そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます。ここ数年の傾向としては、冬(秋〜春)は冬鳥を中心とした野鳥、夏(春〜秋)は昆虫と花の写真が多いです。空を飛ぶヒコーキやヘリコプターもチャンスがあれば撮ってます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 ウグイスが囀ってたので…

和田堀公園でウグイス(鶯)が見事な囀りを聴かせてくれてたので、音源を探したら偶然?見つけることが出来ました。頭上10-15m程だったと思います。更にこの写真もゲット出来ました。小枝がありましたが、ほぼほぼピンとも合ってます。
この写真からでは何だか判断が難しいのですが、大きな声で「ホ〜ホケキョ!」と全身を震わせながら囀ってたので間違いありません。色もそれらしいし(笑)。

| Minigarage | 野鳥(ウグイス) | 19:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ウグイス(鶯)

鶯(ウグイス)の囀りが近くで聞こえたので、姿を探したら目の前にいました。クチバシが開いてて「ホケキョ」と囀ってる最中です。
囀ってるウグイスを撮ったのも、見たのも初めてです。姿を見ること自体難しい鳥ですから…

【名古屋市千種区の平和公園市民の森で撮影】

| Minigarage | 野鳥(ウグイス) | 18:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
 再びウグイス

一昨日に続いて、ウグイスをゲットしました。写真の出来は前回より距離が近かったこともあり遥かに良いです。
和田堀公園(緑陰広場)の片隅にある木の茂みで、「チェッ、チェッ、チェッ」と地鳴きしてる鶯の声を聞きつけ、もしかして出てくるかもと期待し、敢えて4-5m離れたベンチでカメラをセットして待つことにしました。
木の茂みの脇を人が通りかかると鳴き声は止みますが、その後また再開。居ることは間違いないと待つこと10分程、出てきました。
やったー!と沸き立つ心を押し静め、シャッターを押した結果がこのカットです。

もう1カット。どちらも枝や葉が少々邪魔ですが、そんなこと言ってられません。撮れただけで丸儲けでした。それにしても、ウグイスって地味な色ですね。

| Minigarage | 野鳥(ウグイス) | 14:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ウグイス

ウグイスの撮影に初めて成功しました。善福寺川を挟んだ対岸なので少々距離があり、小さな鳥なので鮮明さには欠けますが間違いなくウグイスです。
目の前の木の茂みの中で地鳴きしてて、葉の間から姿がチラチラしてるけど出て来ないので撮影できず、なんてのは多々あるのですが、今日は周りに人がいないので茂みの外へ出てきてくれました。
肉眼では殆ど認識できない大きさで、良く見つけられるものだと関しつつ、教えられた場所をめがけてズームレンズを向けると、確かにウグイス!てな感じで懸命にシャッターを押し続けました。薄暗くて距離があるので、ピントが合った写真は少なかったのが残念ですが、撮れただけでも良しとしましょう。

このカットも何とか。ウグイスって地味な色の鳥ですね。
ちなみに、今の時季は「ホーホケキョ」とは囀りません。「チャッ、チャッ、チャッ」と地鳴きします。

このカットが精度は一番良かったのですが、枝が邪魔してて残念です。

| Minigarage | 野鳥(ウグイス) | 16:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ウグイスの鳴き声が
昨日の夜から降り始めた雨は今朝も降り続いていました。雨
7時頃目を覚ましてベッドの中にいた時に、小鳥の囀(さえず)りが聴こえてきました。
「……ケキョ……ケキョ……」あれ?と思い耳を澄まして聴きましたが間違いありません。 鶯(ウグイス) です。こんな街中に?とも思いますが、先日メジロも見かけましたから、ウグイスがいても可笑しくありません。
程なくして聴こえなくなってしまったので、飛び去っていってしまったのでしょうが、今度は天気の良い日に姿を見たいものです。やはりなんですね。 桜
| Minigarage | 野鳥(ウグイス) | 14:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ