そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 三日月と金星

今夜は三日月が綺麗に見えます。そして、すぐ近くに金星も。
ということで、両方を一緒に写してみようとチャレンジ。色々設定を変えてトライ。AFではなくマニュアルフォーカスで巧く行きました。シャッタースピードを色々変えて月の明るさを調整。これが一番良いかなと。金星は豆粒ですが、月には一応ピントが合ってるはずです。
撮影時のデータは、f/4.5 ISO-800 1/80秒 220mm です。

| Minigarage | 月(三日月) | 20:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
 久し振りの月

今朝(午前3時頃)、目が覚めてトイレへ行った後、寝室の窓の外(東の空)に月が出てることに気づきました。
ここのところ晴れ間が殆どなく、月どころか太陽も見なかったので、久し振りの月は新鮮でした。早速カメラを持ち出して狙ってみましたが、薄雲がかかっていて、上手く撮れず。眠気がなくなってしまったので、暫く待ってたら晴れて鮮明な三日月をゲット出来ました。
撮影時間は3時46分。月齢は25.4。今は日々月が細っていく時期で、10月1日が新月です。
因みに、旧暦では新月が毎月1日になるように暦がつくってあり、新たな月が始まる、月が立つということで「つきたち」が訛って「ついたち」というようになったそうです。←まるで知ってたかのような…(笑)

| Minigarage | 月(三日月) | 08:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
 今夜の月

今夜は多少の雲がありますが月は綺麗に見えてます。ということで、久しぶりの月写真。中途半端なお月さんですが、今夜の月齢は、12.46。3日後の20日(月)が満月です。
天気予報では「曇り時々雨」なのでチョット難しいかも。

| Minigarage | 月(三日月) | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
 今夜の月
今日の昼間は割と暖かだったのですが、夜になり冷え込んできました。年明けは暖冬だったのですが、ここのところ冬らしくなってきました。
ということで、今夜の月(18:00撮影)です。月齢5.31、今の月は日々太ってまして明後日が半月(上弦の月)、24日に満月となります。
今日はいつになく鮮明に撮れたような気がします。右下部分が異様に明るいのは、地上からは没した太陽の光が当たっているせいかもしれません。

| Minigarage | 月(三日月) | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
 2016年1月5日の月

今年初めてのムーンウオッチャー、朝6時47分の撮影です。(月齢24.7)
月の下部が白く見えるのは、太陽の光が当たっているからだと思います。今日の日の出は6時51分ですので、日の出直前ですが、月の位置からして陽が当たっていると。
月って毎日見てるとあまり変化を感じませんが、4-5日経つと大きく変わっているのが判ります。しかも、月の出・月の入り時間は毎日1時間程ずれますから、今日は何時頃どちらの空にいるのか、意外にわからないものです。
| Minigarage | 月(三日月) | 09:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
 12月7日朝の月

最近、夜に月が見えないなあと思い月の出時間を確認したら2時21分でした。
これじゃ夜見えるわけがありません。南中(正中)は7時28分、ならばということで、朝見られるハズと思い、朝6時過ぎに空を見上げたら居ました。
ということで、これは6時22分に撮りました。写真ではバックが暗くなってますが、カメラが月に合わせて露出を決めてて、実際には日の出(6時36分)直前ですのでもっと明るいです。
太陽は1日1分ほど出没時間がずれますが、月の出没は1日約55分ずつ差があります。へぇ〜!でしょ。ボクはこのことをつい最近知りました(笑)。
ちなみに明日(8日)の月の出は3時15分、明後日(9日)は4時10分、11日(金)が新月で、6時02分。日々細っていくのですが、月の出時間も遅くなり、見やすい位置に来た時は空は明るいので、これから暫く(20日頃まで)は月を拝むのは難しいかも、です。
| Minigarage | 月(三日月) | 10:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
 11月15日 今夜の月
今夜の月、いわゆる三日月ですが、漸く夜の早い時間に観察できるようになりました。ここのところ天気も悪かったしね。
【Nikon COOLPIX P900にて F/6.5 1/100秒 ISO-1600 35mm換算2000mm 11月15日18時42分撮影】
| Minigarage | 月(三日月) | 18:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
 今夜の月(三日月)

今夜の月です。月齢4.31(5時56分撮影)。
ちなみに、12月6日が満月でその日も写真もupしました。そして、4日前の22日が新月。その写真はupしてません。新月は月が見えないので、写真の撮りようがないのです…(笑)
撮影データは、ISO-800・1/160秒・F6.5(このカメラの限界値…)・214mm(35mm換算で1200mm)

| Minigarage | 月(三日月) | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ