そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 アガパンサス

今、旬な花といえばこれじゃないかと思います。アガパンサス、街中を歩いていると庭先や公園など彼方此方で見かけます。梅雨時に咲く花です。
別名を紫君子蘭(ムラサキクンシラン)と言いますが、君子蘭とは別種で単に似てるからだけです。ボクはあまり似てないんじゃないかと思いますけど…
ユリ科もしくはヒガンバナ科の多年草、球根種です。

| Minigarage | 植物(草本・ヒガンバナ科) | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
 スノーフレーク

スノーフレークです。ヒガンバナ科の多年草、ヨーロッパ中南部原産。別名を鈴蘭水仙(スズランスイセン)。
バックがボケてくれて緑一色。自分でも気に入った写真です。

| Minigarage | 植物(草本・ヒガンバナ科) | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ハナニラ

最近、あちこちで見かけるようになったハナニラです。これは和田堀公園で見かけたものですが、道端や民家の玄関腋などでもよく見かけます。
原産地はアルゼンチンで、明治時代に観賞用として導入され、逸出し帰化していると(Wikipedia)。
球根植物で繁殖力が旺盛なので、一度植えると放って置いてもドンドン増えるようです。ってことは、生態系にも影響ありってことかも。

| Minigarage | 植物(草本・ヒガンバナ科) | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
 タイハイスイセン

和田堀公園の端、水道道路を挟んだ反対側にある小さな谷中公園にスイセンが咲いてました。
スイセンは品種が沢山あるのでハッキリは判りませんが、タイハイスイセンか、その系統じゃないかと思います。タイハイスイセンというのも総称なので、詳しい品種は判りません、というか、そこまで突き詰めてもあまり意味ないし…
そういう意味じゃ、「スイセン」で良いんですけど(笑)。

| Minigarage | 植物(草本・ヒガンバナ科) | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ナツズイセン(夏水仙)

雨の中をウォーキングしてて見かけた花。
水仙のような花なのですが、花茎が一本だけで葉がありません。これは彼岸花にそっくり。と、考えると初めて見る花のようです。
帰宅してから調べてみたら、 ナツズイセン(夏水仙) と言う種類でした。ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草、彼岸花の仲間でした。春先に葉が出てくるようですが夏になると葉が枯れて、その後に花茎がでて花が咲くというのは彼岸花と逆です。葉は水仙に似てるそうです。球根種ですが有毒。これも彼岸花と一緒です。

『日本では、北海道を除く全国の主に人家の近くの里山付近に生育する。古くに中国から渡来した帰化植物と考えられている。観賞用に栽培される』(Wikipediaより引用)

 

| Minigarage | 植物(草本・ヒガンバナ科) | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
 スノーフレーク
ソメイヨシノが満開間近になり、サクラの写真(開花レポート)が俄に増えてきました。それはさておき、“サクラ以外にも咲いてる花は沢山あるよシリーズ”、 スノーフレーク を見つけました。
ヒガンバナ科もしくはユリ科の多年草でヨーロッパ中南部原産。
和名はオオマツユキソウ(大待雪草)で別名はスズランスイセン(鈴蘭水仙)。これが一番しっくりきますね。
球根草なので、放っておいても毎年勝手に咲くようです。花の先に緑の斑点がワンポイントで可愛いです。
ちなみに開花時期はサクラと同じ頃だそうです。だから、今咲いてるんですね(笑)。
| Minigarage | 植物(草本・ヒガンバナ科) | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ハナニラ
サクラの開花宣言が出て、今は2-3分咲きと言うところでしょうか。
それはさておき、これは ハナニラ です。住宅街を歩いていると、庭先や道端に結構咲いてます。モチロン、和田堀公園・善福寺川沿いは彼方此方で咲いてます。
原産地はアルゼンチンで、明治時代に観賞用に持ち込まれたようです。球根植物で繁殖力が旺盛なので、一度植えると放って置いてもどんどん増えるようで、空き地などで群生してたりします。
葉や茎をちぎるとニラやネギののような臭いがするのでこの名が付いたようですが、ニラとは別種です。もう少し紫がかった花もあります。
| Minigarage | 植物(草本・ヒガンバナ科) | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
 彼岸花
彼岸花が彼方此方で咲き出しましたね。今年は白い花が多いような気がします。球根性植物で基本的には毎年同じ場所に咲くはずなので、そんなことはないでしょうけど、そんな気がするのです。ま、数としては赤い花の方が圧倒的に多いのですが…
別名を曼珠沙華(マンジュシャゲまたはマンジュシャカ)、有毒種です。こっち(赤)の方が圧倒的に多いです。


| Minigarage | 植物(草本・ヒガンバナ科) | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ゼフィランサス(サフランモドキ)

 久しぶりにサフランモドキ(サフラン擬)を見かけました。西インド諸島やメキシコに自生する多年草でヒガンバナ科、観賞用の園芸種です。名前はサフラン(アヤメ科)に似ているからでしょうけど、ボクはサフランの花はまだ見たことがありません。
 このピンクのサフランモドキを含めて、「ゼフィランサス」というのがヒガンバナ科タマスダレ属の総称で、タマスダレは白花、シトリナが黄花です。
| Minigarage | 植物(草本・ヒガンバナ科) | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
 タイハイスイセン(大杯水仙)

 タイハイスイセン(大杯水仙)です、たぶん。
スイセンは、1-2月の真冬に咲く花という印象があるのですが、それは日本水仙。この大杯水仙は3-4月頃、暖かくなってからの遅咲きでした。房咲き(1本の茎に沢山花が咲く)ではなく、1茎1花です。
 実家の庭に咲いていたのですが、窓から見えない場所なので、今まで気づきませんでした。(撮影は1週間ほど前)
| Minigarage | 植物(草本・ヒガンバナ科) | 10:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ