そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 紅い彼岸花

紅い彼岸花(曼珠沙華)も咲き出しました。

近くには蕾を付けた花茎が伸びつつあります。
彼岸の入り(19日)頃には開花すると思いますが、彼岸を感じ取ってる彼岸花って不思議です。

| Minigarage | 植物(草本・ヒガンバナ) | 15:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
 早咲きの?彼岸花

今日は朝から雨。9時過ぎには1時間あたり10mmという降水量でしたので、しっかり降ってる感じです。なので、ウォーキングは諦めました。
ということで、これは昨日撮った曼珠沙華(彼岸花)です。彼岸の入りまでまだ1週間あるので、少々気の早い(早咲きの?)花ですが、これからぞくぞくと開花するはずです。白い彼岸花は赤に比べて圧倒的に数が少ないです。

2日前は蕾状態でした。

| Minigarage | 植物(草本・ヒガンバナ) | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
 彼岸花の花茎
先週末の3日間、熊谷に居たので、和田堀公園を歩くのは久しぶりでした。
今日見つけたのがこれ。にょろっと茎が伸びてますが、季節的に考えれば、彼岸花じゃないかと思います。
彼岸花はいきなり花茎が伸びてきて、お彼岸前後に花が咲き、花が枯れた後、葉が生えてくると言う変わり種です。
| Minigarage | 植物(草本・ヒガンバナ) | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
 白い彼岸花
白曼珠沙華
つい先日まで、ボクは彼岸花のことを知りませんでした。名前は聞いたことがあってもどんな花なのかを。
珍しい花だと思って写真を撮ってきて調べたら、彼岸花だったということを先日書きました。ちょっと恥ずかしい… なので、しっかり頭の中に焼き付いたのですが、意外にあちこちで咲いていることもわかりました。
今回見つけたのは、白い彼岸花 (白花曼珠沙華) です。彼岸花ってのは赤だけじゃなかったんです。
ところで、この花、が見あたりません。こりゃまた珍しい。葉がなくて大丈夫なのかなと思ったら、花が咲き終わってから葉が出てくるのだそうです。随分変わり種ですねぇ。
| Minigarage | 植物(草本・ヒガンバナ) | 15:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
 彼岸花
彼岸花
彼岸(秋分を中日とした前後各3日を合わせた7日間)は昨日で終わってしまいましたが、写真は彼岸花です。
先週末、散歩していて珍しい(ボクにはです)花を見つけたので、写真を撮って家に帰ってきて調べてみたら、「彼岸花」だったと判りました。開花時期は9月中旬〜下旬、彼岸に咲くので彼岸花。割と単純な命名です。
皇居の堀沿い、半蔵門から桜田門にかけての桜田濠の斜面に点々群生しているそうです。今なら見ることが出来るかもしれません。

別名を曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
と聞くと、ボクらの世代は山口百恵の歌を思い出しますが、この曲名は「まんじゅしゃか」でした。曼珠沙華はサンスクリット語で「天界に咲く花という意味」なんだそうです。ちなみにサンスクリット語ではmanjusakaと書くんだそうなので、しゃかなのでしょうかね?
| Minigarage | 植物(草本・ヒガンバナ) | 08:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ