そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます。ここ数年の傾向としては、冬(秋〜春)は冬鳥を中心とした野鳥、夏(春〜秋)は昆虫と花の写真が多いです。空を飛ぶヒコーキやヘリコプターもチャンスがあれば撮ってます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 手こね寿司

全日本大学駅伝が終わった後、伊勢神宮近くのお店で食べた「手こね寿司」です。
手こね寿司は伊勢うどんと並んで伊勢志摩を代表する郷土料理です。タレに漬け込んだカツオを寿司飯の上に盛った料理です。
本来は、志摩のカツオ漁師がカツオ漁の合間に獲れたカツオを捌いて醤油に漬け、ご飯に手で混ぜ込んで食べていた漁師料理・まかない飯だったらしいのですが、それが伊勢にも広がって郷土料理になったとか。“手で混ぜ込んだ”というのが「手こね」の由来のようです。

| Minigarage | 外食料理・中食(弁当など) | 19:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
 かつ丼じゃなくてカツ重?

今日のランチはかつ丼。298円は激安!常時この値段です。
ボリューム感には欠けますが、ボクにはこのくらいの量で充分です。
しかし、器の形からすると、かつ丼じゃなくてかつ重じゃないかという気もします。

| Minigarage | 外食料理・中食(弁当など) | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
 「いせや」でぼっち呑み

久し振りにいせや(総本店)でぼっち呑み。たまには良いもんです。

| Minigarage | 外食料理・中食(弁当など) | 15:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
 日本インカレで食べた弁当

日本学生陸上選手権3日目(最終日)、今日のお弁当(笑)。
お母さんが作ってくれたお弁当のようですが、そうじゃなくて会場で売ってたオムライス弁当(480円)です。美味しかった。
器を捨てるのが勿体ないので持ち帰ることにしました(笑)。

| Minigarage | 外食料理・中食(弁当など) | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
 鴨汁そば

松郷庵甚五郎の鴨汁そば、1,235円。
所沢市の住宅街にあるお店ですが、行列の出来る有名店のようです。1時30分頃に到着、満席で少々待ちました。

| Minigarage | 外食料理・中食(弁当など) | 16:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
 無極のつけ麺

テムズガレージさんでオイル交換してもらってる間に、お店の直ぐ近くにある無極というつけ麺屋さんでランチ。
うどんのような腰の強い極太麺、茹で時間は濃厚でとろっとしてます。若者や現場仕事をする人などには、丁度良いかもしれませんが、ボクにはチョット重かった… (これは並で830円)
やはり、中野大勝軒の方が合います。

お店の場所は、 新青梅街道と環七の交差点にあり、最寄り駅は西武新宿線野方。

| Minigarage | 外食料理・中食(弁当など) | 18:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
 中野大勝軒のつけそば

都知事選挙の投票を済ませ、早めのランチ、久しぶりに大勝軒でつけそば(麺)。
今や日本全国でつけ麺を食べることが出来るようになりましたが、つけ麺の元祖は、ここ中野大勝軒です。
今日は、“やさい入りつけそば”に味付け玉子をトッピング、水ギョウザがサービスで入ってました。(700円+80円)

中野大勝軒

| Minigarage | 外食料理・中食(弁当など) | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
 中華丼

今日のランチは中華丼弁当(380円)。これもコスパ高いです。作ってるのは Native Chinese で美味しいし。

| Minigarage | 外食料理・中食(弁当など) | 13:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
 今日のランチは中華弁当

今日のランチ弁当、380円。白飯じゃなくて炒飯、肉も結構多くてコスパの高い弁当でした。

この弁当を売ってるお店は、中野・ 十貫坂上 にあります。

| Minigarage | 外食料理・中食(弁当など) | 14:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
 築地場外市場の寿司屋さん

今日のランチは築地場外のお寿司屋さんにて。奥さんが割引チケットを仕入れてきたのでわざわざ出掛けて、ランチデートしてきました。
築地場外市場は久しぶり(10年以上?)でしたが、凄い賑わいで外国人(特に東南アジアからの人々)が沢山いました。都内有数の観光地になってました。
今日食べたのは、お任せ20貫握り+伊勢エビの味噌汁。これで、2,500円(税込)ということなのでまずまずでしょう。特別美味しいってワケでもありませんが満腹。

 

| Minigarage | 外食料理・中食(弁当など) | 12:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
 豚生姜焼き丼
今日もお昼は弁当。これも近所のスーパーで買ってきましたが、昨日よりも安い!
ホント、昨今の弁当は安いです。これで利益が出てるんだから、一昔前の弁当は暴利を貪っていたのかも。原価はいったい幾らなんでしょうか?
| Minigarage | 外食料理・中食(弁当など) | 13:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
 カツ丼弁当
今日の昼に食べたカツ丼(カツ重?)弁当。
近所のスーパーにて。量は普通、味も普通ですが、コスパは抜群。

| Minigarage | 外食料理・中食(弁当など) | 19:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
 鰻重
今日は奥さんとランチデート。しかも、今日は2人の誕生祝い(奥さんは一昨日、ボクは10日程前)を兼ねて少々奮発。近所(と言っても、約1km・徒歩12分の中野新橋駅近く)の鰻屋さんで 鰻重 
このお店の鰻は100%「共水うなぎ」を使ってるとか。共水うなぎとは焼津市にある(株)供水という会社が、大井川の伏流水を使って丹念に育てているブランド鰻のようです。共水うなぎを食べることが出来る(出荷されている)お店は全国で約40店ほどですから、カナリの限定品。
当然ながら、中国産の輸入物とは全く違う上品な鰻、値段相応の美味しい鰻重でした。プチ贅沢。
| Minigarage | 外食料理・中食(弁当など) | 14:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
 スシローの味噌ラーメン
回転寿司(スシロー)の 濃厚えび味噌ラーメン  280円。
器も小さく麺の量も少ない小ラーメンですが、味は意外に美味しいです。ラーメンと言うよりも、麺入りスープといった感じでした。
| Minigarage | 外食料理・中食(弁当など) | 14:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
 日清の「ラーメン屋さん」みそ味
今日のお昼はミソラーメン。
 日清のラーメン屋さん に野菜(モヤシとキャベツ)炒めをトッピング。インスタントなんですが、冷凍なので解凍するだけ。電子レンジでも作れますが、意外に美味しいです。
日清のラーメン屋さんみそ味
| Minigarage | 外食料理・中食(弁当など) | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
 入院3日目(最終日)の朝食
シリーズ"病院食"の最終回です。今朝は、「野菜の卵とじ」と「キャベツのお浸し」でしたが、牛乳以外の食材は全て植物由来、しかも油っ気皆無でこれぞ病院食という内容でした。
さすがのボクも、これは〜とう感じでしたが、有難く頂きました。ちなみにカロリーは648kcal、意外と高いです。

これから最後の診察を受け、退院します。

続きを読む >>
| Minigarage | 外食料理・中食(弁当など) | 08:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
 入院2日目の夕食(鯵フライ)
 もはやシリーズ化した病院食、2日目の夕食は「鯵フライ」。(病院食として評価すれば)可もなく不可もなくで、ほぼ満腹になりました。カラダを動かしてなく腹が減ってないからでしょう。
 昔からある安いだけが取り柄の定食屋さんで350円位で出てくる定食って感じでした(笑)。これで713kcal、500-600kcalの食事をしていて700kcalと聞くとチョット多いんじゃない?って思ったりしてしまいますが、普段の食事が如何に高カロリーかってことに気づかされます。
 いよいよ、明日の朝食が最終回となります(笑)。

| Minigarage | 外食料理・中食(弁当など) | 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
 入院2日目の昼食(肉うどん)
今日の昼食(病院食)は「肉うどん」(漬けうどん)でした。汁が薄味脂薄めで麺がもっちりでないのは物足りませんが、これは仕方のないところ。でも満腹になりました。ここの病院食で満腹になったのは初めてです。しかも、501kcal!と低カロリー。栄養士さん管理栄養士さん方の苦心の作でしょう。

| Minigarage | 外食料理・中食(弁当など) | 12:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
 入院2日目の朝食
入院2日目の朝食、これで630kcalなのですが、そのうち130kcalは牛乳。ということは、御飯を除いた総菜は非常に低カロリーですね。メイ ンディッシュは煮しめ。牛乳以外は全て植物由来の食材で健康食という感じがします。ボクとしては納豆と生玉子があれば充分なのですが、ワーファリンを服用 している関係でビタミンK制限していて納豆は厳禁。もう4ヵ月以上食べてません。
ところで、昨日禁酒した(病院なので当然)ので、体調は快調です。
| Minigarage | 外食料理・中食(弁当など) | 08:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
 病院の食事(今日の夕食)
入院してるとただ病室にいるので、食事くらいしかUP出来る材料がありません。ということで、今夜の夕食は青椒肉絲でした。結構美味しかったです。少々ボリュームに欠けるのですが、じっとしているので腹も減らないので問題なしです。
これで、546kcalというのはある意味スゴイです。3食合わせて1800kcal程度ですから、基礎代謝が1700kcal程度のボクは、入院してれば確実に痩せることが出来ます(笑)。

しかし、入院といっても特に治療もないので、何も用がなく暇です。今日の午後はずっと読書とこのFBチェック。まったり時間が過ぎていくのは非常にいいもんです。

| Minigarage | 外食料理・中食(弁当など) | 19:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
 新東名掛川SA(下り)のはなまるうどん

名古屋へ帰省途中、新東名の掛川SAで休憩がてらの昼食、はなまるうどん。440円。
安いし、味も気に入っていて、新東名を走る時はいつもここで昼食してます。
| Minigarage | 外食料理・中食(弁当など) | 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
 横浜家系ラーメン・久米川商店

所沢キャンパスから帰る途中、久米川駅近くの青梅街道沿いに新しい横浜家系ラーメン店がオープンしているのを見つけたので入ってみました。
家系ラーメン、好きなんです。
丼には「町田商店」と書かれてますが、店の看板には「久米川商店」と書いてありました。同じ系列の店なのでしょう。ラーメン並盛り680円、平日のランチタイムはライス無料食べ放題。今日は土曜日だったので、100円でした。
家系ラーメンって必ず海苔が付きます。これをスープに浸して御飯を巻いて食べると美味しいので、ボク的には家系ラーメンに御飯は必須です。

この店の評価ですが、家系には間違いないですが、麺が少し太すぎ、スープにこくがなく、チョット物足りなく感じました。それと店員の声が大きく、元気よくというつもりなのでしょうけど、背中で大声出されると煩い!って感じです。多分もう二度と行かない…

ちなみに、ボクが一番好きな家系ラーメンは、近所にある「武蔵家本店」です。
| Minigarage | 外食料理・中食(弁当など) | 19:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
 てこね定食
昨日、大学駅伝終了後に近鉄宇治山田駅前にある割烹・大喜で食べた「てこね定食」。
伊勢志摩地方の「てこね寿司」は、カツオの漬けを寿司飯に乗せた丼寿司ですが、伊勢うどんと並んで、この地方を代表する郷土料理です。
駅伝終了後はいつもこれを食べてます。

| Minigarage | 外食料理・中食(弁当など) | 14:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
 鹿児島空港にて「キビナゴの天ぷら」
鹿児島空港のターミナルビルで出発前に“ボッチ吞み”。当然、焼酎のお湯割りです。
これは摘みにした「キビナゴの天ぷら」。これはこれで美味しいのですが、昨夜食べた「メヒカリの天ぷら」の方が大きくて食べ甲斐があります。
| Minigarage | 外食料理・中食(弁当など) | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
 メヒカリの天ぷら
鹿児島中央駅近くの居酒屋で“ボッチ呑”。「メヒカリの天ぷら」は初めて食べましたが、美味しかったです。メヒカリの天ぷら
| Minigarage | 外食料理・中食(弁当など) | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
 まるやの鰻(ひつまぶし)
実家の母と昼食を食べに行こうと言うことになり、母が鰻を食べたいというので、ネットで人気のありそうな店を探したところ、まるや本店に決定。場所は植田の天白店。(これは名古屋の話です)
この店のスグ近くに弟が住んでいるので、嫁と息子(ボクにとっては甥っ子)を誘って4人で鰻を食べることになりました。(弟は単身赴任で大阪にいるので残念でした)
店の営業は11時からだったので、11時30分に直接お店で待ち合わせ。12時前だから余裕と思っていたのですが、とんでもない見込み違い。既に、順番待ちしている客が4組もありました。こんなことなら予約を入れておけば良かったなと思ったのですが、予約は前日までで当日予約は断っている状態なそう。なんせ、待合室がある上、店の外にも順番待ち用の椅子が置かれているほど。超人気店だったようです。

待ち時間は30分程度と言われたのですが、実際には50分も待ちました。注文したのは、“上ひつまぶし”に肝吸い。ひつまぶしは名古屋の鰻では定番です。(発祥は熱田区の「あつた蓬莱軒」とも言われてます)

一見、普通の鰻丼ですが、鰻をよ〜く見ると、細かく切られています。これがひつまぶしの特徴です。
ひつまぶしは3通りの食べ方をするんだそうで、今回もそれに従いました。1杯目はそのまま茶碗に取りそのまま食べる。2杯目は茶碗に盛って好みの薬味(わさび・のり・みつば等)をのせて食べる。そして、最後が茶漬けにして食べる。

ただし、この店ではお茶ではなくてだし汁でした。まあ、居酒屋のお茶漬けはだし汁が普通ですけど、鰻茶漬けは美味しいですね。

ということで、大満足のひつまぶし(2100円)でした。
| Minigarage | 外食料理・中食(弁当など) | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
 中国料理 浜木綿 でランチ
昨日、諸事情で急遽名古屋へ行ってきました。ランチしたのは、八事にある“浜木綿”(はまゆう)という中国料理の本店でした。
このお店は、ボクが名古屋にいる頃(30年以上前!)からあったのですが、入ったのは今回が初めてでした。ランチメニューは予想外に安くて、しかも結構美味しかったので、レポートしちゃいます。ボクが選んだのは、『花珠チャーハンコース』¥1,580(税込¥1,659)です。
まずは、前菜盛り合わせ。春巻き、蒸し鶏、サーモン、そして写真左の麺のようなのは豆腐だそうです。

メイン料理は3種類の中から選択するのですが、ボクは「鶏肉と松茸の香り炒め」。確かに松茸が入ってました。炒飯のツブツブは“とびこ”じゃないかと思います。それにザーサイとスープ。

そしてデザートはマンゴプリンでした。(日替わりかも) 最後に食後のドリンク。

以上で、¥1,580(税込¥1,659)ですから大満足。
名古屋だから安いのかなぁと思って調べてみたら、東京にも1店舗(国分寺北町)だけありました。ちなみに、店の沿革を見たら、昭和42年2月に名古屋市瑞穂区新端橋にて創業してました。その翌年に、八事の山手通本店が開店してました。なので、物心ついてからこの店の前を通りかかる度に見ていて、店構えから高級中国料理店と思い込んでましたが、メニューからすると、高級ファミレスといった印象です。
東京にももっと増えてくれれば良いのに…

ちなみに、浜木綿とは海辺に自生し、白い花をつける常緑多年草だそうです。女優の浜木綿子(香川照之の母)という芸名は浜木綿からとったのでしょね。普通に読めば“はまきめんこ”なんだけど…
| Minigarage | 外食料理・中食(弁当など) | 11:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
 100円フィレオフィッシュ

期間限定の100円フィレオをようやく食べることが出来ました。
キャンペーンは2月18日から始まっていたのですが、なかなか食べる機会がなく、今日の最終日に滑り込みセーフ! 
フィレオフィッシュはいつでも食べることが出来ますが、フィレオ好きなボクとしてはやっぱり100円の時は食べておかないとね。(別に味が違うわけじゃないでしょうけど・・・)  40周年特別価格ってことですが、10年程前にも100円だった時があったような気がします。
ただし、今日は一応お昼を食べた後だったので、注文は1個だけ。店員は、「一個だけ?」という顔をしてましたが、お腹が減っている状態じゃなかったので1個だけ。暫く待って出来上がった時には「フィレオフィッシュ1個お待ちの方」と呼ばれました。「で」の使い方、おかしくない?と思いましたが、そこは大人の対応、黙って受け取りました。

しかし、自分で撮った写真と下の写真を比べると、美味しさが違うような感じがします・・・
| Minigarage | 外食料理・中食(弁当など) | 17:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
 牛丼(牛めし) 2杯
 昨日から、牛丼の値引きセールが始まりました。松屋:240円、すき家:250円、吉野家:270円ですが、吉野家が従来価格380円から-110円で値引額ナンバーワン! ということは、収支計算上一番厳しい立場にあるのかもしれません。
ということで、今日の昼食は松屋にしました。昼にランニングした帰りに牛めし弁当を2杯買いました。もちろん、自分一人用です。
しかし、若い時ならいざ知らず、どっぷりオヤジ世代になったボクに牛めし2杯は、キャパオーバーでした。何とか完食したのですが、午後お腹が張って、夕方になっても満腹で重た〜い状態。
結局、夕食を食べられませんでした。身の程知らずの愚挙だったかも・・・ 歳を考えた行動をしないとね。
| Minigarage | 外食料理・中食(弁当など) | 23:31 | comments(1) | trackbacks(0) |
 唐揚げと竜田揚げ
昨日、仲間との忘年会で出た疑問です。
場所は、鳥料理専門店の「京ばし・とり安」。いつも利用する馴染みの店です。鳥料理専門と言うだけあって、新鮮な鶏肉を使った料理はどれも美味しいのですが、注文する料理はいつも大体お決まりのパターンです。
とり(安)サラダ、とりの刺身(盛り合わせ)に続いて、鳥の「唐揚げ」と「竜田揚げ」が出てきて、「これってどう違うの?」と言う話(疑問)が話題になりました。
見た目にはあまり変わりません。値段も同じ(1人前525円)で、強いて言えば色が少し違います。
唐揚げは1人前3ヶ、竜田揚げは4ヶ。それと、唐揚げは骨付きです。メニューにも唐揚げは“骨付きブツ切り肉”の唐揚げ、竜田揚げは“やわらかい鳥肉”の竜田揚げと書いてありますが、どちらも柔らかく美味しいです。ただ、料理方法については書いてありませんし、店の人に訊くこともなかったので、判りませんでした。
しかし、帰ってきてからもどうも気になって(寝られない程ではなかったのですが)、調べてみました。あちこち読んでみても、これが絶対という定義はないようです。
レシピページを見ていると、竜田揚げの衣(ころも)には片栗粉を用いている場合が多いようです。ただ、唐揚げに片栗粉を使うレシピもあります。
Wikipediaの【から揚げ】の項にも、竜田揚げはから揚げの一種であるとし、
から揚げという名称は食材・粉・下味の種類を問わず使われるのに対し、竜田揚げは肉などを醤油とみりんから作ったタレに漬け込んで下味をつけて片栗粉のみで揚げるものを指す。
と定義しています。ただ、これは意見のひとつと考えた方がよさそうです。
また、各種から揚げ、各地のから揚げという項目を読んでいると奥の深い、庶民に根付いた料理なんだなあということが判ります。
ということで、結論的には、
本来、から揚げは、とにかく油であげたらからあげになります。
衣をつけてもつけなくても、下味をつけてもつけなくても。
竜田揚げは、からあげの一種です。
という意見がありましたが、こんなところでしょうか。総括的に纏めたページとしてはここも参考になるかも。
「とり安」のとりから揚げと竜田揚げの違いは、今度行った時に訊いてみます。
| Minigarage | 外食料理・中食(弁当など) | 10:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ