そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 オオタカ

都内の某川沿いを歩いていたら、 数十メートル前の桜(まだ咲いてないサトザクラ)の木にオオタカが留まったので慌ててシャッターを切りました。肉眼でハッキリ見えるほど間近で鮮明なオオタカを見たのは初めてです。
あしのツメに羽根らしきものが付いてるので、獲物(鳥−ハトあたり?)を仕留めた後かもしれません。
残念ながらすぐに飛び立ってしまいました。

| Minigarage | 野鳥(猛禽類) | 18:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
 オオタカの交尾シーン

オオタカの交尾シーン、決定的な瞬間ってやつです(笑)。上に乗っかってるのがオス。凄い表情していますね。

オオタカが営巣してる場所へ様子を見に行ったら、メスが枝に留まってじっとしてました。オスは巣作りをしてる様子で小枝をせっせと巣に運んでました。
なので、見やすい場所にいたメスを撮ってたのですが、そこへオスが突然飛びかかってきてこのシーンにあいなったと言うワケです。
今日持ってたカメラは、NIKON COOLPIX P900。望遠は得意ですが動きのある被写体は苦手なカメラ。その割には上手くゲットすることが出来ました。動きのあるオオタカを撮ったのは初めての経験です。

メスはこんな状態でじっとオスが来るのを待ってたと言うワケか…
| Minigarage | 野鳥(猛禽類) | 19:26 | comments(1) | trackbacks(0) |
 久し振りのオオタカ

久し振りのオオタカ。
いつもの定番スポットではない場所で、正確に言えば和田堀公園の隣にある善福寺川緑地ですが、繋がってるので区別してる人はいないと思います。(管理事務所も同じだし)
そして、いつものスポットが大きな松の木、直線距離で7-80m以上?あるのに比べ、ここはヒマラヤスギ、木の直下で距離は20mほどの近さです。
ただ、細かい枝に阻まれ見辛い場所。暗くて撮影も難儀な場所です。AFでは枝被りしてピントが合わないので、マニュアル(手動でピンと合わせ)で撮りました。
鳥撮り人情報によれば、この場所で営巣してるそうです。

| Minigarage | 野鳥(猛禽類) | 17:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
 今日のオオタカ

今日のオオタカ。
今日は、こっちむいて留まってました。獲物を探してるんでしょうか。いつ見ても、鋭い目力を感じます。

| Minigarage | 野鳥(猛禽類) | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
 今日のオオタカ

今日は、オオタカが居ました。背中を向けて留まってましたが、顔はこちらを向いてました。

この写真は、EOS 7D Mark供EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM で撮ってます。昨日から1.4倍のテレコンを外してるので、35mm換算640mmになります。撮影時のファインダー内では被写体が小さいのですが、この大きさにトリミングすると、Nikon COOLPICS P900(35mm換算で2000mm)で撮った時とさほど変わりません。
たぶん、35mmフルサイズの1D-Xで400mmでも変わらないでしょうし、画質は1D-Xの方が綺麗でしょう。当然一眼レフの方がピントを合わせやすいし、撮りやすいです。
因みに、テレコンを外すとその分(約300g)軽くなるので、持ち運びと撮影時の負担が随分楽になります。

参考までに、被写体までの距離は、ざっくり100m強と言ったところです。

| Minigarage | 野鳥(猛禽類) | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
 今日のオオタカ

久し振りにオオタカが居ました。和田堀公園のいつもの場所、定位置です。
今日は、EOS 80D+100-400mm×1.4靴任靴燭里如35mm換算896mmです。
画像の出来はNIKON COOLPIX P900(35mm換算2000mm)とさほど変わらない感じです。ピント合わせは一眼レフの方が遙かに楽チンですが、手持ちだと一眼レフはやっぱり重い…

| Minigarage | 野鳥(猛禽類) | 15:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ツミ

今日は午前中天気が良くなかったので、歩きに出ませんでした。なので、以前に撮ったまま未公開の写真を載せます。
これはツミです。タカ目タカ科ハイタカ属の猛禽類ですが、オオタカなどに比べて小さく、大きさはハトくらいでタカ科の中では最も小さい部類。カラダが小さいと言うことは捕らえる獲物もスズメなどの小鳥が中心で爬虫類や昆虫も食べるようです。
オスよりメスの方が大きく(オスはヒヨドリほど)、オスは目が赤いということなので、これはメスではないかと思います。あくまで勝手な推測。
和田堀公園でツミが見られるとは思いませんでしたが、いるんですねぇ。へぇって感じです。

 

| Minigarage | 野鳥(猛禽類) | 15:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
 オオタカの狩りを目撃

カワセミを撮った後の帰路、野球場に通りかかった時、上空を飛び回るオオタカに気づきました。3羽のカラスを従えて…というよりカラスに追いかけられながら。
とその瞬間、急降下し(カラスはついて行けません)、下を飛んでいたハトに襲いかかりました。もつれるように落下したように見えましたが、次の瞬間ハトが飛び去りました。狩りは失敗に終わったようです。
オオタカの狩りを生で見たのは初めてです。100m程の距離でしたので、狩りが成功してたらハトを捉えたオオタカが撮れたかも…
とすると、オオタカはいつもの場所に戻っているのか?とそのポイントへ行くと、定位置にいました。その場にいた顔なじみの鳥撮りオジサンに聞いたら、「さっき戻って来たよ」と。予想通りでした。
いつもと留まる枝が違い、邪魔になってます。こういう場合、どうしても前にある枝にピンが合ってしまうので困りものです。

| Minigarage | 野鳥(猛禽類) | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
 オオタカ

久し振りに和田堀公園を歩いてきましたが、オオタカがいました。今シーズン初めてです。毎年11月頃から2月頃にかけて毎日じゃなくて時々このポイントに現れます。
猛禽類って表情です。もっとも、7-80mの距離がありますので、肉眼だと何とか存在を認識できる程度でして、さすが超望遠レンズ-2,000mm(35mm換算)です。

| Minigarage | 野鳥(猛禽類) | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
 トビ

出雲駅伝の後に補欠選手が走る5000mの記録会があるのですが、浜山公園陸上競技場でそのレースが開始されるのを待ってたら、上空を(たぶんですが)トビが旋回しながら飛行してました。
タカ目タカ科の猛禽類ですが、飛んでる姿は誰もが見たことあるはずの身近な野鳥です。殆どはばたかず、気流に乗って旋回しながら飛ぶのが特徴。獲物を探してるのでしょうかね?

夕暮れ前で少し暗かったのですが、これは陽が当たってるので何とか見られるカットになりました。
300mmでは鳥撮りにはチョット辛いですが、これを撮るためじゃなくロードレース用だったので仕方なしです。

| Minigarage | 野鳥(猛禽類) | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ