そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます。ここ数年の傾向としては、冬(秋〜春)は冬鳥を中心とした野鳥、夏(春〜秋)は昆虫と花の写真が多いです。空を飛ぶヒコーキやヘリコプターもチャンスがあれば撮ってます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 サボテンの花

我が家のこのサボテン、ホンマよう咲きます。今年5輪目です。

| Minigarage | 植物(サボテンの仲間) | 14:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
 毎度毎度のサボテンの花

ベランダに置いてあるサボテンにまた花が咲きました。
今シーズンは、5月20日以来です。エキノプシス属(緋裳丸-ヒショウマルもしくは赤裳丸-セキショウマル)だと思われるサボテン(2010年に390円で購入)ですが、いつも思うのは、「いったい何の為に咲くのか?」ということ。咲き終わると花茎ごと腐落ち、種子を残すわけでもない花です。
間もなく、もう一輪咲きそうです。

| Minigarage | 植物(サボテンの仲間) | 13:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
 サボテン(エキノプシス属)は5年連続開花

一昨日のサボテン(エキノケレウス属)に引き続き、昨日からエキノプシス属(緋裳丸-ヒショウマルもしくは赤裳丸-セキショウマルという種類だと思います)のサボテンが開花しています。こちらも2輪同時です。
このサボテンは、2010年に購入(390円)し室内に置いてたのですが、2012年から外(ベランダ)へ出しておいたら、翌年に開花、以来今年で5年連続の開花です。しかも毎年複数の花を付けます。
何の世話もしてません。サボテンは、適度な太陽光と水分があれば花が咲くようです。(咲かないのもありますけど…)
このサボテンは、夜になると花を閉じ、太陽の光を浴びると花を開きます。一昨日から咲いてるエキノケレウスの花はずっと開きっぱなしです。

| Minigarage | 植物(サボテンの仲間) | 17:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
 サボテン(エキノケレウス属)の花

今年もベランダに置いてるサボテンに花が咲きました。
2014年に購入した、 エキノケレウス属という刺なしのサボテン です。2015年から3年連続の開花、しかも今年は2輪同時に咲きました。
毎年思うのですが、サボテンの花はどれも異常に派手で、しかし実も出来ず種も出来ません。何のために花を咲かせるのでしょうか…?
3年連続で開花した花の写真をUPしたのは、偶然ですが5月18日でした。花を咲かせる以外、枝が伸びるワケでもなく、変化に乏しいサボテンですが、意思はあるような気がします。

このように、何の前触れも無い場所から茎が出て花を咲かせます。

| Minigarage | 植物(サボテンの仲間) | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
 サボテンの花、今季3回目の開花

サボテンの花が咲きました。3階のベランダに小さな鉢を置いてるのですが、今年3回目の開花です。
咲き終わると花茎ごと腐落ちます。実が成るワケでもなく、花が咲く目的は…??

| Minigarage | 植物(サボテンの仲間) | 12:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
 サボテンの花
ベランダに置いてある サボテン(エキノケレウス属)の花 が咲きました。2年前にネットで購入したもので去年から花が咲くようになりました。サボテンのくせに刺がない変わり種です。
右下にも蕾が育ってますので、これも数日後には開花しそうです。
全くの偶然ですが、この サボテン(エキノプシス属の緋裳丸(ヒショウマル)もしくは赤裳丸) も今日開花しました。
これは、2010年頃に購入し、ずっと家の中に置いてたのですが、2012年に外(ベランダ)へ出したところ、翌年(2013年)に花が咲きました。
今年で4年連続です。サボテンは陽に当てて適度な水分があれば花が咲くようです。咲かないのもありますけど…

| Minigarage | 植物(サボテンの仲間) | 16:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
 サボテン(エキノケレウス属)の花

 昨年の7月に購入したサボテン(エキノケレウス属)の花が咲きました。
 購入した時は緑色で元気が良かったのですが、だんだん元気がなくなり、直立してたのが傾き、色もくすみ枯れるのかなと言う感じでした。しかし、一ヶ月程前に花の蕾と思しき芽が出てきて、昨夜帰宅したら開花してました。この花は夜になっても開きっぱなしでした。緑色のめしべ(だと思います)が目立つ花です。
 写真では隠れてて見えないのですが、もう一つ蕾が育っており、それも間もなく開花しそうです。
| Minigarage | 植物(サボテンの仲間) | 18:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
 サボテンの花

 今年もベランダに置いている鉢植えのサボテンの花が咲きました。
 今年がいつもと違うのは、2つ同時に咲きそうなこと。左の蕾も開花しそうなのです。
ただ、この写真を撮ったのは13日。14日から4日間終日外出しっぱなしで開花が確認出来ません。サボテンお花は日中開いて、夕方には閉じてしまうからです。多分、昨日あたりは2つ同時に咲いてたはず…
| Minigarage | 植物(サボテンの仲間) | 07:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ウサギサボテン
このところ、サボテン付いていまして、またまた新しいサボテンを購入しました。今回は、近所のホームセンター(島忠)で買ってきました。


どちらも、ウサギサボテンとして売ってましたが、これは流通上の呼び名のようです。正確なところは判りませんが、オプンティア属ウチワサボテンの類じゃないかなと思います。それぞれ、680円(税抜き)でした。2-3年したら花が咲けばいいなぁと。

これもウチワサボテンだと思いますが、根付きで抜き苗状態で小さなビニール袋に入って、“サボテンのかけら”という感じで売ってました。(160円)
先日買った王冠短毛丸の脇が空いていたので、そこに植えました。
| Minigarage | 植物(サボテンの仲間) | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
 サボテン(王冠短毛丸)
王冠短毛丸
また…またもや、サボテンを買いました。今回はヤフオクです。 ヤフオクに出品されていたサボテンの中で安価な商品3つほどに1,000円で入札しておいたら、この「王冠短毛丸」というサボテンを910円で落札しました。他の2商品は1,000円以上の値が付いたようです。
サボテンって意外と人気あるんだなぁと言う印象。ところで、“王冠短毛丸”ってどんな種類なのかとググってみたら、こんな記述を見つけました。

『短毛丸の突然変異で、棘がないものを刺無短毛丸、またアレオーレの綿毛が長毛、多毛のものを王冠短毛丸と呼ばれていますが、たいへん稀少で、ホームセンター、百均等で流通することはありません。展示会等で出ても高額です。ですから現在流通しているのは大豪丸、もしくはその交配種が刺無短毛丸や王冠短毛丸として商品名が着けられ販売されているのがほとんどのようです』

はは〜ん、なるほどと。ヤフオクやネットのサボテン専門店は沢山のサボテンが出品されてて、活発に取引が成立しているのは、こんなところに理由があるんでしょう。

※写真の左端に映っているのは、先に購入した「桃太郎」です。今回購入した「王冠短毛丸」と同様どちらもエキノプシス属とのこと。
| Minigarage | 植物(サボテンの仲間) | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
 サボテン(エキノケレウス)
エキノケレウスサボテンを買いました。エキノケレウス属の桃太郎という名前でして、詳しく言うと『エキノケレウス属の鬼見城(赤花蝦)刺無し変種を父木とし、同じエキノケレウス属の美化角を交配して作りだされた一代雑種。1990年以前に北堀修一氏によって作出された。父木の鬼見城より鬼を退治した(美化角の刺?)桃太郎のイメージで命名したそうです』
赤い花が咲くようですが、上手く咲かせることができるかどうか… 見事に咲いたら、またレポートしましょう。
現在の大きさは、センターの一番大きいので約10cmです。ちなみにネットのサボテン専門店で810円(税込み、送料別)でした。
| Minigarage | 植物(サボテンの仲間) | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
 サボテンの花
「サボテンの花」はチューリップ(フォーク系バンド)が1974年にヒットさせた曲です。1993年にTVドラマ「ひとつ屋根の下」の主題歌に使われて再ヒットしました。バンドのリーダーでもある財津和男の作詞・作曲です。
ボクの大好きな曲のひとつでもあります。基本的には別れの曲です。
♪君が育てたサボテンは 小さな花をつくった 春はもうすぐそこまで 恋は今終わった この長い冬が終わるまでに 何かを見つけて生きよう…♪
それはさておき。
サボテンの花
我が家のサボテン君にも花が咲きました。なぜか横に伸びて、一見トカゲの頭みたいな感じに見えなくもありません。
サボテンには多くの種類があり、このサボテン君の名前はよく判りません。調べてみようかとも思いますが、誰か知っている人がいたら教えて下さい。
ちなみに、このサボテンは、近所の島忠で390円で買ってきた物です。
| Minigarage | 植物(サボテンの仲間) | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ