そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます。ここ数年の傾向としては、冬(秋〜春)は冬鳥を中心とした野鳥、夏(春〜秋)は昆虫と花の写真が多いです。空を飛ぶヒコーキやヘリコプターもチャンスがあれば撮ってます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 自動車保険を更新

自動車保険を更新しました。
前回同様条件で、対人賠償無制限・対物賠償無制限(自己負担額なし)・人身傷害補償無制限という一般的な内容です。
18年目の古い車なので車両保険はなしで、特約として弁護士費用補償と自転車事故補償等を付けて、保険料は16,080円でした。
前回同様条件なのに去年より1,590円高い見積額だったので、何でかなぁと言う思いもありましたが、ま、イイかと。他社と見積もり比べるのも面倒だし…
というのは、自転車事故補償特約にポイントを置いてるので、同じ条件で比べ辛いというのがあります。最近(ひたすら歩いてて)あまり自転車に乗る機会がないのですが、一応自転車は3台(ロードレーサー2台、小径車1台)あり、突然自転車小僧(ジジイ?)に戻る可能性はあります。自転車で事故ったら(加害者になった場合)、ということを考えると、自転車保険はボクにとっては必須です。
自転車保険に単独で加入するより、自動車保険の特約とした方が圧倒的に安いので、この保険会社と契約を継続してます。
ところで、ボクが加入してる保険会社は、年間走行距離により保険料が変わりまして(普通かな?)、5,000km超10,000km以下という条件です。なので、オドメーター距離を報告する必要があるのですが、昨年と同日(11月30日)で確認したら、年間走行距離は9,631km。ギリギリセーフでした(笑)。

| Minigarage | 自動車(我が家のMini) | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
 18年目のミニ、12ヶ月点検

1999年10月に購入(登録)した我が家のMini。18年を経過して、今年は車検のない年なので、12ヶ月点検をして貰いましたが特に大きな問題はありませんでした。(小さな問題は当然ありますが、その為の点検ですから) 点検費用は交換部品代も含めて27,300円でした。
購入以来、全てを委ねているテムズガレージさんへ引取に伺った時の写真です。
前に止まってるのはシャンパンゴールドのミニ。1年半程前にテムズさんのショールームで燦然と輝いて置かれてました。ローバー社(英国)で生産されたのが15台ほど、日本には5台程しか入ってこなかった超レアなミニです。値段はASKと書かれてましたが300万円ということでした。

| Minigarage | 自動車(我が家のMini) | 17:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ミニのオイル交換

昨日の夕方、名古屋の実家から東京へ戻ったのですが、自宅へ帰る前にテムズガレージへ直行、オイル交換して貰いました。
環七を走っている最中、猛烈なドシャ降り(と雷)に遭遇し、汚れてた車体が綺麗に洗われました(笑)。
テムズさんでは、珍しくショールームの脇でオイル交換でしたが、ずぶ濡れの車体のまま店の中へ…

隣の黄色い車は、ミニ・モークです。
ミニのエンジン、トランスミッション、サスペンションなどを流用して設計され、試作段階では軍用車でしたが、オフロード走行に適さなかったため一般車両として発売され、ビーチバギーとして、リゾート地でマニア向けの人気車になりました。
イギリスよりも、オーストラリアでの生産台数が多く、諸外国に輸出されたそうですが、このモークがどこの国製かは判りませんが、オーナーは手入れして乗ってるようです。

| Minigarage | 自動車(我が家のMini) | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
 90,000kmを超えました

我が家のMiniの距離計が90,000kmを超えました。
このクルマを購入したのが1999年10月でしたので、おおよそ17年半。1年の平均走行距離は5,000km強ってところです。ということは、あと2年弱で10万kmを超えるのでメーター上は 0 に戻ります。
フツーのクルマなら20年以上乗るなんてありえへんことですが、Miniはこれがフツーです。
年間の走行距離は少ない方だと思いますが、最終的にはどこまでいくのか…

| Minigarage | 自動車(我が家のMini) | 09:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
 Miniのエンジンがかからない…

昨日、名古屋から東京へ帰る途中のハプニング。(少々長話です)

マイカー(Mini)だったのですが、東名高速の鮎沢PAでトイレ休憩。車に戻り、エンジンを始動しようとしたところ、キーを廻してもウンともスンとも反応がありません。あれれ?
キーを抜き差ししてもダメ。バッテリーが突如切れちゃったの?って感じです。困ったなぁ、どうしたものか…ロードサービスにお出まし願うとしても、時間がかかるだろうし…こりゃ参ったね、と暫し考え、取り敢えずメンテナンスを全て任せているテムズガレージさんに相談することにして電話をしました。(購入したのもテムズさん)

ボク「チョット困った事態です」
テムズさん「どうしました?」
ボク「今、東名高速のパーキングに居るんですけど…」と事情を説明。
テムズさん「○○さんの車(Mini)って、バッテリーカッターつけてましたよね? そのネジ緩んでませんか?」
ボク「え?・・・ あっ、そうか、そういうことね。チョット調べてみます。一旦電話を切ってかけ直します」

ということで、トランクルームにあるバッテリー(Miniのバッテリーってそんな場所にあるのです)に取り付けてあるカッターのネジを確認すると、確かに少し緩んでました。これをしっかり締めて運転席へ戻り、キーを捻ると、何事もなかったようにエンジンがかかりました。これで、問題解決! テムズさんに無事を報告しました。ロードサービスの世話にならずに済みました。


事情を説明しますと、我が家のMiniにはバッテリーカットターミナル(カットオフスイッチ)を取り付けてあります。エンジンをかける(車を動かす)のが2-3週間に1回程度なので、バッテリーあがりを防ぐため、乗らない時には、これで電圧降下・放電を防いでいます。時計やオーディオ、ナビなどが微弱電力を消費していて、長期間エンジンを廻さないと、バッテリーあがりの要因になるので、それを防ぐためのアナログな装置です。
これを取り付けて以来、8年間バッテリー交換していません。それまでは2-3年毎に取り替えてました。
エンジンを始動する前に、毎回カッターのネジを締めて通電させます。それが少し面倒なのと、バッテリーを遮断することで時計が止まってしまったり、ラジオの周波数登録がリセットされてしまうとかのデメリットはありますが、バッテリーが超長持ちするというメリットの方が大きいです。
今回は、このネジが緩んで、バッテリーが切断されてしまったのが原因だったようです。

しかし、流石テムズさん。ボクの車のこともしっかりインプットされていて、電話での状況説明だけで原因を把握してしまうという有難い存在です。

| Minigarage | 自動車(我が家のMini) | 15:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
 カーナビのデータ更新

カーナビの地図データを最新版に更新中です。
我が家のMiniはアナログな車ですが、唯一デジタル的な装備がカーナビです。買い換えたのが2012年なのでモデルとしては新しくはないのですが、データだけはいつも最新に更新してます。
2014年までは、無料でデータ更新できたのですが、今は有料でデータ更新してます。年間5,400円の更新料は安くはないですが、地図にない道を走るの嫌ですし…
データは毎月細かな更新がありますが、面倒なので年2回(5月と11月)の全データ更新時に作業してます。
データのダウンロードに約2時間、ナビの情報更新に1時間30分ほどかかります。(時計は合ってません)

| Minigarage | 自動車(我が家のMini) | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
 MINI、8回目の車検

我が家のMINI、8回目の車検が終わりました。1999年10月に購入してるので、もう17年目です。MINIは新しさも古さも感じない不思議なクルマです。ま、はっきり言って古いんですけど、購入した時と今の写真を比べても特に変化を感じないんです(笑)。
今回、車検を機会にルーフキャリアを外しました。今まで、外しても置いておく場所がないという理由で付けっぱなしだったのですが、MINIにしか付けられないサイズにカットしてあるので、テムズさんのお客さんに貰ってもらおうとお願いしました。
ヤフオクに出せば売れたでしょうけど、何か面倒で…

キャリアを外して、散髪したようにスッキリしました。ユニオンジャックのルーフデカールが目立つようになりました。こうやって見るとデカイですね。
このデカールを付けたのは2006年だったのですが、キャリアをいつ付けたのかは判らず仕舞い。2000年5月に撮った写真にはキャリアは付いてません。
このホームページを作ったのは2004年、その時撮った写真にはキャリアが付いてます。その間だと思われますが、記録・写真が残ってないんです。

| Minigarage | 自動車(我が家のMini) | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ミニを洗いました

リオ五輪のサッカー、日本は初戦のナイジェリアに負けてしまいました。悔しかったのでミニを洗いました。って、全然関係ないけど…(笑)

| Minigarage | 自動車(我が家のMini) | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
 自動車税
自動車税の納付通知が届きました。ミニは、軽自動車と同じサイズ(ミニの方が小さい?)なのに排気量が1300ccなので普通自動車。
軽自動車の税金は今年から値上がりしたにもかかわらず、10,800円ですからまだまだ安いです。普通車は34,500円ですが、13年を越える車は「自動車税制のグリーン化」とやらで15%割り増し、よって39,600円。何だかなぁ…です。16年目だから仕方ないけど…

軽自動車の規格(サイズ)は、全長3400mm×全幅1480mm×全高2000mm以下で、一般的なローバーミニのサイズは3075×1440×1330ですから軽自動車の規格内ですが、我が家のミニは“クーパースポーツパックリミテッド”というモデルで175/50VRという太いタイヤを履いていてはみ出さないよう大型オーバーフェンダーを装着してるので、幅が1530mm。軽の規格外なので、普通車の税金もやむ無しです。
ちなみに、出力は軽の上限が64馬力。我が家のミニは62馬力でほぼ同じですが、軽のエンジン排気量は660cc以下。ミニのエンジンは倍近くの1270ccあるにもかかわらず62馬力ですから効率悪い…
| Minigarage | 自動車(我が家のMini) | 17:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
 サイドブレーキが甘く事故になるところでした

今日、所沢キャンパスへ向かう途中、セブンイレブンに立ち寄りました。
店に入って、目的の商品がなかったので、直ぐに出てきたのですが、駐車していたMiniの位置が変。
建物に寄せて停めたはずなのに、隣に車より随分後ろにズレてます。あれれ?と近寄ったら、少しずつ動いてます。
ヤバイ!とクルマの後ろに回って動かないよう押さえ、そのままの状態でカギを開け、ドアを開いてサイドブレーキを引き直して難を逃れました。
サイドブレーキは引いてありましたが、少し甘かったようで、駐車場が坂になっていたため少しずつ後ろへ下がった(動いた)ようです。
店の中に長く居て気づくのが遅れたら、大変な事になってたと思うと冷や汗が。危ない、危ない。
| Minigarage | 自動車(我が家のMini) | 18:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ミニのオイル交換
 我が家のミニのオイル交換をしました。7月以来4ヶ月ぶりです。
 フツーのクルマは数万キロ毎のオイル交換で済むようですが、Miniは特殊なエンジン構造でオイルがギアの潤滑油も兼ねているため、3,000km毎に交換(オイルエレメントは6,000km毎)する必要があります。
 まことにもって面倒ですが、そういうクルマなので仕方ありません。自分で交換することも可能ですが、使用済みオイルの廃棄やらイロイロ考えるとやはり専門家に任せる方がね。ということで、テムズガレージさんに行ってきました。
| Minigarage | 自動車(我が家のMini) | 14:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
 実家のガレージ
 嫁の実家の車庫に収まった我が家のミニ。
 この車庫、立派な造りでとても広く、ミニなら4台は入ります。車庫のスペースだけで中野の拙宅と同じくらいあるのではないかと思えるくらいです(笑)。

| Minigarage | 自動車(我が家のMini) | 13:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ミニの洗車

我が家のミニ、洗車中です。
諸事情があって、ガソリンスタンドで洗って貰っています。ルーフキャリアのお陰で、洗車機にはかけられず、手洗いです。
自宅で洗う時は水洗いのみ。シャンプーを使って洗うことなど滅多にありません。
| Minigarage | 自動車(我が家のMini) | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
 スーリー製キャリアのナット用ノブ
 我が家のMINIにはスーリー製のキャリアが付いています。以前、自転車に良く乗っていた時があり、自転車を運ぶために取り付けたキャリアです。
 そのキャリアのベースバーを固定する金具用のボルトとナットを手で回せるようにしているノブ経年劣化で割れてしまいました。10年以上経過しているでしょうから仕方ありません。ただ、古いモデルなので、部品を取り寄せできるものなのか?と言う問題が。生産終了から随分経過しているので、部品供給も終了している可能性大です。仮に入手できるとしても、こういった「専用部品」は異常に高いのが常なので、どうしたものかとと思案して、まずは日頃お世話になっているテムズガレージさんへ問い合わせてみました。
 しかし、テムズガレージさんはスーリーとの取引がないということだったので、オートバックスかイエローハットにでも問い合わせるしかありません。ただ、電話での問い合わせでは、注文を受け付けてくれないでしょうから、出掛けていく必要があります。それも面倒くさいので、代替品を探すことにしました。
 近所にあるDIYの店(シマ忠ホームセンター)で探したところ、多少形が違うけど…というノブを見つけました。

 この写真が、新しいノブを取り付けたところです。右上にあるのが、壊れたノブです。でもって下の写真が、いまだ壊れていない従来のノブです。比べてみれば、形状の違いは明らかですが、そんな所にまで注目する人などいないでしょうから、たぶん誰も気づかないと思います(笑)。ま、気づいたとしても、「あれ? ノブの形が違うな」と、ただそれだけのことです。なので、これで充分でしょう。ちなみに、この代替品、185円でした。安い!

 ついでの話ですが、我が家のMINIはこのキャリアが付いていることで、ガソリンスタンドの洗車マシンが使えません。面倒ですが、洗車は手作業です。今は、キャリアを殆ど使っていない状態なので、無くても構いません。
 なので、これを機会にキャリアを外そうかなとも思ったのですが、外した後にキャリアを置いておく場所がなく、更には処分するのもまた面倒なので、現状維持することとしました。
 誰か貰っていただける方があれば、喜んで差し上げるのですが、ベースバーをMINIのサイズに合わせてカットしてあるので、MINI専用。MINI以外には取り付けられないのではないかと。
 全景はこんな感じで、バイク(自転車)を2台同時に乗せられます。ヤフオクにでも出品してみようかな…
| Minigarage | 自動車(我が家のMini) | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ミニの洗車

 久しぶりに洗車しました。
 我が家のミニが洗車されたのは3月3日以来。ただ、この時はクラクション等の修理の為、テムズガレージさんへ預けた際に洗車して貰ったので、ボクが洗車したのは…記憶にありません(笑)。
| Minigarage | 自動車(我が家のMini) | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
 Mini の入院

 我が家のMiniのクラクションが鳴らなくなり、修理のため入院しました。クラクションを鳴らす機会は殆どないのですが、いざというときに鳴らないのも困るのでねぇ。
 それだけなら、入院する必要もないのでしょうけど、他にも気になる点があったので、テムズガレージさん(東京店)へ預けました。ま、15年も経過しているクルマなので、色々トラブルが発生するのは仕方ありません。
 ちょっと嬉しかったのは、ショールームにある修理点検用スペースに入れて頂いたこと。なので、記念撮影しました。店長が空いた時間に修理してくれるようです。
| Minigarage | 自動車(我が家のMini) | 13:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
 Mini 7回目の車検

 我が家のMiniが初回登録(1999年10月)から15年目を迎え、7回目の車検と相成りました。
 今回はいつもに比べ経費が嵩んだのですが、その理由は、ブレーキのマスターシリンダーとラジエターのエクスパンションタンクが経年劣化していたので交換(37,000円+22,000円)したこと。何それって感じもするのですが、15年も経過すると部品の経年劣化は仕方なしです。また、フロントガラスのウインドウモールも交換(5,000円)してもらい、その作業代金も含めて合計168,828円。そして自賠責保険料、従量税、印紙代合計で50,540円。都合、219,368円と過去最高金額になってしまいました。
 トホホですが、古い車を維持するにはそれなりの費用がかかるのは仕方なしです。ま、新しい車に買い換えても(そんな気持ちはありませんが)、それなりの費用はかかるのですが…
 写真は、Miniを引き取りに行ったテムズガレージ前でのワンカット。自転車に乗っていって、その自転車をルーフに積んで帰って来ました。
| Minigarage | 自動車(我が家のMini) | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
 カーナビの地図データ、最後の無料更新
カーナビの地図データ更新
ついこの間買ったばかりと思ってたカーナビですが、購入したのは2012年7月でしたので、1年半が経過。
このカーナビには、3年間の地図データ無料更新の権利が付いているのですが、2014年4月まででして、半年ごとの大規模更新(5月と11月)は、今回が最後です。
このナビ自体の発売が2011年5月で、それを起点に3年間なので、ボクが購入した時点で1年が経過してまして、実質的な権利行使は2年。何か損したような気もしますが、ま、仕方ありません。
来年からは有償なんだそうですが、幾らになるのかなぁ…?
地図データは1-2年なら古くても構わないでしょうけど、あまり古くなると、地図にない道を走ったりして徐々に支障がでてきますからねぇ。
| Minigarage | 自動車(我が家のMini) | 18:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
 Mini の1年点検
テムズガレージさんから案内が来たので、定期点検(1年点検)をして貰いました。
10月末までと言うことだったのですが、テムズさんが混み合ってるということで、今日になりました。実際にはミニを持ち込んだのは一昨日で、今日は引き取りに行ってきました。
事前に気になることはないかと訊かれたのですが、特に思い当たることもなし。一通り検査した結果も「異常なし」でした。
なので、修理箇所もなく、足回りのグリスアップだけしてもらいました。設計の古いクラシカルミニ(この表現は気に入らないのですが…)は定期的なグリースアップが必要なんです。自分でやる人も多いようですが、ボクは全てテムズさんにお任せしています。って、道具も持ってないし、やったことありません。

ということで、検査費用は19,373円でした。1999年の10月に購入してまして、今年で14年経過しました。現在の走行距離は 58,990km。1年平均:約4,200km程度です。走行距離も少ないので傷みも少ないともいえますが。

購入から14年経過というのは、一般的にはメチャメチャ古い感覚ですが、Miniにしてみれば新しい部類です。Mini(クラシカルミニ)は2000年に生産中止になってますから、どんなに新しいミニも13年は経過していますので…
メンテナンスは怠っていないので、どこも悪い所もなく元気そのもの。ずっと乗り続けられます。ずっと乗り続けます。
| Minigarage | 自動車(我が家のMini) | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
 Miniのオイルとフロアマットの交換

前回の交換が2012年8月9日でしたので、5ヵ月弱。ここ数年では極めて早く3,000kmに達しました。1年でやっと3,000kmということもありましたし…
いつも通りにフィルターも交換。オイルを交換している風景は前回と同じですから、あえて写真にするまでもありません。

ただ、今回はオイルとは別にフロアマットも交換(新調)しました。
今まで使っていたマット(このMiniを購入時からずっと)は経年劣化でヘタリが著しく…外に出ている表面はさほどではないのですが、裏面(ポリウレタン?)がボロボロ。
新調したのは、英国製フロアマットセット(M-MT-C:なぜか国産品より安かったので…)。『色はブラック、刺繍で「MINICOOPER」の文字入り』ということですが、写真で見る限り、mini とだけ。しかも i の・が見当たりません。価格は8,400円(税込8,820円)でした。
足元なので目立たないといいますか、目につきづらい場所ですが、新しいものは気持ち良いです。
| Minigarage | 自動車(我が家のMini) | 20:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
 時速100km ?

高速道路を走行中のMiniの メーターです。時速100kmを表示していますが、実際の速度はどうなのかを調べる為に、この速度を維持しつつ、道路に表された距離表示間の時間を計ってみました。
高速道路には100m毎に表示がありますが、これは正確だという前提(たぶん正確だと思います)で、10kmに要する時間を計測したところ、6分36秒でした。
これを時速に換算すると、6分36秒は396秒ですから、

10,000m÷396秒×3,600秒(60分)=90.9km

あれれ、時速100kmのはずが、実際は90kmしか出てませんでした。
以前に同様の実験をしたことがあります。メーターで110kmを維持して同様に10km走ったところ、6分丁度でした。これを時速に換算すると100kmになります。
ということは、少なくとも我が家のMiniは速度が10%程度速く表示しているということ。多少の個体差はあるでしょうけど、世の中のMiniもおそらく同様だと思います。カナリいい加減な表示、アバウトではありますが、あくまで目安ということでしょうか。これが逆(実際より遅く表示される)なら、スピード違反を誘発する可能性もありますが、この場合は実害はないでしょうから、まっ良しとしましょう。

ということは、距離計も10%位のズレがあるのか? ・・・可能性大ですので、次回実験してみます。 
| Minigarage | 自動車(我が家のMini) | 15:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ヒーターコアの修理
暫く前から、フロントガラスの助手席側が曇るようになってしまいました。こんな状態でして、場所が助手席側ですから運転は出来るのですが、正常じゃないことは確かです。
ヒーターコアの故障
そ のまま走っていると時々治ることはあるのですが、虫歯みたいなもので、自然治癒することはないだろうと、テムズさんに相談したところ、ヒーターコアのプラ グ部分から水蒸気が漏れ出してる(だろう)とのこと。車内暖房用のヒーターって小さなラジエターみたいな部品(ヒーターコア)が活躍しているのです(見せてもらって初めて知りました)が、その付け根部分(プラグ)のカバー劣化です。修理にはヒーターコア自体の交換が必要、ということなので、1泊2日で修理してもらいました。
修理費用は部品代(ヒーターコア32,000円+クーラント不凍液1,500円)に作業工賃15,000円で合計48,500円+消費税2,425円でした。
ちなみにヒーターコアは純正品じゃなく国産の対策品。ローバーの純正品(英国製)だと50,000円以上して性能も劣るということでした。
10年以上も経てば色々劣化は起きるので仕方ないことです。ちなみに“ヒーターコア”でググると修理に関するページが沢山見つかります。国産車でも古い車にこの手の問題は多々起こるみたいです。
| Minigarage | 自動車(我が家のMini) | 13:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ミニのオイル交換
ミニのオイル交換
ミニのオイルを交換しました(してもらいました)。
ミニのエンジン構造は特殊なので、走行距離3,000kmごと、もしくは半年ごとにオイル交換する必要があると言われてまして、ボクも従ってます。ただ、最近は走行距離がめっきり減っていて、1年間で3,000km未満なので、1年に1回だけ交換してましたが、今年は10ヶ月で3,000kmに到達してしまいましたので。
ご覧の通り古いオイルは真っ黒。これを全部吐き出して、新しいオイルを充填します。
ついでにオイルフィルターも交換してもらって、費用は7,400円。
手慣れた人は自分で交換するらしいのですが、古いオイルを処分する術もないので、全部テムズガレージさんにお任せです。
2ヶ月後には車検が待ってます。間もなく13年経過ですが極めて快調、「いいね!」です。
| Minigarage | 自動車(我が家のMini) | 14:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
 カーナビとオーディオの接続

先日、カーナビを交換しましたが、同時にオーディオも本来の位置に移動しました。
たまたまですが、どちらもPioneerのcarrozzeriaブランド。なので、ケーブル接続が可能でした。つまり、カーナビで音楽や映像を再生した場合、その音をAUX端子を経由してオーディオのスピーカーで鳴らすなんてことが出来るのです。最初は使わないだろうと思ってましたが、試してみたら、音楽再生はナビの方が使い易いことが判りました。
ただ問題は両者を繋ぐケーブルです。ナビを取り付ける際にケーブル類が見えないよう折角スッキリさせたのに、ナビとオーディオを接続するケーブルが外で剥き出しなのはどう考えても美しくないです。ということで、この配線も裏を通してスッキリさせたいなあと、設置作業をしてくれた iR さんに相談しました。
簡単な作業ですからということで無料でやってくださいました。
| Minigarage | 自動車(我が家のMini) | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
 Miniに新しいカーナビを装着

我が家のMiniに新しいナビを取り付けました。今迄使っていたナビはPanasonicのポータブルナビでCD-ROMを媒体とする超オールドタイプ、1998年製ですから14年も使ってました。CDも5-6年以上更新してませんでしたので、道無き道を走ることもしばしば。加えて最近読み取りエラーが頻発していたので、とうとう諦めました。
今回購入したのもポータブルナビ。Pioneer(Carrozzeria)のAir naviシリーズ・AVIC-T77。主な仕様は、5.8型ワイドVGA・16GB FLASH MEMORY・VICS・ワンセグTV・MicroSD・メモリー通信てなとこです。2012年5月発売。ヨドバシカメラで36,720円でした。(ポイント分差し引き済み)
さすがに14年も経過してると、ナビも進化してるもんですね。現在地を表示すると言う基本は同じですが、様々な機能が備わってます。たぶん全ての機能を使いこなすのは不可能ですけど…

今回拘ったのは取付位置です。以前のナビは現在のMiniに移設する際、オーディオ用のスペースに取り付けた(取り付けざるを得なかった)為、ナビを使っている時にはメータを塞いでしまう問題がありました。Miniにナビを取り付けるなら灰皿用の場所を使うのが一番です。

ただ、普段メンテナンスして貰っているテムズガレージさんではこの位置への取付は対応してなかったので、ネットで調べてiR MAKERSさんにお願いしました。ダッシュボード中央の灰皿を取り外し、そこへ特製台座を填め込んで固定してます。配線も中を通してますのでスッキリです。
新しいナビはオーディオ用スペースを明け渡してくれましたので、ここへ本来のオーディオをセット。これで足元が少しスッキリしました。副産物としては、オーディオもナビと同じPioneer製なので、ナビで再生したMicrSDの音楽をオーディア用スピーカで鳴らすことも出来るということ。ただ、使うかどうかは…?

今回問題だったのは工賃。特別製台座をはじめ、取付工賃は予定通りでしたが、今迄付いていたナビを取り外すのと空いたスペースにオーディオを移設する作業、それに伴ってETCも移動、それらの配線を引き直すなどといった作業工賃が予想外にかさみ、ひっくるめて作業一式で62,000円もかかってしまいました。
全くもってMiniというのは金がかかる車です。これはトホホです。

ところで、今迄灰皿は使ってなくて、ネズミくんの住処になっていたのですが、追い出されてしまったネズミくんはといいますと…ヒーターとエアコンの操作パネルの隙間に移動してました。
| Minigarage | 自動車(我が家のMini) | 16:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
 高速道路で走行中にドアキーを取り外した話
先日、名古屋から東京までMiniで帰ってきた来た時の話です。
名古屋インターから東名高速に入って快調に走り出して、窓ガラスの外でカチャカチャと音がすることに気づきました。何の音かいな?と外を見たら・・・ドアキーが付けっぱなしになってました。
Miniと言う車は、ドアキーとエンジンキーが別で、ボクはキーホルダーも別々にしています。つまりエンジンキーは常に挿しっぱなしにしていて、車から降りる時にドアキーだけを持つようにしてるのです。
なので、これをやらかします。下の写真は、その時の再現写真です。
いつもは、信号で止まった時に取り外すのですが、今回は高速道路、しかもインターから入ったばかり。しばらくそのまま走ってましたが、どうにも気になります。しかし、時速100kmで走ってる最中・・・
でもやっぱり気になるので、意を決して取り外しを試みることにしました。(試してみてダメだったら諦めることにして)
窓ガラスを降ろして、そ〜っと外に手を伸ばし、でも運転中なので前方にも充分注意しながら右手をゴソゴソ。いつもなら簡単に外れるのに、状態が状態だけに中々上手く外れません。が、しばらくして外すことに成功!ホッと一安心。事故らなくて良かったぁ。

ドアキーをつけたままの状態を外からみるとこんな感じです。ちなみにMiniのキーはもう一つ、ガソリンキャップ用があり、全部で3つです。面倒なことこの上ないのですが、それがMiniです。
| Minigarage | 自動車(我が家のMini) | 13:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
 自動車保険 2008年12月〜
SBI損保12月が我が家のMiniの保険更改月です。毎年満期が近づくと、損保各社から見積もりを取ります。
去年と一昨年は三井ダイレクト損保、その前数年間がソニー損保、その前はアメリカンホームダイレクトだったはずです。それより前は通販じゃなく一般的な対面販売、友人から契約してました。
去年の保険料は11,680円、三井ダイレクトは免許の色に関係が無かったのですが、今年から晴れてゴールドになりましたので、そのメリットを生かせる会社を探したら、SBI損害保険が8,720円ということでしたので変更しました。
SBI損害保険って知りませんでした。SBIホールディングスとあいおい損害保険が共同出資して作った会社とか。SBIホールディングスというのは、ソフトバンクが作った会社ということですが、今は関係なし(とのこと)。ちなみに、
「SBI」は「SoftBank Investment」の略であったが、ソフトバンクグループから独立後は「Strategic Business Innovator」の略とされている。
ということです。何かこじつけって感じがなきにしもあらずですが、何の略であってもどうだっていいことです。最近は損保も生保も新しい会社が幾つも出来て知らない会社も沢山ありますなぁ。

我が家の自動車保険の保険料は、割り切って車両保険をカットしてから劇的に安くなりましたが、そろそろ下限かもしれません。

| Minigarage | 自動車(我が家のMini) | 16:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ミニの日
ミニ今日は3月2日、ミニ(32)の日です。MINIの輸入元であるBMWジャパンが制定したそうですが、BMWジャパンが制定しなくても、ミニ乗りなら誰もがそう思うことでしょう。
しかし、本来MINIとはこの車のこと。BMWが売っているのはNEW MINIです。でも本来のMINIの新車はもう売っていないので、徐々にその数が少なくなっていて、やがてMINIといえばNEW MINIのことになってしまうのは致し方ないことかもしれません。その節は、CLASSICAL MINI とでもなるのでしょう。ジャンボジェット(ボーイング747)も初期の旧型モデルはクラシカルジャンボと呼ばれているそうですし。
ところで、3月2日は読み方によってはサニーの日と言えなくもありません。ただ、今のところ日産からそういう動きはないようです。まあ、こういう「記念日」なんてのは先に言ったもん勝ちです。
| Minigarage | 自動車(我が家のMini) | 17:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
 自動車保険の更新(2006年版)
三井ダイレクト今年も自動車保険更新の時期がやって来ました。去年一昨年もほぼ同じ時期に更新しています。(って、自動車保険は1年契約だからあたりまえか…)
最初の契約が、ここ(中野)に越してきた1996年12月だから丸10年経過して今回が11年目ということになります。自動車保険契約で辿った経過は一昨年に詳しく書いていましたので今回は割愛。
今年の特筆は、 保険料が大幅に下がったこと です。
パパゴーグル下がった理由は保険会社を変更したことです。ここ数年は、ソニー損保でしたが、今年は三井ダイレクトに変更しました。念のためにと価格.comで一括見積もりを取ったら、三井ダイレクトが飛び抜けて安い見積額でした。一昨年に車両保険を外したら、27,100円とそれまでの半額近くになり感激したのですが、三井ダイレクトの見積額は、昨年とほぼ同じ内容で 何と!¥8,330!! でした。あまりの安さに、間違っているんじゃないかと、電話して確認してしまいましたが間違いありませんでした。しかも、ゴールド免許であるかないかということでの保険料差はないし、走行距離も保険料に関係ありません。安い理由は運転者の限定にあるようです。我が家のミニを運転するのはボクだけ。だから運転者を配偶者のみ(しかも35歳以上)に限定することで、この金額が算出されるようです。35歳以上限定というのはNEWだそうです。逆に言えば如何に若い世代の事故が多いかということ。
あまりに安いので、事故時のトラブルを弁護士に任せる時の費用を賄う特約を付けて、今回の保険料は、¥10,310でした。 しかし、それにしても安い。 安いに越したことはないけど…


| Minigarage | 自動車(我が家のMini) | 12:56 | comments(0) | trackbacks(2) |
 MiniがないMiniGarage
ボクのドメイン:MiniGarage は、我が家のミニ専用駐車場から名付けました。我が家のミニはエクステリア的存在です。(詳しくは、『MiniGarageな日々』を参照されたい)

ガレージところが先週末からそのミニが不在です。『Miniの日誌』にも書いたのですが、エンジンの調子が思わしくなく、テムズガレージさんに持って行き見てもらったんですが、その場では完治せず入院となってしまいました。

ミニのいないミニガレージは様になりません。



| Minigarage | 自動車(我が家のMini) | 07:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ