そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます。ここ数年の傾向としては、冬(秋〜春)は冬鳥を中心とした野鳥、夏(春〜秋)は昆虫と花の写真が多いです。空を飛ぶヒコーキやヘリコプターもチャンスがあれば撮ってます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 キビタキ(オス)

キビタキ(オス)です。ヒタキ科の渡り鳥(夏鳥)で、日本国内では山間部で繁殖、フツーに見られるそうです。越冬のため東南アジア(フィリピン方面)へ渡る途中、休憩のため?和田堀公園へ立ち寄ってくれたようです。
1週間程前から、入ってると言う話は聞いてましたが、なかなか姿を現さず、じっと待ち構えてるというのはボクには出来ないので、撮影は諦めてました。
今日、皆が待ち構えてるポイントの様子を見に立ち寄ったら、木陰から偶然出てきてくれました。少し距離がある(20m以上)ので、あまり鮮明ではないのですが、紛れもなくオスのキビタキです。背中も見せてくれましたが撮り逃しました。
鳥撮りの基本は「待ち」ですが、1日中待っていても空振りってこともあるので、たまたま通りかかった時に撮れたというのは非常にラッキーでした。

 

| Minigarage | 野鳥(その他) | 17:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
 バードコール

「バードコール」なる物を購入してみました。
バードコール【bird call】とは鳥の声を出す道具の事で、鳥笛とも呼ばれてるそうです。自作も可能のようですが、イメージが湧かなかったので、取り敢えず買ってみました。
確かに鳥の鳴き声のように聞こえなくもないですね。和田堀公園で試してみようと思います。

| Minigarage | 野鳥(その他) | 14:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
 センダイムシクイ(仙台虫喰)

和田堀公園池に立ち寄ったら、大勢の鳥撮りカメラマンで賑わってました。大型連休中、どこにも行楽へ出掛けない人が鳥撮りを楽しんでるということかも…(笑)。
ボク的には鳥撮りの季節は終わってるはずなのですが、ちょっと便乗してみました。センダイムシクイ(仙台虫喰)だそうです。メボソムシクイ科メボソムシクイ属…知らない。
東南アジアで越冬し、繁殖のため日本にやって来る夏鳥です。落葉広葉樹林に生息し、樹上を徘徊しながら木の葉の裏にいる獲物(昆虫、節足動物)を捕食すると。
冬と違って、葉が邪魔して撮りづらいのですが、何とか公開できる絵が撮れました。

| Minigarage | 野鳥(その他) | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ヒバリ(雲雀)

先日、名古屋空港(県営名古屋飛行場)へ写真を撮りに行った時に飛んでいたヒバリです(だとおもいます)。
上空をピーチュルピーチュルと囀(さえず)りながらホバリングしてましたので、ヒバリに間違いないと思います。
距離が離れてて少々不鮮明なのが残念ですが、肉眼では点にしか見えない大きさなので仕方ありません。
サギやカモなどと違い、小型野鳥の飛翔写真は極めて難しいです。ちなみにヒバリの体長は17cmほどでスズメより僅かに大きい程度です。

| Minigarage | 野鳥(その他) | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
 香流川での野鳥観察

今日は名古屋の実家に来てますが、午前中に仕事(墓参りほか母の世話)を済ませ、午後に近くの香流川をWalkingしながら野鳥観察してきました。
今日一はジョウビタキ(オス)です。(冬鳥という意味で)もう戻ってきてました。
至近距離での撮影に成功。

次はセグロセキレイ。ボクのホームグランド(和田堀公園・善福寺川)では、ハクセキレイ・キセキレイだけでセグロセキレイは殆ど見たことがありません。
ここ香流川は3種ともみることが出来ます。今日も全部見ましたが、キセキレイは撮影できず、ハクセキレイは撮影せず。

続いて、イソシギ。イソシギを見たのは3回目、2回はここ香流川で1回は善福寺川です。多摩川の河口付近には沢山いるのでしょうけど、わざわざ見に行くほどでもないし…

最後はカワラヒワ。留鳥なので年中いるはずですが、なぜか夏には見ません。涼しい場所に移動してるのかも。
川の対岸で遠距離(50m以上)でしたが、何とかゲット出来ました。裸眼では豆粒にしか見えませんが、それでも居ることに気づいたのが、偉い!
今日の野鳥観察でゲットした(撮った)鳥さんは以上です。なぜか水鳥はいませんでした。

| Minigarage | 野鳥(その他) | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ