そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます。ここ数年の傾向としては、冬(秋〜春)は冬鳥を中心とした野鳥、夏(春〜秋)は昆虫と花の写真が多いです。空を飛ぶヒコーキやヘリコプターもチャンスがあれば撮ってます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 Robinson R22

ヒコーキやヘリコプターの写真を撮ってる時、機種や航空会社は全く判らないことが殆どです。撮影出来る時間が限られてる(4-5妙、ゆっくり飛んでる時で10秒程度)ので、機体を捉えてピントが合った状態でシャッターを押すのが精々です。
ということで、この写真も帰宅後大きく引き延ばした写真を見て、機体に書かれた文字で「つくば航空」ということが判りました。初めて聞いた航空会社ですが、小さな機体は見覚えがありまして、確か、ロビンソン…。機体番号から確認したら、やはりRobinson社(米国)製のR22でした。2人乗りの小型機です。
『取得費用と維持費用が廉価であるため、ヘリコプターのなかでも世界中でベストセラーであり、4,000機以上が販売されている』と。価格は約27万ドル(3,000万円弱)、中古機ならば4万ドル(440万円)程度で入手できるそうです。

ちなみに、このR22は日本国内で現在運用中なのは46機しかないので、なかなか見る機会ないと思います。ボクが今まで撮影した4機は全てR44(4人乗)で、R22は初めてです。

| Minigarage | ヘリコプター(民間機) | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ドクターヘリ

名古屋空港を離陸直後のドクターヘリ。運航しているのは、セントラルヘリコプターサービスと言う会社。この会社のHPは、『中部(県営名古屋空港)を拠点に、ドクターヘリ・消防・防災ヘリコプターなどの運航を行っています』と書いてありました。創立50周年とも。
機体は、Kawasaki BK117。川崎重工業と西ドイツのユーロコプター・ドイツ社が共同で開発・製造した民間用ヘリコプター。消防や救急用の様々な拡張装備が用意されており、日本でも多くの自治体が採用しているそうです。
(3月27日に神明公園にて撮影)

| Minigarage | ヘリコプター(民間機) | 14:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
 朝日航洋のヘリコプター(Sikorsky S-76)

県営名古屋空港へ着陸直前のヘリコプター。
朝日航洋のSikorsky S-76(JA6920)です。
(3月27日、神明公園にて撮影)

この日、3時間ほどで沢山のヒコーキ・ヘリコプターを撮影したので、ボチボチ整理しながら徐々にUpしていきます。

| Minigarage | ヘリコプター(民間機) | 16:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
 東邦航空のヘリコプター(A3658)

今日のヘリコプターは東邦航空のA3658(アエロスパシアル社製)は小型汎用機(乗客10人ほど)。国内では警察・消防・ドクターヘリ・報道用など10機以上が運行されてます。
ちなみに、東邦航空は、日本で唯一のヘリコミューター輸送を行っている航空会社。「東京愛らんどシャトル」という愛称で八丈島空港を拠点に伊豆諸島間を運航してますが、これはそれようじゃなさそうです。
ところで、この写真を撮る時、モード設定ダイアルがPになってることに気がつかず1/640秒で撮影。このスピードだとプロペラ(ローター)がブレてます。更に遅くすると肉眼で見た感じに近づきますが、機体がブレる可能性も高くなるので、どこら辺が落とし所かな?と。

| Minigarage | ヘリコプター(民間機) | 18:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
 朝日航洋のヘリコプター(Sikorsky S-76)

名古屋平和公園の航空機頭上通過シリーズ最後はヘリコプター。
朝日航洋が運行するSikorsky S-76という汎用の中型ヘリコプターです。
東京では日に何度もヘリコプター音を聞きますが、名古屋では数回。しかも場所が小牧空港に比較的近いからで、空港・ヘリポートから離れてると滅多にお目にかかれないという場所もあるかもしれません。ま、静かで良いんですけどね。

| Minigarage | ヘリコプター(民間機) | 18:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
 セコムのペリコプター

今日のヘリコプターはチョット変わり種?
機体にはSECOMのロゴが書かれてますので、警備用のヘリかと思うのですが、登録履歴ではセコムが運行してたのは1990-1993年でそれ以降は、エクセル航空という会社の運行になってます。運行を請け負ってるにかなと思いますが、セコム・エクセル航空のHPには情報がないので詳細は不明です。
機体は米国のシコルスキー社製の中型機(S-76)。国内では報道・警察・社用機など30機以上が運行されてます。

| Minigarage | ヘリコプター(民間機) | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
 個人所有のヘリコプター

今日のヘリコプターは、個人所有のRobinson社製のR44という小型機(4人乗り)。
今日は曇ってて、しかも逆光だったので、発色が悪いのですが、本来この機体は深緑色のはずです。
個人所有のヘリコプターは初めて撮りました。ただ、このヘリ、以前は日本エアロテックという会社が所有してて、現在の所有者は同社の社長名義。となると、純粋な意味での個人所有と言えるかどうか…
ところで、日本エアロテックというと、一昨年(2015年)7月に調布飛行場を離陸した自家用小型機が調布市内の住宅街へ墜落した事故がありましたが、その事故機の機体を管理・整備してたのがこの会社です。だからどうということではないのですが、事故のことを思い出した次第です。
確か、墜落事故の後処理は未だに決着してなかったような…

| Minigarage | ヘリコプター(民間機) | 15:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
 DHCのヘリコプター

今日のヘリコプター。(今日もヘリコプター?)

見慣れない機体ですが、機体番号(JA44HD)からRobinson(米国)R44という小型ヘリコプターでした。
所有(運航)社はDHC。DHCって化粧品・サプリメントメーカーじゃないの?と調べてみたら、「ヘリコプター事業部」ってのがあるようです。空撮による映像、写真提供をしてるようで、遊覧飛行もやってるようです。
東京ヘリポートを運航基地にして、機材は5機(うち3機がR44)保有してるとのこと。
航空会社って意外に沢山あるんだなあというのが、今日の「へ〜」でした。

| Minigarage | ヘリコプター(民間機) | 14:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ