そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 シメ

今日はシメ。和田堀公園の端(東京立正高校の南、水道通り沿い)に、数羽の群れ?がいましたので沢山撮りました。アトリやコゲラ、シロハラもいたのですが、それらには目もくれず(笑)。
1枚目はメスで2-3枚目はオスだと思います、たぶん…

 

| Minigarage | 野鳥(アトリ科シメ属) | 16:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
 至近距離でのシメ

ジョウビタキに出会った場所のすぐ近くにシメが居ました。
木の茂みに入る(飛び込む)ところを目撃したので、そ〜っと近づきましたが、近寄ってもなぜか逃げる素振りがなく、至近距離(3m程)で撮影できました。
枝葉が邪魔にならないこの場所からは逆光だったのですが、それは仕方ありません。

| Minigarage | 野鳥(アトリ科シメ属) | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
 地上に降りたシメ

シメ(スズメ目アトリ科シメ属)が地面に降りてました。地面に降りてるところは今シーズン初めてです。落葉樹の枝の実が殆ど落ちてしまってるので、地上で餌の実を探すためです。(シメの主食は樹木の種子)
木の下で陽が当たってない場所だったのが残念。手前の部分は陽が当たってるので、そこに居てくれればもう少し良い絵になったのに…
太い嘴と歌舞伎役者のような顔は目力を強く感じます。体長はスズメより少し大きい程度です。

| Minigarage | 野鳥(アトリ科シメ属) | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
 今シーズン初めてのシメ

今シーズン初めてのシメです。和田堀公園(済美橋脇)で何かいないかと大きな木を見上げていて気づきました。スズメ目アトリ科で、スズメより少し大きいです。
木の種子を主食としてて、この写真も何かの種子を大きな嘴で割ってるところだと思います。

こんなアクロバティックな姿勢で実を啄んでました。
枝から実が落ちきってしまうと、地上へ降りてきてくれるはずです。

| Minigarage | 野鳥(アトリ科シメ属) | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
 シメ(鴲)
今日の鳥さん写真はシメ(鴲)。スズメ目アトリ科の渡り鳥(冬鳥)。今年3回目の遭遇ですが、今迄で一番好条件で撮影できたように思います。陽の当たり具合も良かったし、至近距離(5mほど)。
和田堀公園は人が多いので、鳥さん達も人慣れしてるのかも。このシメが餌を啄んでいる後方50m程離れた場所では保育園児達がはしゃぎまわってましたもん。
しかし、シメって目力強そうですね。
シメ
シメ
地面に落ちた木の実を拾って食べてます。
シメ
| Minigarage | 野鳥(アトリ科シメ属) | 19:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
 シメ(鴲)
JUGEMテーマ:写真
昨日、名古屋(の実家)から帰ってきて、久しぶりに和田堀公園を走ってきましたが、今シーズン初めてシメ(鴲)に遭遇しました。
最初は、スズメかと思ったのですが、スズメは必ず群れてます。この鳥は単独行動してたので、スズメじゃないなと驚かせないように慎重にピントを合わせました。少し距離があったのと日陰だったので、絵的には少し物足りませんが仕方なしです。
スズメ目アトリ科の渡り鳥(冬鳥)です。シベリア大陸や北海道で繁殖するようです。

| Minigarage | 野鳥(アトリ科シメ属) | 18:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
 シメ(スズメ目アトリ科)

 久しぶりに鳥さん画像。
 先月末、名古屋で2日間鳥撮りで歩き回ったことで、少々鳥撮りに飽きたことと、春が近づき冬鳥さん達が北へ帰り始め、公園にいる鳥さんが少なくなったので、Jogにカメラを持参しなかったのですが、今日は久しぶりでした。
 Jogの終盤、和田堀公園を後にする直前、シメに出会いました。地面に降りて枯れ葉を穿ってました。50枚ほど撮った中で一番良く写っていたのがこの写真です。

 スズメ目アトリ科でスズメよりは若干大きく、体型的には文鳥に似ています。日本では北海道や本州の中部以北で繁殖するほか、冬鳥として本州以南に渡来する(Wikipedia)なので、そろそろいなくなるかもしれません。これはたぶんオス、たぶん。
| Minigarage | 野鳥(アトリ科シメ属) | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
 シメ(スズメ目アトリ科)
シメ(スズメ目アトリ科)です。たぶんオスだと思いますが自信はありません。ボクとしては一ヶ月ほど前に初めて出会った鳥ですが、これで3回目です。−和田堀公園にて
日本野鳥の会のページによると、“春夏に北海道の林で繁殖、秋冬は本州以南の林の周辺に移動、くちばしは冬は白っぽく、夏は黒っぽい。雌は雄より全体的に淡い色。”だそうです。
シメ(スズメ目アトリ科)
| Minigarage | 野鳥(アトリ科シメ属) | 17:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
 シメ
シメ
 スズメ目アトリ科のシメ(鴲)。体長が19cmほどなのでスズメよりは一回り大きいです。日本では北海道で繁殖し秋になると本州に渡って来るようです。1月19日に和田堀公園で撮影。
【Canon PowerShot SX50 HS  f/6.5 1/160秒 ISO-160 35mm換算で1200mm】
| Minigarage | 野鳥(アトリ科シメ属) | 15:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ