そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 アオスジアゲハ

 アオスジアゲハ の絶好のポーズをゲットしました。
翅の青緑色の帯が鮮やかなのですが、この帯には鱗粉がなく、鮮やかなパステルカラーに透き通って見えるんだそうです。
樹木や花のまわりをめまぐるしく飛び回っていることが多く、留まった個体に出会えるチャンスはなかなかありません。偶然のラッキーでした。
民家の玄関脇に置かれた鉢に咲いたノースポール(だと思います)に一瞬留まってくれました。この蝶、静止時には通常翅を閉じて止まるそうで、このポーズは貴重かもしれません。
ところで、ノースポールはキク科フランスギク属の半耐寒性多年草(もしくは1年草)。和名はカンシロギク(寒白菊)、ノースポールは“サカタのタネ”の商品名であるが、種苗登録などはされていないため一般名として定着しているんだそうです。

正面から。って、蝶が移動してくれただけですが、このポーズも翅を広げてます。翅を広げてバランスをとってるようにも見えます。

| Minigarage | 昆虫(蝶−アゲハチョウ) | 18:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
 アオスジアゲハ

アオスジアゲハ(だと思います)をゲットしました。初めてです。
時々見かけることがあるのですが、忙しく飛び回ってることがほとんどで留まってくれたのは初めてです。今日は花(ハルジオンもしくはヒメジョオン)を飛び移りながら蜜を吸ってました。
撮影してて気づいたのですが、モンシロチョウのようにピタッと留まるのではなく、静止することなくパタパタと翅を動かしながら、ホバリングに近い状態で吸蜜してました。ただ、写真ではシャッタースピード(1/2000秒)の関係で静止してるように見えます。

| Minigarage | 昆虫(蝶−アゲハチョウ) | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ナミアゲハ

2日連続の蝶写真、3日連続して同じ場所での撮影。建物が取り壊されて更地となった土地の水道管が剥き出しになって水が溜まった場所です。蝶が水分補給にやって来るようです。突如出現した蝶のスポット…でしょうか。次なる建設物の工事が始まるまでの僅かな期間スポットかな?
して、今日はナミアゲハ。いわゆるアゲハチョウと呼ばれるもっともフツーに見られるアゲハチョウです。
自分で言うのも何ですが、結構良く撮れてるので、壁紙にしたいと言う方がいれば大きな画像を差し上げます。

| Minigarage | 昆虫(蝶−アゲハチョウ) | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
 クロアゲハとカラスアゲハ

昨日、ひらひらと舞ってた蝶を追いかけてたら、上手い具合に留まってくれました。
蝶には詳しくないのですが、クロアゲハじゃないかと思います。黒いアゲハチョウの中では一番フツーに見られるそうです。チョウ目アゲハチョウ科。
蝶はなかなか留まってくれず、かといって飛んでる蝶を撮るのは至難の技…留まるのを期待して追いかけること度々ですが、振り切られることが殆どです。

翌日(今日)、同じ場所で見かけた蝶。同じクロアゲハかと思ったのですが、翅の色合いが少し違いまして、これはカラスアゲハじゃないかと思います。素人の推測ですから、間違ってるかも…

| Minigarage | 昆虫(蝶−アゲハチョウ) | 16:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
 彼岸花の蜜を吸うアゲハ

香流川沿いの昆虫シリーズ、その3。
彼岸花(曼珠沙華)の蜜を吸うアゲハチョウ。足元が不安定なせいか?羽ばたきながら(ホバリング状態)だったので、翅がブレてます。レンズが暗いのであまりシャッタースピード上げられないし、これがこのカメラの弱点…
ま、それはさておき、季節感のある写真が撮れました。

| Minigarage | 昆虫(蝶−アゲハチョウ) | 17:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
 アゲハチョウ(ナミアゲハ)

アゲハチョウ、ナミアゲハだと思います。2週間ほど前に、アゲハチョウだと思って撮ったのが、本来東京などには居るはずのないアカボシゴマダラだったので驚いたのですが、これはフツーのアゲハチョウ、珍しくも何ともありません。
あちこちで見かけますが、飛び回ってて留まってくれないのでシャッターチャンスは中々やって来ません。今日は珍しく、です。

| Minigarage | 昆虫(蝶−アゲハチョウ) | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
 クロアゲハ

クロアゲハ、だと思います。水飲み場の脇に溜まった水を飲んでいました。【和田堀公園にて】
| Minigarage | 昆虫(蝶−アゲハチョウ) | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
 アゲハチョウ
 目の前をアゲハチョウが飛んでいたので、カメラを取り出して撮ってみましたが、如何せんフツーのコンデジ。ピントはほぼ合っていると思うのですが、羽ばたきのスピードにはついていけません。(ISO-250 1/250秒)
 いわゆるアゲハチョウでキアゲハではないかと。チョウ目アゲハチョウ科。

| Minigarage | 昆虫(蝶−アゲハチョウ) | 14:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ