そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます。ここ数年の傾向としては、冬(秋〜春)は冬鳥を中心とした野鳥、夏(春〜秋)は昆虫と花の写真が多いです。空を飛ぶヒコーキやヘリコプターもチャンスがあれば撮ってます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 ウォーキング中に見かけた Mini

ウォーキング中に見かけたミニです。。最近は、以前に比べてこのミニ(今はミニと言えばBMWミニのことで、これは、クラシカルミニと呼ばれてるらしいです。残念…)は随分少なくなったように思います。
2000年で生産中止になってますから、もう17年。このミニも含めてどんなに新しいミニも17年以上経過してますから、徐々に廃車になるのは仕方ないこと。
ところで、このミニはボクが以前に乗っていたミニと同じ色合いで懐かしさを感じました。ボクが乗っていたのは1991年製のメイフェアで、こんな感じのミニでした。1996年に購入し、4年間乗りました。2000年で生産中止になると聞き、今乗ってるミニ(グリーンのスポーツパック)に買い換えました。なので、今年で18年目です。

このミニの種類は確認出来ませんでしたが、塗装も良い状態で手入れも行き届いてるようです。

| Minigarage | 自動車(Mini全般) | 18:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ミニ・キャンバストップ

名古屋から戻ってきて、テムズガレージ(我が家のミニを購入したお店でずっとメンテナンスして貰ってます)へ直行。エンジンオイルを交換して貰いました。
ミニは3,000km走行毎にエンジンオイルを交換しなければならないという面倒なクルマなのです。それはさておき、
テムズさんの店頭にキャンバストップが置かれてました。ルーフをどうやって開けるのか?と言う疑問に試しに開けて貰いました。天井の後ろにモーターが内蔵されていて、ボタンを押すとウィーンと動きました。「壊れると困るので、このくらいで」と店長。
もう15年も経過していて、新しいルーフは手には入れず、特注すると7-80万円かかるそうです。このルーフも経年で少し変形しててよーく見ると隙間が空いてました。
昨日のようなゲリラ豪雨だと確実に雨漏りするので、雨の日には乗れないというミニですが、215万円もします!

| Minigarage | 自動車(Mini全般) | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
 テムズガレージ
一昨日、ミニのオイル交換をしました。正確には、"テムズガレージさんでオイルを交換して貰いました"。ミニのオイルは3,000kmごとに交換する必要があります。
写真はテムズさんの店内です。ミニは2000年で生産終了してますので新車はありません。中古車はどんなに新しくても15年以上経過してるのに、それが200万円前後で販売されてます。状態の良い車には希少価値があるということですね。
テムズガレージ
| Minigarage | 自動車(Mini全般) | 13:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ナンバープレートのないMini

 家の近所を歩いていたらMiniの後ろ姿が見えたので近寄りました(これはMini乗りの習性です)。塗装が傷んでるなぁと思いつつ前に回ってみたら、ナンバープレートがありませんでした。
 と言うことは、走行不能で置きっ放しなので、部品取り用なのかも。塗装は傷んでますが、割と新しいMini(と言っても、20年以上は経過してるはず)なので、部品取りには充分かも
| Minigarage | 自動車(Mini全般) | 15:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
 こてこてのミニ
 今日、我が家のミニのオイル交換をしてもらいに「テムズガレージ」さんへ行ってきましたが、ショールーム脇の修理スペースにこてこてのミニが入庫してました。
 いかにもミニ好きのクルマといった趣で、よくもここまでと言う感じで隅々までコーディネートされてます。38,000kmしか走ってないのですが、聞くところによると、オーナーは、このクルマがセカンドカーで普段は乗らないんだそうで、ミニのツーリング等にこれで出かけるそうです。しかも、もう1台ミニを保有していて、それは部品取り用で、車検を通してないとか。根っからのミニ好きなんでしょうね。

| Minigarage | 自動車(Mini全般) | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
 Nightsbrige Mini

Nightsbrige Mini
 クラクションが鳴らなくなり入院していた我が家のMiniが完治したということで引き取りに行ってきました。
  このMiniはThamesGarageさんのショールームに鎮座している、「Nightsbrige Mini」という2000〜2001年頃に生産されたはずの最後のMiniです。このシャンパンゴールドはローバー社(英国)で15台ほど生産され、日本に入ってきたのは5-6台とか。街で走っていてもまずすれ違うことのない超レアなMiniです。
  2002年に登録され、走行距離が僅か8,800km。以前のオーナーがMini3台持ちの人で殆ど乗ってなかったようで、奇跡的にほぼ新品状態です。
  販売価格は“ASK”となってまして、訊いたら300万円とのこと。ん〜、、、乗ってみたい気はありますが、乗り心地は我が家のMiniと変わらないんじゃないかと…(自嘲笑) このMiniのオーナーになる人、マジ羨ましいです。
Nightsbrige Mini

| Minigarage | 自動車(Mini全般) | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
 Mini用のタイヤチェーン

昨年末に購入したチェーンです。
基本はMiniには「雪が降ったら乗らない」ので、チェーンは必要ないのですが、ここのところ月に1度程度の割合で名古屋の実家へ顔を出しており、名古屋での移動手段として必要なのでMiniで行き来しています。冬の名古屋は、どかっと雪が降ることが多々あり、名古屋にいる間に雪に遭遇した時のことを考えると、やはりチェーンを持ってないと不安なので、昨年末に購入しました。
我が家のMiniのタイヤは、175/50R13 という小径の割に太いタイヤを履いていますので、それに合うチェーンの選択肢も少なかったのですが、それでも出来るだけ安いものをネットで探し、7,890円(+送料630円)でした。同じものが1万円以上で売っていたりして、値段ってのは判らないもんです。
「ご購入後、取扱い説明書に従い、ただちに装着テストをしてください」と書かれた紙が入っていたのですが、面倒なので実行せず。幸いなことに、今年の年末年始は雪が降ることもなく過ぎ去りました。
一度もチェーンを装着した経験がないと、いざと言う時には困るような気もするのですが、だからといって、今更装着テストをする気にもなりません。ま、なるようになるでしょう。自己責任ってことで。
| Minigarage | 自動車(Mini全般) | 18:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
 「MINI」4ドア車
 先日、ミニに史上初の4ドア車が発売された、というニュースがありました。このサイト(ドメイン)はMiniGarageですので、Miniのニュースには一応反応しておきます。
ボクにとってのMiniは、2000年で生産中止となったローバー以前のMiniです。今のMiniに対してはクラシカルミニなんて言われたりしますが、今のBMWミニは“ミニにしてミニにあらず”というのが正直な気持ちです。それはさておき、話を戻します。

独BMWでは1年前に「MINI Countryman(ミニ・カントリーマン)」として発表していたので、1年遅れでの日本上陸です。しかも日本では、「MINI Crossover(ミニ・クロスオーバー)」とのことです。
MiniはBMWになり、モデルチェンジするとともにサイズアップしたのですが、今回は更に大きくなりました。全長4105mm、全幅1790mm、全高1550mmの車体に排気量1.6Lのエンジンを搭載。ローバー以前のMiniは、全長:3,051mm、全幅:1,410mm、全高:1,346mmの車体に1.3Lエンジンですからミニ(サイズ)でしたが、今回のミニはもはやミニ(サイズ)ではありません。
ミニはミニだからミニなんですけどねぇ・・・
| Minigarage | 自動車(Mini全般) | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ミニの日 (昨日でした…)
今日は3月3日、雛祭りです。それはさておき、昨日3月2日はミニの日でした。
ミニの日3月2日の32(ミニ)が車のイメージに結びつくのは、ミニを売っているディーラー関係者かミニを保有しているオーナーくらいでしょう。一般的にはこの車は、ミニクーパーでしょうからね。
3月2日をMINIの日としたのは、BMW JAPAN です。2002年3月2日にMINIを発売したからです。
MINIだから、こちら(写真右)のMiniには関係ありません。本来、ミニはMiniでした。40年以上もモデルチェンジされることなく販売され続けた車は後にも先にもこの車だけでしょう。でもさすがに時代の流れには逆らえず(ヨーロッパでの安全基準に合わせられなくなったからと聞いてます)、2000年に生産が終了し、日本国内でも2002年頃にMiniの新車販売は終了しました。
ちなみにボクが今のミニに買い換えしたのは、生産中止の話を聞いたから。(当時の)ミニが新車で購入することが出来なくなる前に買っとかなくちゃと言う理由です。1999年のこと、だから今年でもう10年になります。買った時から新しさは感じない車でしたが、いまだに古さを感じません。(もともと古い車だから…)
Miniの後継車として開発、発売されたMINIは基本的に別物です。新しいミニが発売された当時はNew MINI(ニューミニ)と区別されてましたが、最近ミニといえば、MINIのことになっちゃいました。トホホ…
だから、昔のミニはMini。MiniMINIしっかり違います。でも、今年になってミニ50周年というキャンペーンをやってるようです。ミニが最初に発売されたのは1959年。なので通算50周年というのでしょうが、MiniMINIは別物のはず。BMWも区別しているのに、ここだけ一緒にするのはなぁという気持ちです。ただ、このエンブレムはなぜか同じだから、まぁいいか。
| Minigarage | 自動車(Mini全般) | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
 Miniがクラッシュ
一昨日、テムズガレージに立ち寄ったら、店の前にクラッシュしたMiniが運び込まれてました。
そう言えば、今までクラッシュMiniは見たことがありませんでした。
店長によれば、ドライバーに大きな怪我はなかったということですから良かったですね。
先日、東名高速で一瞬死ぬかと思いましたので、人ごとには思えません。もっとも、あの時事故ってたら、とてもこんなんじゃ済まないでしょう。
気を付けましょう。『注意一秒怪我一生』ですから。
| Minigarage | 自動車(Mini全般) | 06:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ