そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます。ここ数年の傾向としては、冬(秋〜春)は冬鳥を中心とした野鳥、夏(春〜秋)は昆虫と花の写真が多いです。空を飛ぶヒコーキやヘリコプターもチャンスがあれば撮ってます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 インテル はいってる
サッカーのイタリア1部(セリエA)チェゼーナの日本代表DF長友佑都がセリエA5連覇中で昨年4冠の世界王者インテル・ミラノに電撃移籍した。
というビッグニュースが飛び込んできましたが、このニュースを聞いて頭に浮かんだのは、「インテル入っている」という懐かしいCMコピーでした。

長友選手は、“インテルに入っている” ということね・・・
| Minigarage | ニュース | 16:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
 東京都の人口:1301万人
東京都の人口が1,300万人を越えたということがニュースになっていました。
新聞には「都道府県別では、2位の神奈川県に比べても約400万人多く国内では断然のトップ。世界でも3番目に位置する巨大都市だ」と書かれてましたが、よ〜く読んでみると、1,300万人というのは東京都全体の人口です。つまり、23区だけじゃなくて、東京都下といわれる市町村と東京都に属する伊豆諸島・小笠原諸島を含めた数のようです。
なので、諸島人口を含めて“1,300万人の巨大都市”というのは、些か的外れのような気がします。1,300万人で論じるなら都道府県人口であるべきです。一方、23区の人口はといいますと882万人。それでも他の都市と比較すると断トツに多い人口です。第2位は横浜市の367万人ですから。

ところで、東京都(区部)の面積は616k屬膿邑密度は13,191人。これも1位なのかな?と思いきや、埼玉県蕨市の13,933人が1位で東京(区部)は2位でした。でも東京の各区は特別区(市に準ずる基礎的地方公共団体)ですから、各区毎の人口密度をみると、蕨市を上回る区は14あり、一番多いのは中野区の20,175人。隠れ1位です。
ちなみに人口密度が一番少ない市は夕張市の19人。ついでに、人口密度が一番少ない町は、幌加内町(北海道雨竜郡)の2.32人、人口密度が一番少ない村は、檜枝岐村(福島県南会津郡)の1.73人。

更についでに。
日本で人口の一番多い町は、長久手町(愛知県愛知郡)の51,539人。人口の一番多い村は、滝沢村(岩手県 岩手郡)の53,944人。これは長久手町よりも多いし、市と比較しても、全国787市中503位にランクされます。これはトリビアですね。当然「なぜ村のままなのか?」という疑問が沸きますが、気になる人はWikipediaを参照してください。(http://ja.wikipedia.org/wiki/王滝村)
また日本で人口の一番少ない市は、歌志内市(北海道)の4,486人。人口の一番少ない町は、早川町(山梨県 南巨摩郡)の1,308人。人口の一番少ない村は、青ヶ島村(東京都八丈支庁)の193人ということです。
(2009年10月1日の推計人口)
| Minigarage | ニュース | 17:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
 火星の有人探査
オバマ大統領が、「2030年代半ばに火星へ有人探査機を送る」という新宇宙政策を発表したとか。

何のために火星に行くのでしょうか? 火星に行ってどうしようというのでしょうか? 人が火星へ行って得るものって何なんでしょうか? ・・・よく判りません。

月探査の打ち切りやスペースシャトルの退役などに対して批判が強まっていたと言いますし、NASAや宇宙関連施設が多いフロリダ州やテキサス州で多くの失業者が出ると言われてましたから、11月の中間選挙や2年後の大統領選挙を見越した選挙対策、でしょうね。
でも、選挙対策としては金がかかる政策だなぁ・・・
| Minigarage | ニュース | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
 宇都宮でひき逃げ−ボンネットに遺体乗せ7km走行
10日午前4時5分ごろ、宇都宮市の国道293号で、80歳の女性を軽乗用車ではねて死亡させ、救護もしなかったとして、宇都宮中央署は同日、同市冬室町、専門学校生佐藤倫子容疑者(23)を自動車運転過失致死と道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕し、発表した。佐藤容疑者は割れたフロントガラスに引っかかった女性をボンネットに乗せて約7km走り、自宅に戻っていたという。 (朝日新聞)
今朝の新聞記事です。
容疑者から事故の連絡を受けた知人の男性が110番通報し、駆けつけた警察官が容疑者の自宅駐車場で遺体が乗ったままの軽乗用車を発見したということです。
容疑者は友人と遊んで帰る途中で、「事故を起こして動揺してしまった」と話しているそうなんですが、写真を見ると、フロントガラスは助手席側が粉々に砕け散っています。状況を想像すると、運転中何かにぶつかったと思った瞬間に助手席側のフロントガラスが割れ、そこにボンネットから女性が突き刺さって血を流している。たぶん自身にも血が降りかかっているはず・・・ちょっと想像を絶するような状態です。
ここで急停車。動揺するのは当たり前で、普通はこの後運転など出来るものではありません。容疑者の女性は、その状態のまま7km(10〜15分間?)も真っ暗闇の国道を走って自宅に帰り着いたというのですから、もしかしたら、停車もしなかったのでしょうか? そんなのあり? 異常です。
動揺していたと言ってますが、もしかしたらとても冷静だったんじゃないかとも思えます。しかも、自分で知人に連絡しているのですから・・・
想像するだけで身震いするような光景です。
| Minigarage | ニュース | 14:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
 上半身が発見されたカーネルサンダース
カーネルサンダース道頓堀川に放り込まれて24年間も行方不明になっていたカーネルおじさんが発見されて話題になっています。
この24年間日本一になれないので『カーネルの呪い』などと言われてて、これで呪いが解けるなどと阪神ファンが喜んでいるそうです。
しかし、今回発見されたのは上半身。さすが阪神だけに、阪神タイガースならぬ 半身サンダース てか?
下半身はズボンが脱げちゃってて出てこられないとか…
| Minigarage | ニュース | 10:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
 南極点
日本人女性初、続さんが南極点に到達したそうです。凄いですね。
夏なのに極寒の南極大陸を毎日スキーで歩くこと57日間、1200kmを移動しての極点到達ですから凄い。ガイドのサポートを受けながらとはいえ、相当な体力・気力がなければ出来ることじゃないでしょう。
南極点でも、この南極点で撮影された写真を見ていて「あれ?」と感じたのはボクだけじゃなかったんでは?
だって、南極点に立つ彼らの後ろには、南極点らしくない?りっぱな建物があるんですから。南極点のバックは何にもない大平原が似合うと思うのですけど。でも、これが現実なんでしょうから、事実を伝えるという意味ではこれで良いのかも。だからこそ、ワインをグラスで飲めるのかもしれませんし。
考えてみたら、歩いて到達するのは大変でしょうけど、ヘリコプターにでも乗って行けばひとっ飛びです。南極点で観察や研究をする人達がいちいち歩いて行っていたら大変ですもん。
今回の続さんは、南極点に行ったことではなく、歩いて行ったことが重要なんですね。偉い!拍手
| Minigarage | ニュース | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
 カレー鍋に入ったネズミ
新聞ネタが続きますが、
JR東日本グループの日本レストランエンタプライズ社は13日、JR新小岩駅コンコースのそば・うどん店「あじさい茶屋新小岩店」で、カレーの鍋に約8センチのネズミが入っているのに気づかず、カレーそばやカレーライスなど18食を販売した、と発表した。
という記事が一昨日載っていました。
この記事を読んでいて不思議に思ったのは、ネズミはどうやって鍋に入ったのかということ。
同店の女性店長が同日午前6時ごろ、鍋(直径20センチ、深さ25センチ)でカレーの仕込みを開始。午前6時15分から同8時30分にかけて、カレーそばやカレーライスなど6商品で計18食を販売した時点で、店長が鍋の中に、ネズミが1匹入っていることに気が付いた。
ということですが、鍋は家庭で使うような小さなサイズです。午前6時から仕込みを開始して、6時15分には販売開始してたのだから、調理済みのカレーを温めただけくらいでしょう。そんな短時間に小さな鍋にどうしてネズミが入ったのか?ネズミが自殺を図ったってことでもあるまいし、実に不思議な話です。同店では「迷惑をかけ、深くおわびします。再発防止を徹底したい」と話しているということですが、こんな珍しいこと、どうやったって 再発 するようなことはないでしょう。
また、「13日午後10時時点で、客からの体調不良の申し出はないという」ってことですが、ネズミったって毒じゃないし、ネズミを食べさせたワケじゃないから、体調不良になるこたぁないでしょうよ。ただ、この記事を読んだ人で、「もしかしたらオレが食べたカレーって…?」と心当たりがある人は気分が悪いかもしれません。だからといって急に腹が痛くなるワケはないな。

『ネズミカレー 北朝鮮なら ご馳走かも』
| Minigarage | ニュース | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
 飛行中の操縦席で記念撮影した日航の機長
昨年12月、ロンドン・ヒースロー空港から関西空港に向かっていた日本航空ボーイング777機で、男性機長(45)が女性客室乗務員(28)を操縦室の機長席に座らせ、記念撮影をしていたことが12日分かった。
日航は2月末に内部調査で把握。右側操縦席にいた副操縦士(34)も社内調査に「良くないと思ったが止められなかった」と話したという。日航では「自動操縦中で航行の安全性への影響はなかったが、極めて軽率で不適切な行為だった」として国土交通省に経過を報告し、2人に口頭で厳重注意した上で乗務から外した。
これは一昨日のニュースですが、「また日本航空の不祥事か。JAL社内のタガの緩みはどうしようもない状態だなあ…」などと誰もが思うところでしょう。

しかし、このことってどうしてバレちゃったんでしょう?会社は内部調査で把握したとありますが、当事者達が黙っていれば誰にも判らないことで内部調査などされるはずないから、これが明るみに出たということは、誰かが垂れ込んだということでしょう。たとえば、写真を誰かに見せて事が発覚したということだとすると、機長(もしくは客室乗務員)にしてみれば、「極めて軽率で不適切な行為だった」というのは、写真を第3者に見せたことかもしれません。家政婦は見ていた
もしくは、機長と副操縦士、客室乗務員の3人以外に写真撮影のことを知っていた人物がいたということもあり得ます。

『記念写真 撮るとこ誰かに 見られてた』てことかも…
| Minigarage | ニュース | 13:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
 不正アクセス56%はネスカフェから
gooニュース 不正アクセス56%はネスカフェから というタイトルがあったので、「なんでインスタントコーヒーと不正アクセスが関係あんねん?」と思い、記事を確認してみたら、 ネスカフェ じゃあなくって、 ネットカフェ でした。
                アッチョンブリケ! 唖然
参考までに
 他人のID、パスワードを悪用してサイトに接続するなどの不正アクセス行為について、警察庁が接続元を調査したところ、56%は不特定多数が利用するインターネットカフェだったことがわかった。
 容疑者がわからない事案の場合、7割近くがネットカフェで、匿名性が捜査の「壁」になっている。同庁は近く、業界団体に会員制導入など客の身元確認の徹底を要請する。だが、店側には「厳しくすると客が逃げる」と消極的な声もあり、“自主規制”は容易ではなさそうだ。
 調査の対象は一昨年に全国の警察が認知もしくは摘発した不正アクセス行為。容疑者の供述や通信記録などから接続元を調べた結果、判明した483件のうち56%に当たる271件でネットカフェが使われていた。
 2007年3月3日(土)14:32 YOMIURI ONLINE
続きを読む >>
| Minigarage | ニュース | 08:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
 JTが禁煙反対の組織票 神奈川県の条例賛否アンケート
神奈川県が公共の場を全面禁煙にする条例をめざし、喫煙規制の賛否をインターネットのアンケートで問うた。この調査に、日本たばこ産業(JT、東京都港区)が、社員を動員して投票に加わらせたことがわかった。アンケートは締め切り間際に「条例化反対」が多数になった。JTは「回答に協力するよう依頼した」と認めている。
JT本社の広報は「強制ではなく、個人としてアンケートに協力するように依頼した。社として分煙を主張しており、全面禁煙には異論がある」と話している。
ってことなんだそうですが、煙草製造会社としては、全面禁煙は困るというのは判らないでもないけど、組織票はまずいでしょ。違法行為じゃないとはいえ、これじゃ正常なアンケートは成立しないし、これが判明したところで(必ずバレることは明白だし)問題化することも自明の理。結局回り回って、JTにとってマイナスに作用することになるのだから。自分で自分の首を絞めているようなものだと思うの。
「全面禁煙には異論がある」ってことなら、それを会社として主張して、神奈川県に「分煙として検討しろ」と申し入れするとか、正面突破の攻撃をすれば良いのに、 姑息な裏工作  はダメだよね。
JTはそんなことも判らないくらいに冷静さを欠いている状態ってことなのか、それとも冷静に判断して行動した結果だということなのかなぁ?プシュー
| Minigarage | ニュース | 12:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
 金正男がマカオに滞在…
北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記の長男、金正男(キム・ジョンナム)がマカオに滞在している云々というニュースが流れていましたが、これを見て、 金太の大冒険 を思い出したのはボクだけでしょうか?
『キンタ マ カオ につく』ですが、なんじゃそれ?という人は、こちらの記事を
| Minigarage | ニュース | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
 近未来通信
インターネット技術を使ったIP電話サービスを展開する近未来通信危ないという話が数日前から出ていたが、昨日事務所を閉鎖しちゃいました。
中継局のオーナー募集という形で投資家からの資金を集める宣伝を大々的にやってましたからボクも知っていました。資金さえ出せば知識がなくても営業活動もしないで利益が上がるという、今にして思えば誠にもって胡散臭い話でしたが、儲け話にまんまと填ってしまった人は全国で3000人、金額にして400億円にもなるそうです。一人平均1,300万円強も騙されたということですかね。事業投資だから、自己責任ってことかもしれませんが、ちょっと可哀想かも。
しかし、近未来通信に未来はなかったというのはつまらんオチですなぁ…
| Minigarage | ニュース | 18:23 | comments(0) | trackbacks(2) |
 商標登録「ホリエモン」
ライブドアが特許庁に申請していた登録商標「ホリエモン」が正式に認められたそうですね。しかし…
しかし、当のホリエモンは刑事被告人のうえライブドアも去っており、同社は「ウチとは関係ない人なので、今さら商標は使わない」としている。
まあ、当然でしょうなあ。気の抜けたビール、昨日入れたコーヒー同様今さら役に立つとは思えないからね。

しかし、「ホリエモン」はライブドア以外にも複数の企業・個人が登録を出願していたというから、抜け目ないことを考える輩が多くいるということですねぇ。

「ったく、油断も隙もあったものじゃなない」 とはこういう事なのでしょう。
| Minigarage | ニュース | 21:51 | comments(0) | trackbacks(2) |
 「セルフ式はガソリン漏れ96%」
gooニュースにタイトルの記事があったので、気になって読んでみると、
 原油高を背景に急増するセルフ式のガソリンスタンド。それにつれて給油中のガソリン漏れが目立っており、安全面から懸念が出ている。重大な事故はまだ起きていないが、石油、自動車メーカーなどの関係業界団体は利用者への啓発や給油しやすいノズルや給油口の形状を研究するなどの対策を検討し始めた。(朝日新聞)
というようなことが書いてあった。更に読み進むと、
 石油元売り会社で作る石油連盟など関係4団体が先月末にまとめた「ガソリン吹きこぼれに関する実態調査」によると、通常のスタンド(回答2015店)で78%だった「漏れ」の比率がセルフ式(回答440店)では96%もあった。
とあり、ボクが気になったのは、セルフ式の96%という数字ではなくて、通常スタンドの78%だった「漏れ」の比率である。セルフ式スタンドで漏れが多く発生するのは理解できるような気がするし、何とかしなければいけないと思うが、通常スタンドでの漏れはもっと先に解決しなきゃならない問題のような気がしてならないのである。
| Minigarage | ニュース | 07:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ