そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます。ここ数年の傾向としては、冬(秋〜春)は冬鳥を中心とした野鳥、夏(春〜秋)は昆虫と花の写真が多いです。空を飛ぶヒコーキやヘリコプターもチャンスがあれば撮ってます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 満開の白梅

連日の梅ネタですが、これは和田堀公園の早咲き梅。昨年末に開花してましたが、今はほぼ満開状態です。逆光で狙ってみました。

| Minigarage | 植物(樹木・梅) | 14:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
 早咲きじゃない梅

早咲きじゃない梅も咲き出しましたね。我が家の近所でも彼方此方で咲いてます。これは、和田堀公園の梅です。

| Minigarage | 植物(樹木・梅) | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
 早くも梅が

今日は2016年最後の和田堀公園、ということで何時ものように鳥さん探しをしながら歩いていたのですが、早咲きの梅が開花してることに気づきました。
にしても早いなあと思いつつ“一応”撮ったのですが、帰宅後に確認してみたら、予想外に良く撮れてました。背景の色味とボケ具合がとってもイイ感じです。

| Minigarage | 植物(樹木・梅) | 14:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
 遅咲きの梅
今日は異常気象かと思えるくらいに暖かく、遅咲きの「梅」は場違いに思える感じもするのですが、でもっかり咲いてました。
| Minigarage | 植物(樹木・梅) | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
 梅
早咲きの桜が咲き出したと報じられてますが、梅は早咲きのみならず彼方此方で開花してます。
この梅は我が家のご近所、メジロも毎日やってきてます。
| Minigarage | 植物(樹木・梅) | 14:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
 和田堀公園の梅が開花

早いところでは昨年末に開花が伝えられた梅もありましたが、和田堀公園の梅も咲き出しました。
因みに、昨年のアルバムを確認したら、1月24日に載せてました(どこで撮影したかの記録がないのですが、たぶん和田堀公園だろうと思います)
| Minigarage | 植物(樹木・梅) | 14:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
 梅が本格的に咲き出しました
今日の鳥撮りJog in和田堀公園で、3-4分咲きの白梅の脇を通り過ぎる際、三脚に載せたレトロなカメラで白梅を撮っている人がいました。逆光だったので、もしかしたら“敢えて”かなと思い、声をかけてみました。
やはり、敢えて逆光での撮影でした。花弁に陽が当たって綺麗な絵になるんだそうです。花を絡めた風景写真を専門に撮っているそうです。
ということで、教えを請い、その方が狙っていたのと同じような構図で撮ってみたのがこの写真です。梅の木のバック(10m程奥)にある常緑樹の葉にも陽があたり、その反射光がボケて白い玉となり写り込んでいます。
ボクには思いつかない構図、ゲージツ的とでも申しましょうか。非常に勉強になりました。

| Minigarage | 植物(樹木・梅) | 16:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
 桜と桃
桜と桃
今年の桜は開花宣言(3月22日)以降寒い日が多かったせいで結構長持ちしました。、さすがにもうそろそろ終わりですが、ここの桜(近所の公園です)は今が満開状態です。(一週間ずれてます)
公園内には桃の木も植えられていて揃い咲きしています。このあたりは桃園とも云われている地域で、あちこちに桃の木があります。
桃の花
| Minigarage | 植物(樹木・梅) | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
 今頃?梅も満開
二色の梅
花の話題を続けてもう一丁。
今は桜が満開、梅の花は終わったはずなのに、我が家の近所にあるこの梅は今がほぼ満開です。
この梅が植わっている環境からすると、随分古いというか由緒ある梅の木のようです。詳しいことは判りませんけどね。
一本の木に濃いめのピンクと薄めのピンク、二色の花が咲いています。自然にこうなるとは思えませんので細工をしたのでしょうけど、何か存在感のある梅の木。毎年楽しませて貰っています。
| Minigarage | 植物(樹木・梅) | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
 今年は梅の花が咲きません
先日、大寒の日に梅の開花宣言がありました。我が家のベランダの梅もそろそろ・・・といきたいところですが、今年は咲きません。というより、もう今後咲くことはありません。残念ながら枯れてしまいました。
枯れた梅の木
一昨年980円で買ってきたもので、その年は2月下旬に満開でした。昨年も沢山の花が咲きましたし、春には葉が茂っていたので安心していたのですがこの有様です。原因はと言いますと、どうも害虫にやられたようです。
シロウメカイガラムシ
これが拡大写真です。枝に白っぽいブツブツが付いています。これが原因だろうとWebを調べましたが、どうやらウメシロカイガラムシという害虫のようです。大きな分類で言えば、カイガラムシ(介殻虫)という昆虫で、世界中の植物があるところには必ずいる虫のようです。現在、世界中で7300種類、日本では300種以上が知られているそうです。
カイガラムシの仲間は、樹木の樹液を吸い取り、この梅の木のように枯らしてしまうので、害虫と言えるのでしょうけど、分泌する物質が資源(例えばロウソクやワックスの原料)になったり、虫の体内に蓄積される色素を染料として利用するため養殖されている種類もあるようです。
ところで、このウメシロカイガラムシはマルカイガラムシ科に分類されるそうですが、そんなことはどうでもイイですね。カイガラムシという名の由来は、貝ガラのような固い殻で体が覆われているものが多いからだそう。ということは、薬剤を散布(塗布)しても十分に虫体に付着しないため駆除が難しいと、厄介な害虫です。更にカイガラムシの種類によって薬剤の効果の差が大きいということ。
よって庭木や植木の場合は薬に頼るよりも、テデトールという「発生の少ないうちに手で取り除くか、こすり落す」方法が手っ取り早く有効のようです。
が、時既に遅し、後の祭りです。もう少し早く気づけば良かったんですが・・・ 残念!
| Minigarage | 植物(樹木・梅) | 19:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
 梅の葉
梅の葉東京では桜の花もピークを過ぎました。一足先に咲いた(我が家のは二足先?)梅は葉が茂ってきました。
梅や桜は花ばかりが目立って葉っぱの話題は殆ど聞きませんが、よーく見るとこれはこれでいいもんです。緑と赤のバランスが綺麗ですよねぇ。
紅要黐(ベニカナメモチ)が代表的ですが、梅の新芽(葉)が赤くて、その後緑になる種類の葉っぱのようです。

| Minigarage | 植物(樹木・梅) | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
 満開を過ぎてしまった梅の花
我が家の3階ベランダに置いてある梅の花が咲いたのは新年早々の今月6日でした。
その後、徐々に開花してそろそろ満開かと思いきや、まだ咲いていない蕾がある一方で散ってしまったものもあります。これじゃ、満開になりません…が、どうしようもありません。
昨年は枝のバランスが良かったのですが、剪定せずそのまま放っておいた(いつ頃どうやって剪定したらいいのか判らなかったので)ので、今年は一部の枝が極端に伸びてしまって不格好です。
少しググってみたら、花が散った後に剪定すると良いようなので、チャレンジしてみようかと思います。
| Minigarage | 植物(樹木・梅) | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
 早咲きの梅の花
我が家のベランダの梅は既に先週開花しましたが、和田堀公園の梅も咲いていました。昨日の写真です。
和田堀公園の白梅
といっても花を咲かせているのはこの1本だけ。確か昨年も…と検索したら、去年は1月22日に掲載してました。どうやらこの梅の木は異常に早咲きのようです。去年の写真と比較すると今年の方が多く開花しているようです。去年は暖冬だったのに…
| Minigarage | 植物(樹木・梅) | 16:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
 梅が早くも開花
梅の開花
ベランダに置いてある鉢植の梅の花が一輪だけですが早くも開花しました。去年(の今日に)買ってきて、去年は2月8日に咲き始めたと記録があるので、それに比べれば今年は随分早いですね。
ここのところ、晴天が続き、温かいからでしょうか。これから本格的な寒さが来るような気がするのに。梅一輪、一輪ごとの暖かさ といくのかどうか…
| Minigarage | 植物(樹木・梅) | 10:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
 枝垂梅
枝垂梅我が家ベランダの紅白梅は散ってしまいましたが、まだ元気に咲いている梅も沢山あります。近所に咲いているこの梅も。
この梅の存在は去年気づいたのですが、写真に収めるチャンスを逃してしまったので今年初登場です。
枝が垂れ下がっている、いわゆる枝垂梅です。枝が垂れ下がっていますが、花は普通の梅と変わりないように見えます。桜にも枝垂れがありますが、これらは人工品種?それとも自然品種(って言葉があるのかどうか?)なのでしょうか。ボクには判りません。
| Minigarage | 植物(樹木・梅) | 16:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ベランダの梅、満開
梅満開
2月8日に咲き始めた我が家のベランダの梅がほぼ  満開  になりました。ここのところ暖かい日が続いたためか一気に開きました。
今日の最高気温(東京)は17.0℃(13:00頃)もありました。おまけに春一番も観測されたようです。
ただ、午前中は南風だったのに午後に寒冷前線が通過しその後は北風に変わりました。明日からは真冬に逆戻りだそうです。梅も騙されたと思っているかもしれません。
| Minigarage | 植物(樹木・梅) | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
 梅一輪
梅一輪

新年早々に買ってきたの木の蕾(つぼみ)が一輪(正確には二輪)咲きました。
左は買ってきた直後(1月6日)。すでに蕾はあるのですが、ギュッと小さく固まっていました。徐々に膨らんできて、とうとう開きました。季節的には今が一番寒いのではないかと思われる日々ですが、梅にとってはこれからが花を咲かせる季節、満開になるのももうすぐでしょう。
ところで。この梅、一本の木なのに紅梅と白梅が一緒になっています。無理矢理くっつけたのですかね? ちなみに、近所の島忠で¥980でした。

梅一輪いちりんごとの暖かさ
これは、服部 嵐雪(1654−1707年:江戸時代前期)という俳諧師が読んだ有名な句。松尾芭蕉の高弟だそうです。それから、 この色は紅梅色 というのだそうです。
| Minigarage | 植物(樹木・梅) | 10:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
 梅の花満開
梅の花3種
住宅街を歩くと、あちこちで梅の花に出会います。ありあり ピンク ありで、今まさに満開といった感じです。
でも、全部梅なのかなあ?ボクには梅と桃の区別がつかないんです…
| Minigarage | 植物(樹木・梅) | 15:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
 梅が見頃に
今年の冬は全国的に記録的な 暖冬 のようですが、今年の東京では雪が降らないまま立春(2月4日)が過ぎちゃいました。(本当は練馬・杉並あたりでチラっと降ったことがあったらしいのですが、ここで言う「東京」とは大手町の観測所のこと)
観測史上初雪が一番遅かったのは2月10日だそうで、今年はそれを更新するかもしれません。また、このまま雪が降らないで春を迎えたら(暦の上ではもう春ですが)、これも史上初めてのことだそうです。もっとも、例年なら一番寒くなるのはこれからなので、1回くらい雪は降るだろうというのがボクの予想です。
ところで、善福寺川沿いの和田堀公園で2週間ほど前に早咲きの梅を見つけたのですが、今年の梅の花はもうそろそろ見頃のようです。(昨年より1ヶ月も早い!
今が見頃の梅
| Minigarage | 植物(樹木・梅) | 10:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
 早くも梅の花が
白梅
善福寺川沿いの和田堀公園を散歩していたら、花がもう咲いている梅の木を見つけました。本来は2月頃のはずですが、暖冬だからなのでしょうか?
| Minigarage | 植物(樹木・梅) | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
 梅の花
桜は現在五分咲き、今週中には満開となるはずなんですが、わが家の近所に綺麗なが咲いているのを見つけて、思わず写真に撮りました。赤と白の花が入り乱れてとても良い感じです。このブログを始めてから季節というか、花に敏感になりました。
梅
| Minigarage | 植物(樹木・梅) | 07:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
 梅満開
紅梅
暖かかったり寒かったりと日替わりメニューがこの季節の特徴なんでしょうが、植物たちは着実に春が来ています。我が家の近くの紅梅は満開です。
と、この話題も去年触れたなあと振り返ってみたら、丁度1年前に同じこと書いてました。“季節は巡る”んですね。ただ、1日違いだったのは残念!
| Minigarage | 植物(樹木・梅) | 07:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
 梅開花
昨朝、通勤時に梅が咲いているのを見つけました。雨水も過ぎたし、もう春はそこまで来ているのですね。

梅
| Minigarage | 植物(樹木・梅) | 07:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
 梅 満開
某国営公園にて。満開の白梅に徐々に迫ってみました。




拡大写真はここに
| Minigarage | 植物(樹木・梅) | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
 春ですね・・・
と書こうと思っていましたが、昨日、今日と真冬の寒さに逆戻りしてしまいました。
でも、冬のピークを越したことは間違いないし、春は確実に近くまで来ています、ということで満開の梅の花です。我が家の近所に咲いてるのを見つけました。
| Minigarage | 植物(樹木・梅) | 07:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ