そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます。ここ数年の傾向としては、冬(秋〜春)は冬鳥を中心とした野鳥、夏(春〜秋)は昆虫と花の写真が多いです。空を飛ぶヒコーキやヘリコプターもチャンスがあれば撮ってます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 ファットバイク

近所の居酒屋さんの店先に駐まってた極太タイヤの自転車。ファットバイクと言って最近人気上昇中なんだそうです。
MTBから派生したバイクで、空気圧を低くすることで転がり抵抗が大きくなり、雪道など悪路でもスリップせずに走ることができるんだそうです。
タイヤの接地面積が大きいのでペダルが重たいような感じがしますが、そうでもなく乗り心地は良いんだとか。見た目はごついですが、安定感が良いので女性向きだとも。
毎日駐まってるので、この店の従業員さんの通勤用かも。

| Minigarage | バイク(自転車) | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
 小径車にサイクルコンピュータを装着
小径車くんに サイクルコンピュータ (メーター)を付けてみました。
買い物用のママチャリとして使ってる自転車にメーターは必要ないのですが、何となく。ほとんど乗っていないロードレーサーに付いてるのを外しても良かったのですが、面倒なので最廉価モデルを購入しました。安物なのでワイヤレスじゃないのですが、走行速度・走行時間・走行距離・最高速度・平均速度・積算距離・時計という基本性能は網羅してます。
ヨドバシカメラで税込1560円(156ポイント還元)。

現在の全景です。

 
| Minigarage | バイク(自転車) | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
 小径車のペダル交換
最近、小径車に手をかけることが増えているのですが、今日は ペダルを交換 してみました。チョットしたドレスアップですね。
取り外したペダルを下に置いてありますが、比較して判るようにペダルの面積が大きいので踏みやすいです。加えて、滑り止めの突起が付いてるのでシューズに食い込みペダルを踏んでて安心感があります。
この小径車を購入以来ペダルは一度も外したことがなかったので、取り外しには少々苦労しました。ペダルレンチをハンマーでガンガン叩いて外しましたが、予めCRC-556などの潤滑剤を注しておけば良かったようです。
新しいペダルにはグリスを塗っておきましたが、もう外すことはないかも…
Amazonにて3,150円
| Minigarage | バイク(自転車) | 14:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
 小径車のサドル交換
小径車の サドルを交換 しました。先日このバイクを掃除した際、サドルがへたれていることに気づき、Amazonで注文しました。色で選びました。【2,645円】
外したサドルは下駄箱の上(写真の右上)に置いてありますが、これは大昔に3連勝で買ったロードレーサーに付いていたもの。当時流行ってたソルボセイン入りです(笑)。この小径車にオリジナルで付いていたサドルがどんなだったかは記憶にありません。
ところで、最近Amazonの配送が早くなり、プライム会員にならなくても翌日配送される商品が増えました。最近急激に売上を伸ばしているヨドバシ.コムへの対抗措置のような気がします。競争でサービスが向上するのは良いことですね。

 
| Minigarage | バイク(自転車) | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
 自転車掃除
数日前に自転車掃除をした時の写真です。Upするのを忘れてました。
フレームが埃を被ってカナリ汚れていることに気づき、「さっさっさ」と簡単に掃除しようと思ったのですが、いざやり出すと細かいところの汚れも気になるもので、タイヤ(ホイール)も外すし、ブレーキ調整もして、チェーンやギアもゴシゴシ磨いて油汚れを落としてからチェーンに新しいオイルを差してと結構大事になってしまいました。
でもその甲斐あって綺麗になりました。チェーンがキラキラ光ってるってのは気持ちの良いもんです。
| Minigarage | バイク(自転車) | 16:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
 久々にバイクに乗りました
 昨日、バイクのタイヤ(チューブラー)交換をしたので、折角だからということで、久しぶりに乗りました。
 小径車は買い物などでほぼ毎日乗ってますが、ロードレーサーに乗るのは昨年の8月3日以来ですから、ほぼ1年ぶり。その時は、もう1台の3RENSHOマシーンでして、このTESTACHに乗るのは、2014年5月4日以来で、その時は皇居を3周回程しました。
 今日はYAMAさんチームの人達と一緒に皇居へ来たのですが、皆速くて付いて行くだけで必死。皇居へ到着しただけでバテバテでした。
 写真は1周走って情けなくヘタレてるところ、そのまま帰りました。走行距離は20km、体力の衰えを感じてトホホです。ー 場所: 半蔵門

| Minigarage | バイク(自転車) | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
 バイクのタイヤ(チューブラー)交換

 最近、暑さを避け早朝にJogしてるので、毎朝早起き(5時起床)してます。

 ただ、毎日走ると距離が多くなりすぎて怪我に繋がるので3日に1日は休息日。となると、その日の朝は暇なので、バイク(自転車)にでも乗ろうかと思ったのですが、バイクには久しく乗っておらず、タイヤの空気も抜けた状態。さっそく空気を入れてみたのですが、タイヤ(ゴム)が経年劣化しており、これで走ったら、タイヤがバースト(破裂)しそうなので、タイヤを取り替えることにしました。

 もう10年以上タイヤ(チューブラーです)を買った記憶がないし、スペアで携行しているタイヤも経年劣化しています。
 記録に残っているタイヤ交換は2005年8月。ただ、そのバイクはこれじゃなくてもう1台の3RENSHO(栄輪業のアルミフレームを使って3RENSHOさんが組んだもの)。
 だがそもそも、このTESTACH(東京サンエスさんのオリジナルブランドでYAMATOという名だったと思いますが東洋フレーム製です)のバイクを購入したのはいつなのか?
 調べたのですが、Blogを始める前だったらしく記録がありません。写真で追いかけたら、2002年7月に撮った写真がありました。なので、この頃に購入した可能性が大。でも、その時のタイヤ(チューブラー)は今迄装着していたのとは違います。
このTESTACHはその前に乗っていた2台目の3RENSHO製バイクからほぼ全てのパーツを乗せ替えたものです。ちなみに、3RENSHOバイクは衝突事故−タクシーと正面衝突して飛ばされたことがあり、その時フレームに亀裂が入り、バランスが崩れてました。フレームの亀裂に気づき、フレームを交換したのが、2002年7月だったんだと思います。
2004年11月に撮った写真には新しいタイヤが付いてます。なので、その2年間のうちに一度タイヤを交換したのではないかと。
2004年12月にはこのBlogを始めてまして、タイヤを交換した記憶も記録もないので、たぶんしていないのだと思います。ならば10年以上経っているので経年劣化は致し方のないこと。

話が長くなりましたが、そんなワケでタイヤ(チューブラー)を交換しました。正確に言えば、ヤマさん(近所のBike Shop:PiacereYAMA)に交換して貰いました。このバイクを組んだのもやまさんです。
ヤマさんがタイヤを張り替えている時にチェーンなどをふきふきして綺麗にしたので、明日からいつでもバイクに乗ることが出来ます!
 これが新しいタイヤです。
| Minigarage | バイク(自転車) | 18:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
 小径車のスタンド
 小径車に付いていた停車時用のスタンドが、丈が短くて不安定な為、取り替えました。普段のメンテナンスでお世話になっているヤマさん(PiacereYama)に相談して取り替えて貰いました。
 取り付け台座の大きさが合わなかったので、金属用ノコギリでカットしたり、長すぎるボルトをカットしたり、専用工具を駆使した素人では絶対マネできないようなアジャスト作業でした。

上の写真がスタンドを使用した状態です。2段になったブーツ状態の部分は長さを調整できる優れものです。停車時にしっかり安定した状態になりました。

写真上がスタンドを立てて走行する時の状態。片側に揃ってたたまれる仕組みです。なかなか考えられています。

 費用は取り付け作業を含めて(もっともこれはサービス)、2080円でした。随分前(15年くらい前かな?)に35,000円程度(金額はうろ覚え)で買ったバイクですが、購入後に交換・後付した部品代は購入代用多くなっているはず。しかも、最近は3台ある我が家のバイク中一番手をかけています。ま、買い物などで一番使用頻度が高いので当然かもしれません。
| Minigarage | バイク(自転車) | 14:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ハンドルバーを新しくしました
ハンドルバーテープ
久しぶりに自転車を綺麗にした(埃を被っていたのをフキフキしました)ついでに、ハンドルバーのテープを新調しました。本当なら自分で巻くべきですが、長らくやってなくて自信がないので、近所にある有名な自転車ショップ・Pirechere YAMA で巻いて貰いました。
新しいバーテープは気持ちいいです。
| Minigarage | バイク(自転車) | 15:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
 バイク(自転車)用ヘルメットを買い換えました
先日、玄関に置いている"埃の溜まった"2台の自転車(ロードレーサー)をひょんなことから綺麗に掃除しました。そうなると乗りたくなるもので、昨日、春を感じさせる暖かさに誘われて、久しぶりに乗ってみることにしました。
が、しかし、ヘルメットが経年劣化で傷んでいて、内側の頭と触れる部分のスポンジがボロボロ状態。しかも埃まみれ。ロードレーサーにヘルメットは必需品、仕方ないので、新しいヘルメットを買いました。
自転車用ヘルメット
新しいヘルメットは非常に気持ちが良いモノです。これを被ってさっそく走ってきました。
といっても、長らく乗っていなかった自転車がまともに走ってくれるのか、特にタイヤが不安だったので、試し乗り的ライドでした。2台のバイクをそれぞれ試しましたが、2台とも快調に走ってくれました。ただし、長らく乗っていなかったのでカラダがついていきません。10kmを過ぎたらカラダの動きに快調さが消えてしまったので、無理をせず15kmで、The end でした。
そんな僅かな距離なのに、今日は階段の上り下りで昨日の疲労を感じてます。情けないですなあ。
SR LITAGE
このバイクは、2台のうち古い方で、栄輪業という会社のSR LITAGEというアルミのラグフレームを柏のシクロウネが3RENSHO(3連勝)ブランドで組み立てたものです。購入からは25年ほど経過しているはずです。フレーム以外殆どのパーツは交換済みで当初から残っているのはフロントフォークとクランク・チェーンリング、キャリパーブレーキくらいです。手入れはしてきたつもりですが、流石に塗装がねぇ。かといって、塗装しなおすとなると金もかかるし…
ちなみに、ヘルメットは、バイクのメンテナンスをお願いしている近所の"有名な"バイクショップ、Piacere YAMA で買いました。(13,650円)
| Minigarage | バイク(自転車) | 12:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
 見せしめ? −チュートリアル福田の(自転車)交通違反
 28日正午ごろ、東京都世田谷区等々力の目黒通り下り車線で、後輪のブレーキを外したスポーツタイプの自転車に乗っていた福田を、パトカーでパトロール中の警察官が見つけ、刑事処分の対象となる交通切符(赤切符)を交付した。(サンスポ)
と言うニュースが話題になってます。新聞のみならず、TVでも大々的に取り上げられてまが、単なる事件報道でなく、最近問題化している違法自転車に焦点を当てた報道になってます。いわば、チュートリアル福田は「見せしめ」になっている感じがしますが、交通違反は間違いないですから有名税としては仕方ないかもしれません。
警視庁からマスコミに報道依頼があったのかも…と思うくらい。それだけ、違反バイクの横行が大きな問題になっていて、警察としては看過出来ない事態なのですね。

サイクリストとしては、最近の違法バイク(自転車)は全くもってけしからん話。ブレーキの付いてない自転車を公道で走らせるなどもってのほかです。でも、ピストを公道で走らせること自体が問題です。ピストはバンク(競輪場)で走らせるものです。ブレーキ云々(道路交通法ではブレーキは前後に付いている必要があります)よりも、フリーの付いてない、ピストバイク自体公道走行禁止にすべきです。

と、思うんですけどねぇ。
| Minigarage | バイク(自転車) | 10:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
 久しぶりのBike(自転車)
Facebookにも書いた話題なので、両方読んでいただいている方にはゴメンナサイ。でも、本当に久しぶりのバイクライディングだったので、記録に残しておかないということで敢えて。

今朝は快晴。昨日関東地方に出された梅雨明け宣言を受けて、勝利宣言でもしたかのような空でした。
女子Wサッカーの勝利を見届け、暫し余韻に浸った後、走る準備をしてたのですが、刺すような日差しに気後れして、JogをWalkに変更することにしました。しかし、玄関先でなぜか急に自転車に乗ろうと気が変わりました。
しかし、もう1年以上自転車には乗ってないので、乗る前に自転車の整備が必要です。玄関前に自転車を持ち出し、埃を被ったフレームをボロタオルで拭き吹きし、チェーンを磨いてタイヤに空気を入れてなどなど、汗まみれになりながらも約1時間。我が愛車のTESTUCH号(2号車)は蘇りました。
さっそく皇居まで行ってきました。往復15kmで皇居を3周したので都合30km。1年以上ぶりにしては軽やかに?颯爽とBikeを楽しむことが出来ました。休日の都心は車が少なくてBikeはとても走りやすいです。皇居の周りはJoggingしている人はもちろんですが、自転車で走っている人も沢山いて、イイ気分で走れます。
にしても、暑い。名古屋弁でいうことろの「でぇらい暑いでかんわ」状態です。帰宅後はもちろん!水風呂へざぶんと。「でぇらい気持ちイイでかんわ」と今日も至福のひとときでした。
| Minigarage | バイク(自転車) | 17:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
 日本古来のハブ
牛車の轂前原国土交通大臣が「羽田空港をハブ空港化する」と発言して以来、 ハブ(hub)という言葉が一躍有名になりました。言葉の意味合いや由来も説明されてますが、自転車の車輪の中心にあって車輪の外周と車軸とをつなぐスポークが一点に集中する部分のことです。
これを交通機関に例えると、ある地域の拠点となる空港のことをハブ空港と呼ぶようですが、東京駅のようなターミナル駅やバスターミナルなども同じような機能を持っていると思います。
交通機関のことはさておき、自転車のハブ(hub)に該当する日本語があるんですね。それは轂(こしき)というそうです。自転車(Bicycle)の発祥はヨーロッパでしょうけど、日本にも古来から車輪はあったんですね。それは、牛車(ぎっしゃ)と呼ばれる乗り物で、平安時代には貴族の一般的な乗り物であったそうです。
写真は、京都御所に保存されている牛車の車輪です。この中心が轂(こしき)と呼ばれる部分です。自転車の車輪と構造は同じですから、ハブを和訳すると轂になるわけです。
ついでに言えば、スポーク(車輪とハブを繋ぐ細長い棒)にあたる部分は、輻(や)というそうです。この牛車の車輪のスポーク(輻)は24本です。
ただ、最近はスポークがない車輪、ディスクホイールというのがありますが、日本古来においてもディスクホイールは・・・ありました! おお!
ディスクホイール
ちなみに、スポーク(輻)がない車輪(上の写真右)は板車、スポーク(輻)がある車輪は輻車というそうです。割と見たまんまの呼び方です。しかも、スポーク(輻)があろうとなかろうとハブ(轂)はあります。昔の人も今の人も考え方というか発想自体ははあまり変わらないみたいですねぇ。
| Minigarage | バイク(自転車) | 15:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
 Fixie (ノーブレーキピスト)
ノーブレーキピスト
最近は自転車ブームと言われ、自転車の販売台数も大きく伸びているようです。なかでも、街中で目につくのが、こういうタイプの自転車です。Fixieとも言うそうですが、ノーブレーキピストと言う方が分かり易いかもしれません。
特徴はと言いますと、
●ハンドブレーキがない(写真のように全くないものや、片輪のみ装着した、ものがあります)
●変速ギアがない
●ハブにフリーホイールが付いていない(フリーホイールがついていることでペダルを止めてもホイール:タイヤが回り、走り続けることが出来ます)
一般的な自転車に付いている部品が殆ど付いていない非常に、異常にシンプルなスタイルです。
フリーホイールが付いていないので、走る時はペダルを回し続けなければなりません。ハンドブレーキが付いていないので、止まる時はペダルを進行方向の逆向きに力を加えてペダルを止めようとすることでブレーキをかけることになります。
都会系の若者に流行っているようですが、こんな自転車が乗りやすいのか?とも思いますが、それ以上に安全に走れるのか?とも思います。
本来、このタイプの自転車はトラックを走るためのものです。トラックを走る自転車(我が国ではケイリンが一般的ですが)はブレーキ、ギア、フリーホイールはついていないドロップハンドルの自転車です。トラックでは急に止まる必要がないのでブレーキは必要がありません。なので、トラックレースでは、ゴールを通過してもそのまま走り続け、徐々にスピードを緩めるのです。
でも、一般公道では急停止しなければならない時がありますから、ハンドブレーキが付いていないのは致命傷になりかねません。そんな自転車で一般公道を走って良いの?って、ダメです。
このタイプの自転車は公道を走ってはいけません。道路交通法に違反していますから。
先日、このタイプの自転車に乗っていた女性が駐輪しようと施錠していたので「この自転車って乗りやすいですか?」って聞いたら、「ええ、乗りやすいですよ」と宣いました。「でも、この自転車でこうどう走るのは道路交通法違反ですよね?」と返したら、「???(アナタノイッテイルイミワカラナイ)」と言う反応でした。
つまり初心者がいきなりこんな危ない自転車で街中を走り出すのです。乗りやすいかそうでないか、危険か安全か、なんてことが判らない状態でです。カッコイイスタイルから入るから、かも。こんな違法自転車で事故を起こして加害者になったら罪は重いし、被害者になっても自らの違反部分が相殺されると思います。

まずは、お巡りさんに整備不良でしょっぴいて欲しいものですが…
| Minigarage | バイク(自転車) | 15:21 | comments(1) | trackbacks(0) |
 3人乗り自転車
数日前に、「警察庁は、条件付きで解禁されることになった3人乗り自転車について、強度や安定性の向上など6項目の安全要件を取りまとめ、自転車メーカー各社に通知した」という新聞記事が載っていました。
この話って、今年の2月頃に「幼児を前後に乗せる自転車の3人乗り禁止が08年春にも明文化されることに対して小さい子供を持つ親が大反発したことに端を発しています。警察庁が親の猛反発にびびったというか、押し戻されて容認の方向になったとか書いてあったので、ボクはすっかり容認されたのかと思ってました。
そうじゃなくて、警察庁の条件を満たした自転車のみ3人乗りを認めるということだったようです。メーカーによる試作車も公開されていましたが、安全上の強度を増すためにはコストがかかり、それが価格に上乗せされることは間違いありません。つまり、現状のママチャリの前後に子供用座席を取り付けただけの、早い話今の3人乗り自転車はNGなのです。
新たな出費を強いることになるわけで、ママさん達がすんなり受け入れるとも思えず、この話まだまだ尾を引きそうですな。
| Minigarage | バイク(自転車) | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ママチャリの二人乗り
先日もテーマにした改正道路交通法でも話題になったママチャリの3人乗り、禁止に案に対して利用者(実践者?)から猛反発が出て警察庁もタジタジ状態になりましたが、どう考えても危険なことは間違いないです。特に運転席の前に載せると、視界が遮られることとハンドル操作が重くなり悪影響がないはずはありません。
ところが、子供を乗せて街中を走るママチャリを見ていると、二人乗りの場合、後ろに席がある三人乗り仕様の自転車でも子供を前に乗せているケースが大半のようです。
子供を後ろに乗せた二人乗りでも危険度が高くなるのに、更に危険な前に乗せるのでしょうか? 後ろに乗せていると運転席からの視界に入らないので、前の方が安心感があるのかもしれません。更に思うのは、ヘルメットを着用させたら良いと思います。子供がヘルメットを被っているケースもよく見ますが、すべからくじゃないので、義務化はされていないからでしょうか?
ボクは自転車乗り(ロードレーサー)ですが、ママチャリの場合は別として、自転車(ロードレーサー)に乗る時は必ずヘルメットにグラブを着用します。それが習慣になっているので、ヘルメットを被らないと不安です。
中学生が自転車通学する場合、学校で義務化している場合はあるようですが、自転車に乗る時ヘルメットを被ることは一般的ではありません。
転倒した時にヘルメットを被っていて最悪の事態を免れたケースは何度も見ている(自分でも経験している)ので、頭の怪我防止にはなることは間違いありません。
特に子供の場合、転倒して自転車から放り出されたら、頭部が地面に接触(強く、叩きつけられるといった表現の方が適切?)したら、これが致命傷になる可能性は大です。
事故防止にはなりませんが、怪我防止には子供のヘルメットは必須だとボクは考えています。
| Minigarage | バイク(自転車) | 18:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
 改正道路交通法
6月1日に改正道路交通法が施行されました。まあ、毎年少しずつ改正されてはいるのですが、後部座席のシートベルト着用義務化や高齢運転者の標識(黄昏マークというか、紅葉マークというか)などもありますが、今年は自転車に関することが目立つような気がします。
ママチャリの3人乗り問題もありますが、自転車が歩道通行できる要件の明確化(自転車は歩道を走るものと勘違いしている人が多いのですが、本来軽車両である自転車は車道を走るものです)されたことがテレビや新聞で多数取り上げられたので、少しは浸透したような感じがします。
歩道は歩行者のための道路なのだから、[自転車通行可]の標識がある歩道に限って自転車は通行できる(ただし歩行者優先)ということを認識した人が少し増えたかもしれません。それは、歩道を歩いていて後ろからベルを鳴らされることが減ったような気がするからです。
歩行者に対してチリンチリンとベルを鳴らす行為は違反なんですよね。邪魔だけらどけとベルをならすんじゃなくて、ブレーキをかけて徐行し、安全な状態を確認して歩行者を抜いていくのが本来なんですね。
ボクは、ベルを鳴らされても無視してます。

ところで、最近レインコートが売れているそうです。それも高級品じゃない街着用が。つまり、雨が降っている時に傘を差して片手運転で自転車に乗るのもダメってことが少し理解されたからのようです。片手運転は安全運転義務違反ですから。

自転車に乗っていて歩行者と事故を起こした時、自転車に乗っている人は加害者だってことをもっと理解して欲しいですね。そしたら運転はもう少し優しくなるはずですから。
| Minigarage | バイク(自転車) | 11:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
 自転車のルール
昨日、自転車の安全運転について書きましたが、今日の朝日新聞(生活面)にも1ページを割いて自転車のルールに関する記事が載っていました。やはり、今社会問題としては大きな関心事のようです。
ということで、2日連続で自転車の話。夜間の無灯火や二人乗り、飲酒運転などが違反というのは、誰もが理解しているでしょうけど…

●警笛は鳴らしちゃいけません
昨日も書きましたが、自転車が走れるのは「自転車通行可」の標識がある歩道だけ。当然歩行者優先だから、チリンチリンとベルを鳴らしちゃいけないんですね。違反なんです。鳴らして良いのは、「危険を防ぐためにやむを得ない場合」だけ。ベルを鳴らす前に自分が停まらなきゃいけません。
●歩道は車道寄りを徐行
歩道を通行する時は「車道寄りを徐行する」と道交法が定めているので、左側通行の必要はないんですが、自転車同士ですれ違う時はどっちによけりゃイイんでしょうね?
●横断歩道は押して渡る
横断歩道っていうくらいだから自転車通行は不可。自転車を降りて押して渡たらなきゃいけないんですね。自転車マークのついた“横断帯”は通行可です。
●傘差し運転は不可
雨が降っている時は濡れるても我慢するか、それがいやなら雨合羽を着るとかね。傘差し運転は「安全運転義務違反」。

などなどは知っている人少ないと思います。
ところで、最近目に付くのは携帯電話。電話しながら自転車に乗らなきゃいけないほど忙しいとは思えない人が殆どです。
更には携帯メールしながらの人もいます。こりゃ危ないよね。客観的には誰が見ても 危険 。そう思っていないのは本人だけ? こんな自転車に衝突されたら災難だよなぁ。
| Minigarage | バイク(自転車) | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
 自転車は軽車両なのに…
ラジオを聴いていたら、山田五郎が出ていて、自転車のとこについて喋ってました。
最近は自転車の事故も多く、自転車に乗る人のマナーも問題になっていますが、自転車が軽車両だということを認識せずに乗っている人が大多数なんじゃないかと思います。山田五郎もたぶんその一人。「競輪みたいな自転車で車道を走っている自転車がいるけど、邪魔だし危ない」という主旨の発言でした。(ロードレーサーをご存じないみたい)
自転車は道路交通法では軽車両に区分されています。自転車は車両なのだから本来は車道を走るものなのにね。歩道は、道路標識等により許可された歩道のみ走っても良い、というのが本来なんだけど、山田五郎も含めて世の中の大多数の人は、「自転車は歩道を走るもの」と思い込んでいるんじゃないでしょうか?
ロードレーサーで歩道を走ったらかえって危ないと思いますけどね。自転車に乗る人のマナーの問題でも、ロードレーサーに乗るような人はマナーは守っている方だと思います。最近、車道を右側通行する自転車が増えて困りものなんですが、ロードレーサーでこれをやっている人はまだ見たことがありません。ロードレーサーで一番多い違反は信号無視でしょう。ボクも、安全確認とパトカー・お巡りさんが見ていないことを確認して信号を無視することがあります。(たまには…)

自転車は人類が発明した最も素晴らしい乗り物だとボクは思います。動力も自分自身で、CO2も排出しないし(呼吸するから多少は排出するか?)、運動にもなるし、行動範囲も広がります。
ただ、車道を走る時も歩道を走る時も、みんな交通規則を守って加害者にも被害者にもならないよう注意しなければなりません。
| Minigarage | バイク(自転車) | 08:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
 道路交通法 第63条
駅前の歩道を歩いていたら、後から来た自転車が、「チリンチリン」とベルを鳴らしている。そのまま無視して歩いていたら、しつこくも「チリンチリン」。どうやら、邪魔だからどけって云いたいようだ。
「ダメなんだよ、キミ」
道路交通法によれば、本来自転車は車道を走るべきさ(軽車両なんだから)。ただ標識がある歩道に限っては歩道を通行することも出来るけど、歩行者の通行を妨げてはいけないんだよ。どけどけ、なんてのはもってのほか。自分が一時停止すべきなんだよ。
と、認識している人は殆どいないだろうなぁ・・・ったく!

歩道通行可道路交通法 第63条の四
(1)自転車は、第17条第1項の規定にかかわらず、道路標識等により通行することができるとされている歩道を通行することができる。
(2)前項の場合において、自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分を徐行しなければならず、また自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。

| Minigarage | バイク(自転車) | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
 軽車両としての自転車
JR山手線の車内液晶モニターで『山手線雑学60秒』というのをやってます。スーパーマリオが出てくる任天堂提供の番組(CM?)です。

道路交通法上、軽車両に分類される「自転車」 自転車 で禁止されている行為は何でしょう?というのがありました。
1)2台以上並んでの走行
2)傘差し運転
3)飲酒運転

1)と3)は×臭いけど、3)は○かな?というのがボクの回答でしたが、正解は全部×でした。全て違反すると懲役もしくは罰金となるそう。
雨の日に傘さして自転車に乗っていると警官に捕まっちゃうのかな?そんな話は聞いたことがないが、法的にはそうなっているらしいです。

ちなみに、右側通行もNG。でも車道をしゃあしゃあと右側通行しているニイチャン(に限らずネエチャン、オッサンも)は最近多いよ。注意したりすると、「関係ねえだろう!」ってくるもんね。。。
| Minigarage | バイク(自転車) | 07:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
 久々のツーリング
日本全国、WBC決勝戦で盛り上がっているのを横目に…
ツーリング久々にツーリングに参加してきました。
目指すは『江ノ島』。中野からの往復は約150km。こんなに長い距離を乗るのは久しぶりですが何とか帰還でしました。(途中リタイヤできないけど…)
今日は寒くもなく、風もない1日でツーリング日和。
詳細は、『BIKE & RUN日誌』に載せます。(ただし後日)
| Minigarage | バイク(自転車) | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ボクじゃなかった・・・
昨夜、仕事を終えて会社を出た時のこと。

バイク(自転車)通勤なので、自転車で会社の玄関から出て走り出したすぐ、30m程先の道ばたにいるオバさんがボクに向かって手を振っている。ニコニコと笑顔で。
アレレ?知らないオバさんだけど・・・
オバさんは相変わらずボクに向かって手を振っている。何の用だろう?
オバさんにどんどん近づき・・・最接近・・・そのまま通り過ぎて振り返ったら、手を振っているオバさんにタクシーが近づいてきて、停まった。

なんだ、ボクに手を振っていたんじゃなかった・・・ たらーっ
| Minigarage | バイク(自転車) | 07:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
 頭が寒い
新聞もテレビも日本全国ホリエモン一色ですなあ。特に昨夜逮捕された時は、TV各局とも特番でした。ただし、フジテレビを除いて。たまたまその時間は特番を組めなかったのか、ライブドアとの提携関係から自重したのかは判らないけど・・・てなことはさておき。

ヘルメット連日寒い日が続いています。昨夜も帰り道は寒かった。昨夜は特に頭が寒いと感じた。これも初めての経験。最近のヘルメットは写真のようにベンチレーションタイプが主流なので、穴がたくさん空いていて、風が入っちゃうんですね。夏は涼しくて良いんだけど。
なので、ヘルメットの下にキャップを被って寒さ対策しないとね。
ちなみにボクが帰り道、環七を走っていた時間帯の気温は、(気象庁の観測データによると)1.6〜0.8℃ 寒いはずだよ。
| Minigarage | バイク(自転車) | 08:15 | comments(0) | trackbacks(2) |
 Enduro

今日、都下の某国営公園でバイクのレースが行われていました。
寒風吹きすさぶ中、選手は一生懸命。ボクは運営側の立場だったんですが、参加してみたいなあと思いました。
| Minigarage | バイク(自転車) | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
 新しいペダル
さっそく、新しいペダルを購入しました。

詳しくは、『ボクのBike&Run日誌』 に書きました。
| Minigarage | バイク(自転車) | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ペダル
ペダル先日、バイクシューズの話を書いたばかりなのだが、ここのところそのペダル(ビンディング)の調子が今ひとつなのである。
具体的に言えば、左のシューズがちょっとした拍子にペダルから外れてしまうのである。クリートもそうとうへたってきているので、そのせいかと思ったが、別のシューズ(クリート)でも同じなので、ペダル自体のせい臭い。
ヤマさん(いつもお世話になっている自転車ショップPiacereYAMAのオーナーです)によれば、ビンディングのバネが弱くなってとのこと。
このペダル、少なくとも10年以上は使っているので、そろそろ寿命かもしれない。修理部品ももうないだろうから買い換えるしかなさそう・・・
| Minigarage | バイク(自転車) | 07:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
 自転車通勤の寒さ対策
ここのところ寒さがグッと身に凍みます。12月にしては珍しい大寒波到来、あちこちから大雪に関するニュースが伝わってきます。天気予報の気象予報士さんは、「今日も真冬並みの寒さです」なんて言っているが、今は冬じゃないんかいな! ん?真冬っていつなんだ?
なんてことは、さておき。

ボクはいつも通りの 自転車通勤。この時期はそれなりの対策をしてます。
ネックウォーマー、イヤーパッド(耳当て)、手袋、シューズカバー・・・ 耳先、指先、爪先など末端対策が中心ですね。
これで、家を出る時には大丈夫なのですが、走っていると徐々に身体が温まってきます。頑張って走っちゃったりすると、ポカポカしてきて、汗が出てくるのですが途中で脱ぐわけにもいかず、会社に到着した頃にはTシャツが汗でぐっしょり、なんてことも。その日の気温でウインドブレーカーの下に着込むシャツの厚さ・長さ・枚数の選択が重要です。

そこまでして自転車通勤?と思われるかもしれませんが、ボクにとっては満員電車より数段快適なんですなぁ。 嬉しい
| Minigarage | バイク(自転車) | 07:48 | comments(0) | trackbacks(1) |
 バイクシューズの足音
“コツ、コツ、コツ・・・”
というのが、バイク(自転車)シューズで歩いた時の音です。
昨朝、通勤途中に立ち寄った某コンビニ内をこのシューズで歩いていたら、店員さんから、「スパイクはご遠慮下さい」と注意されてしまった。「スパイクじゃないですよ」ってシューズの裏側を見せたら、「失礼しました」と問題は解決した、が。

バイクシューズそもそも自転車用のシューズというのはペダルを踏む時に脚の力を最大限伝えられるように屈曲性が殆どない。つまり靴底が殆ど曲がらないから歩くのは苦手なのです。ペンギンさんのような歩き方になってしまう。クリート更にペダル(シューズが固定されるようにスキーのビンディングのようになっている)に合わせてプラスチック製(?)のクリート(写真右)を取り付けてあるから、コツコツと音がするのです。
ミュールを履いた女性が階段を降りる時のように、他人にとっては迷惑な音かもしれない。タップダンスのようにリズミカルでもないしね。スパイクの音と聞き間違えられたのは初めての経験だが、そう聞こえても仕方ないか。
| Minigarage | バイク(自転車) | 07:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
 自転車の盗難
忌野清志郎さんのバイク(自転車)が盗まれたって話が新聞に載ってましたね。 自転車
彼が大の自転車好きってのは有名な話で都内の移動は愛車(ロードレーサー)でってのも知られた話。で、新大久保駅近くの知人宅敷地に止めてあったバイクが1時間ほどの間に盗まれたらしい。もちろん盗難防止用のワイヤーがしてあったが、それを切断したってことだから、それ相当な準備をしないと出来ない仕業。しかも、彼のバイクはド派手なオレンジ色で「KIYOSHIRO」って書いてあるからすぐ判る。
ってことは、犯人は狙っていたとしか思えない。盗んだバイクはどうするつもりなんだろう?そのままじゃ使えないからフレームを剥離塗装してしまえばいいけど店に持ち込んだらバレちゃうし・・・第一、使おうにもサイズが合わなければ無理だし。身長が彼と同じ位?
自分で使うつもりじゃないとすると、売り飛ばすとか。でもフレームは先に書いたように目立っちゃってダメだから、部品をバラしてオークションに出すって手はあるか。
そんなために盗んだのかなあ?有名人の持ち物を盗ったってことに快感を感じてるだけかもしれない。世の中にはいろんな人がいるからね。

ボクも盗られないように注意しよう。有名人じゃないから大丈夫か?
続きを読む >>
| Minigarage | バイク(自転車) | 07:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ