そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます。ここ数年の傾向としては、冬(秋〜春)は冬鳥を中心とした野鳥、夏(春〜秋)は昆虫と花の写真が多いです。空を飛ぶヒコーキやヘリコプターもチャンスがあれば撮ってます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 阿部歩アナと片岡愛之助と皇太子殿下

NHKの朝のニュース(おはようにっぽん)を観ていて、キャスターの阿部アナが片岡愛之助に似ていることに気づきました。(と、思うのはボクだけかも…)
ということで、久しぶりに「似ている?」シリーズを復活してみました。(カテゴリーです)
で、この写真を見ていたら、もう一人似ている人を思い出しました。

ん〜どうかなぁ、あまり似てないかな? でも、系統的には近いような気はします。
| Minigarage | 似ている? | 09:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
 若い時の天皇陛下と織田信成
めっちゃ久しぶりの「似ている?」シリーズです。
天皇陛下と織田信成
若い頃の天皇陛下と織田信成が似ているなぁ、と思うのはボクだけでしょうか?
| Minigarage | 似ている? | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
 井崎 脩五郎とミスタービーン

先週の日曜日の午後、TBSの「噂の東京マガジン」を見ていて、出演者の一人、井崎 脩五郎がミスタービーン(ローワン・アトキンソン)に似ていることに気づきました。ということは、カルロス・ゴーンにも似ているということ。3人を並べてみて納得。
| Minigarage | 似ている? | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
 カーネル・サンダースとジャックニ・クラウス
カーネル・サンダースとジャックニ・クラウスが似てる(って同じポーズとってる)のを発見しました。
トモダチが某ゴルフ場で撮った写真を見てて、なぜかカーネル・サンダースに思えたのですが、そのイメージ通りの写真をネットで見つけたんです。このカーネルおじさんは宮川大輔(お笑い芸人)がケイマンで見かけたというものです。


| Minigarage | 似ている? | 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
 権田修一とサバンナ高橋
サッカーのロンドン五輪予選を観ていて、GKの権田修一が誰かに似ていると思い、ずーっと考えていて漸く気づきました。お笑いコンビ・サバンナの高橋です。

ところで、サバンナの高橋とエンタの神様に出ていた犬井ヒロシが似ているなあと思っていたら、同一人物でした。(笑)
| Minigarage | 似ている? | 16:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
 平田信と楢崎正剛
自ら出頭して逮捕された平田信(容疑者)の逮捕後の写真が公開されました。それを見ていて、誰かに似ているなあ...と。



それは、元日本代表GK(名古屋グランパス)の楢崎正剛でした。雰囲気似てると思うのですが...

| Minigarage | 似ている? | 17:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
 はしだのりひことイルカ
ラジオを聴いていたら、『風』という曲が流れてました。“はしだのりひことシューベルツ”のヒット曲(1969年)です。懐かしいなあと思いつつ、はしだのりひこのことを思い出していたのですが、ついでに彼がイルカに似ていることも思い出しました。

どちらも古い写真です。ネットで確認したのですが、シューベルツのメンバーにには杉田二郎がいたのですね。知りませんでした。
| Minigarage | 似ている? | 17:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
 麻木久仁子と久保純子



先日、麻生久美子と麻木久仁子を勘違いしたのですが、その時、麻木久仁子の写真を見ていて、誰かに似ているなぁと暫し考えていて、それが久保純子であることに気づきました。似てません?
| Minigarage | 似ている? | 14:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ブータン国王とアントキの猪木と細野豪志

今話題の人であるブータン国王。誰かに似ているなぁと考えてましたが、それはアントニオ猪木でした。が、それよりもアントキの猪木の方が似ているかな?と。が、それよりも細野豪志(原発担当大臣)の方がもっと似ているかもしれません…
| Minigarage | 似ている? | 09:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
 鉢呂吉雄元経済産業大臣
野田内閣発足後、早々に辞任してしまった鉢呂元経済産業大臣は、すっかりマスコミに登場しなくなってしまいました。(写真左)
子供じみた問題行動(男性記者に近寄り“放射能をつけたぞ”という趣旨の発言をし“防災服をすりつける仕草”をした)を弁明する様子が報道されていたのを見ていて、誰かに似ているなあと考えていたら、何人か浮かんできました。

吉幾三、加藤紘一(自民党)、鈴々舎馬風などです。加藤紘一は同じような眼鏡をしていますが、残る二人も眼鏡をしている顔を想像すると・・・結構似てるような気がします。
| Minigarage | 似ている? | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
 山崎直子と岡崎朋美
数日前の新聞に「山崎直子さんが退職」という記事が載っていました。退職したことが新聞に載るなんて凄いなあと思うのですが、彼女が退職したのは、JAXA(宇宙航空研究開発機構)で、ここを辞めると言うことは宇宙飛行士をやめるということですから、会社を辞めるとこより宇宙飛行士じゃなくなるということがニュースソースですね。
ところで、山崎直子さんって誰かに似ていると思っていたのですが、それは岡崎朋美さんかなと。

口元が似ているような気がします。同じ系統の顔立ちとしては、チェリッシュの悦っちゃんかな…

ちなみにここに載せている岡崎朋美さんの写真は、5-6年前に某自転車イベントの会場でボクが写したものです。
| Minigarage | 似ている? | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
 永六輔と三島由紀夫
先日、「永六輔と米倉米倉斉加年が似ている」ことを書きました。永さん本人が語っていたのですが、その永さんが、三島由紀夫に似ていてよく間違えられたとも言ってました。いちいち訂正するのも面倒なので、三島由紀夫のサインをしていたとも。確かに似ているなあ…
 
三島は、1970年(昭和45年)、45歳の時に自衛隊市ヶ谷駐屯地で割腹自殺してます。当時中学生だったボクも衝撃的な事件をよく覚えています。

ところで、ついでの話ですが、ラッシャー板前も永六輔さんに似ているように思います。

| Minigarage | 似ている? | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ソト(中日ドラゴンズ)とMr.ビーン
今更という感じもありますが、ドラゴンズのソト(エンジェルベルト・ソト、ベネズエラ出身、1982年生まれの29歳)とミスター・ビーン(ローワン・アトキンス)はよく似てます。中日スポーツでも指摘されている、球団お墨付きのそっくりさんです。

今年のドラゴンズ先発陣はイマイチぴりっとしませんが、そんな中にあって、中継ぎから先発に昇格したソトは、7月18日の初先発・初勝利以来昨日の勝利で5連勝。来日1年目の外国人投手による開幕5連勝はセ・リーグ初だそうです。しかも、ソトは今春のキャンプにテスト生として来日した年俸570万円の格安助っ人です。ソト様様。
| Minigarage | 似ている? | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
 野田佳彦とウガンダちゃん
民主党の次期代表選挙の有力候補と言うことで、最近マスコミに取り上げられることが多い、野田佳彦(財務大臣)の顔が誰かに似ているなぁ…とずーっと考えていたのですが、それがウガンダちゃん(ウガンダ・トラ)だということに漸く気づきました。
 
ポイントは瞳ですね。ウガンダという芸名は、容姿が似ていたウガンダ共和国の故イディ・アミン元大統領に由来するということですが、そんなに似てるとも思えません。最近、ウガンダちゃんをTVで見ないなあと思ったら、2008年5月に亡くなってました。(享年55歳) そういえば、新聞で訃報記事を見たような気もします。
| Minigarage | 似ている? | 11:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
 永六輔と米倉斉加年


今朝やっていた、ラジオ番組(TBSラジオ:土曜ワイド 永六輔その新世界)に米倉斉加年がゲスト出演していたのですが、その中で永さんが、「自分と米倉さんは似ている」と言ってました。
ちなみに年齢は永さんの方が一つ年上です。(永さんが1933年生まれの78歳)
| Minigarage | 似ている? | 13:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
 国生さゆり と 松岡きっこ

テレビのトーク番組に出ていた“国生さゆり”が誰かに似ているなぁと思い、ずっと考えていたのですが、それは“松岡きっこ”でした。似てるとボクは思います・・・ただし、年齢差が(親子くらい)大きく、昔の松岡きっこと今の国生が似ているという表現が正確かも。

でも、松岡きっこって最近TVで見かけることも少ないから、若い人は知らないかも。谷隼人の奥さんです、と言っても谷隼人って?かも。彼も最近TVではあまり見かけません。2人ともキイハンターに出てたじゃん・・・って、昭和43年〜48年のテレビドラマ(TBS)ですから古い話です。この番組での共演がきっかけで結婚したとも。
それより、国生さゆりっておニャン子クラブ出身だそうですが、ボクは、おニャン子クラブのことをよく知りません。彼女らが人気を博していた頃ボクは20代だったはずですが、全く興味がなかったので・・・ だから、国生のこともよく知りません。
| Minigarage | 似ている? | 19:04 | comments(1) | trackbacks(0) |
 ミスタービーンとカルロスゴーン


この二人は今更言うこともないほどよく似てます。
ただ、ビーンが乗っている車はミニです。新作で日産のマーチにでも乗って現れたら面白いんですが・・・
| Minigarage | 似ている? | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
 スーちゃんと綾瀬はるか
スーちゃんが亡くなったのは少々ショックでした。ボクはキャンディーズ世代、年下の男の子ですし、ボクはスーちゃん派でしたから。ご冥福をお祈りします。ア〜メン

そのスーちゃんと、先週から完結編が始まったTBSのドラマ“JIN-仁”に出演している綾瀬はるかって似ているような気がします。もちろん、若い時(キャンディーズの)スーちゃんとです。スーちゃんの方が少しふっくらとしているけど…

| Minigarage | 似ている? | 09:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
 鈴木明子と外山恵理
最近、地震・震災関連の話題が続いているので、ここで気分を変えて、久しぶりに「似ている?」の話でも。

ということで、鈴木明子と外山恵理って似てると思うんですよね。
ただ、鈴木明子はスケート選手で割と顔は知られてると思うのですが、外山恵理を知っている人は少ないかもしれません。なので補足しておきますと、彼女はTBSのアナウンサーです。でも、テレビには殆ど出てきません。ラジオを活躍の場としていてレギュラー番組を幾つも抱えている“売れっ子”です。
例えば、「dig」。これは“ニュース探求ラジオ”というキャッチフレーズのとおり、日々のニュースを“掘り下げていく”ニュース解説番組で、月〜金の22:00〜24:50に放送されていて、水曜日と木曜日を担当しています。また、関東ローカルですが、「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」(8:30〜13:00)も担当しています。

ちなみに、左2枚が鈴木明子で右2枚が外山恵理です。二人の共通点は、目が大きいということかな。
| Minigarage | 似ている? | 10:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
 トータス松本と香川照之
 
震災の影響でスポンサーがテレビ・ラジオCMを一斉に自粛したによりACジャパンの埋め合わせCMが大量に流れ続け、視聴者の不評を買った為(特に ♪え〜し〜♪というサウンドロゴね)、急遽新バージョンが作られて流れ出してます。
そのうちの一つがこれ。スマップの後に「みんなでがんばれば絶対に乗り越えられる」とトータス松本が励ましの?メッセージを語ってますが、ボクはこの人物が誰か判りませんでした。
電通か博報堂かの広告代理店のオッサンかなと思っていたのですが、奥さんにウルフルズのボーカリスト・トータス松本だと教えられました。
しかし、ウルフルズという名前は聞いたことがありますが、曲が浮かんできません。トータス松本という名前も聞いたことあるようなないような・・・
ということで、トータス松本の顔を再確認したら、誰かに似ているなぁと。

香川照之と似てるような気がするんですが・・・
| Minigarage | 似ている? | 19:15 | comments(0) | trackbacks(1) |
 浅田真央と枝野幸男
大震災発生以来、原発問題もあって、記者会見で頻繁に登場する内閣官房長官。海外ではこの人が総理大臣だと思われているという話もあるとか。ここでリーダーシップを発揮しなければ、という菅さんはさっぱり存在感がありません。それはさておき。

枝野さんを見ていて気づいたのですが、この二人は似ていますよね。
顔じゃなくて、耳です。俗に言う福耳、金運に恵まれ福運があると言われる耳です。でもそれなら、この人も外せません。

| Minigarage | 似ている? | 11:02 | comments(1) | trackbacks(0) |
 二郎さん
 
コント55号で一世を風靡した坂上二郎さんが昨日亡くなりました。享年76歳、ご冥福をお祈りします。
ニュースで晩年の二郎さんの映像が流れているのを見ていた奥さんが、「坂上二郎って、なんとか二郎に似ているね」と。ボクは暫く考えて、「それって、杉田二郎?」と答えると、「そうそう似てるでしょ。」と奥さん。

確かに似ているなぁ・・・
| Minigarage | 似ている? | 14:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
 松本清張と小椋桂

松本清張と小椋桂が似ているというのは、ウチの奥さんの意見です。
確かに、何となく似ているなぁ。
松本清張の写真ってのはモノクロが多い(亡くなってから18年、今生きていれば101歳ですから)ので、小椋桂の写真もモノクロに変換してみました。それと小椋桂はサングラスが多いので、清張もサングラスバージョンを選びました。 ん、やっぱ似てるわ。
| Minigarage | 似ている? | 19:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
 西村欣也と前園真聖


この二人は似ていると思うのですが、前園(サッカーの元日本代表)ともかく西村欣也は誰?って人が多いはずなので補足しますと、朝日新聞社のスポーツ記者(編集委員)、野球特にメジャーリーグに詳しい人です。前職が報知新聞とか。
| Minigarage | 似ている? | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
 鬼太郎と遠藤保仁
 
今日もサッカーねたですが、アジアカップでゲーム後にインタビューを受けている遠藤保仁を見ていて、鬼太郎(ゲゲゲの鬼太郎)に似ているやんかと気づきました。カナリユニークな?髪型がです。決して似合っているとは思わないのですが、本人は気に入っているんでしょう。
でも比べてみたら、髪の毛の分け具合が左右逆でした。なので、写真を裏返してみました。(更に似てきたような・・・)

ところで、イラストではなくて着ぐるみの写真を見つけたのですが、これを見ていたら、鬼太郎はさておき、鼠男にも似ているように思えてきました。(口元です)
(これってカナリ失礼かもね) 
| Minigarage | 似ている? | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ザッケローニと渡辺貞夫

アジアカップを制したジャック・ジャパン。ザッケローニ監督の評価は高まるばかりです。
ワールドカップ後、岡チャンの後釜はなかなか決まらず、候補順位の低いザッケローニが監督就任と報道された時の評価はでしたが、今や世界中が注目する監督です。結果が全てですからねぇ。

ところで、ザッケローニとナベサダ(渡辺貞夫)ってクリソツですね。ザッケローニがサックスを抱えてポーズをとったら・・・、ナベサダがジャパンのベンチに座っていたら・・・ どっちも結構様になるような気もします。

イタリアに一時帰国したザックは、記者会見で「「私は半分日本人だと思っている。日本に恋している」と語ったそうです。
| Minigarage | 似ている? | 09:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
 尾崎好美と狩野英孝


以前に、宮里藍と狩野英孝が似ているということを書きましたが、これもありかなと思います。

尾崎好美というのは、第一生命所属の陸上競技(長距離)選手です。ベルリン世界陸上(2009年)の女子マラソンで銀メダルを獲得してます。
| Minigarage | 似ている? | 15:53 | comments(1) | trackbacks(0) |
 桑田佳祐と大友康平

昨年末の紅白歌合戦に桑田佳祐が出演してました。食道がんの手術後の快復ぶりを印象づける出演だったんでしょうけど、随分痩せましたよね?
痩せたことで、誰かに似ているなぁ・・・と、気づいたのが大友康平です。
| Minigarage | 似ている? | 09:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
 山路徹と米村でんじろう
山路徹と米村でんじろう

大桃美代子と麻木久仁子に挟まれた?山路徹。「不倫騒動」渦中の人物 になってしまいましたが、ボクにはどうでもいい話です。
その山路氏と米村でんじろう(理科の先生?)が似ているってのは奥さんの説。確かに・・・
| Minigarage | 似ている? | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
 広中弁護士と岡ちゃん


芸能人や政治家などの“有名人“の弁護人として有名な?弘中惇一郎弁護士、大桃美代子との騒動となっている麻木久仁子の記者会見にも担当弁護士として同席してました。
その記者会見(TV)を見ていて、この人誰かに似ているなぁ・・・と。 サッカーの岡ちゃん(岡田 武史前日本代表監督) です。ん、似てる、よね?
| Minigarage | 似ている? | 13:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ