そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます。ここ数年の傾向としては、冬(秋〜春)は冬鳥を中心とした野鳥、夏(春〜秋)は昆虫と花の写真が多いです。空を飛ぶヒコーキやヘリコプターもチャンスがあれば撮ってます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 2017年5月の満月

今夜は満月です。東京では午後(夕方)雨が降ったりして心配したのですが、綺麗なお月さんが見えてます。月没は明朝なので、一晩中お月さんが見えるはずです。

| Minigarage | 月(満月) | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
 2月11日 満月

今夜は満月です。
天気が心配されましたが、東京では綺麗に見えてます。肉眼では少し雲がかかってるようにも見えますが、カメラを通すとこのようにくっきりです。この写真、サイズダウンだけでトリミングしてません。
今日の月の出(東京)は17時38分、今は東の空にあります。正中が24時頃で月の入りは明日の朝6時25分ですから、天気さえ良ければ一晩中見えてるはずです。
ちなみに、今夜の月までの距離は379,056kmだそうです。だから何だって…?

| Minigarage | 月(満月) | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
 今日は満月

気づいてる人は多いと思いますが、今夜はまん丸で明るい大きな月が綺麗に見えます。今日は満月、2017年最初の満月です。

この写真は最近あまり活躍の場がない、NIKON COOLPIX P900で撮りました。やっぱり月を撮るならこのカメラですね。手持ちでポンですから。
ちなみに、ここへ載せるにあたり、サイズダウンはしましたが、トリミングや画像加工はしてません。“撮ったまんま”です(笑)。

| Minigarage | 月(満月) | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
 2016年最後の満月

今夜は満月。2016年最後、綺麗に見えててます。

| Minigarage | 月(満月) | 20:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
 スーパームーン翌日の月

昨日、話題になってたスーパームーンは関東地域では見られず仕舞いに終わってしまいました。
残念ながら?今夜は晴れてて、スーパームーン翌日の月は綺麗に見えてます。一昨日と違い、雲が全くありません。
この写真も前回同様にサイズダウンはしてますが、トリミングはしてません。

| Minigarage | 月(満月) | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
 スーパームーン

今夜はスーパームーンですが、残念ながら東京近辺では雲に隠れて満月は見えません。天気予報では期待薄だったので、昨夜、スーパームーン前夜の写真を撮っておきました。薄ら雲がかかってましたが、何とかOKでした。
因みに、この写真、サイズダウンはしてますがトリミングはしてません。1-2年に1回やって来るスーパームーン(満月じゃないので正確ではありませんが)はやはり大きく感じます。

 

| Minigarage | 月(満月) | 19:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
 一三夜

昨夜は一三夜でしたが、曇ってて月を見ることが出来ませんでした。一三夜とは旧暦の9月13日で、一五夜(旧暦の8月15日)に次いで月が美しく見える時とされてるそうです。昔は、お月見は一五夜と一三夜がセットだったようです。
じゃあ、今日は一四夜かというとそういう呼び方は無いようですが、東京は快晴で、綺麗なお月さんが出ています。
因みに満月は、16日(日)です。残念ながら午後から曇りが予想されてて、夜遅くには雨が降り出すかもということです。

| Minigarage | 月(満月) | 19:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
 満月
今夜は満月です。快晴なので今、綺麗なお月さんが天空にあります。
(5月22日21時45分撮影)

| Minigarage | 月(満月) | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
 COOLPIX P900で初めて撮った月

 今朝、早起きして、Nikon COOLPIX P900 で初めて撮った月です。 P900にはシーンモードの中に「月」という設定があるので、それで撮ってみました。シャッターを押すと2秒後にセルフで撮影するようです。手ぶれを防ぐ狙いかもしれません。
 撮影データは、f/6.5 1/200秒 ISO-400 357mm(35mm換算で2000mm) 2015/11/5 5:55 でした。
 率直な感想ですが、Canon PowerShot SX60 HS の1365mmでもそんなに変わらんなぁという感じです(苦笑)。まだ、このカメラに慣れてないのでもう少し使いこなせたら、もっと良い写真が撮れるカモです。
 超ウルトラ望遠だと被写体をセンターに位置させるのは非常に難しいです。三脚に固定して、リモコンかセルフでシャッター切るのが良さそうです。
| Minigarage | 月(満月) | 09:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
 満月
今夜もまた“ムーン・ウォッチャー”です。今夜は満月ですので外せません。天気予報では曇りだったので期待薄でしたが、この通りです。
月は時々刻々と満ち欠けしており、本当の意味で「満月」を迎えるのは21時頃。この写真は、18時頃に撮ったので、満月チョイ前です(笑)。21時頃には曇ってるかも…
今日は一脚に乗せて慎重に撮りました。
1/250秒、f/6.5、ISO-125、焦点距離は247mm(35mm換算で1350mm)【Canon PowerShot SX60 HS】
| Minigarage | 月(満月) | 18:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
 今夜の月(満月の前夜)
今夜も“ムーン・ウォッチャー”です。ついこの間半月だったのに、あっという間に丸くなりました。明日が満月で、今夜は月齢13.45(19時50分の撮影時点)です。
今夜は、マニュアルで撮ってみました。1/250秒、f/6.5でISOはオートですが、結果的にはISO-100,焦点距離は247mm8(35mm換算で1350mm)。【Canon PowerShot SX60 HS】

| Minigarage | 月(満月) | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
 スーパームーン
2日連続のお月様撮影、「撮月」です。
昨日は十五夜で満月だと思っていたのですが、満月は今日でした。そして、今日の満月は一番大きく見える、いわゆる「スーパームーン」。3月の満月に比べて1.14倍だとか。これは月の軌道が楕円だから起こる現象だそうです。
もっとも、それは肉眼で見比べてのはなしでして、こうやって画像にしてしまうと、しかもトリミングしてますので、差は判りません。

今日はAutoではなく、TV(シャッタースピード優先)で撮ってみました。1/200秒にして、F/6.5、 ISO-200、1350mm(35mm換算)です。また一脚を使いいつもより慎重に狙ってみました(笑)。カメラはいつものCanon PowerShot SX60 HSです。(撮影時刻は19時00分)

| Minigarage | 月(満月) | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
 今夜は十五夜、中秋の名月
今夜は十五夜、中秋の名月と言われるお月さんです。
朝方は曇ってましたが、今は晴天、綺麗なお月さんが見えます。
この写真は例によって、Canon PowerShot SX60 HSでAutoにして手持ちで撮りましたが、撮影データは、[f/6.5 1/160秒 ISO-500 1350mm(35mm換算)]でした。撮影時刻は18時10分。

| Minigarage | 月(満月) | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
 おっ月さん


今日は十五夜、中秋の名月だそうです。友人がFacebookに月の写真を載せていて、そう書いてあったので知りました。
そういえば・・・ボクも月の写真を撮ったことを思い出しました。それがこの写真です。
昨日載せた、日本学生選手権の5000m決勝のスタートを待っている時に空を見上げたら月が見えたので、パチリと。午後6時34分、ちなみに月齢は12.0。(400mm ISO1600 F5.6 1/800秒)

| Minigarage | 月(満月) | 10:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
 満月

昨夜は満月でした。9月に偶々的に月の写真を撮ったのですが、その後「次は満月の写真を」と狙っていまして、2ヶ月後にGetできました。
午後7時前のNHKの天気予報で満月のことを知り、慌てて家の外へ出たら、ぽっかりと満月。ここ6日ほど曇りの日が続いていましたが、今日は朝から久しぶりの晴天でした。
肉眼でこんなクリアには見えませんが、カメラの望遠レンズ越しにはこうなります。ウサギがいるように見えなくもありませんが、こんな球体が浮いているのが不思議にも感じます。
(EOS-1D Mark 400mm×1.4 ISO800 F8 1/2000秒 2008/11/13 19:30)
※画像クリックで拡大写真が開きます
| Minigarage | 月(満月) | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ