そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます。ここ数年の傾向としては、冬(秋〜春)は冬鳥を中心とした野鳥、夏(春〜秋)は昆虫と花の写真が多いです。空を飛ぶヒコーキやヘリコプターもチャンスがあれば撮ってます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 池で遊ぶ子ども達

和田堀公園池で子ども達が遊んでました。あれ?学校は…と思ったのですが、夏休みでした。
何してるのかと訊いたら、「釣り」と。木の枝にたこ糸を吊して、糸の先には“餌”。これを水中に沈めると獲物が寄ってきて、獲物が餌を掴んだところを釣り上げるという算段です。獲物は主に(アメリカ)ザリガニ。結構“釣れてる”ようでした。
ボクも小学生の頃同じことをしてましたが、違うのは“餌”。彼らは「さきいか」を使ってましたが、ボクらの頃はカエルです。まずカエルを捕まえて、足を引き裂き、皮を割いて足の身を餌にしてました。その話を彼らに話たら、「それはエグい。無理…」と。今の都会の子達には、そうかもしれませんね(笑)。

| Minigarage | 釣り | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
 涼しい洋上
先週の後半は2日程涼しい日があり、ホッとしたのも束の間、再び暑い日々が戻って来ました。
でも、昨日は涼しい半日を過ごしました。というのは、久々に沖釣りに出掛けたからです。ホームグラウンドである九十九里の片貝港から洋一丸(12時出船の午後船)に乗ったのですが、海の上は陸地と違って非常に涼しいんです。
天気も薄雲りで日差しが弱く、写真のように波も静かで絶好の釣り日和。これで魚が釣れれば言うこと無しだったんですが・・・


続きを読む >>
| Minigarage | 釣り | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
 つがおか一孝 原画展
(c)つがおか一孝©K.Tsugaoka

つがおか一孝 原画展 HD イラストレーションの世界

アウトドアライフのイラストでは天下一品の栂岡一孝さんの原画展が銀座で開かれていますので紹介します。(ちょっとだけ知り合いなので案内を送って頂きました)
2006年10月16日(月)〜22日(日)
銀座ソニービル1階特設会場

また、同時にライトアップ銀座店(ソニービル4階)とライトアップ大阪店(北区梅田ハービエント4階)でも原画が展示されているそうです。(10月16日〜11月15日)
近くを通りかかった方は立ち寄られたら如何でしょうか。ナイスなイラストですよね。
| Minigarage | 釣り | 09:33 | comments(0) | trackbacks(1) |
 出漁
寒さも一段落したので、久しぶりに釣りに行ってきました。
この写真は、午前6時12分、房総半島九十九里浜沖合での日の出です。
夜明け
釣果については、『ボクの釣りバカ日誌』に。
| Minigarage | 釣り | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
 巨大ヒラメ
ヒラメ昨日の新聞に『大磯海岸で体長1m超の巨大ヒラメが釣れた』という記事が載っていた。 魚
大磯海岸と言えば、相模湾。ボクが時々利用している腰越港から出航する釣船は、江の島を中心として茅ヶ崎から逗子あたりの沖合が主な漁場。大磯は茅ヶ崎のもう少し先、近くである。
相模湾にこんなでかいヒラメがいるんだね。驚き! びっくり
新聞記事によると、重さ10kgでJGFA(ジャパンゲームフィッシュ協会)を通じてIGFA(国際ゲームフィッシュ協会)へ世界記録(重量)の申請をするらしい。(こういう団体があるのを知らなかった・・・)
でも、この写真が載っていた神奈川新聞のページ記事への書き込みでは、過去に更に重い“11.8kgのヒラメ”のことを紹介する書き込みがあったりして、上には上があるもんですね。

ボクが釣り上げる大物は1kgにも満たない。それでも、鯛などはグイグイ引いて釣り上げるまでに“格闘”するのだから、このヒラメを上げるための格闘はさぞかし凄かったんだろうね。いったいどんな竿と仕掛けを使っているんだろう?
しかし、すごいねぇ。それと、この話の主人公・内藤さんは、午前0時50分頃に釣り上げたとのこと。こんな時間に釣りを楽しんでいる人もいるんだねえ。寒いだろうけど、この時だけはさぞかし熱かっただろうね。楽しい
| Minigarage | 釣り | 09:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
 房総沖の日の出
今年の初釣り、いわば、『釣り初め』に行ってきました。釣り始めて暫くしてから、朝陽が顔を出しました。
午前6時59分日の出
釣果報告は、<ボクの釣りバカ日誌>に。しかし、寒かった・・・ 
| Minigarage | 釣り | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
 富士山
朝、早起きして釣りに行ってきました。
釣りの内容は『ボクの釣りバカ日誌』に報告するとして、この時期は空気がきれいで、今日も富士山がくっきりでした。相模湾の船上からの写真です。
富士山
| Minigarage | 釣り | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
 LUMIXでの初写真
カメラ 昨日買った新しいデジカメ(PANASONIC LUMIX DMC-FX9)を持って魚釣りに行ってきましたが、釣果は惨憺たる結果に終わりました。トホホ
なので、特に写真に残すようなものはなく、仕方ないので乗船した喜久丸(江の島・腰越港)の写真でも。
喜久丸
釣果の詳細は、『ボクの釣りバカ日誌』に書きます。
| Minigarage | 釣り | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
 江の島
今日は釣りに行ってきました。
朝、早起き(3時)して腰越港へ。腰越は江の島の東隣。
写真は海上(相模湾)から見た江の島です。
続きを読む >>
| Minigarage | 釣り | 20:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
 これは何でしょう?


これが何か判りますか? 答えは、続き>>をご覧ください。
続きを読む >>
| Minigarage | 釣り | 09:48 | comments(2) | trackbacks(0) |
 先日の釣行、結果報告
8月5・6日の釣行の結果を ボクの釣りバカ日誌 に掲載しました。
| Minigarage | 釣り | 16:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
 東京湾
実は、今日も釣りに行ってきました。二連戦は初体験。夏休みならでは。
今日は、東京湾でマダコに挑戦。結果は追って、ボクの釣りバカ日誌に。
写真は東京湾に浮かぶ島“第一海堡”です。第一というからには第二海堡、第三海堡もあります。(地図にも載ってます)
| Minigarage | 釣り | 19:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
 腰越漁港
久しぶりに釣りに行ってきました。
前回(6月17日)に続き、腰越漁港の喜久丸に乗船。狙いはハナダイ五目。
釣果の詳細は、ボクの釣りバカ日誌に後日掲載予定。

ところで、腰越漁港は江ノ島の喉元にあり、漁港の隣は腰越海水浴場、写真はその隣の片瀬東浜海水浴場です。写真左に見える橋は江ノ島につながっています。
沖の漁場(相模湾)の水はまあまあキレイですが、海岸近くの水ははっきり言って汚い。その差を知っていると泳ぐのはチョットどうかな?と思うのですが、海水浴場は大勢の客で賑わってました・・・
片瀬東浜海水浴場
| Minigarage | 釣り | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
 つり丸
『つり丸』
隔週刊で発行されている沖釣り専門誌です。駅ホームの売店でも売っています。最近時々買うようになりました。(って、雑誌を買って情報収集するようになれば相当填っていると見て良さそう?)
買う時、いつも売店のオネーさんに金額を確認されます。相当なマイナー雑誌なので金額までいちいち覚えてられないのでしょう。(駅で売っていることが驚き!)
ボクの方から、「450円」って教えて上げると、「へぇー中身が濃いんだろうね」だって。高いねという意味なんだろうけど、「でもボクみたいに買う人がいるんだからねぇ」と答えたら、ニヤッと笑ってました。

確かに高いよ、そんなに中身が濃いわけじゃないし・・・
| Minigarage | 釣り | 06:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
 腕の筋肉痛
肘の内側付け根の筋肉痛が出てきました。
原因は一昨日のアマダイ釣り。水深80mの仕掛けを引き上げるためリールを巻く作業のためです。あまり心地よい筋肉痛ではありません。
次回からは電動リールを使いたいと思ってます。
| Minigarage | 釣り | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
 日の出
日の出昨日、また性懲りもなく釣りに出かけました。

千葉県勝山港から朝6時に出船したのですが、暫くして太陽が昇ってきました。国立天文台によると、2005年2月12日千葉(東経140度7分 北緯35度36分 高さ0m)の日の出時間は午前6時30分。ただし、日の出入りの時刻は太陽の上辺が地平線に一致する時刻だそうですから、この写真のような状態になるには暫く時間がかかります。
写真のタイムスタンプは、6時36分になってましたから合ってますね。国立天文台の計算は正確のようです。
当たり前か・・・






| Minigarage | 釣り | 10:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
 エビメバル


今日の日記は、昨日行った釣りのことを
http://minigarage.net/tsuribaka/topics.cgi
に書いたので、こっちを読んで下さい。










| Minigarage | 釣り | 11:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
 来客
奥さんの友人が夕食を食べに遊びに来るというので、早起きして食材を仕入れに行ってきました。
仕入れ先は、房総半島沖合○○kmです。

詳しくは、『ボクの釣りバカ日誌』に。
http://minigarage.net/tsuribaka/topics.cgi
釣り竿
| Minigarage | 釣り | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ