そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 グラデーションアジサイ

昨日の雨は梅雨入り後初めてだったそうです。ということで、雨の似合う(というイメージの)紫陽花です。
紫陽花は土壌の性質で花(正確には萼片)の色が変わる(一般的に「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」になる)と言いますが、なぜグラデーションなのか?そういう性質の土壌…じゃなくてそういう品種だと思います(笑)。
園芸ではグラデーションアジサイで流通してるようです。

| Minigarage | 植物(樹木・紫陽花) | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
 カシワバアジサイ

関東地方は7日に梅雨入りが発表されましたが、梅雨入り後の降水量はなし、晴れ間が多い日々が続いてます。

梅雨の声を聞くと、紫陽花が俄然輝き出すような気がしますし、実際彼方此方で様々な種類の紫陽花が咲き出してます。
街中で(庭先に植えられているの)は、萼紫陽花系が多いような気がしますが、この紫陽花はカシワバアジサイ(柏葉紫陽花)という品種で、八重咲きの「スノーフレーク」という種類だと思います。これは白い花弁(実際は花弁じゃなく萼)ですが、エンジ色やエンジと白のグラデーションも見たことがあります。
紫陽花の花の房は普通上向きですが、これは横向きもしくは下向きに房を付けます。円錐形の房が重くて垂れ下がっちゃうんだと思います。葉が大きくて深い切れ込みが入り、カシワの葉に似ているからこの名が付いたようです。
| Minigarage | 植物(樹木・紫陽花) | 14:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
 季節外れの紫陽花

一昨日のサクラに続き、今日も季節外れの花(紫陽花)を見つけました。なぜか季節を勘違いしたようです。
因みに、蜜を吸いに来てるのはヤマトシジミです。

| Minigarage | 植物(樹木・紫陽花) | 15:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
 八重の柏葉紫陽花

八重咲きの 柏葉紫陽花 (カシワバアジサイ)を見つけました。
葉が柏に似ているから付いた名前らしいですが、紫陽花の品種です。紫陽花の品種は沢山ありますから、こんな紫陽花もあるよといったところ。花を気にしながら歩いてるとたまに見かけることがあるので、さほど珍しい品種でもないようです。
最初(蕾のうち)は上を向いてるのですが、花が満開になると重みで?垂れ下がるみたいです。重なった花びらがグラデーションのように見えるのが綺麗です。

| Minigarage | 植物(樹木・紫陽花) | 18:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
 グラデーションの紫陽花
6月に入り、彼方此方で紫陽花を見かけるようになってきました。
紫陽花の花(正確には萼ですけど…)は、土の酸性土と深い関係があると聞きます。土を酸性にすれば青花になり、中性〜弱アルカリ性の土壌ではピンク花になるそうですが、このようにグラデーションの紫陽花もあります。(去年、近所で見つけました)
何でなのかなぁ?と疑問を抱きましたが、どうやら、こんな咲き方(色の付け方)をする品種のようです。品種が出来るのは「突然変異」からでしょうけど、これを見つけた人が大切に育てて増やしたんだと思います。
| Minigarage | 植物(樹木・紫陽花) | 14:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
 柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)

 昨朝、なでしこの勝利を見届けてから、7月初めてのJogに出かけたのですが、いつもと違う道を走ったら、変わった紫陽花を見かけました。
 カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)なのですが、八重咲きでしかも花(実際は顎?)が白とピンク(茜色?)のツートンになってます。カシワバアジサイ自体が紫陽花の中で変わり種なのに、こいつは更にユニーク、いやはや、超珍しい紫陽花です。
 調べてみたら、ハイドランジア・クエルキフォリア'スノーフレーク'(Hydrangea quercifolia 'Snow Flake')という品種のようでした。
| Minigarage | 植物(樹木・紫陽花) | 08:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ウズアジサイ(渦紫陽花)

 関東地方は8日に梅雨入りして1週間が経過。うち雨が降ったのは4日、4/7日=57.1%が降雨日の確立。梅雨のイメージは毎日雨がシトシトピッチャンですが、実際は、3日に1日は雨が降らないという感じのようです。
 ところで、梅雨にぴったりイメージの「紫陽花」は今盛りなりですが、チョイと変わった紫陽花を見かけました。
 フツー、紫陽花で花と言われ(思われてい)るのは顎です。白・ピンク・青・紫など様々な色がありましす、額紫陽花と言われる、顎がやたら派手な紫陽花もありますが、この紫陽花、顎の形が変わってます。クルリと丸まったスプーン(皿?)のような肉厚な顎です。
 イロイロ調べてみたら、これは、ウズアジサイ(渦紫陽花)という江戸時代に作り出された園芸品種のようです。ウイルスによって変異したものを園芸種として育てたとのこと。別名はオタフクアジサイ。
顎ユニークな形状で特徴がありますが、実際の花は至ってフツー、3-4分咲きと言ったところです。
| Minigarage | 植物(樹木・紫陽花) | 13:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
 額紫陽花(ガクアジサイ)
額紫陽花
アジサイ(紫陽花)があちこちで咲き始めてますが、やたら大きな顎を持つ額紫陽花に遭遇しました。
アジサイの花は小さなツブツブで、これは五分咲きってところです。花の周りにあるピンクの花びら(花弁)のようなのは顎です。顎の中心にあるツブは花でしてやがて開花するかもしれません。
この額紫陽花に限らず、紫陽花の花と言われているのはどれも顎ですが、それは植物学的な話でして、花は花だと思います。
| Minigarage | 植物(樹木・紫陽花) | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
 紫陽花の花の色
一週間程前に我が家の紫陽花が満開になったのですが、遅れて萼紫陽花も見頃になりました。
萼紫陽花
紫陽花の花(萼)は、植えられている土壌の pH濃度 によって色が変わるそう(土壌が酸性ならば青、アルカリ性ならば赤)ですが、写真の紫陽花は同じ幹から枝分かれしています。なのに、赤と紫というように色が違うのはなぜでしょうか? 他の要素もあるんでしょうね・・・
| Minigarage | 植物(樹木・紫陽花) | 16:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
 紫陽花 2011
紫陽花
庭の今年も紫陽花が満開になりました。ここ数日で花びら(実際には萼なのですが)が大きくなり、色がぐっと濃くなり、今が見頃といった感じです。
紫陽花の話題は以前から度々書いてますが、昨年は6月4日に、2007年は6月15日に満開と書いてました。多少の前後はありますが、開花スケジュールは毎年ほぼ同じようです。
| Minigarage | 植物(樹木・紫陽花) | 13:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ