そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 シロハラ

久し振りにシロハラの写真をUPします。
昨年12月22日に、今シーズン初めて地上に降りたシロハラを見て以来、度々遭遇してます。1月に4回、2月にも4回以上(あまりに度々なので撮影対象から外れてました)。ツグミの仲間ですが、ツグミに比べて数が極めて少なく、珍しくもありますが、和田堀公園には居着いてるのでは?と思われるポイントがありまして、いつも見慣れてます。
いつも逃げていく後ろ姿ばかり見てますが、今日は正面から名前の由来である「白腹」を見せてくれました。

| Minigarage | 野鳥(ツグミ科シロハラ) | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
 シロハラ

今シーズン2回目のシロハラ。地面に降りたシロハラの撮影は初めてです。
ツグミの仲間で羽根の紋様以外、鳴き声・姿勢・行動パターンはよく似てます。ただ、ツグミは芝の原っぱなど明るい場所にも出てきますが、シロハラは林の中など比較的暗い場所が好みのようで、明るい場所にはあまり出て来ないようです。
加えて、今日は曇り空だったので陽の当たらない木の下は更に暗く、撮影条件はあまり良くありませんでした。

| Minigarage | 野鳥(ツグミ科シロハラ) | 14:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
 シロハラ

今年初めてのシロハラ、だと思います。手前にある木の実を食べに来たようですが、そっちにピントが合っちゃってますねぇ…
ツグミの仲間、渡り鳥(冬鳥)です。

| Minigarage | 野鳥(ツグミ科シロハラ) | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
 シロハラ

殆どの渡り鳥(冬鳥)は北へ旅立ったようで最近見なくなりましたが、移動の遅いツグミはまだ居るので、 シロハラ もまだ居るんだろうと思ってたら、今日遭遇しました。やっぱしまだ居ました。なぜかツグミと行動を共にしてました。カルガモとオナガガモが一緒に居るのと同じでしょうか?
ツグミは4月中旬から末頃に旅立つはず。戻ってくるのは12月末から年明けにかけてだと思います。

| Minigarage | 野鳥(ツグミ科シロハラ) | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
 シロハラ
 シロハラ です。今年(今シーズン)は、シロハラ(ツグミ科)に度々遭遇しました。撮影したのは3月8日で、場所は平和公園くらしの森(名古屋市)です。


| Minigarage | 野鳥(ツグミ科シロハラ) | 13:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
 シロハラ
 シロハラ に遭遇しました。今シーズン3回目です。
鳴き声が聞こえたので、ツグミとはチョット違うなーと思いつつ、その場所に暫く(2-3分)留まっていたら、飛んできて近くの枝に止まりました。
そしてまた鳴き出しました。動画で撮影すれば、鳴き声も一緒に入ったのですが…
スズメ目ヒタキ科の渡り鳥(冬鳥)でツグミの仲間ですが、行動パターンは少し違うような気がします。ツグミは広い場所(芝地など)で見かけることが多いのですが、シロハラは木の枝や木の下など比較的狭い場所で見かけることが多いです。そして、シロハラの方が比較的近寄れることが多いです。ツグミはすぐ逃げます。(ま、野鳥なので当たり前かも)
シロハラ
シロハラ
 
| Minigarage | 野鳥(ツグミ科シロハラ) | 15:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
 シロハラ
シロハラです。今年2回目の遭遇。前回は日陰で暗かった(※未掲載)のですが、今日は至近距離で日当たりも良く写真の出来も上々だと思います。
ツグミの仲間(スズメ目ツグミ科ツグミ属)で体型も姿勢も鳴き声もよく似てます。違うのは個体数くらいでしょうか?感覚的にはツグミの2-30分の1以下じゃないかと。
更には、アカハラ(名前の通り腹が赤い)というのもいて、ここ和田堀公園にもいるらしいのですが、シロハラよりも個体数が少なく、ボクはまだ遭遇したことがありません。
シロハラ
シロハラ
シロハラ
 
| Minigarage | 野鳥(ツグミ科シロハラ) | 15:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
 シロハラ
今日は午後からも撮り鳥。ただ、成果はこのシロハラ(白腹)のみ。2日連続の遭遇。しかも今日は午前中1回、午後は3回も!何だか“シロハラDAY”と言う気がしないでもないです。その中で、一番出来が良さそうなカットです。(スズメ目ツグミ科)
−平和公園南部地区
| Minigarage | 野鳥(ツグミ科シロハラ) | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ