そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます。ここ数年の傾向としては、冬(秋〜春)は冬鳥を中心とした野鳥、夏(春〜秋)は昆虫と花の写真が多いです。空を飛ぶヒコーキやヘリコプターもチャンスがあれば撮ってます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 桜が咲いてました

桜の花が咲いてました。
冬桜と呼ばれる1年に2回(春と秋)咲く桜だと思いますが、詳しい種類はよく判りません。

| Minigarage | 植物(サクラ−その他の桜) | 18:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
 サクラが咲いてました。

サクラが咲いてるのを見つけました。季節を勘違いしたようです。

| Minigarage | 植物(サクラ−その他の桜) | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
 秋に咲く桜
 昨日、所沢のグラウンドへ行ったのですが、ここでは今の時期、桜が咲いてます。
 秋桜はコスモスのことですが、そうじゃなくて秋に咲く桜です。
 モチロン、ここにあるソメイヨシノなどは春に咲きますが、それとは別に、秋から初冬にかけて咲く桜があります。もしかすると、この桜たちは春にも咲いてるのかもしれません。
ググってみたら、「桜は元々秋に咲く植物だった」という説もあるようです。
 秋咲きの桜では冬桜(三波川冬桜)と十月桜が有名で、不断桜・子福桜・四季桜などと
結構あるようです。
 この(写真の)桜の種類は判りません。今日はそこまで調べる気力がありません…(笑)

| Minigarage | 植物(サクラ−その他の桜) | 19:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
 雅桜(みやびざくら)
雅桜
全国各地で桜が開花していますが、これはソメイヨシノを基準としています。でも桜には色々な品種があるようで、今日見かけたのもそんな品種のひとつのようです。
ソメイヨシノとはちょっと咲き方が違った桜だなぁと近寄ったら、 雅桜(みやびざくら) と書かれていました。家に帰ってきて、あちこち調べたらありました。
名称:ミヤビ(雅・プリンセス雅)/花色:紅色/花弁枚数:5枚/特徴:中輪多花性です。埼玉方面から「プリンセス雅」として売り出された品種です。カンヒザクラと他種の交雑と考えられます。皇太子妃雅子様にあやかって命名されました。  ※『このはなさくや図鑑〜美しい日本の桜〜』から引用
なかなか高貴な桜のようです。でもなぜ皇太子妃にあやかったのか?それは判りません。

『雅桜 あやかり勝ちの 高貴な名』

| Minigarage | 植物(サクラ−その他の桜) | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
 寒緋桜
寒緋桜
先日、早咲きの桜が咲いているのを見つけましたが、これも早咲きの桜、 寒緋桜 です。(そう書いてあったので間違いないです) 一昨年もこの桜を載せましたが、3月27日でしたから、今年はどの花も総じて咲くのが早いようです。
ところで、この桜は 緋寒桜(ひかんざくら) とも言うそうですが、それとは別に 彼岸桜(ひがんざくら) という種類もあり、間違いやすいので、寒緋桜と呼ぶことが多いそうです。
| Minigarage | 植物(サクラ−その他の桜) | 15:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
 秋の桜
「秋桜」と書くとコスモスとなってしまうのだが、秋にも桜は咲くのですね。
秋の桜
今日、埼玉県にある某W大学のキャンパスで見かけました。
| Minigarage | 植物(サクラ−その他の桜) | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
 秋の桜
落ち葉寸前「秋桜」と書くとコスモスという意味にとられてしまいますが、この写真は今時の桜の葉、「秋の桜」。
3月末には満開の花を咲かせた、その後みずみずしい緑の葉で覆われていましたが、その葉も随分くすんだ緑となり、黄色いものも混じっています。既に落ち葉となっている葉もあり、これからは「落ち葉」のシーズン。まさしくですなあ。
毎日通勤で通っている道ですが、季節の移り変わりを実感しました。
| Minigarage | 植物(サクラ−その他の桜) | 07:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ