そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 トカゲ?

昨日、コゲラの巣を眺めててた時のこと。
足元の叢(くさむら)でガサゴソと何かが動く音。
何事か?と音がした辺りを探したら、何やら蛇の頭のような姿を発見。カサ、カサと草が擦れる音が聞こえてきます。何か食べてるような感じ。
カメラを向けて何枚かの写真を撮りましたが、蛇ではなくトカゲが獲物(虫のような…)を捕らえて食べてる最中のようでした。暫く眺めてましたが、全部食べてしまいました。彼にとってはご馳走だったのでしょう。
その後、頭上でコゲラの鳴き声が聞こえて来たのでトカゲ観察は終了しました。

| Minigarage | 爬虫類 | 18:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
 シマヘビ

今朝、Walking中に厳美渓の近くでホオジロ(鳥さんです)を見かけたのですが、撮影に失敗。少し落ち込んで歩いていたら、今度は蛇を見かけました。カメラを向けて、シャッターチャンスを窺っていたら、あちらさんもこっちに気づいたらしく、じっとこっちをみてました。(ヘビは視力が弱いらしいので、そのように見えただけかも)
全長は1.5mほど、シマヘビかと思います。たぶん…

| Minigarage | 爬虫類 | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ヤモリ (守宮)
ヤモリ
近所の、とあるお宅の玄関。
夕刻から夜に通りかかると4-5回に1回程度の割合でこの光景の遭遇します。他人宅の玄関で門扉もあるので余り近づくことが出来ないのですが、たぶんヤモリだと思います。
昼間に見ないのは夜行性であること、獲物(昆虫)目当てに灯火の周りに現れることが多いなどという習性からしてヤモリ(守宮、家守とも)に間違いないと思います。
いつもはじっと動かないのですが、写真を撮る時のストロボの光に驚いたか、スタスタ逃げていってしまいました。驚かせてゴメンナサイ。
ニホンヤモリと言うのに日本固有種ではなく、ユーラシア大陸からの(貨物等に紛れて持ち込まれた)外来種のようです。
| Minigarage | 爬虫類 | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
 大トカゲ
近所の宅急便センターへ荷物を持っていく途中に爬虫類専門店がありました。ウィンドウ越しに店内を覗いたら、トカゲと目が合いました。
大トカゲ
小さい頃、草むらや庭の片隅に潜んでいるトカゲを捕まえて遊んだりしていましたが、全長はせいぜい10cm程度。チョロチョロと機敏な動きをしていたのですが、かたや、このトカゲはざっと全長50cmほどと随分大きく、じっとしていて殆ど動かないのですが、目はこっちを認識しているようでした。
さすがにこんな大きなトカゲは国産ではなさそうです。窓の外に値段は書いてなかったのでいくらするものなのかは判りませんが、売っているということは買う(飼う)人がいるんでしょうね。
ボクの感覚からすると可愛いとは思えないんですけど…
| Minigarage | 爬虫類 | 17:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ