そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます。ここ数年の傾向としては、冬(秋〜春)は冬鳥を中心とした野鳥、夏(春〜秋)は昆虫と花の写真が多いです。空を飛ぶヒコーキやヘリコプターもチャンスがあれば撮ってます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 アオサギの幼鳥

最近、和田堀公園池にいるアオサギの数が増えました。少なくとも4羽はいます。
この池でアオサギやコサギは珍しくないので、写真を撮ることもないのですが、このアオサギ、少し小さいことに気づきました。更に観察すると、色が薄いことにも気づきました。
どうやら幼鳥のようです。主なポイントとしては、嘴の色、頭部の色、翼のエッジ部分(昨年春に撮った写真と比べるとよく判ります)
改めてアオサギ各々を観察したら、幼鳥と思われるのは2羽いました。ということは、2羽が親で子が2羽…? 確かなことは判りません。
2枚目の写真は、昨年撮った成鳥です。違いがよく判ります。

| Minigarage | 野鳥(サギ科アオサギ) | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
 アオサギの飛行

普段は和田堀公園池にいると思われるアオサギが善福寺川に遠征してきていました。すぐ眼下にいたので、カメラを向けたら逃げ(飛び立っ)たので、カメラで追いかけました。

飛び去る後ろ姿。

遠くまで飛んでいくかと思いきや、すぐ近くに着地しました。着陸態勢に入ったところです。
サギの飛行姿って優雅ですよねぇ。

| Minigarage | 野鳥(サギ科アオサギ) | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
 アオサギの飛翔

和田堀池にいたアオサギが飛び始めて上空を旋回してたので、カメラで追いかけてみました。

暫くしたら、カラスが追いかけてきました。カラスは悪戯好きで、集団でオオタカを追いかけることもあります。1羽だとオオタカの餌食になることもあるのですが、アオサギに襲われることはないということを知っての悪戯でしょう。

| Minigarage | 野鳥(サギ科アオサギ) | 18:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
 和田堀公園池のアオサギ

昨日はサギが居なかった和田堀公園池へ昨日も立ち寄ったのですが、アオサギとコサギが居ました。この写真には左端にアオサギが写っています。

池の対岸からは間近に観察することが出来ます。少し寄りすぎ…(笑)

| Minigarage | 野鳥(サギ科アオサギ) | 15:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
 アオサギ

ここ数日、和田堀公園池でアオサギが活動しています。
ま、おしなべて年中見られるのですが、いつもは木の上でじっと休んでる事が多いのですが、獲物を探すなど連日活動しています。(基本は夜行性のはずなんですが)
ボクの知る限り、ここはアオサギ・ゴイサギを最も間近で観察できるスポットです。

| Minigarage | 野鳥(サギ科アオサギ) | 18:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
 アオサギ

腰痛発症以来、Jogを封印してWalkingに徹していますが、カメラ(鳥さん用のCOOLPIX)を持って(バッグに入れて)歩いてます。
冬鳥はいないのですが、留鳥は当然年中居るので、葉っぱが邪魔にはなりますが、出会いがあれば撮ることが出来ます。
ということで、今日は和田堀公園池にアオサギがいましたので、パチリと。いつも見えるところに居てくれるわけでもないので、久しぶりに観ました。世界中に分布する珍しくも何ともない鳥です(笑)。日本にいるサギの仲間では最も大型です。

| Minigarage | 野鳥(サギ科アオサギ) | 17:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
 アオサギ
久しぶりに善福寺川に アオサギ がいました。和田堀公園池では時々見かけますが、殆どが木に留まって寝てますが、今日は活動してました。たぶん餌探しです。アオサギやゴイサギは夜活動することが多いのですが、昼間に活動することもあるようです。腹が減ってりゃ食べたくなるのは当然でしょう(笑)。
善福寺川は川幅が狭いので、ここに居る野鳥は間近に見ることができます。頭に冠羽と呼ばれる黒い羽根がしっかり生えてるので成鳥のオスではないかと思います、たぶん…
アオサギ
| Minigarage | 野鳥(サギ科アオサギ) | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
 アオサギ(青鷺)
 今朝、善福寺川沿いをJogしてたら、アオサギくんに遭遇しました。食事中のようでした。
 普段は和田堀公園池にいる個体のような気もしますが、正確なところは判りません。善福寺川は、川幅数メートルの小さな川なので、ボクが知る限りアオサギに一番接近出来る場所、上野動物園以上かもしれません。


| Minigarage | 野鳥(サギ科アオサギ) | 13:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ