そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます。ここ数年の傾向としては、冬(秋〜春)は冬鳥を中心とした野鳥、夏(春〜秋)は昆虫と花の写真が多いです。空を飛ぶヒコーキやヘリコプターもチャンスがあれば撮ってます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 観測史上初めて、11月の積雪

今日は歴史的な日になりましたので、記録写真として残しておきます。
我が家の3階ベランダからの風景ですが、燐家の屋根には2cmほどの積雪、地表付近では1cm未満ですので気象庁的には0cmの積雪でしょうかね。
いずれにしても11月の積雪は観測史上初めてという歴史的な日です。

| Minigarage | 歳時・季節 | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
 自動販売機の衣替え

季節はすっかり秋になりまして、自動販売機も暖かバージョンに衣替えです。

| Minigarage | 歳時・季節 | 18:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
 秋分の日と彼岸花

今日は朝からしっかり雨が降ってます。
アメダス(練馬)によると、今日の通算降水量は48.5mm(13:30現在)、12時からの1時間では10.5mmというザーザー降りでした。
そんな雨の中を買い物に出掛けたのですが、彼岸花が咲いてました。今日は秋分の日で“彼岸の中日”、彼岸花は今日を目指してたのでしょうか?
因みに、秋分春分同様、昼と夜の長さがほぼ同じ日なのですが、実際には昼の方が夜よりも14分ほど長いそうです。実際に昼夜の長さの差が最も小さくなる日は秋分の4日程度後になるそうです。ま、どうでもいい話ですが…(笑)

| Minigarage | 歳時・季節 | 14:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
 初詣−新井薬師

 今日は、遅ればせの「初詣」に行ってきました。今年は祝日の巡り合わせの関係でこの3連休中に初詣という人は多いんじゃないかと思います。
 信仰心の薄いボクとしては、初詣に行かなくても構わないのですが、奥さんにお付き合いするのも重要です(笑)。昨日は嘉門達夫ライブに付き合って貰いましたし…
 で、場所はここ数年「新井薬師」です。東京では割と有名な寺院ですし、中野駅から徒歩15分で、ついでに中野駅周辺で食事・買い物もできますから。
 梅照院新井薬師は真言宗豊山派の寺院なので、我が家の宗派とは違うのですが、信仰心の薄いボクとしては拘りはありません。もっとも、初詣に宗派に拘って寺院を選ぶ人は少ないと思います。神社でも寺院でも何でも良くて、年頭の参詣ができれば良いのでは? そういう意味では、クリスマスやハロウィンと同じ“イベント”なのかもしれません。
 因みに、我が家は曹洞宗なのですが、これは4年前に父親が他界して葬儀をする際に初めて自覚した次第です(笑)。
| Minigarage | 歳時・季節 | 17:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
 銀杏の紅葉
銀杏の紅葉、都内は今が一番綺麗な時季かも。落ち葉を片付けるのは大変ですけど…
| Minigarage | 歳時・季節 | 18:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
 和田堀公園池の紅葉(10月29日)
今日の和田堀公園池。徐々に紅葉が進んでます。


| Minigarage | 歳時・季節 | 19:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
 秋を感じる朝
 おはようございます。
 昨夜、(世界陸上の)ボルトはスゲぇというのを見届けて、窓を全開にして寝たのですが、明け方風が寒くて窓を締めました。
 寝室内の温度計は25.0℃でした。(気象庁の公式データ:練馬は22.9℃)
 夏の暑さはもう完全にピークは過ぎて、秋を“ヒタヒタ”と感じる8月24日の朝でした。
| Minigarage | 歳時・季節 | 06:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ツクツクボウシ
 今朝、一週間ぶりに和田堀公園を走りました。
 相変わらず、蝉の鳴き声が煩い位なのですが、以前と比べてツクツクボウシの鳴き声が増えたような気がしました。
 7月末のような猛暑もなくなりましたし、季節は確実に進んでいます。
| Minigarage | 歳時・季節 | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
 梅雨明け
 早朝の和田堀公園です。
 朝から太陽がギンギラギンだったのですが、公園の中は緑の木々が陽を遮ってくれて、木漏れ日の中を走れるので、少し楽です。
 今朝の和田堀公園は、いつもに増して蝉の鳴き声が大きく感じたのですが、気象庁は午前中に「関東甲信が梅雨明けしたもよう」と発表。蝉たちは梅雨明けを感じ取っていたのかもしれません。

 帰着した8時過ぎには、気温は30℃を超えてました。

| Minigarage | 歳時・季節 | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
 上弦の月(半月)

 久しぶりに“今夜の月”は「上弦の月」、いわゆる半月です。今日は一日中晴天で、西の空にくっきりでした(22時頃)。
 半月はおおよそ一ヶ月に2回(上弦の月と下弦の月)チャンスがあるはずなのですが、毎日、月のチェックをしているワケでもないですし、曇って月が見えない日もありますし、日没と月の出時間との関係もあり、意外に出会うことは少ないのです。
 今まで月は何度も撮影してますが半月は3回のみ。しかも、欠けている角度が全部違います。これは意外でした。
| Minigarage | 歳時・季節 | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
 春近し、花粉の飛散も本格化

 今日は暖かでした。春が来た!という感じでしたね。東京の気温も17℃くらいまで上がったそうな。
 ただ、“花粉の飛散も今年一番多い”などということを気象予報士さんが宣っていたので、今日のJogは予防のためにマスクと眼鏡で走りました。それが功を奏したのか、鼻水は出ませんでした。

 ところで、和田堀公園で、ウグイスの地鳴きを聞きました。今の時季は囀り(ホーホケキョ)はまだですが、ジッジッと地鳴きしています。カメラは持ってな かったので写真は撮れませんでした。もっとも、ウグイスは木の茂みから出てこないので、写真を撮るどころか、姿を見ることも殆ど出来ません…

| Minigarage | 歳時・季節 | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
 4月の雪

今日の話題はやはり季節外れの雪でしょう。
今朝の最低気温(練馬のアメダス)は、0.5℃(6時03分)。平年と比べて-9.1℃、 2月上旬並の気温だとか。こりゃ真冬、なごり雪じゃなくて、異常気象ですなぁ。
4月17日になっての雪は、東京では41年振り(1969年:昭和44年)の遅い降雪日のタイ記録だそうです。どうせのことなら、新記録を狙って明日も!と言いたいところですが、明日は晴れて暖かくなるそうです。
写真は、今朝、我が家の庭に積もった雪です。
| Minigarage | 歳時・季節 | 10:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
 節分は豆まきよりも恵方巻?
今朝の新聞折込(チラシ)をみていたら、恵方巻の広告が沢山ありました。スーパーマーケットや寿司屋の広告です。コンビニでも数日前から店頭には大きなポスターが貼ってありました。
「2月3日の節分には恵方巻を食べましょう」とは、クリスマスのケーキ、バレンタインデーのチョコレートと同じ感覚、売上増を狙うチャンスに乗り遅れてなるものかという感じでしょう。
恵方巻は元々近畿地方の習慣ですが、それ以外の地区でも恵方巻の拡販を狙う業界の尽力(キャンペーン活動)の結果?年々盛んになってます。
それに対して豆まきは、大々的なキャンペーン活動もないので例年通りですが、すっかり恵方巻の影に隠れてしまっている感もあります。豆まきの場所と言えば、神社仏閣や幼稚園などが中心で大々的キャンペーン活動ってことはないでしょうからね。
豆の拡販を願う業界といっても、最近は豆屋さんなど街中で殆ど見かけなくなってしまいました。試しに「豆屋」でググったらコーヒー豆屋さんが沢山出てきました。そんな状況ですから、節分が恵方巻に席巻されても致し方ないのかも。
| Minigarage | 歳時・季節 | 17:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
 風邪の日
今日、1月9日は風邪の日だとか。何でかと調べてみたら、1795年(寛政7年)(1795)1月9日に、第4代横綱で63連勝の記録を持つ2代目谷風梶之助が当時流行したインフルエンザで亡くなったからだそうです。
ふ〜んと感心していたのですが、今から200年以上も昔にインフルエンザ(ウイルス?)って、一般の風邪と区別されていたの
1892年、北里柴三郎らがインフルエンザ患者の気道から病原体の候補となる細菌を分離し、Haemophillus influenzae(インフルエンザ菌)と名付けたが、コッホの原則に基づいた証明には至らなかった。当時はまだウイルス自体が認知されておらず、ディミトリ・イワノフスキーによってウイルスの存在が初めて報告されたのが、北里の発見と同じ1892年のことである。(Wikipedia)
インフルエンザと人類の関わりは古く、古代エジプト時代にはすでにこの感染症が知られていたことが記録に残っていると言う話もありますが、谷風がインフルエンザで死んだっての誰が認定したんでしょう?1795年当時もインフルエンザはあったでしょうが、インフルエンザと普通の風邪が別物だと言う認識が一般に定着していたとは思えません。まあ、この季節はインフルエンザが流行する時期ですから、谷風の風邪は症状からしてインフルエンザだっただろうという推測なのかもしれません。

ところで、新型インフルエンザのニュースを最近あまり聞きません。完全にピークが過ぎ去ったようで、所によっては警戒を解除した県もあります。ただ、一定期間毎の感染者数が減る傾向にあるというだけですから、受験者などはまだまだ警戒が必要です。
ワクチンの接種はこれからが本番ですが・・・これからじゃ接種しない人多いでしょうから、全国民分準備しちゃって、余ること間違いないですね。
| Minigarage | 歳時・季節 | 19:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
 しめ飾り
松飾り正月と言えば松飾り。 本来の意味は、【歳神さま〈お正月さま〉を迎える行事で門松(松飾り)は、神様が迷わず家にやって来れるように目印】なんだそうです。しめ飾りは、神聖な場所をあることを示すもので、古い年の災いを閉め出し、周囲のけがれを清めるという意味があるということです。
多分に宗教的な色合い強いのですが、我が家のしめ飾りは宗教的な意味合いは殆どありません。正月の気分を出すための飾りです。
なので、クリスマス前にはクリスマスリースで、正月にはしめ飾りを玄関にかけているのですが、そんな家は結構多いようにも思います。
ところで、松飾りっていつまで飾っておくもの−外すのはいつなの?と考えていて、今朝Webで確認してみたら、「松の内」と呼ばれる正月7日迄が、門松や松飾りを飾る期間だということだったので、慌てて外しました。
そもそも、何時(いつ)飾るものなの?というのもあまり考えずにいたのですが、12月28日迄に(29日は「苦に通じる」、31日は「一夜飾り」で、縁起がよくない)なんだそうす。でも今回、飾ったのは31日でした。ということは、飾るのも外すのも時期を外してしまったということ・・・でも、元々が宗教的な意味合いが薄いし終わっちゃったことですから仕方ないですね。
| Minigarage | 歳時・季節 | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
 落ち葉の季節
今の東京都内は銀杏(いちょう)の紅葉がピークを迎えています。
黄色く色づいた葉は、夏の蒼とはまた違った良さがあります。
が、問題は落ち葉です。銀杏の木の下には大量の落ち葉が溜まっています。「北風に吹かれて舞い上がる落ち葉」というのも季節感を感じるのですが、雨が降った後は濡れ落ち葉となって、そこだけ乾きが悪く、あまり感じの良いものではありません。
となると、落ち葉は雨に濡れる前に掃除しなければなりません。休日の早朝などに、町内会や商店街の人達が(たぶんボランティアで)繰り出して掃除している光景に出くわすこともありますが、そんな清掃の仕組みが出来上がっているケースは少ないと思います。
お寺の境内や管理が行き届いた公園などは清掃係の人がいるから良いのですが、通り沿いの歩道などは、誰が掃除するかというと、結局のところ、通り沿いの店舗や民家の人が、消極的なボランティアと言うか、仕方なしにやらざるを得ないのではないかと思います。
そういえば、2年程前中野通沿いで、まだ落ち葉になる前の銀杏を枝ごと刈り取り作業をしている場を見たことがあります。作業をしている人に訊いたら、「中野通り沿いに住んでいる人達から、銀杏の落ち葉が邪魔で毎日掃除するのが煩わしいので葉が落ちる前に切り落として欲しい」という要望があるからだと言ってました。
その時は、「今が見頃なのに何で切り落としちゃうの?」と思ったのですが、いざ落ち葉になり出すと、その気持ち(要望)は良く判ります。
毎日掃除しても、後から後から落ちてきてキリがないんじゃないかと思うほど。全部落ちてしまえば、お終いなのでキリはあるのですが、それまで掃除を続けるのは厄介です。

そんなこと思うなら、お前がボランティアで掃除すりゃいいじゃない?と突っ込まれそうなので、この話題は終わりにします。
| Minigarage | 歳時・季節 | 19:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
 10月10日は「体育の日」だったのに…
昨日、10月10日は以前は「体育の日」でした。1964年10月10日に東京オリンピックが開催されたことを記念して「体育の日」になったのに、いつの間にかハッピーマンデーとやらで、今年は12日(月)が体育の日なんですね。
10月10日に東京オリンピックが開催された理由は、10月10日が晴の特異日だったからのはずです。しかし、体育の日からはずされてからは、雨が降ることが多いような気がします。昨日も、我が家の近所では午前中に俄雨がありました。
その腹癒せからか、今日11日は文句の付けようがない晴天でした。明日は雲が出そうです。
10月10日が体育の日じゃなくなったら何のに日か?と思ったら、目の愛護デー:10月10日の[10・10]を横に倒すと眉と目の形に見える事からとか。相当なこじつけだね。他にはトマトの日:10と10でトマト?これも相当なコジツケだ。また、釣りの日でもあるそうです。魚の異名の一つである「とと」の語呂合わせから。みんなコジツケなんだね。
しかし、釣の日とは知らなんだ。トトト、じゃなくトホホ…
| Minigarage | 歳時・季節 | 17:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
 竜巻
先日、群馬県(館林)で竜巻が発生しました。10日程前にも美作(岡山)でも竜巻がありました。
竜巻と言えばアメリカというイメージですが、日本国内でも年間平均17回程度発生しているとのことです。群馬も岡山も屋根が吹き飛ばされたり怪我人が出たりしましたが、死者が出なかったのは幸いです。3年程前に北海道佐呂間町で発生した竜巻では9人もの人が亡くなりました。
竜巻を知らせるニュースでは、専門家が注意を呼びかけてました。竜巻が発生した時の対応、避難方法などを説明してましたが、滅多に起こるものでもないので、竜巻に備えるなんてのは無理な話かもしれません。気象庁が「竜巻注意情報」を発表してるそうですが、今年の群馬も岡山も竜巻が発せした後に「竜巻注意情報」が発表されたのでね。日本の竜巻は発生してから数分間で終わってしまうので、注意報は竜巻が終わってから発表されるということになります。注意報だから事前じゃないと意味がないように思いますが…
もっとも、 日本で竜巻に遭遇する確率は、7000〜1万年を生きたとして1回との試算もあるそうですから、宝くじに当たるようなもの。遭遇して被害にあったら、運が悪いと諦めるしかないかもね。
| Minigarage | 歳時・季節 | 11:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
 梅雨入り
昨日、関東地方の梅雨入りが発表されました。平年より2日遅く、昨年より12日遅いそうです。
でも、今日の午後天気は回復し、暫く雨は降らなさそう。気象庁もそのことは判っていたのでしょうけど、敢えて昨日梅雨入りを宣言したようです。
しかし、梅雨という現象は太古からあったはずなのに、なんで気象庁が決めるのでしょうか? 
気象庁が出来たのは明治20年(1887年、当時は中央気象台)。気象庁が梅雨入り・梅雨明けの情報提供を始めたのは1955年(昭和30年)頃、気象情報として発表を始めたのは1986年(昭和61年)になってからです。
少なくとも気象庁が出来た明治20年以前は、梅雨入り・梅雨明けを宣言するような機関はなかったでしょうから、何となく梅雨入りし、いつの間にか梅雨明けしていたのだと思います。
気象庁にしろ、後から「梅雨明けしてました」と訂正することがあるくらいです。梅雨入り・梅雨明けの基準となる明確な数字があるわけじゃないでしょうし、“大体こんなもの”程度でしょうから、気象庁が宣言するしなくても良いように思います。
でも、そうなると皆が勝手なことを言い、かえって混乱することになるのかもしれません。
| Minigarage | 歳時・季節 | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
 大混雑の代々木公園(前)
代々木公園入口
満開と週末が重なった東京、桜の咲き誇る場所はさぞかし賑わったことだと思います。
ボクは、とある会議の帰りみち岸記念体育館から原宿駅へ向かっていたのですが、歩道橋の上でビックリ。原宿駅から代々木公園へつながる歩道は人がきっしりで大渋滞。歩道からはみ出て車道を歩く人もいるほど。パトカーもいるのですが関係なし?
暖かで公園でのお花見には絶好なのでしょうけど、これほど人が多くて渋滞してたんでは、歩道の露店も商売にならないんじゃないかなぁ…
| Minigarage | 歳時・季節 | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
 バレンタイン
昨日はバレンタインデーでした。チョコレート業界の販売促進日です。
なので、ボクには関係のない話ですが、昨日久しぶりに狭山丘陵にある母校グランドを訪ねたら、女子部員から思いがけないプレゼントをいただきました。
前触れもない訪問でしたから、前もって準備していたと言うよりも、しゃあないのでオジサンにもお裾分け的なのでしょうけど、それはそれとして有難く頂戴いたしました。
どうやら、手作り。チョコレート業界の販促活動には協力していないところがいいですねぇ。しかも美味しいんだこれが。

今度はもう少し沢山ください…嬉しい
| Minigarage | 歳時・季節 | 08:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
 カニ、受難の季節
毎年この時季になると、カニの販売広告が目立ちます。新聞でも連日カニ通販の広告が載っています。テレビショッピングでもラジオショッピングでもカニ、カニ、カニです。
カニというと高級というイメージがあるのですが、正月くらいは奮発してカニを食べましょうということでしょう。
しかし、需要が高まるのか高めているのかは判りませんが、そうなると結果的には価格は上がるのが経済の流れですから、今の時期を避けた方が賢明という考えは ○ or × ?
ズワイガニ、タラバガニ、毛ガニなどなど丸ごとだったり、足だけだったり、中には食べやすいようにとむき身もあります。親切この上ないのですが、カニにとっては受難の季節、ってことは間違いなさそうです。

ところで、タラバガニは分類上はヤドカリの仲間なんだそうです。タラバガニに似ているカニには花咲ガニやアブラガニがありますが、皆ヤドカリの仲間、エビ目。
生物学上の問題はさておき、食べる側の論理は、エビでもカニでも美味しけりゃ構いません。

さあ、ネットで安いところを探して注文しようかな…
| Minigarage | 歳時・季節 | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
 土用の丑は鰻の日、鰻の産地って… ?
今日は土用の丑の日、鰻の日です。でも、土用の丑って何? 何で鰻なの?って疑問は去年の土用の丑の日に書きましたので、今年は省略。
そして昨年来の中国産鰻の安全性問題は、ボクの疑問通り産地表示の偽装問題と発展しています。
でも、そもそも鰻の産地って何を持って言うのでしょうか? 生まれた場所じゃないことは確かです。
従来、ウナギの産卵場所はフィリピン海溝付近の海域とされたが、外洋域の深海ということもあり長年にわたる謎であった。しかし、2006年2月、東京大学海洋研究所の塚本勝巳教授が、ニホンウナギの産卵場所がグアム島沖のスルガ海山付近であることを、ほぼ突き止めた。冬に産卵するという従来の説は誤りとされ、現在は6〜7月の新月の日に一斉に産卵するという説が有力である。(Wikipedia)
稚魚(シラスウナギ)は東南アジアの海岸へ辿り着き川を遡って川の中流〜下流や湖などで生育します。ボクの育った名古屋市内、近所の天白川にもウナギはいました。
河口付近にいるシラスウナギを捕まえて育てるのが養殖。浜名湖が有名ですが、鹿児島県がもっとも多く、次いで愛知県、宮崎県、静岡県、高知県の順だそうです。そして、台湾や中国でも養殖は盛んに行われていて、人件費等の関係で国内よりコストが安く上がるのでスーパーなどでは中国産鰻は安く売られていますが、残留薬剤などの安全性が問題になっています。そして産地偽装問題に繋がって「高くても国産鰻がいい」という消費者の声で、中国産鰻の輸入・消費量が激減しているのが現状です。
で、話は冒頭の鰻の産地は何を持って言うのか?ということですが、法的な定義はシラスから出荷サイズになるまでに一番長く養殖された場所だそうです。専門家によれば、美味しい鰻になるようにするポイントは水質ということなので、中国産は×で国産は○というのは偏見かもしれません。
要は安全で美味しい鰻を安く食べられれば問題はないんですけれど…
| Minigarage | 歳時・季節 | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
 季節が逆戻り?
昨日、今日と「寒いですねぇ」というのが挨拶言葉となってしまいました。
特に今朝はホント寒かった。最近は家の中ではTシャツにハーフパンツという出で立ちだったのですが、さすがに今朝はトレーナーにロングパンツを引っ張り出してきました。奥さんは、出掛け支度をしている時にストーブを点けていたくらいです。今朝の最低気温(練馬のアメダス)は、9.4度でした。
そういえば、北海道の北見では、暫く前に真夏日(30度)だったのに数日前にはが降ったとか。冬から春になる頃には三寒四温を繰り返しながら徐々に暖かくなる物ですが、これはもうむちゃくちゃという感じです。しかし、これも自然のなせるワザ。かと思えば、太平洋上を季節外れの台風が北上しています。5月に台風が?というところですが、過去50年間で3回ほどあったそうです。
と言ってる間にも、地球温暖化は進んでいるのです。

しかし、明日はもっと寒くなるとか。「いったい、どうなっとるんじゃい!?」
| Minigarage | 歳時・季節 | 14:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
 さくらまつり
桜が咲くこの季節、全国各地でさくらまつりが開かれます。我が街中野も、中野駅北口の中野通で、第22回中野通り桜まつりが行われました。4月4日(金)〜6日(日)ですから今日までです。
お昼御飯を食べに出たついでにチラッと覗いてきましたが、残念ながら桜は8割方散ってしまっており、残念ながら満開の桜の木の下でとはいかなかったようです。たしか去年も同じ状況だったように思います。一週間前ならぴったしカンカンだったのに。
ただ、先週の日曜日は午後から雨、今日は晴天。会場の新井薬師公園はシートを広げて花見酒をする人達でびっしり。桜が咲いていようが、いまいが関係ないようです。酒が飲める名目があれば良いだけかも。と考えると、今週で正解かも…
続きを読む >>
| Minigarage | 歳時・季節 | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
 春一番スクラッチ(宝くじ)で大当たり!
今日発売された、春一番スクラッチ(宝くじ)を1枚だけ買ったのですが、何と!2等10,0000円が当たっちゃいました!

でも、これは所詮アブク銭。全額寄付することにします。
続きを読む >>
| Minigarage | 歳時・季節 | 15:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
 耳(ミミ:33)の日
3月2日が「ミニの日」ならば、今日3月3日は「ミミ(耳)の日」か?と思いきや、やっぱりそのようでした。
日本耳鼻咽喉科学会(社団法人)が1956年に制定したとか。50年以上前ですから、語呂合わせの記念日にしては古いですなぁ。
日本耳鼻咽喉科学会では毎年「耳の日」に、都道府県ごとに、難聴で悩んでいる方々の相談や、一般の人びとにも耳の病気のことや、健康な耳の大切さを知っていただくための活動を行っています。
ということらしいのですが、聞いたことがありません(ボクの耳が悪くて聞こえないってことじゃなく)。
実際には何をやっているのか?というと、例えば東京では、
行事(企画)名: 第53回「耳の日」補聴器無料相談会
日時: 平成20年3月1日(土曜日)13時〜16時
場所: 有楽町マリオン11階「朝日スクエア」
行事(企画)内容: 専門医による補聴器に関する相談、およびビデオ上映(補聴器の上手な使い方)
ということらしいのですが、これじゃ聞こえてこないのも無理ありません。東京都民の99.999%の人は知らないでしょうね。何もしていないに等しいな。折角だからもっと目立つことすればいいのに。
例えば… 3月3日は耳鼻咽喉科の耳に関する治療費は無料にするとか。医者は仕入れして売る商売じゃないのでそれほど損することはないでしょうし、これがきっかけで医者を訪れた人は継続して治療するでしょうから、かえって儲かるようにも思います。

イベントはどかんと仕掛けて目立ってなんぼだと思うのですよ。
| Minigarage | 歳時・季節 | 16:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
 4年に一度の2月29日
今日は2月29日、4年に一度だけ閏年にしかない日なので、そのことをテーマにしないわけにはいきません。何せこのブログを書き始めて4年目になるのですが、初めてのことですから。
そもそも、なぜ閏年なるものがあるのか?
1年は365日ですが、正確には365.242…日ですから、0.242…日=約6時間(5時間49分位)、4年間で約24時間になるので1日調整するってことです。それでも端数が出るので再調整が必要で、100年に1回閏年なのに2月29日のない年があります。次回は2100年だそうですが、これに立ち会うのはボクには無理そう。更なる調整は400年に1回で、2月29日がある年。2000年が該当し、多少混乱がありました。(もっとも100年を考慮に入れていなかったコンピュータ問題の混乱の方が大きかったのですが)
閏年のってどういう意味?
中国での意味は、[余り][余分な]などという意味だそうで、本来は「差し挟む」という意味とか。これは納得ですね。
オリンピックとアメリカ大統領選挙
どちらも世界中の関心を集める大イベントで4年に1回行われます。しかも、なぜかどちらも閏年と一緒の年。まあ、賑やかな年ってことです。

と、今日はあちこちで調べて「知ったかぶり」をしました。
| Minigarage | 歳時・季節 | 13:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
 バレンタインデーのチョコレート
今日はバレンタインデー。本来は「愛の誓いの日」のはずですが、わが国では「チョコレート記念日」みたいになっちゃってます。以前は、愛の告白にチョコレートを…だったと思うのですが、今や義理チョコが幅をきかせてます。
年間消費量の1/4がバレンタインデー絡みだということですからチョコレートメーカーにとっては稼ぎ時。あの手この手で売上を伸ばす最大のチャンス。これは日本だけの珍現象みたいです。きっかけは、メリーチョコレートのキャンペーンセール(1958年)だったそう。他のメーカーは感謝しなければいけません。
ボクも中学生の頃は心時めいたものです(ホント!)が、「義理チョコなんてお返しが煩わしいから要らないよ」なんて嘯(うそぶ)くのはもてないオヤジの痩せ我慢か?

『チョコレート 女房からも 義理だろか?』
| Minigarage | 歳時・季節 | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
 5℃ 10℃ 15℃
5℃ 10℃ 15℃

これが何の数字かっていいますと。
この季節の日中(晴れた日)の我が家の室温です。
1階:5℃  2階:10℃  3階:15℃ 木造建築なのですが、それにしても大きな差があります。
洗面所は1階にあり、外にいるようなもので朝歯磨きする時は寒いです。
ダイニングキッチンは2階なのですが、冷蔵庫内温度は5℃前後。てことは、食料品は1階に置いておけば冷蔵庫は要らないということになります。
3階の南側の部屋は晴れた日はポカポカしていて(日によっては20℃にもなり)日中は暖房不要です。
今日は朝からまずまずの天気。暖かくてベランダに積もった昨日の雪もどんどん溶けています。
| Minigarage | 歳時・季節 | 13:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ