そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 干からびたメジロ

たぶん、メジロじゃないかと思います。動物の死骸って、それを処理する(食べちゃう)動物(昆虫なども含めて)がいるので、意外と目にすることはないので珍しいかも。偶然干からびちゃって食べられずに済んだのかも…

| Minigarage | 野鳥(メジロ) | 17:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
 飛び立ったメジロ

今日も、我が家の前にある大きな梅の木にメジロが来ていたので、カメラを向けたら、シャッターを切った瞬間に飛び出しおった! この動きは予想外だったので、カメラもついて行けずピントが微妙にズレてるのは仕方なしとはいえ、残念!

狙ったのは、飛び出す直前の絵ですが、こうしてみると飛び立つ動作に入ってるようでした。

| Minigarage | 野鳥(メジロ) | 18:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
 仲の良いメジロ

我が家の斜め向かいにある梅の木には、ここのところ毎日メジロがやって来ます。
今日見かけたメジロは2羽がピッタリ寄り添って仲よさそうにしてました。丁度真ん中の枝が邪魔して見辛かったので、見易い場所へ移動してる最中に飛び去ってしまいました。トホホ…

| Minigarage | 野鳥(メジロ) | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
 水浴びしたメジロ

我が家の近所で、水浴びしてたメジロを見つけました。
石に掘られた穴に雨水が溜まってるのですが、それを水浴びに利用してました。(角度的に水浴び中は撮れませんでした)
たぶんですが、メジロ以外の野鳥もここを水浴びに利用してると思います。

| Minigarage | 野鳥(メジロ) | 13:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
 白梅にメジロ

今日の東京は、春一番が吹き荒れて、梅の花(枝)も大きく揺れてましたが、そんなことお構いなしにメジロが花の蜜を吸ってました。
カメラを構えてチャンスを狙ってるボクが風に煽られてバランスを崩す始末でした(笑)。

| Minigarage | 野鳥(メジロ) | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
 梅にメジロ

梅の花が咲くとメジロがやって来ますが、我が家の向かいの庭に咲いてる梅の花にもやって来ました。
さっそく撮ってみましたが、あまり上手く撮れず納得のいく画像はありませんでした。チョロチョロ動き回ってと言うのが良いワケですが、そういう取りなので…
明日以降、機会があればまたチャレンジしてみます。いつ来るか判らないので…ま、それが野鳥撮りの面白いところではあるのですが。

 

| Minigarage | 野鳥(メジロ) | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
 飛び立つメジロ

メジロが飛び立つ瞬間を撮ることが出来ました。
ま、狙ったワケではなく、偶然シャッターを押した瞬間に飛び立ったので、結果的にゲットできました。
シャッタースピードは1/2500秒ですが、それでも少し流れてるので、羽ばたきが如何に速いかが判ります。

| Minigarage | 野鳥(メジロ) | 19:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
 紅葉とメジロ

昨日は滅多に見られないウグイス・アオジに遭遇したのですが、今日はさして珍しくもないメジロです。秋になると里に下りてきて、最近は彼方此方で見かけ、我が家の周りにもやって来ます。
紅葉にメジロってのも良い組み合わせではないでしょうか。
和田堀公園沿いの善福寺川で目の前に留まってくれました。

至近距離(2mほど)だったので、めいっぱい拡大出来ますが…

大きければイイってもんじゃありません。背景が映り込んでる方が良いですね(笑)。

| Minigarage | 野鳥(メジロ) | 18:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
 メジロ

昨日は雪の一日だったので鳥さんたちもじっとしてるしかなかったのでしょう。今日は天気も回復したので、鳥さんたちの行動は活発でした。当然お腹が空いてるはずですからね。

夏の間は山の中にいたメジロやシジュウカラも里に戻ってきています。この木にはメジロの群れが実を目当てに食事に来てました。
ただでさえチョロチョロ動き回るメジロ、常緑樹の中にいる姿を捕らえるのは大変でしたが、何枚かは見られる絵になってました。

| Minigarage | 野鳥(メジロ) | 16:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
 メジロ(目白)
連日の メジロ です。またぁ?という感じもあるでしょうけど、イイカットが撮れると公開したくなっちゃいまして。
今シーズンはこれで最後にします。我が家の(斜め)前にある購買にも毎日メジロが来ていますがもう撮りません(笑)。
(和田堀公園にて撮影)
メジロ
| Minigarage | 野鳥(メジロ) | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ