そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 高校サッカー選手権に思うこと
昨日行われた高校サッカー選手権の決勝戦(市立船橋Vs.四日市中央工)は観ていて面白いゲームでした。終了間際のロスタイムに同点に追いつき、延長戦で逆転するという「劇的な」という形容詞が似合う結果に少々興奮もしましたが、気になることもありました。
それは「パス精度の悪さ」です。昨年末に行われたクラブワールドカップで圧倒的な強さを見せつけたバルセロナ(スペイン)の華麗なパスサッカーの印象を引きずっているのかもしれません。バルセロナは別格としても、Jリーグのゲームと比較しても(比較するにはレベルが違いすぎる?)、パス精度の悪さは明らかです。中盤から前線へ送り出すパスが相手にカットされるケースが度々。これは両チームともにいえることで、挙げ句の果てにボールが行ったり来たり。高校生の頂点でさえこの程度かと残念に思いました。
決定力のなさというのは日本のトップチームにも常につきまとう課題ですが、その前にパスの精度を上げると言うことが若い世代の課題なのではないでしょうか。

などと感じた次第です。
| Minigarage | スポーツ | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
 おいでませ!山口国体
 今日は「体育の日」ですが、山口県では国民体育大会が行われています。陸上競技は明日(11日)が最終日。写真は会場の維新百年記念公園陸上競技場。スタンドにはまずまずの観客がいます。陸上競技大会としては上出来ではないでしょうか。

そして下の写真は、バックスタンドから外を覗いた風景です。一番手前に巨大テントがあり、もの凄い数のテントが立ち並んでいます。それぞれのテントは売店です。飲食物から土産物、スポーツ用品、果てはコンビニまで様々なお店が出店してます。それぞれのテントに立ち寄ってみましたが、大勢の人で賑わってました。演奏会などのイベントも開催されてました。
しかし、少し気になったのは、このテント村で楽しんでいる人は陸上競技の観戦に来たとは思えない…子供連れの人々も多く、陸上競技会とは無縁の感じでした。
ま、国体自体が巨大イベントですから、全体が盛り上がれば良いのかもしれませんが、本来はスポーツイベント。多額の費用が掛かっていると思うと、金の使い方が少し違うような気がしてなりませんでした。
| Minigarage | スポーツ | 08:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
 平塚競技場の大型ビジョン
平塚競技場の大型ビジョン
今日から3日間、平塚市総合公園陸上競技場で日本学生陸上競技個人選手権という大会が行われています。
ということで、1年ぶりにこの競技場へ来たのですが、昨年までなかった大型ビジョンがデーンと鎮座してました。いつの間に・・・ってこの1年間のうちになんでしょうけど、さほど立派でもない競技場(失礼な物言いですが)に似つかわしくない立派なビジョンです。最新式なのでしょうが、表示がきめ細かく非常に綺麗でした。

帰宅後、調べてみたら、三菱電機製のオーロラビジョンで昨年11月に設置されたようです。サイズは799インチ(と言われてもピンときませんが、一般的な家庭用液晶テレビが32インチだとすると、約25倍!)、幅17.6m、高さ10mだそうです。

ここは、Jリーグの湘南ベルマーレのホームグランドですから、サッカー用に平塚市が奮発したのでしょう。でもベルマーレは昨年、約10年ぶりにJ1へ復帰したものの、1年であえなくJ2へ降格。平塚市の期待に応えられなかったということか・・・

| Minigarage | スポーツ | 19:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
 88勝2敗
大相撲初場所が終わりました。
今場所もまた、白鵬が優勝しました。これで、6場所連続優勝です。取組を見ていても大関以下の力士とは段違いの強さですから当然の結果かも。
過去に6場所連覇したのは、大鵬(2回!)と朝青龍(7連覇!)だけですが、その時の勝敗を比べてみると、大鵬は83勝7敗と86勝4敗で朝青龍は83勝7敗。白鵬は88勝2敗ですから勝率は断トツです。
6場所(1年間)で2敗しかしていないというのは、凄い数字です。その2敗は稀勢の里。つまり、1年間で稀勢の里にしか負けなかったということ。これも凄いことですが、稀勢の里との対戦成績からすると、4勝2敗。来場所も負けるようだと1年間で3勝3敗の五分になっちゃいます。
でも、稀勢の里に3連敗するなんて、んなことはないでしょうけど・・・7連覇する確率は、99%位でしょうかね?
| Minigarage | スポーツ | 19:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
 J1残留−まるで優勝したかのような騒ぎ
今日はJ1の最終節で、NHK-BSが浦和-神戸戦を中継していたので観てました。
上位チームの対戦じゃなくて、10位-16位の対戦を中継するのはなんでやねん?と思いながら見始めたのですが、神戸は16位(勝ち点35)でJ2への降格圏内。今日の試合に勝って、15位のFC東京(勝点36)が負けると順位が逆転しJ1に残留出来るとか。その確率は少ないんちゃう? FC東京は勝てばJ1に残留なんだから、彼らも必死だろうし。それにFC東京の相手は京都(既にJ2降格決定済の17位)。
一方、神戸の相手は浦和。今シーズンはあまり成績が芳しくないとはいえ勝点48で10位、しかも浦和のホームゲーム。普通に考えれば、FC東京が勝って神戸は負ける、というのが筋書きなんでしょうけど、ところがどっこい。
最初の得点は神戸(前半31分)。その直後(34分)にFC東京が失点したという情報が入ってきました。これで俄然面白くなってきました。
後半早々(7分)に神戸がPKで2点目が入り、更に14分に3点目。神戸の勝ちが見えてきました。FC東京が得点したという情報がはいらないままゲームは終盤に。神戸は勝てば、FC東京が引き分けても順位が逆転します。TV的には面白い展開になってきたなあと思っていたら、京都が追加点を入れ、FC東京の勝利は絶望的になりました。
結局、FC東京は2-0で敗戦。神戸は4-0で快勝し、逆転J1残留が決定しました。
当然ですが、勝った神戸の選手達とサポーターは大喜び。まるで優勝したような騒ぎです。選手どころか、監督までもが泣いてましたもん。片や、FC東京の選手達はグランドにへたり込んで、ドーハの悲劇のような感じでした。これも当然でしょうけど・・・

ところで、FC東京ってのは名前の通り、東京をホームタウンとするチームです。東京って、この場合は東京都なんでしょうね。でも東京に住んでいる身として、FC東京が地元チームという感じはありません。ホームグランドが味の素スタジアム(調布市)なので、調布市周辺では街路にチーム旗が掛かっていたりして、ホームタウンって感じもしますんで、FC調布というチーム名にした方が盛り上がるような気もします。
調べてみたら、FC東京の登録住所は、東京都江東区猿江でした。ということは、江東区あたりはホームタウンという雰囲気があるんでしょうかね? (江東区方面の状況に明るく、教えていただける方がいれば有難いです)
ちなみに、味スタをホームグランドにしているもう一つのチーム、東京ベルディの登録住所は、稲城市矢野口でした。ベルディも東京のチームって感じがしないなぁ・・・
| Minigarage | スポーツ | 19:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
 大相撲九州場所、和服の女性

大相撲九州場所、残すは明日の千秋楽のみ。優勝争いは白鵬と豊ノ島に絞られました。

ということはさておき。我が家で話題になっているのは、優勝争いではなく西の花道脇に座っている和服の女性です。TV中継で西方の力士がアップで映し出されるとその後ろに写るのですが、ほぼ毎日観戦されているようです。また着ている和服が毎日違います。
この女性が座っている席は、枡席だと思うのですが、こんな席のチケットを15日間連続で手に入れるとしたら、値段も相当なモノになると思いますし、簡単には入手出来なさそうです。この女性の雰囲気からして中洲あたりのクラブのママあたりでしょうか? とすると、相撲が終わってからお店にご出勤?なんて勝手に想像(妄想?)が膨らみます。
ラジオ(TBS)を聴いていたら、大沢悠里さんも気になっていると話してましたから、全国で気にしている人は大勢いそうです。

ということで、『九州場所 和服』でググってみたら、この女性のこと話題にしているブログが沢山ありました。やはり気にしている人が大勢いるようです。
ちなみに、昨年も14日間観戦されていたようですし、チケット代は15日間で30万円程だそうです。また、中日(8日目)は和服じゃなかったとか…

彼女は千秋楽を何色の和服で観戦するのでしょうか?

それから、安住紳一郎がラジオ(日曜天国)で話してましたが、彼は“名古屋場所を毎日観戦している西の花道の通路脇前から7列目に座っている通称“白鷺の姐御”を毎年チェックしているそうです。白鷺の姉御も和服だそうですが、年齢は九州場所の女性よりカナリ上みたいです。
来年の名古屋場所で、チェックしてみましょ。
| Minigarage | スポーツ | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
 日本市民スポーツ連盟って?
新聞の折り込みチラシにウォーキング大会の参加案内(兼申込書)が入っていました。
新聞折り込みにしては珍しい部類のチラシだなと思ったら、この新聞社が主催に入っていたのが、「折り込みチラシ」になった理由のようです。で、そのチラシ(参加案内)を見ていたら、このウォーキング大会が日本市民スポーツ連盟(JVA)の公認大会であるということが、書かれていました。

日本市民スポーツ連盟ってのは聞いたことがありません。そんな団体あったの?って感じですが、書いてある以上あるんでしょう。ちょっと気になったので、調べてみました。
したら、http://www.walking.or.jp/league/jva.htm というページが見つかりました。そのページによると、「1993年7月10日、日本市民スポーツ連盟(JVA)は富士河口湖において誕生し、アジアで初めて、世界第17番目の公式加盟国としてIVV(国際市民スポーツ連盟)の仲間入りを果たしました。」とあります。とすると、国際市民スポーツ連盟とは?ということになりますが、「国際市民スポーツ連盟(IVV)は、1968年にドイツ、スイス、リヒテンシュタイン、オーストリアの4ヶ国によって設立された市民スポーツ大会を主催する地域クラブの国際組織です」なんだそうです。いずれも、日本ウォーキング協会のサイト内に記述があります。
「(JVAの)現在の構成団体は(社)日本ウオーキング協会、(財)日本健康スポーツ連盟、日本健康サイクリスト協会の3団体で、日本ウオーキング協会がウオーキングと歩くスキーの認定等を担当しています」ということなので、ウォーキング協会のサイトで紹介されているみたいです。でも、JVA自体のWebサイトは見当たりません。日本の市民スポーツを統括するような名前なのにWebサイトを持たない団体というのも珍しいですが、Webサイトで紹介するほどの活動をしていない団体なのかもしれません。
そんな団体の公認大会って何の意味があるのでしょうか・・・よく判りません。
| Minigarage | スポーツ | 14:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
 放った駒は問題を解決(魁傑)出来るのか?
日本相撲協会は12日、武蔵川理事長が辞任したため、後任選びの選挙が理事会で行われ、元大関・魁傑の放駒親方(元大関魁傑)が新しい理事長に就任した。
というニュースが昨夜流れ、今日の朝刊各紙1面にはこの話題が大きく取り上げられていました。武蔵川が一旦表明した理事長辞任を撤回したのは、理事会で辞任して後任を選ぶという手順を踏むためだったらしいのですが、こんなに早く臨時理事会を開いて急遽だったのは、外部(関取経験のない)理事長の就任を防ぐためだったとか。
それはさておき、このニュースを聞いてボクが思ったのは、

協会がったは問題を解決(魁傑)出来るのか?

ということです。何度も何度も度重なる不祥事ですが、ここらへんでいい加減に解決しないとホントに見捨てられますから、放駒理事長には怪傑ハリマオを期待しましょか。
| Minigarage | スポーツ | 12:25 | comments(1) | trackbacks(0) |
 認定ゴール
FIFA(国際サッカー連盟)が認定ゴール導入を検討してるらしいです。
原因はワールドカップ準々決勝のウルグアイ−ガーナ戦でウルグアイのスアレスがゴール内(ゴールライン上)でガーナのシュートを手で跳ね返してゴールを防いだことです。スアレスはレッドカードで一発退場しましたが、ガーナはPKを失敗して無得点。PK戦で敗退してしまいました。
スアレスの反則がなければガーナに得点が入っていたことは明らかなので、これを認定ゴールとする案は賛成です。ラグビーでは、相手のペナルティによりトライできなかった場合でも、そのペナルティがなければトライに至っていた可能性が高い場合はトライとして認められます。(認定トライ)
現状のルールでは、退場覚悟の反則を犯してもPKで得点が入らなければ、今回のように、反則した方が得ということもあり得ます。このルールは問題有です。
個人的には、「認定ゴールを認めた上で、レッドカード(退場)」というルールにすべきだと思いますね。
| Minigarage | スポーツ | 18:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
 PK
 PK戦の勝利はサッカーの勝利ではない (オシム)

トーナメントだから、どうしても勝ち負けを決めなきゃならないんでね。
120分間の戦いの中では負けなかった。悔しいですが、そう思うしかないもんね…

できることなら、スペイン(たぶん)と戦って負けたなら、納得できただろうけど。嗚呼、残念。
| Minigarage | スポーツ | 07:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ