そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます。ここ数年の傾向としては、冬(秋〜春)は冬鳥を中心とした野鳥、夏(春〜秋)は昆虫と花の写真が多いです。空を飛ぶヒコーキやヘリコプターもチャンスがあれば撮ってます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 2017年11月

2017年も残すところあと2ヶ月になりました。
今年の10月は「雨」と言う印象でした。
気象庁のアメダス(練馬)のデータを見ますと、10月1ヶ月間で雨が降ったのは17日もありました。2016年10月は9日、1015年10月は5日でしたので、断トツに多い。10月に日本列島へやって来た2つの台風(21号・22号)が秋雨前線を刺激し、大量の雨が降りました。10月1ヶ月間の降水量は過去10年を平均すると220mmですが、今年は521mmですから2.37倍です。これも「印象」をデータが裏付けてます。
お蔭で、ここのところ野菜が高騰しています。ま、しゃあないですけど、これから好天が続けばそのうち落ち着くでしょう。

| Minigarage | カレンダー | 11:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
 2017年10月

今日から10月、季節は完全に秋です。思い起こせば、今年の夏は例年より暑くなかったような気がします。
猛暑日もありましたが、少なかったように思います。梅雨の間は雨があまり降らなくて、梅雨が明けてから雨が多かったような…

ところで、先月末に衆議院が解散し、今月22日に選挙が行われる(投票日)ということになりました。北朝鮮問題など、国を取り巻く状況からして、今選挙をしてる場合じゃ無いだろうと思いますが、与党(自民・公明)は野党第1党の民進党がガタついている今なら楽勝と読んで解散に打って出たようです。
ところがところが、小池百合子都知事が率いる「希望の党」が急遽旗揚げされ、民進党を事実上吸収するような形となり、自民党にとっては予想外の?展開となりました。毎日状況が変化していて、それはそれで面白いのですが、有権者はどう判断すべきかワケの判らないような状況でもあります。
1ヶ月後には結論は出てるのですが、はてさていったいどうなることやら…

| Minigarage | カレンダー | 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
 2017年9月

昨日からすっかり秋の気配で、今日も涼しい朝を迎えました。
昨日(8月31日)の練馬アメダスの観測結果は、最低気温:20.4℃・最高気温:24.2℃、今日の最低気温は201.1℃、最高気温は27.5℃でした。
9月が秋で始まるなんてアリ?と言う気もしますが、こんな事もあるのですね。

ところで、昨夜はワールドカップ(ロシア大会)の出場決定がかかったオーストラリア戦に日本列島が湧き立ちましたが、予想外の快勝?で記憶に残る一日になりました。今日もマスコミ(特にテレビ・ラジオ)は興奮冷めやらないようで、どの番組(ニュース・ワイド番組)もサッカーの話題ばかりです。
ちなみに(日本では殆ど伝えられてませんが)お隣の韓国は、次の最終戦(9月6日)に出場決定が持ち越しとなりました。対戦相手のウズベキスタンとは勝ち点差が2。負けたらアウトの厳しい状況です。ボクとしては、日本の負けても構わないの最終戦(対サウジアラビア)よりも韓国のゲームが気になります。でもテレビ中継ないだろうし…仮にあっても深夜なので見ないと思うけど(笑)。

| Minigarage | カレンダー | 16:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
 2017年8月

今年の梅雨入り(関東)は6月7日(頃)で、梅雨明けは7月19日(頃)でした。
平均と比べて大きな違いはないのですが、梅雨入り後は晴天が続き雨が少なく、梅雨明け後は曇りの日が多く日照時間は極めて少ないと言う印象です。(詳しく調べてませんが…)
梅雨明け後はピーカンの日が少なく、猛暑日が殆どないのは良いのですが、湿度が高くてジメジメしてます。こうなると、夏は夏らしくスカッと暑いのが良いなとも思ったりします。

| Minigarage | カレンダー | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
 2017年7月

2017年も今日から後半戦です。「早いもので」はお決まりの接頭語ですが、それくらいしか思いつきません。
6月を振り返りますと、予期せぬ入院(中旬の約1週間)でアッと言う間に1ヶ月が過ぎ去りました。

一昨年の8月に肺血栓塞栓症が見つかり1週間入院したのですが、その再発です。退院後1年半が経過した(今年の2月)頃、ワーファリン(血液をサラサラにする薬)の服用を一時的に停止し様子を見てたのですが、血液検査の数値が徐々に悪化。確認のためにCT検査を受けたところ、また下肢静脈と肺動脈に血栓が見つかり、再入院となりました。
入院してヘパリンという薬を点滴投与し、(超音波検査ではまだ血栓は残ってましたが)血圧検査の数値が改善したので退院。現在はワーファリンを以前と同量服用しています。1週間後にまた血液検査をして経過を確認しますが、当分ワーファリンは継続する必要があるでしょう。というか、もう止められない…と言う意味では不治の病かも。
問題なのは、2年前になぜ突然血栓が出来たのか? その根本原因が判りません。それが判らない以上、現在の治療は、対症治療でしかないワケです。

1週間ほど入院中は当然酒断ち。さぞかし、肝臓系の数値が良くなるだろうと思ってたのですが、然に非ず。アルコールの所為ではないわけで、医者によれば、ワーファリン・ヘパリンの副作用ではないかと…

| Minigarage | カレンダー | 16:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
 2017年6月

今日から6月、2017年の折返しまであと1ヶ月になりました。
5月の印象は「暑かった」。5月の後半は、梅雨が終わって本格的な夏がやって来たような日が何回もありました。
また個人的には、後半(4週目〜)が、3日間名古屋へ行っていて東京へ戻って4日間関東インカレで日産スタジアムへ通い、ここ数日は関東インカレの写真整理をしてて、5月がアッと言う間に終わってしまった感があります。

もう暫くすると梅雨が始まります。梅雨というと「雨」という印象が強いのですが、意外と雨が降らない日も多いんですよね。

| Minigarage | カレンダー | 10:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
 2017年5月

今日から5月です。

この時期は、気温が20度ほどで暑くもなく寒くもなく、丁度良い頃合いで、真にもって清々しい季節と言えます。
去年は3-4月に親戚筋の不幸が重なり葬儀出席が続きましたが、今年は一周忌が連続しました。来年は3回忌ですが、これが終わると落ち着きます。
ただ、それ以上に心配なのが、85歳になる母です。3月末に一周忌が終わって実家から帰ってきた翌日、病院から「母が骨折して入院した」と電話があり、実家近くの病院へすっ飛んでいきました。滑って尻もちをついたら骨折していたという笑えない現実。
4月は毎週のように実家(と入院先の病院)へ行ってました。
先週退院して一安心だったのですが、今朝また電話があり、転んだとのこと。幸い大事には至らなかったようですが、家の中をヨロヨロ歩いている状態で、またいつ転ぶかという危なっかしい事態はずっと続きます。大事にならないよう祈るしかありません。
| Minigarage | カレンダー | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
 2017年4月

今日から4月新学期が始まります。1ヶ月前(3月1日)に『 3月中は雪が降る可能性大ですし、まだ寒い日もあるでしょうけど、今月が終わる頃には、随分暖かくなってるはずです』と書いてましたが、今日はとても寒く、雨も降っており春を感じない日です。
また、『 渡り鳥(冬鳥)さんたちも、そろそろ帰り支度を始めるはずです』とも書きましたが、鳥さんたち(冬鳥)は3月中留まっていたようです。もう、北へ帰っても良いでしょう。

ところで、このイラストを書いてる松村誠さんは、病気療養中で、もう随分長引いてます。なので、このイラストも書き下ろしでは無く以前に書かれたものを再編集してるようですが、早く快復されることを祈念しています。

| Minigarage | カレンダー | 11:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
 2017年3月

今日から3月です。暦の上では2月4日が立春でしたからとっくに春なんですが、3月に入るといよいよ春だなぁと感じます。でも3月中は雪が降る可能性大ですし、まだ寒い日もあるでしょうけど、今月が終わる頃には、随分暖かくなってるはずです。

渡り鳥(冬鳥)さんたちも、そろそろ帰り支度を始めるはずです。チョット寂しいですけど、仕方ありません。

| Minigarage | カレンダー | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
 2017年2月

2017年の1/12が終わり、今日から2月です。

二十四節気では、大寒が1月20日で立春が2月4日ですから、暦の上では間もなく春なのですが、 実際には1月26日あたりから2月4日あたりまでが最も寒いと言われてます。もっとも、一昨日(1月30日)は18℃と異常に暖かだったのですが、今日は10℃にもならず、やはり寒いです。

今が底と考えれば、冬来たりなば春遠からじですから、徐々に暖かくなって行くはずです。
| Minigarage | カレンダー | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
 2017年1月

謹賀新年、本年も宜しくお願いします。
| Minigarage | カレンダー | 20:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
 2016年12月

2016年も残り1ヶ月、31日になってしまいました。
12月になるといよいよ冬だなと感じるのですが、今年は(東京では)54年ぶりに11月に初雪が降り、それ以来冬という感じです。

| Minigarage | カレンダー | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
 2016年11月

今日から11月です。
毎月1日は、ボクのお気に入りの犬猫カレンダーのイラストを無断転載して(小学館さん、ゴメンナサイ)、その日に思うところをエッセイの如く書いてるのですが、今月はこのblogについて書きます。
2004年11月に始めたこのblogは、12年を経過し13年目に突入です。いやはや早いモノだなぁと思いつつ、改めて確認してみたら、独自ドメイン(minigarage.net)を取得したのが、2004年10月26日。同時にレンタルサーバー(lolipop)を利用開始してました。
その頃、せっせと自分のホームページを作ってたようです。その中のコンテンツの1つに「日記」があり、最初はCGIで動かしてました(11月3日開始)。ホームページ作成についてはズブの素人で、HTMLは少し判る程度、CGIはさっぱり判らず手探り状態でした。“設置の手引き”を頼りに試行錯誤し、徐々に動いてくれるようになりました。
暫くして、blogなるモノが流行りだしたので、“CGI日記”をblogに移行しました。最初は、Gooブログを利用しました(と思います)が、その後lolipopがblogサービスを開始したので、再び引っ越ししたように記憶しています。(2004年11月以来の記事は全てこのblog内に置いてますので、詳しくは検証すれば判ります)
特にテーマもないので、面白くも何ともないblogですが、これは自分の日記です。タイトルからして自分用です(笑)。いつ飽きるか判りませんが、もう暫くは続きそうです。でも1年後はどうなっているやら・・・

ちなみに、12年前に設置したCGIによる日記は、サーバーに置いたままなので、まだ動いてるはずです。

| Minigarage | カレンダー | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
 2016年10月

今日から10月ですが、この1ヶ月間を振り返ってみますと、今年の9月は“台風と雨”のイメージが強く残ってます。(台風の発生数は8月と同数:7)
今日も相変わらず曇り時々雨でお日様が姿を見せることはないようです。秋雨前線がなくなり、秋晴れが続くようになるのはいつのことになりますやら…

| Minigarage | カレンダー | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
 2016年9月

暑さもピークを過ぎ、朝晩は涼しく秋の到来を感じたりするのですが、日中はまだまだ夏です。
今年は、台風の発生が遅く、1号は7月3日と異例の遅さでしたが、その後次々と発生、8月には4つの台風が上陸するという、これまた異例のこととなりました。8月30日(火)に岩手県へ上陸した(これも記録に残る観測史上初めてのことだそうです)台風10号は、岩手県・北海道に多くの被害をもたらしました。
気象庁によると、9月もまだ暫く暑い日々が続くそうです。

ところで、ビッグコミック・オリジナル表紙のイラストを描いてる村松誠さんが体調を崩され、ここ数号の表紙は過去のイラストを手直しして使ってるそうです。早く快復されることを祈念しています。

| Minigarage | カレンダー | 16:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
 2016年8月

今年の梅雨明けは平年より7日遅く(関東地方の話です)28日でした。去年は7月10日でした(憶えてたワケではなく調べました)ので、18日も遅かったと。一番遅かった東北地方も29日で何とか8月には間に合った感じです。

今年はオリンピックイヤーで間もなく開幕します。リオの現地は強盗などが多発してて大変そうですが、競技は楽しみですね。

 

| Minigarage | カレンダー | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
 2016年7月

今日から7月です。梅雨の真っ只中ですが、中休みの最中で今週末は雨が降らないようです。

1年の半分は6ヶ月なので、7月1日は後半の始まりかと思いきや、今年は閏年で366日なので、折返しは7月1日。
明日からが後半 戦、今日は前半戦の最終日なのでした。

| Minigarage | カレンダー | 13:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
 2016年6月

今日から6月です。6月というと梅雨のイメージがあり、今月の犬カレンダーもそのイメージです。ただ、梅雨入りしているのは沖縄・奄美だけであり、本州の梅雨入りはもう少し先になりそうです。
ところで、今年はまだ台風が発生していないのだそうです。台風1号の発生が遅くなる年は、9-10月に多くの台風が発生する傾向があるなどということがどこかに書かれていたような。それは嫌だなぁ。
| Minigarage | カレンダー | 19:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
 2016年5月

今日から5月です。先月末は、親族に不幸がありバタバタした日々で走ることはままならず、108kmで打ち止め。今日久しぶりに10km走りました。
和田堀公園には、1週間前には咲いてなかった花がいろいろ咲いてて、草花の著しく早い成長を感じました。
鳥さん達も烏やカルガモ、ハトなどの留鳥以外では、ムクドリが残るだけです。ムクドリも留鳥なのですが、もう暫くすると姿を見かけなくなります。たぶんですが、都会を離れて少し涼しい場所へ移動するんだと思います。
少し前までキーキー鳴いて飛び回っていたヒヨドリも今日は見かけませんでした。ただ、昨日までいた(岩手県)一関市郊外の奥さんの実家では、多くのヒヨドリを見かけました。東京に比べれば随分涼しい場所なので、都会から移動してるのかもしれません。
| Minigarage | カレンダー | 15:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
 2016年4月

今日から4月、新年度です。ま、ボクにはあまり関係ないですけど…
東京では新年度に合わせたかのようにサクラ(ソメイヨシノ)が満開です。ただ、ボク的に言えば、花はサクラだけじゃないぞ、です。綺麗な花はいっぱいあります。
| Minigarage | カレンダー | 16:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
 2016年3月

4年に1回の2月29日が終わり、今日から3月です。
暦の上では既にですが、気象予報士さんによれば、今日の気温は「真冬並み」なんだそうです。じゃあ真冬っていつなの?と思うワケですが、彼方此方の意見をまとめると、『二十四節季の「小寒」から「大寒」になり、さらに「立春」になるまでの間であり、大体1月初めの「寒の入り」から、2月3日の「節分」まで』というところのようです。数字的な真冬は、東京都心ですと“最高気温9.2℃以下、最低気温1.6℃以下”程度が基準とのこと。この期間内なら「真冬の寒さ」で、それ以外なら「真冬並みの寒さ」と表現すれば暦にあっているということです。
今日の東京都心の最低気温は2.1℃で、最高気温は10.3℃。予想はもう少し低かったので、昨夜から今朝にかけての天気予報での表現は妥当なところでした。

ところで、今年は暖冬ということです。でも実際には暖かい冬って感じはしません。暖冬の定義はといいますと、『平年(1981-2010年の平均)に比べて気温の高い冬のこと』だそうで、今年はそれに該当するそうです。なので、暖冬と言われても、暖かさを実感する冬ではなさそうです。
| Minigarage | カレンダー | 14:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
 2016年2月

今日から2月、ついこの間新年を迎えたばかりなのに1ヶ月って早いものです。
今年は暖冬だ(実際に平均気温は例年より低いようです)という割には、ここのところ雪も良く降りますし寒いように感じます。中国〜九州にかけて大雪が降りましたし、奄美大島にも雪が降り、沖縄にも観測史上初めての霙(みぞれ)が降りました。
一週間ほど前に気象予報士さんは、「今が寒さの底」と言ってたのですが、底がずっと続いてるような感じです。
とはいえ、梅の花も彼方此方で咲いてますし、春は確実に近づいてます。
| Minigarage | カレンダー | 14:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
 2016年1月


明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

| Minigarage | カレンダー | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
 2015年12月

5日程前から喉が痛い症状が続いてまして、「PL配合顆粒」(複合感冒薬)を飲んでも効果なし。ネットで喉痛に効果があると書かれてた「ペラックT錠」と言う市販薬を買ってきて飲んでも効果なし。
一昨日から微熱もありました(37.3℃)ので、昨日かかりつけの内科へ行ってきました。
先生曰く「PL飲んで効果が無ければ普通の風邪じゃないね」と。症状を細かに伝えると、感染症で気管支が炎症を起こしてるよう」と判断されました。最近、凄く流行ってるらしいです。
で、処方されたのでこれらの薬。抗生物質を始めとして、気管支炎の咳や息苦しさを和らげる薬、炎症や腫れを抑え痰を出しやすくする薬、咳を鎮める薬、解熱剤などなど、数日間は薬漬けの日々ですが、これだけ飲めば治るでしょ、たぶん。先生の見立てが間違ってなければね…
Jogしたらとても息苦しかったことを伝えたら「そりゃそうでしょ、ダメですよ」と呆れてました(笑)。
今日(今朝)は体温も平熱に戻り、咳が出て喉が痛い症状は少し楽になりました。
| Minigarage | カレンダー | 10:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
 2015年11月

今日から11月です。2ヵ月を1枚にしているカレンダーは最後の1枚です。犬・猫カレンダーも残り2枚。そろそろ来年分を手配しないと…

今日11月1日は、秩父宮賜杯第47回全日本大学駅伝対校選手権が愛知県の熱田神宮から三重県の伊勢神宮までをコースに行われました。駅伝は、テレビ観戦してるのが1番なのですが、ボクは毎年、選手を追いかけつつ各区間の写真撮影しています。
| Minigarage | カレンダー | 20:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
 2015年10月

  一ヶ月前の9月1日(火)は、入院中の病院で迎えました。全く予想しない事態で入院期間は未定だったので、一体全体どうなることやら?という状態でした。
 幸いにも1週間で退院することができ、今は1-2週間おきに通院しています。もともと、日常生活では全く異常はなかったので、退院後はフツーの生活です。
 入院騒ぎの余波で9月の月間走行距離(Jog)は46kmにとどまりました。今日から、心機一転です。
 
 jogで立ち寄る和田堀公園も、蝉の鳴き声が聞こえなくなりました。いよいよ、本格的な秋の訪れを感じる今日この頃です。

| Minigarage | カレンダー | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
 2015年9月


 2015年9月は入院中の病院で迎えました。「ランニング時の体調不良」の原因を探るべくで精密検査を受ける目的で某総合病院の循環器科を受診したのですが、「肺血栓塞栓症」と診断されそのまま入院することになってしまいました。
 まさかの事態ですが、診察した医者の立場からすると、「肺血栓塞栓症」の患者を診断だけしてそのまま帰すわけにはいかないのは当然です。
 入院は人生3度目。1回目は35年前。社会人になりたての夏休み。会社の仲間と遊びに行った山中湖畔の民宿で酔っ払った弾みで頭を地面にぶつけ、「頭蓋骨骨折脳内出血」という診断で緊急手術、2週間入院しました。
 2回目は、2012年4月に今回と同じ病院で、鼠径ヘルニアの手術のため4日間入院しました。
 今回の入院は1週間程度ではないかと思いますが、今のところ期間未定です。
続きを読む >>
| Minigarage | カレンダー | 15:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
 2015年8月

 ここのところ、モーレツに暑い日が続いてますが、去年はどうだったのだろうかと、見てみたら、

『例年8月は暑いのですが、今年もイヤになるくらい暑い毎日です。
 今は冷房があるから良いのですが、ボクらの幼少時は冷房なんぞあるわけもなく、せいぜい扇風機。でもまあ何とかなってたし、熱中症なんて言葉もなかったように思います。小学生当時、夏休み中の炎天下での野球部の練習中も水を飲んじゃいけないって指導されてて皆我慢してましたが、誰も倒れるようなことはありませんでした。
 テレビ・ラジオのニュース・気象情報では毎日「適切に冷房を使用し、こまめに水分摂取するように」と呼びかけてますが、熱中症による救急搬送が多発している今と昔の違いは何なんだろうと思う今日この頃です。』

と書いてました。これなら、今年もこれで良いかなと(笑)。
| Minigarage | カレンダー | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
 2015年7月


 時の過ぎるのは早いモノで、ついこの間新年を迎えたと思ったら、もう半分過ぎて後半戦に入ってしまいました。
 7月と言いますと「夏」のイメージがありますが、実際は「梅雨」の期間の方が長く、今年の梅雨は長引くとも言われています。ただ、個人的にはギンギンに暑い夏より梅雨の方がイイかなと。梅雨と言っても毎日雨ってワケでもないですし…

 2015年7月初日は雨でした。なので、今日はJogお休みしました。雨が降っても降らなくても汗でシャツは同じ状態になるのですが、足元(シューズ)が濡れるのはチョット嫌です。
| Minigarage | カレンダー | 14:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
 2015年6月

 2015年前半戦もはや最終月、早いですねぇ。
 今年の5月は暑かった、春を一気に飛び越して夏が来たというような感じでしたが、まだ梅雨が来ていません。春⇒夏⇒梅雨⇒秋なんてことにはならないでしょうけど、 何となく季節感が変と感じる今日この頃です。
| Minigarage | カレンダー | 08:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ