そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 昼間の月

今日は良い天気でした(です)。朝、家を出た時(9時30分頃)、月に気づきました。
スーパームーンの時などしか注目されない月ですが、年中気にしてる人も居るのです。もっとも、見えた時だけですけど…
さすがに、明るい時は見づらいです。暫くしたら、薄雲がかかり見えなくなってしまいました。

| Minigarage | 月(半月) | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
 今夜の月

今夜は快晴でがよく見えてます。半月と言いたいところですが、昨日が半月(上弦の月)で今日は少し太ってます。月齢は9.7だそうですが、数字ではピンときません。
因みに、満月は14日23時だとか。天気が良ければ、23時頃にはほぼ南の空にあるはずです。

| Minigarage | 月(半月) | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
 上弦の月

今夜は半月、“上弦の月”です。

| Minigarage | 月(半月) | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
 上限の月
今夜は半月、 上弦の月 です。
ただし、正確に半月なのは2時頃(月齢6.9)で、この写真を撮った20時30分頃は月齢7.67ですからカナリ太った半月。もっとも、今日は0時30分頃西の空に月が沈み(月没)、東の空に出てきたのが、11時40分頃ですから、日本国内では正確な半月を見ることは出来ませんでした。
因みに、満月は22日(日)で、時間は深夜12時頃。真上に見えるはずです。晴れてれば…
| Minigarage | 月(半月) | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
 今夜の月
久しぶりの月撮り。というか、陽が暮れた頃にしか撮らないので、その時間帯に月が出てないと撮れないということ。
今日は、19時13分に正中するということで、撮影時間はその頃。ほぼ半月ですが正確には昨日(上弦の月)でした。
因みに満月は22日。月の出時間は18時40分ですから、晴れていれば22時頃にはくっきりとした満月が見られるはずですが、その頃はもう酔っぱらってるでしょう。
| Minigarage | 月(半月) | 19:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
 今夜の月
先ほど、久しぶりに夕空を見上げたらほぼ真上に月がありました。
今日の月齢は 8.32 、と言ってもよく判りませんが、昨日が半月(上弦の月)だったようです。
カメラにあるシーンモード「月」で撮ったら、f/6.5 1/400秒 ISO-400 でした。撮影時間は、18時31分。
| Minigarage | 月(半月) | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
 今夜の月−半月(上弦の月)の翌日
大雪一過の月です。
昨日が半月(上弦の月)でした。今夜の月齢は8.33、撮影時間は18時30分です。

| Minigarage | 月(半月) | 19:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
 今夜の月
今夜も快晴で月が綺麗に見えます。
18時25分撮影で月齢10.0
COOLPIX P900にて、1/800秒・f/6.5・ISO-900・357mm(35mm換算2000mm)
サイズダウンのみでノートリミングなのですが、三脚じゃなくて一脚なのでこの位置に持ってくる成功率は10%程度、結構難しいです(笑)。

※画像をクリックしていただくともう少し大きなサイズの画像を表示します。


| Minigarage | 月(半月) | 19:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
 半月(上弦の月)
日は、半月(上弦の月)です。東京での「月の出」は12時04分、「月の入」は日付けが変わった0時38分、「正中(南中)」は18時17分、間もなくです。
天気も良い(快晴)ので、多くの人がこの月を見てると思います。
| Minigarage | 月(半月) | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
 半月(上弦の月)
 今夜は半月、上弦の月です。
 ただし、正確に半月になっていたのは、朝の5時頃で月齢は7.83程。しかし、今日の月の出は12時41分(東京の場合)なので、午前5時頃の月は日本では見ることが出来ませんでした。
 撮影したのは19時34分で、この時間の月齢は8.43でもう既に半月から少し太ってます。月って変化が大きいんですね。
 最近ボクは、ムーン・ウォッチャー(月撮)になってます。

| Minigarage | 月(半月) | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ