そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます。ここ数年の傾向としては、冬(秋〜春)は冬鳥を中心とした野鳥、夏(春〜秋)は昆虫と花の写真が多いです。空を飛ぶヒコーキやヘリコプターもチャンスがあれば撮ってます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 カルガモの水浴び

連日猛暑が続いてます。今日は雨が予想されてたので、期待してたのですが、予報は見事に外れました。
ということで、こんな写真は如何でしょうか?
善福寺川のカルガモが水浴びしてました。水鳥が水浴びってのも変ですが、彼らは良くやってます。水に浮かんでる時は水を弾いているので、こうやって水を羽根の間に取り込んで汚れを落としてるんだと思います。

こっちは雀の水浴びです。涼しそう…

| Minigarage | 野鳥(カモ科カルガモ) | 16:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
 子カルガモ

今年初めて、カルガモの子を見ました。随分大きくなってますが、まだ飛べないので危険一杯です。3羽いましたが、親鳥の産卵数は10-12個といいますから、随分減っちゃってます。皇居近くの人工池で孵化したカルガモは、人に見守られてて或る意味安全なのですが、ここ善福寺川ではカラスが沢山いて危険が一杯です。

| Minigarage | 野鳥(カモ科カルガモ) | 16:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
 カルガモがザリガニを食べる?

何やら赤いモノを咥えて泳いでるカルガモを見つけ、様子を見ていたのですが、岸に上がった後も赤い獲物を嘴でかみ砕こうとして何度もグチャグチャさせてました(鳥に歯はないので)。
途中で吐き出した(落とした)時に撮ったのがこの写真です。赤い獲物はアメリカザリガニの手(ツメ)でした。善福寺川にはアメリカザリガニが沢山いるようで(カワウがよく食べてます)すが、カルガモが捕まえたのでしょうか?
カルガモは雑食で昆虫なども食べますが、ザリガニも食べるのかと興味深く見てたのですが、さすがに歯が立たない(歯がないので)と諦めたのか獲物を放置したまま泳いで行ってしまいました。

そういえば、以前に川岸でザリガニを食べてるカラスを見かけた時に、「カラスが水中のザリガニを捕まえることが出来るのか?」と疑問を持ちましたが、こんな感じで放置されたザリガニを見つけたのかもしれません。
因みに、カワウはザリガニを丸呑みしてしまいます。

| Minigarage | 野鳥(カモ科カルガモ) | 16:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
 カルガモ
 いつもは池の中にいるカルガモくん達、今日は池の外で休んでました。
 あまり近づくと逃げ出すので、迷惑をかけない距離から。
| Minigarage | 野鳥(カモ科カルガモ) | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
 コガモ
昨日、香流川で撮ったコガモです。手前がオスで奥がメス。メスは右の翼を伸ばしてますが、その下に右足がチロっと見えるので、足で翼を掻いてるのカモ。

| Minigarage | 野鳥(カモ科カルガモ) | 09:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
 カルガモの親子

 鳥さんたちは今子育ての季節。善福寺川にカルガモの親子がいました。生まれたばかりであろう雛ガモは11羽。随分多いような気もしますがこれくらいが標準のようです。
 ちなみに、親ガモ(雌)が生む卵は1日1個、全部生み終わってから一斉に温め始めるんだそうです。抱卵期間は26-28日で一斉に生まれてくると。最初に生まれた卵は10日以上温められないままということになりますが、それで大丈夫なのだそうです。“へぇ〜”ですよね。
 皆大きく育つといいのですが、自然界では無理な話。無事大人になれるのはこのうち何羽なのでしょうか…
| Minigarage | 野鳥(カモ科カルガモ) | 18:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
 カルガモ

 今朝、和田堀公園池をJogしてたら、カルガモ(の夫婦?)が池から上がり羽根繕いしてました。
 ほんの1m程の距離でしたが、人を気にする素振りもありませんでした。カルガモはハト(カワラバト)と同じように人を恐れないんですよね。
 カルガモがつがい(番)で行動するのは、繁殖期前期(交尾から栄巣地の探索程度まで)ということですから、そろそろメス(どちらかは?)が産卵する時期なのカモ…
| Minigarage | 野鳥(カモ科カルガモ) | 14:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
 カルガモファミリー
カルガモファミリー
カルガモはマガモと異なり渡りをせず、年中いついている留鳥です。晩春から初夏にかけてが繁殖期のようで、 カルガモファミリー は今の時期、新聞・テレビの暇ネタ材料です。可愛らしいですからね。
三井物産本店(大手町の皇居前)の人工池で子育てするカルガモは有名ですが、善福寺川にも カルガモファミリー がいました。子ガモは2羽と少なめですが、両親にしっかり守られています。昨日、散歩中に見かけました。
界隈はカラスが多く、ボクが見ていた時も最初は川岸に上がっていたのですが、カラスが近寄ってきたら親ガモは小ガモを川の中に避難させました。カモにとっては水の上は安全な場所のようです。
しかし、両岸がコンクリートで固められた川のどこに巣を作って卵を暖めていたのでしょうか?
| Minigarage | 野鳥(カモ科カルガモ) | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ