そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 ベニマシコ

餌を啄むベニマシコ(紅猿子)です。
何かの鳥を撮ってる人がいて、尋ねたらベニマシコだと教えてくれました。少し距離が離れていて、しかも前に枝が被ってて鮮明さに欠けるのが残念です。藪の中なので近づけないしということで我慢の撮影でした。
これはメスだと思います。同じ場所に色が鮮やかなオスもいたのですが、枝被りで撮れませんでした。肉眼では確認出来てたんですけど…残念!

このあと、この方に連れられて、ミヤマホオジロをゲットできた次第です。

| Minigarage | 野鳥(アトリ科その他) | 19:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ベニマシコ(メス)

今日は平和公園(名古屋市千種区)に隣接するくらしの森を野鳥観察を兼ねて歩いてきました。ま、目的は殆ど空振りだったのですが、ベニマシコ(メス)を撮ることが出来ました。初めてです。
ただ、ピン甘でこのサイズが限界。オスもいたのですが撮る前に飛び去ってしまいました。
ベニマシコはアトリ科ベニマシコ属の渡り鳥。渡り鳥と言っても国内移動、夏は主に北海道で繁殖し、冬は越冬の為本州以南へ渡るそうです。
オスのカラダが紅色を帯びてるのでこの名が付いてるようです。

| Minigarage | 野鳥(アトリ科その他) | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ