そりゃあ閑話(ボク的デキゴトロジー)
【内容】このBlogを始めた当初は、「ボクの身辺に起きた出来事を中心に語ってます。時には世間ネタも、また愚痴もありです」だったのですが、最近は“ボクのPhoto Blog”的な感じになってまして、日々の生活の中で撮った写真を載せてます
【閑話】つまりは無駄話 
【効用】せいぜい暇潰し程度でしかありませんが、お付き合いいただける方はどうぞ御緩りと
 ナズナ(薺)

先日、ナズナだと思って撮った花は種漬花(たねつけばな)だったのですが、これは間違いなくナズナ(薺)…だと思います。
広辞苑によると、『アブラナ科の越年草。路傍や田畑にごく普通に自生。春の七草の一つ。高さ約30センチメートル。春、白色の小十字花を総状につけ、果実は扁平で三角形。早春若芽を食用。利尿・解熱・止血作用がある。ペンペングサ。[季]新年。「薺の花」は[季]春』ということですが、道端に咲いてる小さな花なので雑草と思われるでしょうね。

| Minigarage | 植物(草本・アブラナ科) | 18:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
 タネツケバナ(種漬花)

ウォーキング途中の道端に咲いてた小さな花、最初はナズナかなと思ったのですがチョット違うようだったので、名前を知りたくて調べてみました。
タネツケバナ(種漬花)という名のアブラナ科タネツケバナ属の一年草でした。“水田などの水辺に群生する雑草”とありましたが、やはり雑草というくくりのようです。
ちなみに、ナズナもアブラナ科、七草がゆの際に春の七草のナズナと間違えられる例もあるそうです。

| Minigarage | 植物(草本・アブラナ科) | 17:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
 菜の花とホトケノザ

一昨日(5日)の日本学生ハーフマラソン終了後、昭和記念公園内を徘徊してて撮った写真、今日は植物編です。
これは、菜の花だと思います。手前に咲いてるのはホトケノザ。

 

| Minigarage | 植物(草本・アブラナ科) | 13:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
 菜の花
Jogの帰り道に 菜の花 を見かけました。この花を見ると、「春」を感じます。
| Minigarage | 植物(草本・アブラナ科) | 15:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
日捲りカレンダー
 
天気予報
ブログカレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
MiniGarageの各ページ
  −このブログのメインへ戻る−
 
最近の記事
    (条件指定時は、その条件内の記事一覧)
ブログ内記事の検索
記事のカテゴリー分類
過去の記事(バックナンバー)
最近のコメント
最近のトラックバック
その他・・・

 
   Total
     Today
     Yesterday
  Since 1st March 2005

  

  ところで…
  


このページの先頭へ