そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 コゲラ

エナガを撮ってる時、コツコツというドラミングが聞こえてたのですが、エナガに集中してて無視してました。
エナガが飛び去った後、ドラミングの音が聞こえる先を探したら、コゲラを2羽発見!
餌探し(ドラミング)に集中してたのか、こちらのことをあまり気にする風でもなく、3mくらいまで近寄らせてくれました。野鳥って時としてこういうことがあります。

キツツキらしい姿勢。突いてるのは桜の木です。古い枝はもろくて突き易いのかも…

後ろ姿ですが、頭に赤い羽(筋)が見えるので、これはオスです。

| Minigarage | 野鳥(キツツキ目) | 17:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
 コゲラ

和田堀池の島にコゲラが居ました。小枝(たぶんサクラ)をゲンガン突いて皮を剥いちゃってます。人がやったら公園管理のオジサンに怒られるのでしょうけど、キツツキですから…

すぐ近くにいた別の個体です。どっちを撮ろうかと迷いながら…

| Minigarage | 野鳥(キツツキ目) | 18:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
 アオゲラ

先日購入した、EOS D80 ですが、あれこれマニュアルを手繰ってて、操作方法が少しづつ理解出来てきたので、実際に使ってみることにしました。
和田堀公園には今日も様々な鳥がいましたが、今日の1番はこれ、アオゲラ(たぶんメス)だと思います。
撮影を切り上げて帰る途中、最後のポイントへ立ち寄ったら、コツコツという大きなドラミング音が聞こえて来ました。コゲラにしては大きな音だなと思いつつ、音源を探してたら…大きなキツツキを見つけました。日陰で暗い場所だったので少し鮮明さにかけますが、コゲラ(15cmほど)より遥かに大きく、羽の色が緑っぽく全然違います。たぶんアオゲラだと。(昔から緑を青って言いますので付いた名前みたい)

奇しくも、今日最初に撮った鳥が、このコゲラ。このカメラで初撮影の鳥さんでした。

| Minigarage | 野鳥(キツツキ目) | 15:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
 コゲラ

今日は雨かと思ってましたが、午前中は意外に良い天気で日差しも見えました。
済美橋近くの和田堀公園で野鳥の鳴き声が聞こえる木を見上げてたらコツコツとドラミング音が聞こえて来ました。コゲラがコツコツと木を突いてました。

| Minigarage | 野鳥(キツツキ目) | 14:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
 コゲラ

昨日、和田堀公園池で撮ったコゲラです。
先日購入したレンズ(EF100-400mm)を試したくて、1DXに装着。これを背負ってWalkingにと思ったのですが、総重量は3.5kg程にもなりまして、歩き回るにはチョット重すぎ。自転車に積んで出掛けることにしました。
日曜日だったこともあり、和田堀公園池には大勢の鳥撮りカメラマンが陣取ってました。皆、カメラを三脚にセットしシャッターチャンスをじっと待ち続けてます。狙いはキビタキ。間違いなくいるようなのですが、外へはなかなか出てきてくれません。
ボクが到着した時にいたのがこのコゲラ。すぐに飛び去ってしまいましたが、さすがに一眼レフはシャッターチャンスを逃しませんでした。 動きのある被写体はやはり一眼レフに限ります。 ×1.4のテレコンを付けてたので560mmです。

ちなみに、いつ出てくるか判らないキビタキを待ち続けるのはボクには無理なのですぐに移動しましたが、ボクの性格は鳥撮りには向いてないようです。でも好きです(笑)。

| Minigarage | 野鳥(キツツキ目) | 18:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
 コゲラ

コゲラに遭遇しました。
留鳥なので、年中居るはずなのですが、落葉樹に葉が生い茂ってる今の時期、野鳥を見つけるのは困難でして。あっ!と気づいた時、偶然にもカメラを手にしてたので慌ててシャッターを切った次第です。数枚撮ったところですぐに見失いました。
場所はいつものように和田堀公園です。(と言っても和田堀公園って善福寺川に沿って細く長いんですけどね)

| Minigarage | 野鳥(キツツキ目) | 17:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
 コゲラ(小啄木鳥)
今日は、 コゲラ(小啄木鳥) に遭遇しました。キツツキ目キツツキ科の留鳥で年中見られるはずなのですが、夏の間は葉に邪魔されて見つけるのは大変です。日本のキツツキ類中最小でスズメぐらいの大きさです。
ボクの場合、カメラを背負って走っているので、鳥さんを見つけても撮影体制に入るまで、暫く字間が必要です。今日も、コゲラを見つけてカメラの準備をしている最中にコゲラ君はどんどん移動してしまい、撮影できたのは2枚だけ。
コゲラはただでさえ、チョロチョロ移動する鳥なので、見つけたら即撮影に入れないと機会損失してしまいますが、今日はそんな典型でした。
コゲラ
| Minigarage | 野鳥(キツツキ目) | 15:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
 アリスイ(蟻吸)
大晦日の野鳥探索 in 香流川 その1

対岸の堤防壁面に見たことのない鳥がいたので、とりあえず写真に収め帰宅してから、名前を調べました。
たぶんですが、アリスイ(蟻吸)ーキツツキ科アリスイ属じゃないかと。Wikiによれば、「日本では北海道、本州北部では夏季に繁殖のため飛来し(夏鳥)、本州中部以西では冬季に越冬のため飛来(冬鳥)する。食性は動物食で、主にアリを食べ、和名の由来になっている」と。
そういえば、蟻を探してるような仕草でした。


| Minigarage | 野鳥(キツツキ目) | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
 自宅の近所でコゲラに遭遇

 またもやコゲラなのですが、この写真を撮った場所は、いつもの和田堀公園ではなくて、我が家から50m程離れた民家の玄関脇!
 カメラはいつもの35mm換算2000mmというウルトラズームじゃなくて、IXY620F(光学10倍-35mmフィルム換算240mm)というフツーのコンデジ。
 帰宅途中歩いていたら、コツコツと言う音が聞こえてきたので立ち止まり、目の前にあった老木を見上げたらコゲラを発見。6-7m程しか離れてない至近距離。慌ててバッグからカメラを取りだして写真を撮りましたが、4枚ほど撮ったところで、飛び去ってしまいました。
 中野の住宅密集地である我が家の周りでコゲラが出没するとは驚きです。因みに4-5年程前に自宅の前で黒とオレンジ色の小鳥に厚遇したことがありますが、今にして思えばジョウビタキだったようです。
| Minigarage | 野鳥(キツツキ目) | 15:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
 コゲラとシジュウカラ
 風邪(喉痛)のためJogは諦めて、今日は自転車のカゴにカメラを積んで、野鳥観察に出掛けました。(と言っても行き場所はJogコースと同じ)
 昨日、オオタカを取った場所には今日も鳥撮りオジサン達が陣取ってましたので、ボクも一緒にオオタカが現れるのを待つことに。
 結果的にはオオタカは現れず、空振りに終わりましたが、オオタカを待っている間に近くの木にコゲラがやって来ました。留鳥なので年中いるはずですが、春から夏にかけては緑の葉っぱに紛れて見つけるのが難しく、最近漸く鳥さんが見易くなってきました。

そして、これもオオタカが現れるのを待っている間に撮った、シジュウカラです。この鳥も留鳥なので年中います。

| Minigarage | 野鳥(キツツキ目) | 17:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ