いつつ、再設定したら、問題なく繋がりました。
しかし、何でプロファイル欄が飛んで(空白になって)しまったのか?
12月6日に帰省した時は問題なく使えてたはず…と記憶を辿ると、その前後にWi-Fiルータを起動した際、「新しいプログラムがあるので更新して下さい」というような表示が出たので、帰京した後、プログラム更新したことを思い出しました。たぶんですが、プログラム更新した際にプロファイル設定もクリアされてしまったんじゃないかと思います。更新後に問題なく接続できるかどうかを確認すれば良かったのですが、それはしてません。確認してれば、その時点で接続できないことに気づき、何らかの対応をしてたはず。こんなに大事(個人的にね)になることはなかったと思うのですが、これは…自己責任でしょうね。
ドコモは料金が高いので格安SIMを使ってます。ドコモならば、何かあればお店に持っていけば対応してくれますが、IIJを始めとした格安SIMは設定を自分で行うことが前提で、サポートもメール等が中心です。だから料金が安いんですが、それなりのリスクを覚悟の上で使う必要があると再認識した次第です。
格安SIM各社はネットワークをドコモやAUの回線を再販してるのでちゃんと設定してれば何の問題もないんですけどね(笑)。

| Minigarage | インターネット | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ストリートビューの撮影?

和田堀公園で何やら背負って歩いてる人に遭遇しました。
近づいたら、機械にはグーグルマップらしき表示があったので、たぶんですがグーグルアースの撮影じゃないかと思います。以前にこの器材を積んで走ってるクルマに遭遇したことがありますが、クルマで入れない場所は徒歩で撮影して回ってるのかも。

| Minigarage | インターネット | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
 録るラジ

キヤノンITソリューションズ (ボクが使っている ESETセキュリティ というソフトウエアを販売してる会社)から、「語学学習に最適なインターネットラジオ録音・再生ソフト録るラジを特別価格で購入できるキャンペーン実施中!」というメールが届きました。
早い話、radikoらじる★らじる と連動し?インターネット経由でのラジオ放送をパソコンで聴取し、録音が出来るという製品です。ラジコプレミアムの会員ならば日本全国の民放ラジオ放送が録音出来るようです。予約録音にも対応しているし、録音したデータ(MPG)をスマホやタブレットで聴くこともできるし、 iTunes にも対応してるようです。
ボクはラジオ派で、ラジオは毎日聴いてるので役に立つかもしれないし、キャンぺーン期間中につき通常価格の500円引き、1,480円(税込)と手頃な値段だったので、まぁいいかと買ってみました。
この録るラジを使えば、 radikoらじる★らじる を使い分ける必要がなく、聴いていてこの部分は録音しておきたいと思ったら、その場で録音開始できるので便利そうです。
それと、アプリのインターフェイスも20-30年程前のラジオ風なデザインで、使い方も直感的に判りますよね。

| Minigarage | インターネット | 18:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
 サービス終了したアプリなのに…
スマホのアプリなんですが、サービスが終了してるというのに、何でアップデートありなのでしょうか?
アンインストールも出来ないし…


| Minigarage | インターネット | 19:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ML(メーリングリスト)での支払いに関する出来事
大学の部活OB会では情報交換用にML(メーリングリスト)を利用しているのですが、そこでの料金支払に関する出来事です。
MLは某MLサーバーを利用(月額500円)してまして、1年分まとめて料金を支払っています。毎年更新月(5月末)に請求書が届き、ボクのクレジットカードで一旦立替払いし、領収書を発行して貰い後から会で精算してました。
昨年はクレジットカードの番号が変わったので、銀行振り込みしました。今年分はまだ精算していないことに気づき、領収書を請求しようとしましたが、支払った形跡がありません。そもそも、請求書も届いていないことに気づきました。請求も来ていないので支払いも忘れてたというワケです。普通ならば、支払いしていないのでサービスも停止されるはずなのにMLはいまだに使えてます。
ワケが判らんので、MLのサポートに問い合わせたら、「料金はまだ支払われてません」という返信と共に慌てて?請求書が送られてきましたので、送金しました。支払期限を5ヶ月も超過していてサービス停止もされないというのはなぜなのかと事情を問い合わせたら、こんな回答が届きました。

「お問い合わせありがとうございます。
別途領収書を例年通り添付送信申しました。
ご査収のほどよろしくお願い申し上げます。
メールサーバを確認申しましたところ、エラーで返ってきてございました。

<mi****@wase*****-org>:
Sorry, I couldn't find any host named wase*****-org. (#5.1.2)

お客様に於かれましては、古くからご利用頂いているお客様であることと、近年お支払い方法が変更となったこと、ご連絡メールがエラーで返ってきたことなどより、サービスは停止せず、ペンディング状態となってございました。
お手数をお掛けいたしました」

メールがエラーで返ってきたとありますが、メールアドレス(ドメイン)が間違っています。-org となってますが、.org じゃなきゃ届くはずがありません。登録アドレスとも違います。
更新時の請求メールなどはシステム処理してるはずなのに手作業だったのでしょうか?にしても、こんな初歩的ミスは、メーリングリストサービスを提供する会社にしてはお粗末極まりません(笑)。

サービス停止せずペンディング状態のままになっていたのは、その後の対応を忘れていたのかも。申し出しなかったら、ずっと支払いしないまま使い続けることが出来たのかも…(笑)
| Minigarage | インターネット | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
 Wi-Fiルータのデータ使用量
 一関に帰省して2日間、なぜかWi-Fiルータの使用量が異常に多いのです。
 いつもなら、1日で100-150MB程度なんですが、一昨日は2GBを越えてます。映像をDLしたワケでもないのに…原因がよく判りません。強いて言えば、ここ2日間ともシャットダウンする際に、Windowsが更新プログラムをインストールしてたのですが、そのプログラムファイルDLが関係しているのでしょうか?
 ま、今月は先月の繰り越しを合わせて月間6GBまで使えるので、問題はないのですが…
今日は普段のペースに戻っているようです。
| Minigarage | インターネット | 13:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
 格安SIMの値動き
 “DMM mobileの7GBプランを改定−Wonderlinkの新プランに対抗”というニュースを読んでいたら、DMMの料金は、2GB:770円、3GB:850円となっていました。
 随分安いな、ボクが使っているIIJmioは2GBで900円だったはずと、確認してみたら、IIJは4月1日に仕様改定していてミニマムプラン(月額900円)のデータ通信容量は2GBから3GBに増加してました。しかも余ったデータ量は翌月に繰り越せると。知りませんでした。
 50円の差なら乗り換える程でもないのですが、この業界(格安SIM)は競争激化していて値動きが激しく値下がりが続いてます。格安SIMですから安さが勝負の分かれ目、値下げ競争はユーザーにとっては有り難い、今後の動きが楽しみです。
 ま、ボクの場合は外出時に使うだけで月間3GMはとても使い切れません。出張時にも、今やどこのホテルでもWi-Fi付いてますしね。3GBで充分です。それより、月額が安くなれば有り難いです。

 因みに、Wonderlink(パナソニックの格安SIM)は9月末までキャンペーン中で12ヶ月間は月額700円(それ以降は890円)。200円の差は大きいように見えますが、初期費用が3,000円ですから12ヶ月では元は取れません。値動きが激しい業界ですから、1年後にはどうなっているか…
| Minigarage | インターネット | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
 「姓名分布&ランキング」
このページ、結構楽しめます。

| Minigarage | インターネット | 08:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
 MLの管理作業中に発生したトラブル
 ボクが管理人をしている某倶楽部のメーリングリスト(ML)に新規会員を追加登録していた時に発生したトラブルです。

 このMLに新規メンバーを登録する方法はWebサイトの専用ページから行う方法と、メールに登録用コマンドを書いて送信する方法があります。専用ページからだと1回に1人ずつしか登録出来ないので、今春の入会者約20人を効率よく登録するには、コマンドメールを送信することにしました。
 ただ、1回のメールで20人はコマンド数が多すぎて一括登録出来ないので、2回に分けることにしました。今までの経験上10人ならOK。1回目のメール送信した後、程なくして「登録完了通知」の返信メールを受信。内容を確認した上で2回目のメールを送信しました。しかし、「登録完了通知」の返信メールが届きません。おかしいな?と思いつつ再度送信するも音沙汰無し。じゃあということで、Webページからの登録を試みました。1人目、2人目は完了しましたが、3人目で完了メールが届かず。再度作業しても音沙汰無しで状況は好転せず。
 仕方ないので、ここで作業を諦め、MLサーバーの管理運営会社のサポートに問い合わせを入れておきました。翌日(今日)、返事が届いてました。
 「お調べいたしましたところ、上流のMXフィルタリングサーバにて、スパム迷惑フィルターに掛かってございました。管理人様のアドレスを投稿許可ユーザに追加設定申しました。投稿可否のほどご確認ください」とのこと。さっそく作業したところ、問題なく登録出来ました。メデタシ、メデタシなのですが、ここで疑問が。今まで、何の問題もなく作業できていたものが、突然作業できなくなり、その理由が「スパム迷惑フィルター」に引っ掛かったというのはなぜなんでしょう? ある時間から、メールがスパムと判断されるようになり、その後Webページ経由でOKだったのに、暫くしてこれもスパムと判断されるようになった理由はなぜか?
 このことを問い詰めたかったのですが、問い合わせても何かワケの判らない理由で丸め込まれそうな気がしたので、止めました。スッキリせず後味が悪いのですが、問題解決したということで忘れます。

 って、こんな事書いておけば、後からまた思い出すなぁ…

| Minigarage | インターネット | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
 どんどん値下がりする「格安SIM」
 インターネットを取り巻く環境は時々刻々と変化していますが、最近は、格安SMIMの話題が一番賑やかのように思います。
DoCoMo L-03E ボクが外出時に使っているWi-Fiルータも一昨年(2013年)3月に、それまで使っていたソフトバンクからIIJに乗り換えたモノです。ルータ自体はDoCoMo L-03E(LGエレクトロニクス製)ですが、SIMはIIJmio。インターネットの老舗と言われるIIJ(インターネット・イニシアティブ)が展開する個人向け格安SIMサービスです。当時(2013年3月)、1,974円で月間1GB使用可能でした。ソフトバンクは月額3,880円でしたから随分安くなりました。月間1GBを超えることは殆どなかったですし。
 当時はSIMサービスを提供する会社はまだ少なかったのですが、参入する会社が増えるに従い価格も下がり、提供使用量も増えるというユーザーにとってはとっても有り難い状況です。IIJから変更してはないのですが、2013年9月1日から月間使用量が2GBに増量され、翌10月1日から月間利用料が1,520円(税込み1,596円)に値下がりしました。
 先ほどfacebookの友人(Kさん)が書いた「月額900円で2GBのIIJmioを使っている」という記事を読んだので調べてみたら、ボクが利用しているライトスタートプランは昨年10月から月間使用量が2GMが4GBに増量されていました。と、当時に月間使用量1GBのミニマムスタートプランが2GBに増量されていたので、利用プランをライトからミニマムに変更しました。これで2月分から月額972円になりました。
 ボクの使用状況では月間使用量が2GBを超えることは皆無、1GBでもほぼ間に合います。9月頃にこの情報を仕入れていたら、10月から変更していたのに・・・4ヶ月分損しました。と考えるよりは、情報を教えてくれた、facebookの友人(Kさん)に感謝しなければ、ね。

教訓:情報収集は重要です。
| Minigarage | インターネット | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ゆうちょ銀行のトークン
ゆうちょ銀行のトークン
ゆうちょ銀行からトークンが届きました。

最近、ネット銀行のIDやパスワードが盗まれるトラブルが多発していると言う報道が多々流れてます。取引のある全ての銀行口座がネット登録してある我が家にとっても要注意なのですが、このトークンが生成するワンタイムパスワードを利用することで、安全性はカナリ向上するのではないかと思います。
ただ、このトークンを持っていないと送金などが出来ないので、もしかしたら不便が生じるかもしれません。ま、口座情報が盗まれることを考えたら、多少の不便は仕方ないね。
ちなみに、我が家のトークンはJNB(ジャパンネットバンク)に続いて2つ目です。
しかし、1分ごとに変化するパスワードで認証するということは、このトークンと銀行のサーバーが同期されていると言うワケですよね。トークンは全ユーザーが固有で、トークンの内蔵時計は狂うと思うんだけど、それでもちゃんと同期が保たれるというのはいったいどういう仕組みなんでしょうか? この仕組みを考えた人ってとても頭が良いんだろうなぁ…

| Minigarage | インターネット | 09:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
 東京三菱UFJ銀行を装った偽メール
偽メール

三菱東京UFJ銀行からメールが届きました。文章を読んでたら、“貴様”とありまして、「きさま」というのは妙な表現だなあ、普通は「あなた様」でしょ。更に、“アカウントの利用中止を避けるために検証する必要がある”というのも変だなあと。などと思いながら・・・
あれれ? 差出人のメールアドレスも変です。三菱東京UFJ銀行のドメインは、<mufg.jp>のはずですから、<t59204128@yahoo.com.tw>などというフリーメールはあり得ません。ちょっと待てよ、、、と。しかも、宛先もボクのアドレスではありません。Bcc:で送っているようです。銀行がそんなことする? それにUFJ銀行から届くメールには、いつも電子署名が添付されてますが、これにはありません。
これは、実に怪しいメールです。
念のために、他の三菱東京UFJ銀行からのメールを確認したら、



という注意喚起メールが届いてました。これだ! こりゃ偽メールに違いありません!
「本文中のリンク先にアクセスしたり、添付ファイルを開いたりせず削除してください」と書いてありますが、アクセスしたらどうなるのかな?パスワードを入力させられるのかな?と興味が湧きます。アクセスしたとたんにウイルスに感染したら嫌ですが、相手の狙いは、銀行に登録した個人情報を引き出すことにあるのでしょうから、即ウイルス感染はないだろうと、試しにアクセスしてみました。
そしたら、

ブラウザからストップがかかってしまいました。これで、このサイトが偽装サイトであることは間違いなく、届いたメールも偽物であることが立証されたようなものです。
この警告を無視して先へ進むことも出来ますが、

君子危うきに近寄らず

などと言う言葉もありますので、止めることにしました。ヤケドしたら嫌ですものね。

皆さん、騙されないように注意しましょうね。
| Minigarage | インターネット | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
 新しいWi-Fiルータ(DoCoMo L-03E)
L-03E
3月からWi-Fiルータを新しくしました。写真左が今まで使っていた Softbank 007Z で右が新しいDoCoMo L-03Eです。
実は、Softbank 007Zは契約から1年7ヶ月経過なので今解約すると違約金(9600円)が発生するのでまだ解約していません。2年経過時に解約予定です。それまでは月々1400円の支払いです。それをしてまで新しいルータを導入した理由は・・・

ポケットWi-Fiルータはもっぱら外出時用ですが、使用頻度は少ないです。街中への外出では持って出ても殆ど使いませんし、宿泊を伴う外出の場合でもホテル泊なら殆どのホテルにネット環境があります。確実に必要となるのは実家に行った時です。ボク(名古屋)と奥さん(一関)のどちらもネット環境がないので必須です。でもそれは、平均しても2〜3ヵ月に1回程度。
今までの支払額は、定額で3880円でした。殆ど使わない月もあるので、何か勿体ないような気がして安くする方法を模索した結論が、DoCoMo L-03Eでした。月額1974円です。ただし、支払いはドコモじゃなくて IIJ(インターネットイニシアティブ)。
IIJmioという、NTTドコモのLTE網を使用したデータ通信用のSIMカードを提供するサービスです。LTEですから通信速度は問題なし。ただし、1ヵ月の通信料が1GBという制限があります。これを超過したら、128kbpsという低速な通信で我慢するるか、100MB(0.1GB)500円というクーポンを追加購入するかという選択肢がありますが、ボクの使い方では1GBを超過する可能性は極めて低いです。

3880円-1974円=1906円ですから、Softbankに1400円払ったとしても500円残ります。なので、2年間の契約完了前ですが新しいルータを購入しました。新しいルータの購入費用とIIJmioの初期費用(3150円)は5ヵ月後でも必要なので、時期が早くなっただけです。
ちなみにルータ(L-03E)はヤフオクで購入しました。14,000円で競り落としましたが、これが高かったか安かったか…? amazonでも15,000〜16,000円程度で手に入るようですが、5ヵ月後にはもっと安くなってるでしょう、たぶん。

今回、あちこちの通信サービスを比較していて、IIJmioの利点として感じたのは、は契約期間の縛りがないこと。BIGLOBEなども同様のサービスを提供してますが、2年間の縛りがあり途中解約すると9975円の契約解除料が発生します。IIJはこの縛りがなく精神的に楽です。
サービス内容の比較で最後まで候補に残ったのは日本通信でした。費用やサービス内容はほぼ同じでしたが、日本通信の方がスピードが遅いという記述を何ヶ所かで見かけました。どちらもドコモのLTE通信網を使っているのですが、日本通信の方が顧客数が多いようです。顧客数が多ければ、当然混み合うのでスピードが遅くなるのは致し方ないことかも。ということは、IIJも顧客が増えてくればスピード低下するかも…
続きを読む >>
| Minigarage | インターネット | 16:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
 Yahoo!BB から ホワイトBB へ乗り換え

我が家のインターネット接続は永らく(2002年5月以来)Yahoo!BBのADSL接続でしたが、きょうから、ホワイトBBに変更しました。
途中、2008年1月に他社に乗り換えようとしたのですが、Yahoo!BBの解約防止提案にのり、そのまま継続して今日に至りました。
先日、ケータイ電話の手続きでソフトバンクのお店に行ったとき、ホワイトBBのことを知り、詳細を確認したら若干ですが条件が良くなることが判明。乗り換えの手続きをしました。といっても、どちらもソフトバンクグループの会社ですから、解約と新規契約の手続きは電話で同時に済ますことが出来て超簡単でした。
今日が切り替え日(正確には、昨日がYahoo!BBの解約日で今日がホワイトBBの契約日)で、新しいモデムが届きました。でも届いたモデムは今まで使っていたモノと同じようです。強いて言えば、ロゴマークの色が違うくらい…
ホワイトBBのモデム
もしかしたらと、インターネットの接続速度を測ってみたら、今までの2倍くらいになってます。モデムは同じですから、NTT局舎内の工事だけで切り替えが完了してたようです。ならばモデムの交換は必要ないとも思ったのですが、今まで使っていたモデムは4年経過してまして、そろそろ故障してもおかしくない時期に来てますので、やはり新しいのに交換しておいた方が無難ということで。(上の写真の左が古いモデム、右が交換後の新しいモデム)

ホワイトBBはソフトバンク携帯を利用している人向けのサービスです。ちなみに違いは、
---------------------------------------------------------------------------------------
Yahoo!BB:ADSL12M接続(我が家の場合実測 8M程度) 月額料金は1997円
ホワイトBB:ADSL50M接続(我が家の場合実測18M程度) 月額料金は1980円
---------------------------------------------------------------------------------------

でさしたる違いはないというか、BBフォンも今まで通りだし。でも接続スピードが2倍差というのは大きいかも。このくらいのスピードが出てたら光にする必要もなさそう。光にしたらスピードアップすることは間違いないんでしょうけど、戸建ての場合はまだ料金高いしね…

ソフトバンク側からすれば、ソフトバンク携帯利用者でYahoo!BB利用者をホワイトBBに乗り換えさせることで、携帯をauやドコモへ変更されるリスクが減るという利点があるはずです。だから、Yahoo!BB⇒ホワイトBB乗り換えの手続きを電話1本で簡単に済むようにしているのでしょう。iphone利用者をauに逃さないというのもあるなぁ…
| Minigarage | インターネット | 18:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ヤフオクで落札者と連絡が取れないハプニング
先日、久しぶりにヤフオクに出品しました。商品は書籍、ノンフィクションの単行本を購入し読了後、置いておいても仕方ないので出品することにしました。刊行後即買った初版本でもあるし、評判になってたこともあり、ヤフオクでも同じ本が出品されていてそのどれもが入札されていたので、売れることは間違いないだろうと。
定価1470円で、落札価格はどれも1000円以上(送料込み価格)にはなっていたので、それくらいを期待してましたが、結果は1380円での落札。予想以上の価格でした。
が、ここからハプニングが発生。落札者へ連絡をしたのですが、返信がありません。丸1日(24時間)を経過しても音沙汰なし。予想以上の高額落札だったことと、取引経験がない落札者だったので、いや〜な予感がしたきました。
再度、落札者へ通知を送りました。内容は「48時間以上連絡がない場合は、落札者から削除する。その場合、マイナス評価になることを承知して欲しい」ということでしたが、全く反応がなく48時間を経過したので、通告通り落札者から削除しました。これは初体験。すると次点(穂欠落札者)に自動的に連絡が行きます。翌日、補欠落札者から取引承諾が入ったので、その人と連絡を取り無事取引が完了しました。補欠落札者の入札額は1280円だったので、100円マイナスでしたが、再出品するより面倒がないので構いません。

後日(今日)、改めて「削除した落札者」の“評価の詳細”を確認したのですが、意外なことを発見。ボクから「削除された落札者」はボクが出品した書籍と同じ物をほぼ同時に落札していていて、それも“落札者都合”で取り消されていたのです。
思うに、初心者故?同じ書籍に同時に入札していて両方とも落札してしまったのではないかと。それは意図したことでなかったのでしょう。ビビってしまってどちらとも連絡せず、どちらからも取り消しをくらい、評価が【−2】となってしまったのではないかと思います。そんなことになると、そのIDでは次回以降の取引は辛いというか、まあ無理でしょうね。
不幸なことですが、原因を作ったのは本人ですから仕方ありません。
ちなみに、同じ書籍を扱った2つのオークションは終了日・時刻がほぼ同じ、落札者から削除された時刻もほぼ同じ。つまり落札後、ボクともう一人の出品者はほぼ同じ時間経過後に同じ対応したと思われます。ということは、ボクの対応がまあ間違っていなかったんだと思います。

オークションで落札者と連絡が取れなかったのは初めてだったのですが、良い経験をしました。
| Minigarage | インターネット | 17:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
 スマートフォンが、ようやく家内無線LANに繋がった
ケータイをスマートフォン(SoftBank 006SH)に替えて1ヶ月半以上が経過しましたが、今日になってやっと家の無線LANに繋がりました。
今迄、繋がっていたと思っていたのですが、実は繋がってなかったのです。
家の無線LANに接続していると“一部制限あり”と表示され、ブラウザを開いても接続できませんとエラー表示が出て実質的には接続できてない状態でした。ただ、「接続中」とはなっていたので変だなとは思っても、接続先をULTRA WiFi007Z経由に切り替えれば繋がるので不自由はなく、それ以上追求しませんでした。
しかし、パソコンは無線LANに繋がり、スマートフォンは接続に制限があるというのは何か変なので、SoftBnkのサポートセンターに問い合わせると、Wi-Fiネットワークが接続(制限)と表示されている状態は、接続できてないということでした。
サポートセンターの指示に従い、再度接続設定をしたのですが、その時に入力するパスワードが違っているようで解決できません。無線LANの親機に接続する時のパスワードはスマートフォンではなく無線LAN親機(NECのAterm)の問題ですからそこから先のサポートは、さすがに無理な話。一旦電話を切り、Atermのホームページで問題解決の糸口を探しました。
AtermのホームページにはiPhoneでの接続方法が書かれていて、その接続設定手順を参考にすると、設定時にはAterm本体に表示されている暗号化キー(パスワード)を入力する必要があるということで、同じです。
問題は本体に表示されているはずのパスワードが見当たらないことです。更に情報を探ると我が家の機種(Aterm)は本体底面にラベルが貼られているということ。ただし、ラベルは、スタンドを外さないと確認できない位置にありました。なんでそんな面倒なことをするのか?理解に苦しみます。
ま、それはさておき、兎に角、パスワード(暗号化キー)は判明したので、そのパスワードを使って再度接続設定を試みたら見事に成功。実に簡単なことでした。

となると、今後、家の中にいる時は ULTRA WiFi007Z は必要ないと言うことか。ま、それはそれで構わないけど。それにInternet接続のスピードはAterm経由の方が早いようですし。
| Minigarage | インターネット | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
 らじる★らじる
NHKがラジオのネット放送を9月から始めるということを以前に聞いていましたが、それは9月1日からで、既に始まっていました。
愛称は、らじる★らじる で 民放のラジコ(radiko)に似てるけど、ラジオを捩っているんだから、同じような名前になるのは仕方ないですか・・・ でも、radiko に対抗したんだから、らじる で良かったんじゃない?
ま、それはさておき。これで、ラジオ(受信機)がなくても、民放・NHKともにパソコン経由でラジオを聴けるようになりました。ラジオ好きのボクにとっては嬉しい限りです。
あと、radikoが受信地域の制限を外して、日本全国どこでも好きな局を聴けるようになれば言うことなしです。早くそうなって欲しいもんです。

らじる★らじる へのアクセスは、↓↓↓ から。

また、既にWindowsガジェット(Vista用)も出ているようです。窓の杜に情報があります。
ただ、ボクのPCはXPなのでNGです。XPで動かす裏技もあるようですが、そこまでする必要もないね・・・

http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20110912_476056.html
| Minigarage | インターネット | 08:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
 インターネット接続障害
昨朝の出来事です。
いつも通り朝起き抜けにパソコンに向かっていたのですが、radiko(ラジオのネット配信)の音声が突然消えました。
あれれっ?って感じでソフトウェアを再起動しましたが音が出ません。そうこうしているうちに、メールソフト(Becky2!)からエラー音が。10分ごとにメールサーバーに巡回接続しているのですが、接続エラーが発生したようです。(家内)ネットワークに何か問題が発生したのかなと確認しましたが、無線ルーターは正常稼働してました(でも一応念の為再起動)。となると、インターネット接続用のYahoo!BB ADSLモデムに障害が発生した可能性があるので、これも再起動。
しかし、問題は解決しません。Pingを飛ばしてみてもゲートウエイまでは接続に問題ありません。となると、残るは、Yahoo!BBの問題ですが、この環境では確認のしようがありません。なので、ノートPCを起動して、モバイルでインターネット接続。Yahoo!BBの障害情報を確認したら、
2011年07月11日 午前6時36分〜
東京中野局の一部において「ADSL」のご利用に障害が発生しています。
とのこと。やはりでした。こうなると、もうどうしようもありません。Yahoo!BB側での問題解決を待つしかありません。
その後暫くは、ノートPCで作業継続。30分ほどしたら、radiko から音が聞こえて来ました。障害が解決したようです。思ったよりは早く解決したので良かったのですが、接続障害は、接続業者に文句を言っても問題解決しないので、フラストレーションだけが残ります。
期間: 2011年07月11日 午前6時36分〜午前9時20分
内容: 東京中野局の一部において「ADSL」のご利用に影響がありました。
| Minigarage | インターネット | 12:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
 Facebook
を始めました。
友人(後輩)に強要されたというか、熱心に勧められ。
アカウントを設定したのですが、システムというか仕組みがよく判ってないので、とりあえず友達づくりをしています。トモダチのトモダチは皆トモダチだ!という感じで、名前を知っている人に片っ端から、友達になってもらうようお願いしています。実生活での友達は少ないから、ネットだけでもって感じ・・・
しかし、Facebookやっている人って多いんですね。あの人もこの人もって知り人の名前が出てくると何だか嬉しくなってしまいます。

インターネットに入り込んだのは割と早かったし、自分のホームページやこのブログも2004年秋からですから、もうすぐ7年になります。でも、RSSはよく判らず使いこなせてませんし、最近の流れには完全に乗り遅れているように思います。SNSには手を出さず(じゃなくて出せず?)(ブログも広義的にはSNSに含まれるらしいですけど)、Twitter にも手を出せてません。
こうなると、どんどん引っ込み思案になってしまうのですが、此度の は何だか新鮮な感じもします。
昔の職場の仲間だとか、大学時代の部活の仲間だとか同窓会的な雰囲気でもありますが、そういえば、以前、この指とまれ(ゆびとま)ってサイトがありましたが、最近どうなったんでしょう?

ところで、
2011年現在、世界中に5億人を超えるユーザーを持つ世界最大のSNSになった。で、日本ではmixi、モバゲータウン、GREEなどの既存SNSや、参入してから各メディアに取り上げられたTwitterに押されて、普及が進んでおらず「フェイスブック後進国」とも呼ばれている。(Wikipediaによる)
とのことです。Wikipediaのソーシャル・ネットワーキング・サービス一覧をみると、ゲゲゲというくらい沢山のSNSがありますが、あれもこれもと首を突っ込むとワケが判らなくなりそうなので、とりあえず、Facebookの詳しい仕組み位は理解したいものです。
ということで、「皆さん、お友達になりましょう!」 をやっている方は、いいね!をポチリして下さい。“トモダチならアタリマエ”?

ただ、そのことがどう繋がるのか? このブログの「いいね!」とどうリンクしているのか、仕組みが判ってないので ???です。
詳しい方、どなたかご教授いただければ幸甚です。
| Minigarage | インターネット | 09:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
 インターネットやるならINSネット64
引き出しの中を整理していたら、古い未開封の封筒が出てきました。
INSネット64
勤務先宛に届いたDMのようです。インターネットやるならINSネット64などという昔聞いたことのあるようなコピーが書かれてます。
そういえば、一昔前、インターネット接続がまだダイアルアップ主流だった頃、アナログよりデジタル回線(ISDN)が速くて、しかも電話と同時に2回線使用出来て得だと言うことで、NTTが盛んに売り込みしていた時がありました。
我が家も、今の住まいに引っ越してきた時にそれまでアナログだった電話回線をデジタル(ISDN)にしたことを思いだしました。(その後、ADSLで常時接続にする歳、アナログに戻しました)
いやはや、懐かしいですなぁ。ちなみに、このDMの発送は平成10年3月になってました。今から13年程前です。
ISDNによるダイアルアップ主流だったインターネット接続は、ADSLによる常時接続にとってかわり、それが今は光回線に移りつつあります。(我が家はまだADSL)
1990年代後半に脚光を浴びたADSLはNTTによると、2025年頃にサービスを停止するそうです。 ♪まわる〜まわるよ、時代はまわる〜♪と。

封筒の中に入っていたパンフレットです。
インターネットやるならINSネット64
| Minigarage | インターネット | 18:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
 メールサーバーの障害
一昨日から昨日にかけての出来事です。
一昨日の午前中、メールを送信しようとしたところエラーが発生しました。サーバーに接続出来ない、すなわち送信が出来ないという問題です。暫く時間をおいて再度試みましたが同じ結果です。もしやと思い、メールサーバーのページを開き、障害情報を確認したところ、

と言う表示が出てました。やっぱし・・・
過去の障害情報をみると、1-2時間で復旧しているようなので、暫く待ってましたが、相変わらずの状態です。それどころか、12:56に「メール滞留数の関係により、一時的にメールサーバーの制限を行わせていただきます」という追記がありました。
日常の業務連絡を殆どメールに頼っている身としては非常に困った事態です。送信に関しては、他のメールサーバーを経由すれば済むのですが、メインアドレスへ送られてくるメールを受信出来ないのは痛い。相手はメールを送ったのに返事がないな、と思っているでしょうけどメールが届かないのではどうしようもありません。かといって対処の方法もなし、ひたすら復旧を待つしかありません。
16:12に「現在、メールの送信制限を解除させていただいた為、送信の際にエラーは発生しない状態となっております。しかしながら、送受信が遅延する現象が発生いたしております」と言う追記。念の為、自分のアドレス宛に送信してみましたが届きません。問題は根深いようです。サーバーの管理者は鋭意復旧作業にあたっているのでしょうけど、早く解決することを祈るのみです。
結局その日は解決せず。

翌朝になって、再びメールサーバーに接続できない状態でした。メーラーは10分間隔でサーバーにアクセスして受信するような設定にしているため、10分おきにエラー音が発生する始末です。困ったもんです。
9時半頃になり、メーラーのエラー音がしなくなったことに気づきました。手動でメールサーバーへアクセスしても問題はありません。どうやら、漸く復旧したかな?と。自分宛に送信したテストメールも含めて業務メールが何通か届いてました。
取り急ぎの返信をしたりして落ち着いたところで、障害情報を確認したら、

【 追記 : 6月7日 10:00 】
mail***.heteml.jp のメンテナンスに伴い、復旧いたしました。
この度はご不便をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

とのこと。解決したようですが、復旧まで丸1日。大勢のユーザーを困らせておいて、1行の詫びだけで済ませちゃうんだから腹が立つけどどうしようもありません。電気・水道・電話・交通 etc. インフラの障害ってユーザーは不便しても我慢するしかないんですよねぇ、その究極が福島原発なんでしょうけど・・・

そういえば、6日朝にはNTTドコモも通信障害を起こしてました。1時間ほどで復旧したようですが、ユーザー数が桁違いに多いので、困った人は多かったでしょうね。

続きを読む >>
| Minigarage | インターネット | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ジョグノート
ランニング仲間のKさんのブログに「ジョグノート」なるものがあったので、ボクも真似てみました。ページ右サイドのカレンダーの下に“まるめがねのジョグノート”というブログパーツを貼り付けました。
「ジョグノート」とは“運動で楽しくつながるソーシャルネットワークサービス”ということですが、内容はまだ殆ど理解できていません。とりあえずブログパーツの体裁を整えただけという感じです。
でもこれって、走った日にマークが付いて月間の走行距離が表示されるので、「走らなきゃ」という動機付けにはなると思います。

今月は今日までの20日間で走った日は13日、走行距離は123km。割と順調です。
目標は160km、何とかいけそうです。
| Minigarage | インターネット | 19:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
 radiko に中京地区が参加
ラジオ放送をインターネットで同時にサイマル配信する、簡単に言えば“インターネットでラジオが聴ける”radikoに、今日から中京地区が加わりました。(正式には10:00開始でしたが、それ以前にも聴けました)
また、3.11大地震への緊急対応として13日からエリア制限が解除されているので、日本全国(世界中か?)で聴けるようになっています。
なので、ボクはさっそく、CBC(中部日本放送)ラジオを聴いています。「つボイノリオの聞けば聞くほど」を聴きたかったんです。ボクは「金太の大冒険」以来、つボイノリオのファンでして・・・

radiko には4月から福岡・北海道も加わる予定だそうです。ただ、radiko は配信エリア限定が原則で今回の“エリア制限解除”というのは“緊急対応であり当面の間”というスタンスです。これは、テレビ・ラジオの地上波放送が「県域免許制度」という県単位での免許制度になっていることに配慮しているためです。
この制度が現状に即しているかどうか疑問ですし、、広告収入面からラジオの先細り対策として登場したradikoですから、エリア限定はどうしても解決しなければならない問題だとも思います。
ボク的には、今回の緊急対応によってエリア制限がなし崩し的になくなればいいなぁなんて密かに期待していますが、エリア制限が解除されている間に精一杯関東地区以外の放送を聴いておこうと思います。しかし、“当面の間”というのはいったい何時までなんでしょうかね?
続きを読む >>
| Minigarage | インターネット | 10:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
 みんなで実況!今の天気

今日は天気予報(北関東や奥多摩地方では雪が降るところもあるが、南関東や都内(23区内)は雨でしょう)が見事に外れて、都内、都心部でも雪化粧になりました。重たそうな雪がボタボタという感じで降ってます。屋根は雪が積もり始めてます。
外気温は今3℃ですから、雨じゃなくて雪になっちゃうんでしょう。
ところで、「この雪は今後どうなるのかなぁ?」とYahoo!天気予報を見ていたら、みんなで実況!今の天気が、

となっていました。東京というくくりなら雨という場所があるかもしれないというのは判りますが、晴れなんてあり? 小笠原島なら晴れてるかもしれないけど、「東京の東京」ですから、そりゃないでしょ。一方、中野区(ピンポイント)は、

ですから、これなら判ります。
ちなみに、小笠原諸島(父島)は[晴れ:0 曇り:1 雨:1 雪:0]で、大島は[晴れ:1 曇り:2 雨:3 雪:5]、八丈島は[晴れ:0 曇り:0 雨:5 雪:0]でしたから、東京都内で雪ってのは、やっぱあり得ないよねぇ。
晴れてるという197人は嘘つき? こんなことでウソついてもしょうがないと思うんだけどふざけた、ヤツが2.3%位いるってことですか。
| Minigarage | インターネット | 10:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
 NHKがラジオ放送をネット同時配信
数日前の新聞に「NHKがラジオ放送をネット同時配信」という記事が載っていました。
民放は2010年3月にradikoの実用化試験配信を開始し、12月1日からは本格運用になってますが、それに加わっていなかったNHKもということです。NHKの業務は放送法で限定されているますが、「地上波の難聴対策という位置付けなら、法改正なしでも可能だと思う」いう見解で、総務省に認可を申請する方針を示したということです。
そういえば、radikoも難聴地域解消という側面もありました。都心部の高層ビル内ではAM放送を受信出来ない場合が多いそうです。TBSラジオを聴いていたら、「TBSの社内ではラジオが受信出来ない」なんて話してましたがradikoならOKです。
また、“若年層のラジオ離れ”は結構深刻な問題です。子ども達の中にはラジオを聴いたことがないという子がいるそう。そもそも、家の中にラジオが無いという場合も… その点、パソコンやスマートフォンなら今後の広がりを考えれば安心ですね。ラジオは広告出稿料が年々減り続けてますから、この対策は重要課題です。ネットとの融合は必然かも。
radikoにより新しい聴取者開拓に繋がっているようですし、NHKも看過出来ないんでしょう。
ところで、radikoは配信地域が限定されてますが、NHKは全国放送ですから、ネット配信も全国になるんでしょうね。その場合、ローカル番組はどうなるんでしょうかね?ニュースなんかも全国ニュースの後にローカルニュースを放送してますが、これはどう対応するんでしょうかね?
| Minigarage | インターネット | 11:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
 強風でサーバーがパンク?−荒川市民マラソン
今日(3月21日)開催されるはずだった、第13回東京・荒川市民マラソンが中止になったそうです。友人からのメールで知りました。
中止の理由は、東京23区において暴風波浪警報が発令されたためのようです。昨日は午後から風が強くなり、夜9時過ぎに警報が出ました。
ボクも寝る前にはそのことを確認していたので、明日はどうなるんだろう?とは思いつつの就寝でした。未明(午前4時頃)にトイレに起きた時は、まさに暴風雨状態でしたし、雷も聞こえてました。でも朝起きた時(8時頃)には雨も止み風も治まっていたので、どうなったのだろうかと思っていたら、件のメールが届きました。
確認してみたら、警報が解除されたのは午前8時53分です。レースのスタート時間は午前9時の予定でしたから、中止は仕方ないのですが、参加予定だった人はさぞや残念だったでしょう。マラソンに参加するためにはそれなりの準備が必要ですからね。
荒川市民マラソンの会場は荒川の河川敷です。大会本部をはじめとした大会の運営施設は全て仮設。テントやステージを仮設している場所は、普段は野球場として使われている多目的広場(?)。つまり、未舗装の土です。ですから、昨夜の雨で会場はグチャグチャ状態のはず。しかも、瞬間最大風速が30mを超えるような状態では、仮設のテントは耐えられません。想像するに、会場は仮設物が崩壊状態になっていて、受付など正常に出来る状態ではないと思います。

ところで、参加を予定していた人は、開催可否の判断をどういう手段で確認したのでしょうか?大会事務局に電話するというのが、一番手っ取り早い方法でしょうけど、回線数3-4本(?)の事務局では電話による緊急対応は殆ど無理のはず。参加者数は15,000人を超えていますから。
試しに、大会HPを覗いてみたのですが、

こんな表示が出て繋がりませんでした。ネットの場合、アクセスが集中して接続できなくなるのはよくある話ですが、 緊急事態 にこれではどうしようもありません。

ちょっと問題だと思うのは、この大会が使用しているサーバー、ロリポップ!です。このサーバーはボクもお世話になっているサーバーです。(このブログもロリポブログ)
月額263円(年額3,150円)と非常に安価、容量も1GBでCGIやPHP、MySQLなどが使用できるの手軽なレンタルサーバーです。
ただ、キャッチフレーズが「ナウでヤングなレンタルサーバー・初心者にもやさしいレンタルサーバー」というくらいですから、個人使用を前提としている(と思う)ので(もちろん商用で法人が使用しても構いませんが)、回線が細いのが問題です。最近、回線を増強したと(運営サイドは)言っていますが、アクセスが多いサイトには不向きだと思います。
荒川マラソン事務局が、なぜこのサーバーを選択したのか? 運営予算が億単位のイベント事務局が年額3,150円の個人をターゲットにしたサーバーを選択したのは、正解だったとは思えません。
天候による開催中止というのは、充分にあり得る問題ですから、そのような時を想定し、対応が出来るサーバーを選択すべきだったと思います。どうも、大会事務局の板橋区(教育委員会)の危機管理意識に問題ありと言えるんじゃないでしょうか。
| Minigarage | インターネット | 10:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
 脳年齢鑑定
脳年齢を鑑定してくれるページがあります。
実年齢を入力し、20個の質問に答えると、脳年齢を表示してくれます。
実年齢との差を含めてコメント(アドバイス)付きです。質問の内容から、どうやって脳年齢を計算(判断)しているのか判りませんし、当たっているかどうかも判りませんが、とりあえず試したくなるはずです。
ボクの脳年齢は、実年齢より5歳若いと判定されました。


| Minigarage | インターネット | 15:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
 サービス地域外のためラジオを聴くことができません

再びradiko(ネットによるラジオ配信)の話題です。
昨日の午後〜夜にかけてはradikoへの繋がりづらくなっていました。今朝はどうかな?と試していて面白い現象が現れたので、そのレポートです。

今朝はメインのブラウザ(Fire Fox)で接続したらすんなり繋がったのですが、Google Chromeでアクセスしたらしば〜らく接続中のメッセージが出ていて、サービス地域外のためラジオを聴くことができませんというページが表示されました。
radikoはアクセス地域制限をかけているとのことですが、なぜかそれに引っかかったようです。(接続可能エリア内でも)ネットワーク環境によっては聴取できない場合もあると書いてありますが、でも同じパソコンからブラウザが違うことでこんなエラーが出るのはなぜなんでしょう?
radikoのサイト(http://radiko.jp/)にアクセスすると、サーバー側でIPアドレスをチェックしていると思うのですが、その際になぜか誤判断されたみたいです。表示されたページは、http://radiko.jp/out/  アウト!でした。
更にこのブラウザ(Google Chrome)で、http://radiko.jp/player/player.html#TBS とダイレクトにアドレス入力したら、今度は問題なく繋がりました。
| Minigarage | インターネット | 09:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
 今日からRadiko(ラジオのネット配信)開始
radiko

今日からラジオのネット配信(Radiko)が始まりました。ただし、8月31日までは実用化試験という位置づけみたいです。2月12日に「大手民放ラジオ13社がネット同時放送解禁」という報道があったばかりですから素早い動きです。
さっそく聴いてみましたが音質は良いですね。都会ではビル陰などで電波の届きづらい場所があるようですし、電波の発信場所の関係上、例えばTBSラジオの場合、埼玉県戸田市から送信しているので、神奈川県西部や千葉県の外房へ行くとかなり雑音が入り聞きづらくなります。そんな問題はネット配信で解決されると思います。
たた、ネットという特性上、アクセスが集中すると繋がりづらくなる問題があります。今日の午前中はすぐに繋がりましたが、午後からは繋がりづらくなっています。夜になると更に繋がりづらくなるかもしれません。
ところで、今回は民放が共同でということでNHKが入っていません。NEWSならばやっぱりNHK。
折角ならNHKも加わってくれるといいんですけどねぇ。
| Minigarage | インターネット | 19:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ