そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます。ここ数年の傾向としては、冬(秋〜春)は冬鳥を中心とした野鳥、夏(春〜秋)は昆虫と花の写真が多いです。空を飛ぶヒコーキやヘリコプターもチャンスがあれば撮ってます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 ベニマシコ

ベニマシコのオスです。ベニマシコ(紅猿子)はアトリ科ベニマシコ属(ただし、ベニマシコ属はこれ一種類のみ)。
「日本では夏鳥として北海道、青森県下北半島で繁殖し、冬鳥として本州以南へ渡り、越冬する」と。(Wikipedia)
ベニマシコとの遭遇は3回目ですが一番イイ写真が撮れました。2枚目はイノコヅチの種子(たぶん)を食んでるところ。

これはメス。紅が少ないというか薄いというか…

【名古屋市千種区の平和公園市民の森で撮影】

| Minigarage | 野鳥(アトリ科アトリ属) | 08:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
 アトリの群れ、飛翔

アトリの群れが地上に降りて餌探ししてるところを撮ってたのですが、そこへJoggingで近づいてくる人が…
アトリが逃げちゃうから、こっち来ないでと心の中で叫びましたが通じる由もなく…
こうなりゃ、飛び出す瞬間に狙ってやろうと気持ちを切り替えた瞬間にドバーっと飛び上がりました。慌ててシャッターを押したのですが、何とか間に合いました。

| Minigarage | 野鳥(アトリ科アトリ属) | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
 アトリに接近遭遇

今日はアトリ、♪お値段以上…それはニトリです。
アトリはスズメ目アトリ科の渡り鳥(冬鳥)。群れで行動することが多く、その場合神経質な1羽が飛ぶとつられて群れ全体が飛び上がることになるのですが、たまに群れから逸れて?単独行動してることがあります。
今日はそんなアトリに遭遇。野鳥って樹上より地上に降りた時の方が警戒心が強くなるのですが、今日はなぜか…3m程までにじり寄り(異常接近し)ましたが逃げる素振りがなく撮らせてくれました。

ボクから見てオスと90度の方向にいたメス。これも逃げる素振りがありませんでした。2羽は別行動のようでした。

| Minigarage | 野鳥(アトリ科アトリ属) | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
 アトリ

これはアトリ(メス)です。今シーズン、関東地方では各地で大量のアトリが確認されてるようで、和田堀公園でも群れで飛び回ってます。カラダの割に羽が大きくて飛行を得意としてるようです。
アトリは群れで行動し、人にはあまり近づかない(じゃなくて、人の気配を感じるとすぐに逃げる)のですが、こいつはなぜか単独(1羽)行動で、3mほどの至近距離でしたが、逃げる気配がなく、しっかり写真を撮らせてくれました。

| Minigarage | 野鳥(アトリ科アトリ属) | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
 水を飲みに降りてきたアトリ

今シーズンの和田堀公園はアトリ(スズメ目アトリ科アトリ属に分類される渡り鳥)が大量に入ってるというのは何度も報告してますが、ここ(和田堀公園)だけじゃなく、関東各地に大量に飛来してるような話を聞きました。「渡来する個体数は年による変化が大きい」と言うようなことがWikipediaに書かれてます。
彼らは群れ(数十羽〜数百羽)で移動するのが特徴です。シベリアへ帰る時は数万の大群で海を渡っていくのではないかと思いますが、それに遭遇したらさぞ壮観でしょう。
今日も、水が抜かれてる公園池で水を飲んでました。意外に警戒心が強く(野鳥ですから当然かも)、チョットしたことですぐに飛び去ってしまいます。

| Minigarage | 野鳥(アトリ科アトリ属) | 17:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
 EOS 7D Mark兇悩能蕕忙った鳥さん(アトリ)

購入したばかりの新しいカメラ(EOS 7D Mark)で最初に撮った鳥さんはアトリ(花鶏)でした。
今シーズンの和田堀公園は、アトリが大量に入っていて群れで飛び回ってるので、何処でも何時でも撮れる状態なので、やっぱしという感じ、公園に到着していきなりでした。

場所を変えて公園池の脇で撮ったアトリ。これもオスです。

その隣にいたメス。梅(もしかしたら桜?)の花の芽を食べてました。

| Minigarage | 野鳥(アトリ科アトリ属) | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
 アトリ(花鶏)

今日は曇ってたので、良い写真は撮れないだろうからWalkingに専念するつもりだったのですが、Nikonのネオ一眼なら持って歩いてても負担にならないので一応持って出掛けました。
ということで、これはアトリ(花鶏)のオスです。この角度で見ると胸のオレンジ色が割と綺麗です。今年の和田堀公園はアトリの大きな群れが複数入っていて、いつでも撮ることが出来る状態です。
体調は16cmで、スズメ(14.5cm)よりわずかに大きい程度。渡り鳥(冬鳥)で、夏にシベリアで繁殖し日本には越冬のためやってきます。数千〜数万の大群で海を越えるんでしょうが、たぶん壮観な眺めだと思います。NHKが追いかけてくれないかなぁ…

| Minigarage | 野鳥(アトリ科アトリ属) | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
 アトリ

今年、和田堀公園池の周辺で殆ど毎日アトリを観察することが出来ます。ということで今日も撮り放題でした。これはメスです。

| Minigarage | 野鳥(アトリ科アトリ属) | 19:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
 アトリ

今年の和田堀公園はアトリのアトリ(あたり)年。
今日も群れで池の上空を舞いながら木を飛び移ってました。飛び去った後、もしかしたら3日程前に目撃した場所(すぐ脇の善福寺川)へ来るかもと、そのポイントで暫く待ってたら、やはり現れました。
水を飲むために降りてきたようです。30羽ほどの群れでした。
スズメ目アトリ科アトリ属の渡り鳥(冬鳥)。

これがオス。

こちらがメス。嘴や頭部の羽の色が少し違いますので、見分けるのは容易です。

| Minigarage | 野鳥(アトリ科アトリ属) | 16:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
 アトリ

和田堀公園池の周辺を アトリ の群れが舞ってて、その撮影に挑んだのですが見事に失敗。アトリは飛び去ったので、どこかにいるはずだと探しに行きました。
池のすぐ脇を流れる善福寺川に小鳥の群れがいて、最初はスズメだと思ったのですが、念のためにファインダーを覗いたら、先ほど上空を舞っていただろうアトリでした。ざっと30羽ほどいました。
スズメ目アトリ科アトリ属、渡り鳥(冬鳥)で秋にシベリアからやって来ます。一昨年は何度か見ましたが、昨年は出会わず。今年は沢山来ているとは聞いてましたが、今日漸く出会えました。

| Minigarage | 野鳥(アトリ科アトリ属) | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
 アトリ(花鶏)
今日の鳥君 その2−アトリ(花鶏)
 スズメ目アトリ科アトリ属。日本には冬鳥として秋にシベリア方面から渡来する渡り鳥。アトリに遭遇したのは2回目です。場所は前回とほぼ同じ場所。前回は一緒に居た人が見つけて教えてくれたのですが、今日は自力です。
 大きさも羽根の文様がスズメに似ているので、ぱっと見、スズメと見間違う可能性大のような気がします。スズメかなと思いつつ、ファインダーを覗きながら望遠にしてみないと判りません。でも、スズメより遙かに警戒心が強く、すぐに逃げるので、それで判断するってのもありですが、逃がした後じゃ写真は撮れないし…ー 場所: 和田堀公園



写真上と中がオスで、下がメスじゃないかと思います。
| Minigarage | 野鳥(アトリ科アトリ属) | 20:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ