そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 モミジの中のホシゴイ

和田堀公園池にある真っ赤に紅葉したモミジの中にホシゴイ(五位鷺の幼鳥)がいました。
チョット珍しい光景かもしれません。

フツーに撮るとこんな風景ですが、これだとこの中にホシゴイがいることは判りません。

| Minigarage | 野鳥(サギ科ゴイサギ) | 18:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ホシゴイ

和田堀公園池では時々五位鷺(ゴイサギ)を見かけますが、これはホシゴイ(五位鷺の幼鳥)でして木陰にいました。正面からは枝に隠れて見えないのですが、唯一この角度からは見通すことが出来ました。被写体までは(かなりアバウトですが)20mほど。

| Minigarage | 野鳥(サギ科ゴイサギ) | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
 飛翔するゴイサギ?

日本学生陸上選手権の写真整理は2日間で完了、今は某大学競走部のHPを鋭意制作中です。
して、これは番外編。ハンマー投げの撮影中に上空を飛ぶ鳥がいたのでカメラを向けてみました。咄嗟のことだったので間に合ったのは3枚だけ。容姿からするとたぶんですが、ゴイサギじゃないかと思います。
1羽だけで飛んでいた写真を3枚繋げてみました。

| Minigarage | 野鳥(サギ科ゴイサギ) | 13:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ホシゴイ

久し振りにホシゴイに遭遇しました。ゴイサギ(五位鷺)の幼鳥で背中に白い斑点があるのでホシゴイと呼ばれてます。成鳥になるとホシがなくなり、背中はブルーに変わります。
幼鳥なので、出会う確率が低いのです。

| Minigarage | 野鳥(サギ科ゴイサギ) | 11:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ゴイサギ

今日、ウォーキング中に和田堀公園池で見かけたゴイサギ(五位鷺)です。ここのところよく見かけます。
体型はペンギンのようですが、ペンギンと違うのは飛ぶことです。
名前の由来は、「醍醐天皇が池にいたこの鳥を見つけ、捕えるように家来に命し、鳥は家来が近づいても逃げることなく、大人しく捉まった。天皇は、命令に逆らわず神妙であると、ご褒美に五位の位を賜わり、それからこのサギは五位の鷺、五位鷺になった」ということだそうです。
基本的に夜行性なので、昼間はじっと休んでます。

| Minigarage | 野鳥(サギ科ゴイサギ) | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ゴイサギ(五位鷺)

餌(獲物−小魚もしくは水中の小動物)を狙う五位鷺(ゴイサギ)。本来は夜行性で、昼間は樹上でじっと休んでて、食事時間は夜のハズですが、お腹が空いたのでしょうか。
【Nikon COOLPIX P900 f/6.3 1/125秒 ISO-1600 285mm(35mm換算1600mm)】

獲物を捕らえた瞬間(だと思います)。 (和田堀公園池にて)
| Minigarage | 野鳥(サギ科ゴイサギ) | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ゴイサギ(五位鷺)
ゴイサギ(五位鷺)
 今日、Jog中に立ち寄った和田堀公園池は、コマドリ(駒鳥)とオオルリ(大瑠璃)が現れた(飛来した)ということで大変賑わってました。撮れた人は殆どいないようですけど…
 オオルリはボクも3日ほど前に遭遇したのですが、その時はカメラを持っていなくて残念な思いをしました。なので、今日もカメラを背負ってのJogでしたが遭遇できず。和田堀公園池では早朝から長時間待ち構えている方々が何人もいたのですが、Jog中のボクにはそれは出来ません。

 ということで、今日の1枚はゴイサギ(五位鷺)。今日は見易い場所に留まっていました。基本的にはこの池に年中居るはずなのですが、見えない日の方が多いです。遠征しているのか、見えない場所にいるのかは判りません。
| Minigarage | 野鳥(サギ科ゴイサギ) | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ホシゴイ

今日もカメラを抱えて(正確には背負って)Jogしてきました。
和田堀公園には沢山の野鳥がいましたが、“今日一”のショットはこれ、「ゴイサギ」(五位鷺)です。コウノトリ目サギ科ゴイサギ属。
これは幼鳥で別名を「ホシゴイ」、上面が褐色の羽毛で被われ黄褐色の斑点が星のように見えるからだそうです。羽根は猛禽類のようでもあります。夜行性なので、昼間は樹の上で休んでいます。

| Minigarage | 野鳥(サギ科ゴイサギ) | 17:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ