そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 ポーラエアカーゴの貨物機(B747)

今日の東京は午前中快晴でしたので、上空を通過していく旅客機が良く見えました。ヒコーキ雲が現れる時間帯もあり(高度によるのかも…)、雲が3本以上見えるということはエンジンがその数あるってことで、大概B-747なワケです。
日本の航空会社はもう使わなくなっちゃって、政府専用機くらいしか見る機会がなくなりましたが、世界の空ではまだ存在感があります。特に貨物機としては世界の航空貨物のおよそ半分を輸送しているほどポピュラーな存在だそうです。
これも、ポーラエアカーゴ(ニューヨーク州に本拠地を置くアメリカの貨物航空会社)の貨物機で、日本へは成田と中部(セントレア)へ定期便があるそうです。機体後部が黄色いのが特徴で、今日も肉眼でも確認出来ました。
同社が運航してる23機は全てB747です。

| Minigarage | ジェット飛行機(旅客機以外) | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
 航空自衛隊の空中給油・輸送機(KC-767 )

名古屋飛行場(通称:小牧空港)へ着陸態勢に入った、航空自衛隊の空中給油・輸送機(KC-767 )です。
尾翼の下に給油用のノズル(フライングブーム)が見えるので、給油機ってことが判ります。ボーイング社製でベースはB767-200ERの貨物タイプだそうです。
航空自衛隊はこの機種を4機保有してて、登録番号からすると4機中の一番新しい機体です。
今日この機体はタッチアンドゴー(着陸後に素早く離陸体勢に入り再度離陸する)の訓練中だったようです。降下して見えなくなった後5分ほどするとまた同じところへ戻ってくるということを繰り返してました。おかげで、シャッターチャンスが何度もありました。ただ、当然ですけど結局同じようなカットになってしまうワケで、良いのやら悪いのやら…

| Minigarage | ジェット飛行機(旅客機以外) | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ヒコーキ雲を作りながら飛ぶジャンボジェット

今日は、ヒコーキ雲を作りながら飛んでるジェット機をいくつか見ましたが、これは雲が4本あったので、ジャンボジェット(B747)と直感。写真を再生してみたらその通りでした。
機体に書かれた文字も読めますし、後ろ半分が黄色くペイントされてる機体の特徴からして、ポーラーエアカーゴ(アメリカの貨物航空会社)の貨物便。この会社はB747を使用してます、というか747は大量の荷物を積めるので、貨物便としてはまだまだ活躍中です。人を乗せて飛ぶ近距離では非効率というので、JALもANAも使わなくなっちゃいましたけど、日本貨物航空は747を使ってます。
ということで、この貨物便はポーラエアカーゴがハブ空港として使っている仁川国際空港へ向かってると思われます。カナリ高いところを飛んでるはずですが、400mmにしては良く撮れました。

| Minigarage | ジェット飛行機(旅客機以外) | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
 飛行機雲

午前中(の早い時間)は晴天で飛行機が良く見えました。高度1万メートル以上(だと思います)を飛行するジェット機が飛行機雲を作ってました。
飛行する高さ、方向からして羽田・成田を飛び立ったものではなく、東北・北海道から関東を通過する機種だと推測されます。高度が高く機種の特定が出来ません。
因みに、「飛行機雲」は煙じゃなく「雲」です。

| Minigarage | ジェット飛行機(旅客機以外) | 17:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
 飛行機雲
今日は良い天気ですね。少し寒いけど…
空を見上げてたら、 飛行機雲 を作りながら飛ぶ機影がありました。雲は3列に見えます。普通は2列のはずなので、アレレ?と思いながら急いでカメラを向けました。
カナリ高度が高かった(7-8000m?)んで機体が少し不鮮明ですが、どうやらB747(ジャンボジェット)のようです。日本の航空会社はもう使っていないので、成田空港から飛び立った国際便かも。窓ガラスが見えないので、もしかすると貨物便かもしれません。
| Minigarage | ジェット飛行機(旅客機以外) | 10:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
 貨物用B747

これは離陸直後に上昇を続ける機体です。方角的には横田飛行場を飛び立ったのではないかと。片翼にエンジンが2つあり、頭がデカイのでB747でしょうか?窓ガラスが殆どないので、米軍の貨物機かなぁと。機体に何も書かれてないので詳細不明です。撮影場所は早稲田大学所沢キャンパス。

| Minigarage | ジェット飛行機(旅客機以外) | 15:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
 飛行機雲


 今日の名古屋は午後3時過ぎから雲がなくなり快晴状態に。上空を通過するジェット機が「飛行機雲」を作りながら飛んでいました。たぶんですが、羽田を離陸して中国・もしくは福岡方面へ向かう機体だと思います。高度は10,000m以上のはずです。
 飛行機雲は排煙じゃなくて雲です。エンジンから排出される排気ガスに含まれる水分が凍ったもので、飛行機の飛ぶ高さや上空の温度、湿度、空気の流れなどの条件がそろわないと発生しないそうです。

| Minigarage | ジェット飛行機(旅客機以外) | 16:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ