そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます。ここ数年の傾向としては、冬(秋〜春)は冬鳥を中心とした野鳥、夏(春〜秋)は昆虫と花の写真が多いです。空を飛ぶヒコーキやヘリコプターもチャンスがあれば撮ってます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 ツクツクボウシ

和田堀公園の中で“煩い・喧しい”セミの鳴き声にツクツクボウシが加わり出しました。
本来は、“晩夏から初秋に発生するセミ”ですが、徐々に発生する時期が早まってるそうです。原因が地球温暖化にあるのかどうかは不明とか。
そういえば、最近(数年前から)東京でもクマゼミの鳴き声を聞くようになってきました。南方系のセミなので西日本にしか居なかったのですが、徐々に生息範囲を東日本に広げてるようです。ボクが育った名古屋では、セミの鳴き声はクマゼミが圧倒的です。
で、写真はツクツクボウシです。鳴いてるところを撮ったので間違いありません。

| Minigarage | 昆虫(セミ) | 19:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
 空蝉(うつせみ)

和田堀公園を歩いていると、良く目にするようになりました。
空蝉(うつせみ)は、蝉の脱け殻のことで、俳句では夏の季語だそうです。

| Minigarage | 昆虫(セミ) | 18:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
 アブラゼミ

今年は7月10日頃からセミの鳴き声が聞こえるようになりました。最初はニイニイゼミばかりでしたが、最近はミンミンゼミやアブラゼミの鳴き声も聞こえるようになりました。
家の周りで聞こえてくるのはまだ良いのですが、和田堀公園を歩いてると喧しくて、煩くて、まるで騒音。しゃあないですけどね。

ところで、セミは「カメムシ目」だと言うことに今日気づ来ました(笑)。

| Minigarage | 昆虫(セミ) | 18:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ツクツクボウシ

和田堀公園のセミはまだまだ元気に鳴き競ってますが、ここのところツクツクボウシが多くなってきたように感じます。
鳴き声を追いかけて撮ったので、雄のに間違いないはずです。
写真を見ていて気づいたのですが、この個体、頭の部分をよ〜く見ると、右眼の位置(付き方・向き)がチョット変です。

ツクツクボウシ

| Minigarage | 昆虫(セミ) | 16:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ツクツクボウシとニイニイゼミ

和田堀公園では2-3日前からツクツクボウシの鳴き声が増えてきたように感じます。
頭の上で鳴いてたので、音源を探して見つけました。フツーのコンデジ(x10)で狙ったのですが、思ったより上手く撮れました。

ついでにニイニイゼミ。木の樹皮が保護色になってるので見つけづらいです。

| Minigarage | 昆虫(セミ) | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
 アブラゼミとミンミンゼミ

昨日、一昨日とチョット変わった状態のセミに遭遇した写真をUPしましたので、今日はフツーのセミの写真を撮りました。
これは、アブラゼミ(上)とミンミンゼミ(下)。珍しくも何ともありません。

| Minigarage | 昆虫(セミ) | 17:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
 羽化に失敗したセミ

昨日、羽化した直後のセミに遭遇しましたが、今日は羽化できなかったセミを見つけました。
羽化の途中で息絶えたみたいです。こんなこともあるんだと、調べてみたら、羽化に失敗するケースは結構あるようです。
地中から出てきて、羽化する場所(木など)を探し回ってて、羽化に必要な体力を使いすぎてしまい、羽化途中で力尽きて息絶えてしまうとか、羽化途中に風に煽られ地上に落下、その時のショックや衝撃で息絶えてしまう、羽化途中に天敵に襲われるなど、危険がいっぱい。
羽化が夜に行われるのは、出来るだけ危険を避けるためなんだそうです。

| Minigarage | 昆虫(セミ) | 16:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
 羽化直後のセミ

羽化直後のセミに遭遇。多分ですが、アブラゼミじゃないかと。
飛ぶことも出来ない無防備な状態なので、セミにとっては非常に危険。天敵に襲われたら為す術がありません。天敵は鳥・クモ等ですが、都会の公園などでは人間が一番の天敵かもしれません。

| Minigarage | 昆虫(セミ) | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
 蝉の羽化
 今日は「蝉シリーズ」の番外編と言いますか、思いがけず蝉の羽化に遭遇しました。蝉の羽化は夕方(日が暮れた頃)から夜と聞いていたので、朝のJog時間(午前5時50分頃)に遭遇できるとは思ってもみませんでした。
 この写真は午前6時20分頃、翅(はね)がしっかり広がりましたが、まだ固まってないので飛ぶことは出来ません。全く無防備と言っても良い状態なので、天敵(鳥や蜘蛛、スズメバチなど…人が一番の天敵かも)に遭遇する可能性が高い時間を避けて、夕暮れから夜半に羽化するそうなのです。
 たぶん、アブラゼミじゃないかと思うのですが、この状態だと体と翅の色・模様が判らないので断定できません。この後、無事に飛び立てたかどうか…?

  最初に遭遇した時(午前5時50分頃)はこの状態でした。固まっているのかと思ったほど、ゆっくりゆっくりまるでスローモーションの様に動いてました。

| Minigarage | 昆虫(セミ) | 10:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ヒグラシ
 「蝉シリーズ」の最後は「ヒグラシ」(たぶんです)。写真の精度があまりよくないので、載せるのを躊躇ったのですが、次にいつ撮れるか判らないし折角なので。
 キキキキキ…ケケケケ…カナカナカナ…(人によって聞こえ方が違うでしょうけど)そんな感じで鳴く蝉です。日の出前や日の入り後の薄明時によく鳴き、日暮れ時に鳴く⇒日を暮れさせる⇒ヒグラシというのが名前に由来らしいです。「その日暮らし」ではありませんでした(笑)。

 最後に、蝉はカメムシ目セミ科に分類され、3,000種ほどいるそうです。

| Minigarage | 昆虫(セミ) | 18:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ニイニイゼミ
 「蝉シリーズ」第3弾はニイニイゼミ。
 体長20mmほどの小型の蝉です。日本・台湾・中国・朝鮮半島に分布するらしいです。「チー ヂー」と鳴いてるセミです。
 抜け殻は小さくて丸っこく、全身に泥をかぶっているので、見分けが容易ですが、成虫は灰褐色で翅のまだら模様は樹皮に紛れて見分けづらいです。いわゆる保護色ってやつですね。

| Minigarage | 昆虫(セミ) | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ミンミンゼミ
 昨日に続き、今日も早朝Jogの際に蝉の写真を撮りました。お陰で、普段は50分程なのに今日は倍近くもかかってしまいました。帰りは7時近くになってしまい暑くてタイヘン…

 で、これはミンミンゼミだと思います。「ミーンミンミンミンミンミー…」と鳴いてる蝉です。翅(はね)を含めた体長はアブラゼミと同じくらいですが、胴体は小さいです。
 ミンミンゼミは本来森林性で暑さに弱いらしいので、今年の猛暑には参っているかもしれません。


| Minigarage | 昆虫(セミ) | 15:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
 アブラゼミ(油蝉)
 毎年この時期になると蝉を撮ってるような気がしますが、今年もまた。アブラゼミです。東京ではこのアブラゼミが一番多いそうです。
 Wikipediaによると「名前の由来は、鳴き声が油を鍋で熱したときに撥ねる「ジリジリ」という音に似ているため、「油が撥ねる音の様に鳴く蝉」から『油蝉(アブラゼミ)』と名付けられたとされている」そうです。
 アブラゼミの翅(はね)は褐色ですが、翅全体が不透明なのは世界でも珍しいのだとか。


| Minigarage | 昆虫(セミ) | 15:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
 蝉の抜け殻

今年初めての「蝉の抜け殻」です。まだ梅雨が明けませんが、暑さに誘われ出てきてしまったのでしょうか。
| Minigarage | 昆虫(セミ) | 14:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
 早くも蝉が…
 今朝のJog中、和田堀公園池の周りで蝉が鳴いていました。
 今年初めて蝉の鳴き声を耳にしましたが、か細い弱々しい鳴き声でした。まだ梅雨の最中ですし、涼しいので蝉の鳴き声は似合いません。
| Minigarage | 昆虫(セミ) | 15:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
 蝉
アブラゼミ街中にある我が家の周りでも蝉が鳴いていますが、公園へ行くと(この場合は善福寺川沿いにある和田堀公園)、それはもう喧しいくらいの蝉の鳴き声に出会えます。いわゆる“蝉時雨”、夏の音ですね。

接写に成功しました。



| Minigarage | 昆虫(セミ) | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ