そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 キセキレイ(黄鶺鴒)

今日は、善福寺川で キセキレイ(黄鶺鴒) を見かけました。今年はキセキレイの当たり年のようです。
今日は曇天でこういう暗い日は、小刻みに動くセキレイは暗いレンズのカメラには辛いです。沢山撮ったのですが、ブレのある失敗作ばかり…
その中で、この写真は何とかまともに撮れました。

岸の上から水面を眺めてたセキレイが飛び立ち、水面すれすれを掠めるように飛んで、岸に戻ったら何かを咥えてました。
獲物(小エビ?)を捕まえたようです。

動画も撮ってみたのですが、これを見ていただくとセキレイの動きが如何に激しいか、写真撮るは結構難しいということがお判り頂けるかと(笑)。
ま、これは水浴びした後なので、特に激しい動きです。普段は落ち着きなく動き回ります。

| Minigarage | 野鳥(セキレイ科キセキレイ) | 18:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
 虫を捕らえたキセキレイ(黄鶺鴒)

今年(今シーズン)は、 キセキレイ(黄鶺鴒) に良く遭遇します。今日もチョロチョロ動き回らず割とじっとしてました。もしかしたら、同じ個体に出会ってるのかも…
こんなチャンスは滅多にないと何枚も撮ってる最中、セキレイ君は飛んできた虫に反応し、パクっと捕らえました。捕まった虫の表情は「やられた!」と叫んでいるようです。セキレイは小さな昆虫や蜘蛛を食べます。

| Minigarage | 野鳥(セキレイ科キセキレイ) | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
 キセキレイ(黄鶺鴒)

善福寺川に 黄鶺鴒(キセキレイ) がいました。ハクセキレイは沢山いますが、キセキレイは珍しいです。たぶん、メスだと思います(キセキレイの♂♀は見分けづらいので、たぶんです)。
セキレイにはほかにセグロセキレイという種類もありますが、3種の中でキセキレイが一番綺麗(可愛い)と思います。
ふだんチョロチョロと落ち着きなく動き回るのですが、今日はなぜかじっとしてくれてたので、Niceshot!が撮れました。

| Minigarage | 野鳥(セキレイ科キセキレイ) | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
 キセキレイ(黄鶺鴒)

実家に帰ったので、今日はさっそく、近くを流れる香流川沿いを散策。キセキレイに出会いました。
セキレイ(鶺鴒)は主に3種類(ハクセキレイ・セグロセキレイ・キセキレイ)ですが、このキセキレイが一番少ないようです。
メスかな?そして、もしかしたら幼鳥かもしれません。
| Minigarage | 野鳥(セキレイ科キセキレイ) | 17:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
 キセキレイ(黄鶺鴒)
久しぶりにキセキレイ(黄鶺鴒)。スズメ目セキレイ科セキレイ属。ー 場所: 香流川ウォークコース



| Minigarage | 野鳥(セキレイ科キセキレイ) | 11:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ