そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 シジュウカラの水浴び

和田堀公園池でシジュウカラ(四十雀)が水浴びをしてました。
この寒い時に水浴びなどと思うのは人の感覚であって鳥さんとは違うようです。寒くはないのでしょう(笑)。

| Minigarage | 野鳥(シジュウカラ) | 18:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
 囀る四十雀(シジュウカラ)
Jog中に「チュッピ チュッピ チュッピ」という四十雀(シジュウカラ)の囀りが聞こえて来たので、立ち止まり鳴き声の方向を探したら、屋根の上のTVアンテナに止まって囀っている姿を発見しました。
鳥の囀りはメスを求めてなので、これは当然オスです。
| Minigarage | 野鳥(シジュウカラ) | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
 シジュウカラ
和田堀公園で花の写真を撮っていたら、頭上の枝に シジュウカラ がいました。そんなに珍しい鳥でもないし、チョロチョロ動き回って撮りづらい鳥でもあるのですが、至近距離で割と動きが少なかったので狙ってみました。
胸の紋様(黒いネクタイ)が細いのでメスです。



| Minigarage | 野鳥(シジュウカラ) | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
 シジュウカラ(四十雀)

 今日の和田堀公園では、キビタキ(スズメ目ヒタキ科)が囀っていたのですが、高所で木々(葉々)に紛れて見つけることができず。出没の噂は良く聞くのですが、今の季節は見つけるのが大変です。
 その代わりと言ってはなんですが、シジュウカラ(四十雀)。スズメ目シジュウカラ科の留鳥で年中見られるのですが、いつもはチョロチョロ動き回って撮りづらい鳥。今日は誂え向きの場所に留まってチュッピチュッピと囀っていたので撮り放題。ただ、じっとこの姿勢のままだったので、このカットしかありません。
| Minigarage | 野鳥(シジュウカラ) | 17:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ