そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 ジャノメエリカ

これは、ジャノメエリカです。いつも歩いてるコース途中の民家(玄関脇)に咲いてます。
1年前に初めて見つけて、しげしげと眺めてたら、玄関から家人が出てきたので花の名前を尋ねて教えて貰いました。
ツツジ科エリカ属の常緑低木で原産地は南アフリカ、エリカ属には740種があるといわれ、そのうち16種がヨーロッパに、ほかの大部分のものは南アフリカに自生しているそうです。我が国で一番ポピュラーなのがこのジャノメエリカで開花時期は11-4月と長いのが特徴。去年、まだ咲いてると思ってたら今年もう咲いてるって感じです(笑)。
園芸種として花屋さんで鉢植えで売ってるのも見かけましたが、庭植にすると2mほどになり手間もかからないようです。
黒い部分を蛇の目に見立てて名付けられたようですが、蛇の目傘のようにも見えます。

| Minigarage | 植物(樹木・ツツジ科) | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
 灯台躑躅の紅葉

紅く色づいた灯台躑躅(ドウダンツツジ)、イロハモミジに負けないくらいに鮮やかな紅葉です。

 

| Minigarage | 植物(樹木・ツツジ科) | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
 馬酔木
これは、 アセビ(馬酔木) です。ツツジ科アセビ属の常緑低木で日本の本州、四国、九州の山地に自生するということですが、ここ(善福寺川沿い)は植栽された物でしょう。全株が有毒で牛馬が食べると麻痺するというので「馬酔木」と書くそうですが、彼らも学習能力があるのでたぶん食べないでしょう(笑)。葉の煎汁は殺虫剤・皮膚病薬。
ところで、アセビは春先に白い(もしくはピンクの)花をつけ、暫くすると花が咲いたままで赤い若葉が出てきます。これがその状態、ちょっと変わってて華やかじゃないけど、何かイイ感じです。
| Minigarage | 植物(樹木・ツツジ科) | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
 シャクナゲ
近所の杉山公園(こども達が遊ぶ小さな公園ですが、割と由緒ある公園です)に植えられている シャクナゲ(石楠花) が綺麗な花を咲かせてました。シャクナゲはツツジの仲間(ツツジ科ツツジ属)ですが、日本で一般的に見られるツツジよりも派手な花ですね。
シャクナゲ
| Minigarage | 植物(樹木・ツツジ科) | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
 蛇の目エリカ

2016年最初の花は「蛇の目エリカ」。ツツジ科で南アフリカ原産の常緑低木。開花時期は12-3月頃。名前の由来は、花の中の黒い葯(花粉袋)が蛇の目に見えることからだそうです。
今、善福寺川の一部で護岸工事のため通行止めになっている場所がありまして、迂回路になっている道を走っていて民家の玄関脇に咲いているのを見つけました。

| Minigarage | 植物(樹木・ツツジ科) | 18:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ