そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 エンドウ

最近よく見かける花ですが、誰でも名前は知ってるはずのエンドウです。遠藤さんではありません。エンドウ豆の花です。
民家の玄関脇に鉢植えで置かれたりしてます。見た目も可愛いですし、実は食べられるので一石二鳥です。
ところで、この言葉は「1つの石を投げて2羽の鳥を仕留める」ことですが、相当な高度なテクニックが必要なはずです(笑)。

| Minigarage | 植物(その他のつる性植物) | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
 トケイソウ(時計草)

時計草を見かけました。とてもユニークな花で時計草というネーミングは誰もが納得の“ぴったしカンカン”です。
中央アメリカや南アメリカの熱帯・亜熱帯域が原産地のつる性植物。別名をパッションフラワー、パラグアイの国花だそうです。
トケイソウはトケイソウ科・トケイソウ属(Passiflora)に分類される植物の総称で500種程も、栽培品種は更に多くあるみたいです。

時計草

| Minigarage | 植物(その他のつる性植物) | 08:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
 今年も蔓捲き草が
蔓捲き草蔓捲き2昨年、我が家の洗面所の窓格子に絡まっていた蔓捲き草が、今年もまた伸びてきた。植物 今朝、歯みがきをしていて気づきました。
去年の枯れた蔓をそのままにしていたら、その蔓に絡まって今年の蔓が伸びてきたというわけです。
まるで去年の蔓と今年の蔓に引き継ぎが出来ていたかのような感じです。
これでまた、蔓と葉の成長具合をしばらく楽しめそうです。楽しい



| Minigarage | 植物(その他のつる性植物) | 14:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
 蔓巻き草にも秋が・・・
洗面所窓の『蔓巻き草』は意外な展開(6月24日6月29日7月22日8月22日10月31日)があり、色々楽しませてくれましたが、そろそろ終わりが近づいてきたようです。
晩秋
また来年も育ってくれると良いんですが・・・










| Minigarage | 植物(その他のつる性植物) | 07:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
 花が咲かないのに実が・・・
蔓捲き草の実我が家の洗面所の外に茂っている蔓捲き草には、花が咲かないということを書いたのは、8月22日。 植物
その後もいっこうに花が咲いた様子はなかったのだが、実がなっているのを見つけた。花が咲かずに実が出来るということなんてあるのかなぁ? そんなことはないはず。 さくらんぼ
もしかすると、花が花に見えない、花とは思えない花が咲いていたのではないか? 花
そもそも、この蔓捲き草、何という種類かも判らずだから、どんな花が咲くかも判らず、気づかなかったのであろう。
| Minigarage | 植物(その他のつる性植物) | 08:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
 こっちも元気
紫陽花の元気は先日書いたが、こっちも元気。


約1ヶ月前(7月22日)と比べるとその差がよく判る。でも、まだ花が咲かない・・・
| Minigarage | 植物(その他のつる性植物) | 07:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
 蔓巻き草が枯れていた
枯れた蔓巻今朝気づいたのだが、暫く家を留守にしていた間に、洗面所の窓に蔓を巻いていた草(6月24日参照)が枯れていた。外から確認してみたら、隣家の塀から我が家の窓に伸びていた蔓が切れていた。自然に切れるわけはないので、誰かが切ったのか、カラスの悪戯か?(そんなことするかな?)
せっかく、どんな花が咲くかを楽しみにしていたのに・・・・残念!



| Minigarage | 植物(その他のつる性植物) | 08:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
 蔓巻きの葉が・・・


1階の洗面所の窓の外に葉っぱがあるのに気付き、よーく見ると蔓が巻きついていた。外から確認したら塀から伸びた蔓が洗面所の窓枠に絡まっていた。
しかし、他に絡まりそうなものが何もなく唯一とも言える窓枠を良くみつけたものだ。
名前は何という草なのだろうか?朝顔じゃないだろうから、昼顔、夕顔?かそれに似た臭いやつ・・・ボク的に言えば、「雑草」だな。
| Minigarage | 植物(その他のつる性植物) | 05:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ