そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます。ここ数年の傾向としては、冬(秋〜春)は冬鳥を中心とした野鳥、夏(春〜秋)は昆虫と花の写真が多いです。空を飛ぶヒコーキやヘリコプターもチャンスがあれば撮ってます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 ジャンプ(ダイブ)した瞬間のカワセミ

狭い善福寺川の対岸にカワセミが居まして、水面をじっと見つめてました。獲物を狙ってる姿勢だなと思ったら、体が動きかけたのでシャッターを押したらジャンプ(ダイブ)しかかった(踏み切った?)瞬間をゲット出来ました。シャッタースピード1/1600秒にしても捉えきれてません…

| Minigarage | 野鳥(カワセミ・メス) | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
 飛び立ったカワセミ

カワセミはただ眺めてるだけで撮るつもりはなかったのですが、近くに寄ってきたので、1枚だけ撮ったら、その瞬間に飛び立ちました。ということで、偶然撮れたカットです。 このカメラは10コマ/秒撮れるので、高速連写するとこんなカットが手に入るってことですね。
シャッタースピードをも少し速くしておけば良かった… 1/1000秒だとこんなに流れてしまいます。

撮るつもりだったのは、このカットです(笑)。でも、今にも飛び立ちそうな気配はありますね。

| Minigarage | 野鳥(カワセミ・メス) | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
 今日のカワセミ

今日のカワセミ。
水面にダイブするところを狙ったのですが、見事に失敗。手持ちじゃ無理ですわ(笑)。
ところで、和田堀公園池は工事中で水が殆ど抜かれた状態。鯉などの大型魚は、どこかへ避難させたようですが、カワセミの餌になる小魚はそのまま。カワセミにとっては水が僅かなので獲物が見易く食べ放題といった状態になってます。
今日はカワセミを3羽見かけました。縄張り争いする鳥なのに…

| Minigarage | 野鳥(カワセミ・メス) | 17:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
 久し振りのカワセミ

ここのところ、和田堀公園池を通りかかった時は、ほぼ毎回カワセミを見かけるのですが、ただ眺めてるだけで撮影せず。あまりに見慣れてるので撮影対象から外れてますが、たまにはということで。
獲物を狙って飛び出すところを狙ったのですが、見事に失敗。獲物をゲットして元の場所に戻ったところです。
近々、この池の周りで工事があるようで、暫く(3月末迄)池の周りでの撮影は出来なくなりそうです。ボクはここで鳥さんを撮ることはあまりないので影響は殆どありませんが、毎日ここで定点撮影してる人はどうするのでしょうか…

| Minigarage | 野鳥(カワセミ・メス) | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
 紅葉とカワセミと-2

今日のカワセミ。
先日と同じく、紅葉をバックに留まってくれました。

| Minigarage | 野鳥(カワセミ・メス) | 19:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
 紅葉とカワセミと

今日のカワセミ
良い場所に留まってくれました。紅葉したモミジを背景に撮れるのは今の時季だけです。
(和田堀公園池にて)

| Minigarage | 野鳥(カワセミ・メス) | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
 今日のカワセミ、今日もカワセミ…

水中にダイブして小魚を捕らえて戻って来た瞬間です。背中付近にピンが合ってますが、被写界深度が浅くて嘴・尾は少し外れてます。3-4cmしか違わないのにね。嘴にピンを持ってくるのは、このカメラじゃ至難の技ですし…

池にダイブする前、水面をじっと凝視してました。たぶん、獲物が見えてるんでしょうね。

| Minigarage | 野鳥(カワセミ・メス) | 16:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
 今日もカワセミ

今日のカワセミです。いつもと同じ…
7-8mの至近距離です。

池の水面を凝視しする姿。獲物を狙って池にダイブするかと思ったのですが、それはなくて飛び去りました。

| Minigarage | 野鳥(カワセミ・メス) | 15:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
 今日のカワセミ

今日のカワセミ、下の嘴が赤いのでメスです。 いつも通りの和田堀公園にて。

| Minigarage | 野鳥(カワセミ・メス) | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
 カワセミ(川蝉)

今日は カワセミ(川蝉) に出会いました。
何かいないかと和田堀公園池をグルリ一周確認しながら歩いてたら、ピチーと鳴きながら水面すれすれを飛んでいくカワセミがすぐ近くに留まりました。
慌ててカメラを向けて撮ってると更に飛び移り、目の前わずか7-8m先の小枝に寄ってきました。まるで「写してね」とポーズをとってる感じ。数枚撮ったところですぐに飛び去ってしまいましたが、その中のベストショットがこれです。
カワセミは今まで何度も撮ってますが、その中でもベスト10に入るであろう1枚です。因みにこれはメスです。

| Minigarage | 野鳥(カワセミ・メス) | 18:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
 カワセミ

久しぶりの カワセミ です。1日待ってればかなりの確率で見られるのですが、ボクの場合は通りかかった時にいたら撮るスタイルなので。それと、餌付け場所がNGになったそうで、出現率が減ってるようです。
3週間程前にも遭遇したのですが、その時はフツーのコンデジしか持ってなかったので、豆粒というか紅葉した葉っぱのような写真でしたが、今日はちゃんと。でも、被写体までは20〜30m程あるので、チョット小さめですが、これならメスだということがよく判ります。(下の嘴が赤いのはメス。オスは上下とも黒)

| Minigarage | 野鳥(カワセミ・メス) | 10:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
 カワセミ(♀)
カワセミ
今日の カワセミ(♀) です。
Jogの折返し地点にしている和田堀公園池に着いて、カワセミ待ちをしている顔見知りの人と話し出したところ、「あ、来た!」との叫び。
ボクが来たのを待ち構えていたようにカワセミ君が姿を見せてくれました。非常にラッキーです。ただ、いつもの定位置ではなく、少々離れた(20-30m)場所だったことと曇っていて少し暗かったので、画像はイマイチですね。
今日は、カワセミの足の指(趾)について少々。カワセミの足は「合趾足(ごうしそく)」と言って、趾の付け根が癒着してます。特に中趾と外趾(人の場合、中指と薬指にあたります)がほぼ全部癒着してます。写真で判ると思います。水鳥の趾には水かきがあるように、ワケあってそう進化をしたのだと思います。
因みに、モグラは5本の指全てが癒着してるそうです。へぇ〜、と。

鳥撮りの基本は“待ち”だそうで、目的の鳥さんが現れるまでじっと待ってる人は尊敬に値します。ボクには出来ません。通りかかった時に偶然出会った写真が殆どです。それでも、これだけ出会いがあるので、良しとします。
| Minigarage | 野鳥(カワセミ・メス) | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
 カワセミ
休日の和田堀公園池は、このカワセミ目当てに大勢のカメラマンが待ち受けてます。ボクが到着した時は居なかったので、顔なじみの方と話をしてたのですが、2分後くらいに背後で「おー、来た来た」の声が。振り返ったらこんな状態で定位置に止まってました。
暫くしたら、水中へダイビングすること2回。獲物のクチボソ(小魚)を食べた後飛び去っていきました。ボクの時間に合わせて登場してくれたかのようでした。非常にラッキーでした。

| Minigarage | 野鳥(カワセミ・メス) | 14:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
 和田堀公園池のカワセミ
今日のカワセミくん。いや、たぶんメスなのでカワセミさん。
【Nikon COOLPIX P900/f-6.3 1/160秒 ISO-1600 268mm(35mm換算1500mm)】

後ろ姿。
【Nikon COOLPIX P900/f-6.3 1/50秒 ISO-800 268mm(35mm換算1500mm)】

もう1枚、たぶん同じ個体だと思うのですが、違う場所にいました。遙か彼方、50m以上離れた場所に留まっていて、肉眼だと見つけられないような距離でした。
【Nikon COOLPIX P900/f-6.5 1/60秒 ISO-1100 357mm(35mm換算2000mm)】
| Minigarage | 野鳥(カワセミ・メス) | 18:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
 P900で初めての鳥撮り(カワセミ)

 P900での初めての鳥撮り、そいでもって久しぶりのカワセミ(川蝉)です。前回が4月10日でしたので、約7ヶ月ぶりです。嘴の色からして、たぶんメス、場所はいつもの和田堀公園池です。
 至近距離からの撮影でしたので、サイズダウンだけでトリミングなしの写真です。背景のボケ具合がイイ感じです。
 まだこのカメラに慣れていないので、オートモードで撮ったのですが、シャッタースピードが遅い割にはブレていないってことは、このカメラの“手ぶれ補正"機能が優れているのカモです。
Nikon COOLPIX P900 f/6.3 1/60秒 ISO-800 285mm(35mm換算で1600mm) 】

 一昨日早朝の月撮りでは、SX60 HSとの違いを感じませんでしたが、鳥撮りでは一日の長があるカモ…
【f/6.5 1/50秒 ISO-800 357mm(35mm換算で2000mm)】
| Minigarage | 野鳥(カワセミ・メス) | 18:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
 カワセミの羽繕い

 和田堀公園池に出没するカワセミは複数羽いて、彼方此方移動している彼らが池の周りで立ち寄る枝はだいたい決まっています。2-3時間待っていればほぼ確実に出会うことが出来ます。ただ、ボクはそれほど我慢強くないので、出会うのは時々。
 今日は、鳥撮りの方と情報交換の立ち話をしていたら、「お待ち遠様」って感じで飛んできました。枝に留まっていて、池にダイブして獲物(小魚)をキャッチ。その瞬間は取り逃しましたが、その後、羽繕いをし始めました。

| Minigarage | 野鳥(カワセミ・メス) | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
 香流川のカワセミ

香流川のカワセミです。ここでカワセミを見たのは2回目です。
非常に警戒心が強い鳥なのですが(野鳥ですから当たり前ですけど)、奇跡的に5秒間ほど、至近距離にいてくれました。

| Minigarage | 野鳥(カワセミ・メス) | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ