そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 昆虫を捕獲したヒヨドリ

善福寺川で、ヒヨドリが大きな虫を追いかけ回し見事にキャッチするところを目撃しました。流石に写真は無理で眺めてました(笑)。
その後、民家の屋根に留まり、獲物を処理してました。誇らしげに咥え上げたところです。
草食(果実や蜜が主食)のヒヨドリですが、繁殖期(5-9月)には昆虫類も多く捕食するということで、2度目の目撃でした。

| Minigarage | 野鳥(ヒヨドリ) | 19:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
 虫を捕らえたヒヨドリ

和田堀公園を歩いてたら、頭上2mほどを虫とそれを追う鳥が通過していきました。危険を感じて、思わず避けたほどです。といっても、避けたのは完全に通過した後でしたので、何の意味もないんですけど(笑)。
と、目の前で、鳥が虫をキャッチし、近く(といっても10mほど)の木に留まりました。
ととと、慌てて撮ったのがこの写真。ヒヨドリが虫(トンボ、ハチ?)を実に満足げな表情で咥えてます。ヒヨドリって草食(果実や蜜が主食)だと思ってましたが、調べてみたら繁殖期には昆虫類も多く捕食するんだそうです。繁殖期は5-9月にかけてとのこと。子育てにはタンパク質も必要ってことでしょうか。
冬の和田堀公園(だけじゃなく街中にも)にはヒヨドリが沢山いますが、今は随分数が少ないですが、います。ヒヨドリは渡り鳥ではなく留鳥もしくは漂鳥。街中や公園などに留まるのもいますし、一部は山の中など涼しい場所へ移動するようです。

| Minigarage | 野鳥(ヒヨドリ) | 17:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
 寒緋桜の蜜を吸うヒヨドリ

寒緋桜の花の蜜を吸うヒヨドリです。あまりに見慣れたヒヨドリなので本来は撮影対象外ですが、こういう絵ならね。
ヒヨドリって意外に人を避ける傾向があり、街中で電線に留まったヒヨドリも人と視線が合うとすぐに逃げますが、この日は至近距離だったのも関わらず…食事の方を優先してたようです(笑)。ヒヨドリはカラダ大きさの割にアクロバチックな姿勢が得意です。

| Minigarage | 野鳥(ヒヨドリ) | 19:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ネズミモチの実を食べるヒヨドリ

ヒヨドリは珍しくも何とないので、何かと絡ませて撮ることになるのですが、これはネズミモチ(たぶん)の実を食べてるところです。
でも、ヒヨドリって以外に警戒心が強い鳥で、近づくと直ぐに逃げ出します。街中でもキーキー鳴きながらどこにでも居ますが、ほぼ日本でしか見られない野鳥です。

| Minigarage | 野鳥(ヒヨドリ) | 16:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
 逆さヒヨドリ

昨日、和田堀公園池撮ったヒヨドリの水飲み写真です。
10日ほど前にも同じような構図(上下シンメトリーというか逆さヒヨドリ)の写真を撮ったのですが、その時は曇ってました。昨日は晴れてましたので、前回より良い写真が撮れるのではと再度トライしてみました。

| Minigarage | 野鳥(ヒヨドリ) | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ヒヨドリの水飲みシーン

和田堀公園池でヒヨドリが水を飲んでたので、水面に姿が映り込んだキスシーンを狙ってみました。

| Minigarage | 野鳥(ヒヨドリ) | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ヒヨドリ
ヒヨドリ(スズメ目ヒヨドリ科)です。今の時季は街中にも沢山いて基本的には撮影対象外なのですが、良い位置に止まってポーズをとってくれてたので撮ってみました。
写真としてはなかなか良い出来ではないでしょうか。
| Minigarage | 野鳥(ヒヨドリ) | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
 イイギリの果実を食べるヒヨドリ
 イイギリの赤い実を食べに来たヒヨドリです。
 イイギリ(飯桐)は、ヤナギ科の落葉高木。「飯桐」の由来は、昔、葉で飯を包んだためだそうです。樹高は10-20m、果実は落葉後も長く残り、遠目にも良く目立ちます。
 Wikipediaには“果実は生食可で、加工して食べられることもある"とありましたが、高木なのでハシゴでもないと無理ですが、美味しいのかなぁ?果実や花の蜜を主食にしているヒヨドリにとってはご馳走かも。

| Minigarage | 野鳥(ヒヨドリ) | 10:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ヒヨドリ
 最近、我が家の周りでもキーキー(人によってはヒーヨヒーヨと聞こえるのでヒヨドリとも)と大きな鳴き声を上げながらヒヨドリが飛び回るようになりました。煩いくらいに耳障りの悪い鳴き声です。
 鳴きながら2-3回羽ばたいた後翼をたたんで滑空し、また羽ばたくというパターンの飛び方をするので直ぐ判ります。大きさはハトより一回り小さい程度。
 留鳥と言われてますが、夏になると大半は北海道方面もしくは高地などの涼しい場所へ避暑に出掛けて都内には殆どいなくなります。東アジアに生息し、日本ではどこにでも居る珍しくも何ともない鳥ですが、日本以外の生息数は少ないようで、海外から日本を訪れるバードウォッチャーにとってはぜひ観察したい野鳥なんだそうです」。
 この写真は、済美山公園の高木(20m以上はあると思われる頭上)にいたもので、帰宅して写真を拡大してみたら樹木の実を食べていたようでした。

| Minigarage | 野鳥(ヒヨドリ) | 18:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ヒヨドリ

和田堀公園池でのヒヨドリの水飲みシーンです。水面に顔を浸けてる瞬間を狙ったのですが失敗。うまくいけば、水面に映ってキスシーンだったのですが…
これがこのカメラの弱点です。

| Minigarage | 野鳥(ヒヨドリ) | 16:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ