そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます。ここ数年の傾向としては、冬(秋〜春)は冬鳥を中心とした野鳥、夏(春〜秋)は昆虫と花の写真が多いです。空を飛ぶヒコーキやヘリコプターもチャンスがあれば撮ってます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 鹿児島駅前電停の市電
鹿児島市の中心駅は「鹿児島中央」ですが、鹿児島駅もあるので、どんな駅かと見に行ってきましたが、商店街もない寂しい田舎駅でした(笑)。
で、これは鹿児島駅前電停の市電、“俄撮り鉄"してみました。
| Minigarage | 電車・列車 | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
 九州新幹線「さくら」
九州新幹線にて鹿児島中央駅に到着。と言っても、薩摩川内駅から約12分、あっという間でした。
九州新幹線さくら
| Minigarage | 電車・列車 | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
 一畑電車
一畑電車
今日、出雲大学駅伝(島根県出雲市)が行われていました。出雲大社前をスタートしほぼ出雲市内をぐるり循環し、再び出雲大社前を通過して出雲ドーム前にゴールします。TVで生中継されていましたので観た人も多いと思います。
ボクは現場で選手を追っかけていました。3区から4区への中継地点少し手前(スタート後約27km地点)で選手を待っていたら、道路(コース)と並行して走る一畑鉄道(出雲市〜松江市)の電車が通りかかりました。乗客も駅伝を走る選手を見ようとしているのか、皆窓の外を見ています。中にはカメラを抱えている(?)人も。電車に乗って追っかけをしているのか・・・しかし、この電車は1時間に1本程のダイヤなので、それは少々無理かも。
黄色と白の目立つボディで颯爽と畑の中を走るから一畑電車? ではなくて、出雲市にある一畑寺(一畑薬師)への参詣を目的として建設されたことに由来するそうです。90年の歴史がある鉄道です。
2両編成で走って来る車両が見えたので、思わずにわか鉄ちゃんになりました。
| Minigarage | 電車・列車 | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
 路面電車
都電都電荒川線は路面電車です。でも、道路上の併用軌道になっているのは数カ所で軌道の殆どが専用軌道で、踏切に遮断器があったりします。写真の場所も専用軌道でちゃんとした駅があって、とっても路面電車には見えません。東急世田谷線も同様です。
路面電車というのは、鉄道事業法ではなく、軌道法という法律に則って設置されているからとか。ただ、同じように一部路面を走る江ノ島電鉄は鉄道法準拠なんだとか。逆に大阪市営地下鉄は軌道法によって設置されているそうです。良く判らない話です。

そんな法律的なことは、どうでもいいことでして、一両編成でトコトコゆっくり走る姿は親しみが感じられて良いもんです。(ボクは残念ながらまだ乗ったことがありません)

| Minigarage | 電車・列車 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
 特急ロマンスカー

久しぶりに小田急の特急ロマンスカーに乗った。
新宿駅発7:00の「はこね1号」。
出発時はガラ空きだったが、町田でドっと乗り込んできて、ほぼ満席。へぇ…結構、需要があるんだねえ。
事前に予約しておいて良かった。
(写真は小田原駅にて)



| Minigarage | 電車・列車 | 07:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ