そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 ツマグロヒョウモンの幼虫

善福寺川を歩いていて、こんなイモムシに出会いました。
何の幼虫かなと帰宅してから調べてみたら、ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)だと判りました。
蛾じゃなくて綺麗な蝶の幼虫でしたが、幼虫時の見て呉れは、派手ではありますが綺麗と言えるかどうか…
ちなみに、頭は上(奥)で下(手前)はお尻です。

これが成虫の姿(メス)です。

| Minigarage | 昆虫(蝶−タテハチョウ−褄黒豹紋) | 15:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ツマグロヒョウモン

最近、良く登場する ツマグロヒョウモン(♂) です。遭遇機会が多いということは、個体数が増えてると言うことだと思います。本来南方系の種ですが徐々に生息範囲を北へ広げてると言うことは温暖化と無関係ではないはずです。
白い千日紅の蜜を吸ってるところを上から撮ったのですが、少し風があり、飛ばされないよう羽根を広げて踏ん張ってる感じでした。
バックに写る緑の芝のボケ具合がイイ感じです。(って、そっちかよと自分ツッコミ)
※ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋):チョウ目(鱗翅目)タテハチョウ科ドクチョウ亜科ヒョウモンチョウ族

ツマグロヒョウモン

| Minigarage | 昆虫(蝶−タテハチョウ−褄黒豹紋) | 14:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ツマグロヒョウモン 孵化?
庭でツマグロヒョウモン金色に輝く蛹(さなぎ)を見つけた記事を11月下旬に書きました。越冬するかもしれないけれど孵化した姿を見たいと思ったのですが、奥さんが「家の中で蝶が飛んだらイヤだ」というので、渋々ベランダに置いておきました。
昨日、その蛹がどうなっているかを確認したら、抜け殻が残ってました。越冬せず孵化しちゃったみたいです。蝶になった姿を見たかったのですが残念です。

突起部分がガラスのような非常に薄い膜が幾重にも重なる構造になっていて、光を反射して金(銀)色に光っていたのですが、中身がなくなって光ることなく、薄い膜だけがのこってました。
| Minigarage | 昆虫(蝶−タテハチョウ−褄黒豹紋) | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
 金色に輝く蛹(さなぎ)
ツマグロヒョウモンのさなぎ
庭の隅に落ちていた草の枯れ枝を拾い上げたら、枯れ葉の一部が光っているような感じがしたので、よーく見たら、枯葉ではなくて何か(虫?)の蛹(さなぎ)くっついているようでした。更によくよく観察すると、刺のような突起部分のうち10個が金色に光り輝いています。大きさは全長25mmほどです。
何のさなぎなのかを調べてみたら、ツマグロヒョウモンという蝶だということが判明しました。幼虫はスミレの葉を食べるらしいのですが、ということは、我が家にもスミレがあるということか。家と塀の隙間(約30cm)に様々な雑草が茂っているのですが、その中にスミレがあるんでしょう。というか拾い上げた草の枯れ枝が野生スミレだったのかも。
成虫は4~11月に見られ冬は幼虫やさなぎで越冬するということですから、このさなぎの状態で越冬するのかもしれません。1980年代までは関西以西にしか生息していなかったがその後生息域が徐々に北上し、現在では北関東でも普通に見られるそうです。これは温暖化と都市部でのヒートアイランド現象との関連が考えられるという記述もありました。
また、突起が金(銀)色に光っているのは、この部分がガラスのような非常に薄い膜が幾重にも重なる構造になっていて、光を反射しているのだそうです。何でそんな目立つようなことをするんでしょうね?
ちなみに成虫はこんな感じで綺麗な蝶でした。(左がオスで右がメス)

| Minigarage | 昆虫(蝶−タテハチョウ−褄黒豹紋) | 17:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ