そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます。ここ数年の傾向としては、冬(秋〜春)は冬鳥を中心とした野鳥、夏(春〜秋)は昆虫と花の写真が多いです。空を飛ぶヒコーキやヘリコプターもチャンスがあれば撮ってます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 イソシギ

イソシギです。全長20cmほど(スズメが14cm、ムクドリが24cm程なのでその中間)。河川や湖沼、水の近くに居る鳥で留鳥、ここ香流川でも時々見かけます。
今日は天気が良く、陽が当たってたので綺麗に撮れました。
【チドリ目シギ科】

| Minigarage | 野鳥(シギ科) | 17:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
 香流川での野鳥観察(イソシギ)

香流川をWalkingしながら野鳥観察、続いてはイソシギ。イソシギを見たのは3回目、2回はここ香流川で1回は善福寺川です。多摩川の河口付近には沢山いるのでしょうけど、わざわざ見に行くほどでもないし…

| Minigarage | 野鳥(シギ科) | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
 イソシギとハクセキレイ

昨日、小雨が降ったりやんだりだったのですが、傘を持ってウォーキングを決行。
こんな天候では被写体(花鳥風月)は望むべくもなかったのですが、善福寺川沿いを歩いている時にセキレイの鳴き声が聞こえて来ました。
対岸の水際に姿が見えたので、チョット撮ってみようかという気になり、ファインダーを覗いたら…あれれ?セキレイではなく、イソシギのようでした。何枚か撮ったものの、動きが早く天候が悪く(暗いので)良いカットがありませんでした。残念!
一応、イソシギだと言うことは判ります。しかし、善福寺川で見られるなんてビックリです。

その後に撮ったのがこのハクセキレイ(たぶん♀)。最初は、これだと思ってファインダーを覗いたらイソシギでした。

| Minigarage | 野鳥(シギ科) | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
 イソシギ(磯鴫)
大晦日の野鳥探索 in 香流川 その2

最初はセキレイかと思ったのですが、大きさも違うし(セキレイよりカナリ大きい)、動きも違いました。これもとりあえず写真に収め、帰宅してから調べました。
イソシギ(磯鴫)ーチドリ目シギ科に間違いなさそうです。Wikiによれば、「 日本では九州以北に周年生息する留鳥であるが、本州中部地方以北では冬季になると越冬のため南下する夏鳥である。主に河川や湖沼の周辺に生息する。食性は動物食で、主に昆虫を食べるが、甲殻類、軟体動物も食べる。獲物は水辺を徘徊したり泳ぎながら捕食する」と。

獲物(ミミズ)をゲットしました。
| Minigarage | 野鳥(シギ科) | 18:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ